みずがめと申します。こんにちは。
さて、質問なのですが、今から、C言語を始めようと思っています。
プログラミングに関する知識はゼロなんですが、何か、よい参考書などがれば紹介していただけませんか?

なお、C言語を学ぶ目的は、基本情報技術者試験(旧・第2種情報処理技術者)の合格のためです。
ちなみに、今年の春に初級シスアドの資格は取得しております。

それでは、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が独学で使っていた本ですが、


とてもわかりやすいのでお勧めします。

入門C言語 新版  田口景介著 アスキーラーニングシステム
実習C言語 新版  田口景介著 アスキーラーニングシステム

どちらも2000円弱です。
シリーズ化しているので、系統立てて勉強することが出来ます。
これに「応用」もあるとか。(まだ予定?)
応用までは必要ないようですが、
一番売れているC言語テキストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人のひとりが薦めてくれた本が、実はこれでした。
近くの本屋にはなかったので、大学の生協書店で読んでみます。
ご紹介下さってありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 20:17

合格情報処理というのはどうでしょうか?



月刊誌ですが、バックナンバーを使えば手に入ると思います。

情報処理技術者試験のための本です。
C言語の基礎講座も連載されていますので、
午前問題の勉強も兼ねて良いと思われますが。

http://www.gakken.co.jp/pc/index.html

参考URL:http://silktree.oc.to/gakken/gou/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「合格情報処理」は、シスアド受験時代からお世話になっている雑誌の一つです。
リアルタイムな新しい情報が手にはいるのも魅力的ですよね。
これからも、この本は活用していくつもりです。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/27 20:19

基本情報技術者試験(旧・第2種情報処理技術者)受けるんですか~


俺は二種の時代にとったんで、今もあるかどうか輪から無いですけど
資格取るために勉強するなら「CASL」を薦めますよ
Cと違って実用性はないですけど、点数は取りやすいです。
参考書は分からないですけど、初心者用みたいなのを
一冊買っておけば充分ことたりるとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CASLですね。名前だけは聞いたことがあるのですが。
結構、販売されている参考書が少ないですね。大学の書店で、明日、探してみます。
貴重な(!?)情報、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 20:15

「プログラミング言語C」というのをとりあえず購入しましょう。


B.W.カーニハン/D.M.リッチー著 石田晴久訳 共立出版 というのが
そこらじゅうで売ってます。
一般的には「K&R」と呼ばれてたりします。
持ってるだけでCな気分になっている人も世の中には多数います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K&Rですね。
近くの本屋にもありましたし、友人も持っていたので、借りることにしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基本情報技術者試験のC言語プログラミング問題の記述方法について質問です

基本情報技術者試験のC言語プログラミング問題の記述方法について質問です。
C言語プログラミングの問題は、
矢印とか四角と線とかを使ってプログラムの流れを表現しているようなのですが、
その矢印や四角と線の意味が分かりません。
調べようにもこの記述方法がどんな名前なのかも分からないので困っています。
何かの教科書か参考書で見たような気はするのですが、色々読んでみても見つけられず…。
この矢印や四角と線の意味を知るためには、
一体どんな言葉で検索すればいいか教えてもらえませんか?

参考:http://cclip.clipper.co.jp/docs/h22s08.pdf
   の3ページ目みたいなやつのことです。

Aベストアンサー

「擬似言語」のことでしょうか?

Q基本情報技術者試験 平成15年 秋期 C言語プログラムについての質問

基本情報技術者試験 平成15年 秋期 C言語プログラムについての質問

http://情報処理試験.jp/FE15b-pm/t10.html
上記のURLの問題なのですが、eがなぜイになるのかわかりません。

[ d ]の下の行の
for ( len = 0; *cp != '\n'; len++, )

for ( len = 0; *cp != '\n'; len++, cp++ )
のような気もするのですが…
もし、違う場合でも最後のコンマに何の意味があるのかわかりません。

ご助言お願いします!

Aベストアンサー

穴埋め部分を画像で表示していますが画像のリンクミスでしょう
[ d ]の下の行の
for ( len = 0; *cp != '\n'; len++, 変な◎画像)

for ( len = 0; *cp != '\n'; len++, [ c ] )
にしたかったのだと思います

QC言語C++言語アセンブラ言語の就職先

自分は以前Javaプログラマをやってました。

あまりに、便利なライブラリばかりで、「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」とおもってしまい、すきになれませんでした。正直、苦痛でした。

今、上記言語を勉強しているのですが、コンピュータの根本からプログラムをしている実感が沸き、とても面白いです。

でも、これらの言語を習得したところでどんなところに就職できるのかさっぱりわかりませんし、需要があるのかもしりません。いわゆる組み込み系統は就職できるんでしょうが、私としてはアルゴリズムでUNIXのプログラムをシコシコ書いているような作業がすきなのです。いってみれば、私はクラシックな人間だとおもいます。

そんな僕ですが、就職先はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 勉強熱心ですね。
 実際に、kamkamkam3-san の言われている、
「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」というのは的を得ています。
 
 経験からなんですが、ソフトウェア会社では、ノウハウとしてライブラリをもっています。ちょうど、Java のクラス・ライブラリーなようなものです。ですから、それらを使って製品を効率良く製品をつくれるかが重要です。実際のソフトウェア・エンジニアは、それをうまく使って効率良くコーディングすることを要求されます。

