現在布オムツを使っていますが、たたむのが面倒なのです。オムツはいーっぱいあるのでこれ以上買い足すつもりは無いのですが、成型オムツにつくり変える方法は無いでしょうか。普通に折った状態で周りを縫ってしまえばいいのでしょうか。どなたかご存知の方いませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

naoko3さん、はじめまして。


私は(布では)成形オムツしか使ったことがないので、参考にならないかもしれませんが・・・。
普段どおりにたたんだ状態でまわりを縫ってしまえば、たしかに楽かも。
あとは、いかに縫い目がお子さんの肌に触れないように縫うか・・・になります。
また、まわり全部を縫う必要はないかもしれませんね。
たたんだ状態を保つのが目的なので、ほどけない(?)のならポイントを縫うだけで充分だと思います。

以下は私の個人的な意見です。
お子さんのこれからの成長にともなって、おむつのサイズ=たたみ方も変わってきますよね。
そのときに縫いなおしたりするのはまた面倒なのでは?と思われます。
今、たたむのは面倒かもしれませんが(まだたくさんおむつを汚す時期なのかな?)、将来のサイズ変更にも対応可と考えれば、私は現状維持をお勧めします。
(成形オムツって、布が何枚も重なってる分、乾きにくいですし)

ともあれ、まずは数枚を縫って使ってみて、いい感じなら順次縫っていってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

成形おむつって、そのままつけられるものですよね。

うーん、難しいかも・・・
成形おむつは、簡単にいうとキルティングの生地のようになっています。(私の使っているのは・・・)中に、綿とポリエステルが挟まれていて、おしっこが漏れないようになっているようです。
それに、もし今のお持ちのおむつを縫って成形おむつのようにしたとしても、これから梅雨にはいるので、乾きが悪くなりますし、大変になると思います。
私は梅雨時期は、ふつうのおむつのほうが良かったなと思ってしまいました。

ちょっと、成形おむつを作るというのが想像しにくいので、回答になっていませんが、参考にして下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオムツライナーって、どうですか?(紙おむつの場合)

3ヶ月の男の子のママです。

オムツライナーというのが、御店でうっていて、ちょっときになっています。

うちの赤ちゃんは、オムツ換えが、本当に多く、紙おむつなのですが、1時間おきにオムツかえしても、ちょびっとうんちを毎回のようにしているので、おむつかぶれとの戦いになっています。最近は、かなりよくなりましたが。

オムツライナーだけをまめに交換してあげれば、もっと、清潔をたもてるのかなぁと思ったのですが、どうでしょうか。

オムツライナーの使い勝手など、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
ライナーを、パンツ型紙おむつにしてから利用していました。

使い勝手ですが、パンツ型でさえライナーからおしっこがはみ出すことが多くて、結局おむつとライナーと両方換えること多し、でした。それにイライラが募って、結局あまり使わなくなってしまったかな。

質問者さんはもしかして母乳で育てていらっしゃいますか?
特有のツブツブ入りうんちが、うちの子も本当によく出てました。大変ですよね、おむつ替え。
うんちの量にもよるけど、やわらかいとやっぱりあふれちゃうかなあ・・。お子さんはまだ3ヶ月ということですが、この先だんだんうんちの回数が減ってきますし、その分一回の量も増えてくると思うんです。
うちのは、5ヶ月で離乳食を始めた途端、嘘のようにうんちが固く、回数も少なくなりました。後少しの戦いかと思います・・・。

清潔を保つにも、かえって2枚重ねで蒸れやすくもなるから、どうかな??

