アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問ですが、上映開始時間にお客が一人もいなかったら、上映
しませんよね?

それとも途中から来る客をみこして、上映しておくものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

昔、小さな映画館でバイトをしていた時は、上映開始してから20分で誰も入らない時は、そこで上映を中止してました。

その日の最後の上映で誰も入っていないとバイト連中で今日は早く帰れるかもという期待で盛り上がるのですが、たいがい1人とか2人が入ってきて、貸し切り状態の上映となり、「くんなよ、おまえら~」(すみません。若かったです)と心の中で思いながら愛想良く切符をもぎったものです。半年ほどのバイトでしたが、その間に客ゼロで上映中止したのは結局一回だけでした。だからその映画のタイトルは凄く覚えてます。「フェラーラ物語」・・・知らないですよね~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オ!これは初の(元)関係者さん、ありがとうございます。

そうですか、20分。そんな基準もあるとこには、あるのですね。
細かいようですが、21分後以降ぐらいにお客がきたらどうすのでしょう?
^^;;。

参考URLは見えませんでしたが、フェラーラ物語ですか?(笑)

お礼日時:2001/05/26 23:38

映画館に勤めている者ですが、映画館によって違いはあると思いますが、うちでは上映しますよ。

だって、途中でも観るお客さんって結構いらっしゃるので・・・。最終上映のときは、そのときにいるスタッフの判断で決めます。
基本的に映画の上映は人数に関係ないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>だって、途中でも観るお客さんって~
やはりそうですか。ということは、そうやって上映してても結局終わりまで、
客ゼロってこともあるということですよね?

お礼日時:2001/06/11 05:13

 マイ○ル本牧で「ガメラ3」を観たときのこと。

その映画館は発券をコンピュータで管理していて、「座って観られる」がウリなんですが、券買って入ったら僕一人だけなんですよ、お客。
 結局、映画が終わるまで他のお客は入ってこなかったんで僕一人で最後まで観ました(贅沢な気分でした)。
 で、僕が出ると場内係りのお姉さんが....あー、ポールに鎖をかけるやつ有りますよね劇場なんかで行列を整理するアレ。あれをガチャリとやって締め切り。完全入れ替え制なんで二度見は出来ませんでした。あのあとお客が来たらどうするのか興味があったんですがね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、完全入れ替え制だといくらお客少なくても、二度見は
厳しいのですかね(苦笑)

お礼日時:2001/06/01 22:46

NO.4の疑問に対する補足です。


20分経つとフィルムをとめ巻き戻しに入るため、まだ上映中であれば1,2分あるいは4,5分遅れようがご案内しますが、もうフィルムストップした段階ではお断りすることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほう。そういう仕組みなのですね。

補足ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 22:38

もう回答は集まっているようですので・・


私も、映画館で一人っきりの経験をしたことがあります。
ちゃんと準備が整ってましたよ。
「パラサイト・イブ」を広い映画館で一人っきりで観ていると、すごく気持ち悪かったです。
ときたまエアコンのなま暖かい風がふわーと来たりして。あれは忘れられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、一昨日1人で見たとき、エアコンが弱かった気がします(笑)
1人だから省エネされてるのかなぁ~・・・なんて思いながら見てました。

ところで、1人で見たってお話は結構いただいてますが、客ゼロってのは
案外出てないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 23:43

皆さんの経験上、誰もいない場合でも上映することがわかっているわけですからまったくの蛇足ですが。



今から30年ほど前、上京してきた母が「S・マックィーンのブリット、観たいんだけど、付き合わない?」
と言いますので、授業をサボって渋谷駅前の東急会館(だったと思う)へ行きました。
映画はすでに始まっており、タイトルチューンの監督名あたりに差しかかっていましたが、
観客は私と母二人だけ。都会の真ん中で、封切館の、しかもマックィーンものでも
平日はこんなものか・・・と驚きました。おかげで二人とも指定席(白いカバーのかかっている
特等席。もちろん指定料金は払わず)でゆっくり観てしまいました。
一回目が終わっても他の観客はいません。マスタングによるSF市街のカーチェイスに興奮し、
もう一度観ましたが、それでも観客は二人だけでした。
入れ替え制だったはずなのに、見回りに来た場内係のオネーさんは一瞥しただけでなにも言わず、
見終わった後「映画って不景気なんだね」と喫茶店で話し合ったことが、今でも茶飲み話に出るほどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~そんなこともあるのですね。しかも昔とはいえ渋谷で・・・
こんなもんなんですかねぇ。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 23:27

私も高校生の時、彼と二人で映画を観に行ったら誰もいなくて、そのまま見ていたら,映画館のおじさんがでてきて、ストーブでおもちを焼いてくれたことがあります。

(昔は消防法がきびしくなかったのか?その映画館には客席にストーブがあった)
けっこうロマンティックな洋画だったのですが、おもちの焼けるにおいが漂って、ちょっと不思議な感じでした。
関係ないことを書いてしまいましたが、たいてい、開始時間にお客がいなくても上映しているのではないでしょうか。
お客が自分だけだった、と言う話は友人からも聞いたことがあります。
私の話の映画館は今はもうありません。
友人の話の映画館もその映画館の閉館のときに出た話なので今はもうありません。
どちらも、個性的で良い映画館だったのですが…
お客がひとりもいなくても上映するというのはそういう映画館の必死の抵抗だったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほのぼのとした、いいお話ですね。

既に書きましたが、一昨日東京で客一人だったのです。
前に山口で、客4人って聞いて驚いたのですが・・・

しかし現実的な話、電気代とか考えたら上映しない方が、いいような
気がしちゃいますが、どうなんでしょうね??

お礼日時:2001/05/26 04:24

どうなんでしょう?土地や小屋の経営者によっても違うと思いますが。


私は、一度だけ客が一人もいない映画館で映画を見たことがあります。一人で。
確か押井守の「うる星やつら」と、大森一樹の「すかんぴんウォーク」の2本立てでしたが、中に入ると誰一人客が居ないのにも関わらず、粛々と予告編を上映していたのを覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

実は僕もおととい初めて一人だったのです。
開始ギリギリで入ったら誰もいない感じ、で自分が座ったと
同時に幕が開きました。

結局終わりまで、他に誰も来なかったので、フト僕がいなかったら
上映してたのかな・・・って気になったのです。

お礼日時:2001/05/26 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!