『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

アパートを管理されてる方にお聞きします。
アパートの階段や共用廊下を掃除する場合に掃除機を使いたいと思う場面があります。
ホウキでは砂なども奇麗に取れませんが、どのように対応されていますか?
専用の掃除機は高くて購入するのに決断がいりますので、どのような機種が良いのでしょうか?
良いアドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

不動産賃貸業を営んでおります。

その廊下や階段は、建物の完全内部ですか。

風や雨が吹き込むように作られた外廊下(こちらの言い方)などだと、砂を全部取る努力は無意味だと思いますけど。

それと、専用の掃除機って、どんなものをお考えなのでしょう?

「業務用」として売られている掃除機は、100ボルトの家庭用電源で、でかくて大量のごみを吸えて、機構が単純なので砂粒どころか水さえ吸い込むほど強い吸引力を持ちますが、1台7~8000円です。

たぶん(肉眼では見えませんが)排気は汚いだろうし、音もすさまじいので家庭では使えない機種ですが、安いのは5000円しませんし、高級品でも1万円はしませんから「高くて」と書かれると???です。

ひょっとして、業務にも使えるような大型の「家庭用掃除機」を考えていらっしゃったり?、それだととても高額ですねぇ。

そしてすぐ壊れます。業務となると、クモの巣などをおかまいなしに吸い込みますから。

外廊下、外階段なら箒で十分。内階段などでも、安い業務用掃除機で十分だと思いますよ。

• 1