個人的な感想ですみません。

Q成形オムツの形の違いと普通の布オムツとの性能の違いを教えて下さい

今2ヶ月の男の子がいるのですがどうもウンチがもれます。(今は普通の布オムツを使用しています)オークションとかでいろんな布おむつが出ていますが成形オムツだともれにくいとかあるのでしょうか?またひょうたんみたいな形の物と楕円の物ではどちらが使いやすいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

布おむつでうんちが漏れるのは、おむつではなくおむつカバーが原因です。
ですから、成型おむつでも同じだと思います。
紙おむつをおむつカバー代わりに使うと、足まわりのギャザーがしっかりしているので漏れませんよ。
私は昼間は紙おむつをカバー代わりに使い、夜はそのままおむつとして使っていました。
一度お試しくださいね。

Q布オムツと紙おむつ

こんにちは。来月出産を控えています。オムツについて質問です。
紙おむつで通そうと「におわないポィイージー」とか買いました。
ですが、里帰りした実家近くのデパートで店員から
「絶対布のほうがいいわよ~ オムツも早く取れるし
 赤ちゃんの濡れてて嫌だよっていう感覚の成長とかに繋がるし
(オムツ離れが早い)、最初に布オムツを揃えるのには
 お金もかかるけど、長い目で見ると経済的だしね」
云々と売りこまれました。
結局「考えます」と帰宅したのですが、はたして
布と紙おむつってどっちが良いんでしょうか。

自宅には洗濯乾燥機と浴室乾燥機があるので洗濯→乾燥は
簡単かな?と安直に考えたりしてましたが、聞くところによると
中には洗濯乾燥は不可の布オムツもあるようで・・・

*手間
*経済的
*オムツ離れが早いというのは本当か

教えてくださいませ。

Aベストアンサー

好みじゃないかな。2人の子どもがいますが、紙オムツです。
布の方が経済的とは思います。
紙オムツでもばんばんかえます。
特に初めての子の時はいっぱいいっぱいで、少しでも余裕を持ちたかったし…。
おむつかぶれに関しても、布の方がかぶれやすいという意見もあります。洗濯しているうちに繊維が毛羽立ってきて固くなり、皮膚を刺激するとか。
紙オムツでもメーカーによって合う合わないがあるようで、ちょっとかゆがったりということはありますね。
おむつ離れに関しては関係ないように思いますね。紙オムツでも1歳後半でトイレでできる子もいれば、布だって遅い子は遅いようです。
うちの上の子は(下はまだおむつ中です)、2歳半ぐらいで3ヶ月ぐらいではずれました。まあ平均的かな。
おむつはずしは「訓練」でどうこうなるもんじゃなく、膀胱のコントロールができるようになれば自然とできるようになることなので、布か紙かよりも個人差が大きいようです。
昔よりもおむつがはずれる時期が遅くなってると言われてて、紙オムツのせいみたいに言う人もいますが、昔のおむつはずれは、ただおむつをしてないっていうだけみたいですよ。とにかくはずしちゃって、でもそこらじゅうでおもらししてる…。
今は、完璧に失敗しなくなって、自分でトイレにいってパンツの脱ぎ着も自分でできる、という時点になってはじめて「おむつがはずれた」って言う人が多いです。
私が小さい頃は、お漏らししちゃう子ってけっこう見かけましたし、外でおしっこしたくなったらその辺の原っぱでしちゃいな、っていう感じでした。でも、今はお店なんかでおもらししたりしたら、つめたーい視線ですよ、あり得ないって感じです。また、おしっこしていいような土のむき出しの地面や原っぱなんでないでしょ?コンクリートにしたら汚いし、よそのお家の前にするわけにもいかない。外でいきなり「おしっこー」って言われたら親は困っちゃうんです。だから完璧にコントロールできるまでは「はずさない」、って感じになります。
親の好きずきで決めていいことだと思いますよ。

好みじゃないかな。2人の子どもがいますが、紙オムツです。
布の方が経済的とは思います。
紙オムツでもばんばんかえます。
特に初めての子の時はいっぱいいっぱいで、少しでも余裕を持ちたかったし…。
おむつかぶれに関しても、布の方がかぶれやすいという意見もあります。洗濯しているうちに繊維が毛羽立ってきて固くなり、皮膚を刺激するとか。
紙オムツでもメーカーによって合う合わないがあるようで、ちょっとかゆがったりということはありますね。
おむつ離れに関しては関係ないように思いますね。紙...続きを読む

Q布オムツについて

布オムツのはめ方について教えてください。
現在、1ヵ月半の男の子がいます。
昼間だけは布オムツで頑張っているのですが、まだユルユルウンチなのでウンチの際、量にもよりますが必ずといっていいほどウンチがおむつの端よりオムツカバーのギャザーの部分に漏れてしまいます。外には漏れないので安心なのですが、1日何回もあると足りなくなってしまい、困ってしまいます(>_<)サイズは合っていると思います。はめ方で何かいい方法をご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

まだ新生児のウンチはどうしてもはみ出してしまいがちですよね。
これは紙おむつでも同じですよ。
ただ紙おむつの場合は捨てるだけなので皆さん気にされていないのだと思います。
実際に布オムツやカバーを購入しても頑張れずに使わない方も多いと思います。
周囲にそういう方やお子さんが6ヶ月くらいになっていらっしゃる友達が居たら、声をかけて譲っていただくというのは難しいでしょうか?

オムツの仕方を工夫するのは(一枚の布なので)難しいと思いますが、カバーを少し大きめにして直接触れないようにしてみるというのはいかがでしょう?
ただこれは解決策というより、カバーが汚れないように遠ざけるだけ…という苦し紛れの方法ですね。
夏場はあっという間に乾くのでササッとゆすいで干しても大丈夫だと思います。

まだご自身の身体も本調子ではないし、睡眠不足で辛い時期だと思います。
息子さんのウンチの時間などがわかるようになるまで紙おむつにしてしまうというのも一案です。
あまり頑張り過ぎないように育児を楽しんで下さいね。

QGダイパーという布オムツと紙おむつの中間?のオムツ

Gダイパーという布オムツと紙おむつの中間?のオムツなんですが
実際これはどうなんでしょうか。
色々見てるとすっごい楽そうには見えるんですけど。。。
トイレに流せるというのがとても魅力的に感じます。

なんで日本には同じようなのが無いのかフシギです。
もし使っていた方・いる方いらっしゃれば感想を教えてください。
アメリカAmazonで取り寄せ出来るようです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1222263572993.html

Aベストアンサー

おととし、ハワイに一時住んでいた時に試してみました。
これは画期的!と思ったのですが、パッドをはめるライナーとカバーがずれるため、どうしても普通の布おむつ&カバーと比べてもれやすい。というか、たぶん毎回いくらかもれてた気がします。
あと、値段が高い。そんなにするんなら、布おむつの洗濯がんばるわと思いました。たまの外出は目をつぶって紙おむつにするか、それまたなれれば布おむつでもそんなに困らなかったです。

ユーザーが増えれば大量生産ができて、もっと安くなるんでしょうけどね。おむつを使う子供たちが住む地球を紙おむつのゴミで埋めたくないですよね~。

Q布オムツ

今日の昼から、昼間だけ布オムツにすることにしました。洗濯方法や節約術など、ご存知の方是非教えてください。ウンチの黄ばみの落とし方などもお願いします。ちなみに一ヵ月半の赤ちゃんです

Aベストアンサー

まず普通のバケツに水(お風呂の残り湯)を入れておきます。オシッコの場合そのままバケツにポイ。ウンチの時はそのつど別に溜めた小さめバケツの水で振り洗いしてオシッコと一緒のバケツへ。振り洗いしたバケツのお水はトイレへ流します。溜まったら洗濯機で洗います。

黄ばみですが気になってきたら定期的にに漂白剤(ハイター)に漬けてました。赤ちゃんの肌に直接触れる物なので抵抗のある方もいるかと思いますが、「バイ菌の方が気になる」「その後良くすすぎ、洗えばよい」と私は思ったのでそうしました。スッキリ綺麗に取れましたよ。

節約術としてはバケツに溜める水や洗濯機で使う水(すすぎ以外)をお風呂の残り湯を活用する事と、ライナー(布製の物もありますが、私は使い捨てタイプを使いました)を使うことで手間も少し減ります。好みの方法を試してみてくださいね。

長男が布オムツで過ごしました。(次男が生まれるまでですが。)節約と赤ちゃんの気持ちよさでは布の方が良かったように思います。お母さんが無理のない範囲で頑張ってくださいね~。

Q大人の方で何かの理由でオムツして生活している人いると思います、おむつかぶれしませんかどのように対策を

大人の方で何かの理由でオムツして生活している人いると思います、おむつかぶれしませんかどのように対策をしていますか教えてください。

Aベストアンサー

自分で、紙パンツ類の交換が出来る人は、比較的かぶれ はありませんが、出来ないひとは、かぶれやすいですよ。かぶれ用の軟膏を患部に塗布して、対処しているのが 現状です。

アズノール軟膏 などで、治療しますね。

Q布オムツ

こんにちは。
布オムツを始めました。
いくつか質問させていただいてもよろしいでしょうか。

・現在「成型オムツ(ダルマのような形)」を使用していますが、オムツが外れるまで使えるのでしょうか。
それとも体系が大きくなってきたら、漏れ防止で輪型オムツと二枚セットで重ねて使用したほうが良いのでしょうか。
もしそうならば大体いつくらいからでしょうか。

オムツに指を入れてぬれていれば取り替える、という方法でよいんですよね?取り替えることによってご機嫌良かった赤ちゃんがご機嫌を悪くしても、かぶれになるよりはいいですよね。
でもぐっすり寝ているときには起こしてまで変えなくていいですよね。

・今生後一ヶ月半なのですが、本当に頻繁に取り替えています。今後はウンチとかおしっことか回数減ってきてラクになるのでしょうか。

・布を始めたきっかけは、紙オムツの膨大なゴミと「経済」です。
正直、布と紙どちらが経済的に安く済みますか。
布の方が安いと思いがちでしたが、布オムツ、オムツカバー(成長に合わせて購入必要と思われるので)、洗剤、水道代、手が冷たいのでお湯にするのでガス代を考えるとどうなんだろう?と思います。
比較したサイトなどもありますが、皆さんの意見をお聞かせください。
そして少しでも節約できる方法などあれば教えてください。

こんにちは。
布オムツを始めました。
いくつか質問させていただいてもよろしいでしょうか。

・現在「成型オムツ(ダルマのような形)」を使用していますが、オムツが外れるまで使えるのでしょうか。
それとも体系が大きくなってきたら、漏れ防止で輪型オムツと二枚セットで重ねて使用したほうが良いのでしょうか。
もしそうならば大体いつくらいからでしょうか。

オムツに指を入れてぬれていれば取り替える、という方法でよいんですよね?取り替えることによってご機嫌良かった赤ちゃんがご機嫌を悪くし...続きを読む

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の子供がいます。
新生児の頃から外出時と夜以外は布、1歳になるころには夜以外は布を使っています。

現在上の子が3歳なのですが、下の子が産まれた時まだ紙オムツ使用中で、二人分の紙おむつ代を考えるとゾッとしたのと、
思ったより育児に余裕があったこと、上の子にも数ヶ月ですが布オムツを使用した経験があったこと、
上の子に気をとられて下の子の存在を忘れないように?こまめにオムツチェックすることでスキンシップをはかれるのではないか
ということが理由で布オムツにしました。

私は輪のオムツを使用しており、ある程度の月齢になっておしっこの量が増えたら2枚がさねにするようですが、
こまめにかえるのであればその必要もないので、1枚で使っています。

1歳を過ぎてたまたまリサイクルショップで有名どころの成型おむつが激安で販売されていたので、思わず購入しましたが、
ネットと成型オムツと輪のオムツを重ねて、外出時に使っています。
外出時もできるだけこまめにおむつチェックをしていますが、家にいるときのようにはいかず、
輪のおむつまでおしっこがしみていることがほとんどです。

現在も夜だけは紙を使用しています。
できるだけ私も子供にも負担を減らしたいからです。
ただ、昼寝のときはそのままにしています。
せっかく寝ているところを起こすのもかわいそうだし。

交換の回数は徐々に減っていきます。
あと、慣れもあって、1日に10数回取り替えたって大変には感じなくなります。

布は本当に経済的だと思います。
特に今は夜しか紙おむつを使用していないので、1日1枚です。
確かに水道代や手間はかかりますが、それも考えてすれば(お風呂の残り湯を使う、スペアがたくさん必要ですがある程度たまってから洗う、
水が冷たければゴム手袋を使う←やったことないので効果があるかはわかりませんが…)うまくできると思います。
私の場合、上の子もいて、下の子を連れて一緒にほぼ毎日出かけたりするようになると、結局紙おむつを使用することも多くなり、
1日にほんの数枚しか布おむつを使用しなかったりすると、「布の手間が増えるだけだから、紙だけにしたほうがいいのか?」と
思ったこともありましたが、それでも紙おむつ1~2枚分くらいはかわりになっているかなと思うようにして続けました。
で、1歳になる頃から荷物は増えるけど、外出時も布オムツはどうかな?と思って始め、これも意外と苦にならなかったので続けています。
成長に合わせて購入するオムツカバー代は高いと感じるかもしれませんが、紙おむつのように使い捨てではなく残るものです。
数枚まとめて買うと高く感じるかもしれませんが、1ヶ月のおむつ代を計算して比較したら安いと思いますよ。
動きが活発になってくると、紙おむつもパンツ式のほうが交換しやすいように、私はオムツカバーをやめて、
トレーニングパンツに布オムツをひいてはかせています。

布オムツで使ったものは、ほとんど次にお子さんができた時に、また使えます。その時はお金がほとんどかかりません。
使用していくにつれて、きっといろんなアイデアも浮かびますよ。
是非、あまり負担に感じない程度に布おむつ続けてください。
それが、長続きする秘訣でもあると思います。

1歳3ヶ月の子供がいます。
新生児の頃から外出時と夜以外は布、1歳になるころには夜以外は布を使っています。

現在上の子が3歳なのですが、下の子が産まれた時まだ紙オムツ使用中で、二人分の紙おむつ代を考えるとゾッとしたのと、
思ったより育児に余裕があったこと、上の子にも数ヶ月ですが布オムツを使用した経験があったこと、
上の子に気をとられて下の子の存在を忘れないように?こまめにオムツチェックすることでスキンシップをはかれるのではないか
ということが理由で布オムツにしました。

...続きを読む

Q汲み取り式トイレでの布オムツの処理について(おむつ)

現在、子供を布オムツで育てているのですが、
水洗トイレの地域から
汲み取り式トイレへの地域へ引越しが決まりました。

現在は水洗トイレなので、布オムツのつけおきした水は
そのままトイレへ流しているのですが、
汲み取り式のトイレの場合も
今までどおり流しても大丈夫かと心配なので、
質問させていただきました。
衛生的には問題ないでしょうが、
汚物の容量的にはどうなのかなぁ~と思いまして…。

もうすぐで満タンだよ~~なんて表示もありませんし、
捨てていてあふれてきても困るなぁ~と。

汲み取り式トイレで布オムツを使われている方から
アドバイスをいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

お役に立つか分かりませんが、、、m(_ _)m

くみ取り式の場合、溜めておける容量があります(○○石 5石)
と表示する地域もありますが。しかしトイレの外に汲み取るための
直径30~40センチの蓋があるはずです。

うちはそこと開けて確認しています(少々臭いますが><;)
布オムツの水を汲み取り式に流してしまうともちろん衛生的には
問題ないのですがそれだけ早く溜まってしまうので早くくみ取りを
頼まなければならなくなります。うちは夫婦子供一人で毎月1回
汲み取りを頼んでいます。毎回5250円です。この価格には地域
差があるかとは思いますが参考までに。

失礼します。

Q布オムツカバーの使い方

中ベルトタイプの布オムツカバーの使い方なんですが、
布オムツはベルトの下(お腹→布オムツ→ベルト→外カバーの順)と、ベルトの上(お腹→ベルト→布オムツ→外カバーの順)と
どっちで使うものなんでしょうか。
輪状オムツをたたんで使っているので、
どれくらいの長さにたためばよいのかわかりません。
今はベルトの下にいれていますが、
なんだかお腹が苦しそうな感じがして。
もしかして中のオムツは外カバーでガードするだけでよいんでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ベルトの下で使ってました。おむつをあててからオムツを固定するようにベルトを当て、最後にカバーをあてていました。
女の子なら後ろを畳んで、男の子なら前を畳んで長さを調節していました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報