 ソフトウェア業界は、1人で閉じた製品を開発することは、まずないです。製品=プロジェクトだとすると、最低3名~100人以上が同時進行となります。そうなると、割り当てられたノルマを効率良く行うかが評価のポイントになります。つまり、「ソフトウェアの振る舞いを書いているだけ」ということにもなります。

 コンピュータ言語は、あくまでもツール(道具)です。
 kamkamkam3-san が、今後どういった分野の仕事を希望している(興味がある)かが重要だと思います。
 その答えとして、「C言語C++言語アセンブラ言語」を勉強することで実感できると思います。ですので、ぜひ、勉強を続けてください。

 勉強熱心ですね。
 実際に、kamkamkam3-san の言われている、
「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」というのは的を得ています。
 
 経験からなんですが、ソフトウェア会社では、ノウハウとしてライブラリをもっています。ちょうど、Java のクラス・ライブラリーなようなものです。ですから、それらを使って製品を効率良く製品をつくれるかが重要です。実際のソフトウェア・エンジニアは、それをうまく使って効率良くコーディングすることを要求さ...続きを読む

QC言語超初級

はじめまして。
自分は大学入ってからC言語を勉強しています。
授業で課題が出ているのですが難しくてどうすればいいかわかりません。
プロの皆さんには楽勝だと思いますがよろしくおねがいします。

内容
いろいろ計算して出てきた商品価格(例えば1234567円)に位取りのカンマを挿入して表示する関数(int型の最大桁数である10桁の数値まで表示できるようにすること)を作成する。
1234567→1,234,567
見たいな感じです。
自分でも考えたいのでよろしかったら考え方みたいなのをヒントください。
ちなみにこの一ヶ月でならったことは
int,float,char,if,for,swhitch,while,scanf,printf,簡単な関数の作り方くらいです。数少ない武器ですがこれらの道具でお願いします。
胸を貸してください。

Aベストアンサー

問題のint型数値がnumberに置数されているものとします。
まず、3桁ごとにx1,x2,x3,x4に分類しましょう。

1)numberを1000000000で割った商をx1に、余りをnumberに格納します。
2)numberを1000000で割った商をx2に、余りをnumberに格納します。
3)numberを1000で割った商をx3に、余りをx4に格納します。

このx1,x2,x3,x4を印刷すればいいのですが、numberに意地のわるい
数字(1とか0)が入っていると困るので、場合分けしましょう。

1)x1,x2,x3が共にゼロのとき
  x4を印刷して終了。
  この書式は"%d\n"です。

2)x1,x2が共にゼロのとき
  x3,x4を印刷して終了。
  この書式は"%d,%d\n"です。

3)x1がゼロのとき
  x2,x3,x4を印刷して終了。
  この書式は"%d,%d,%d\n"です。

4)その他のとき
  x1,x2,x3,x4を印刷して終了。
  この書式は"%d,%d,%d,%d\n"です。

ね、初心者らしい解き方でしょ!?

問題のint型数値がnumberに置数されているものとします。
まず、3桁ごとにx1,x2,x3,x4に分類しましょう。

1)numberを1000000000で割った商をx1に、余りをnumberに格納します。
2)numberを1000000で割った商をx2に、余りをnumberに格納します。
3)numberを1000で割った商をx3に、余りをx4に格納します。

このx1,x2,x3,x4を印刷すればいいのですが、numberに意地のわるい
数字(1とか0)が入っていると困るので、場合分けしましょう。

1)x1,x2,x3が共にゼロのとき
  x4を印刷して終...続きを読む

QC言語 初級編

皆さんこんにちは。7月から全く初めてのC言語を専門学校で習い始めました。残念ながら学習期間は3ヶ月間限定です。C~C++~VCを基礎の基礎範囲で各1ヶ月づつ学習していく中で毎日学習する構文やキーワードを習得しその意味をなんとなく理解しても、いざプログラムを書こうとしても書けません(当り前ですよね)printfからスタートしifelse,for,whileなどの条件文、ループ処理や構造体、配列、プロトタイプ、ポインター等々、個別にその意味を理解しても、問題(仕様書)を出題されても、宣言すら血迷うザマです・・。元々理数系は苦手でしたが、どうしても志を覆したくなく頑張りたいと思っています。実際、私自身、何が理解出来ていないのかご覧なっている方々は解読しづらいかと思いますが、解読可能範囲で何かベターな勉強方法、ポイント等ありましたら是非ご教示下さいませんでしょうか。簡単に実践レベルまで到達するとは当然思っておりません。答え(答えは様々ですが)を見ると意味、流れは読めるのですが、記述できない自分自身がもどかしいです。同じ苦労した経験者の方、アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。プログラマーになりたいです。

皆さんこんにちは。7月から全く初めてのC言語を専門学校で習い始めました。残念ながら学習期間は3ヶ月間限定です。C~C++~VCを基礎の基礎範囲で各1ヶ月づつ学習していく中で毎日学習する構文やキーワードを習得しその意味をなんとなく理解しても、いざプログラムを書こうとしても書けません(当り前ですよね)printfからスタートしifelse,for,whileなどの条件文、ループ処理や構造体、配列、プロトタイプ、ポインター等々、個別にその意味を理解しても、問題(仕様書)を出題されても、宣言すら血迷うザマです・...続きを読む

Aベストアンサー

プログラムは数学と同じです。つまり演習がとても大事です。

printfという構文を勉強したとしますよね。すると自分で何でもいいから参考書と違う文章を出力するプログラムを作ってみて実行するのです。質問者さんは自分でプログラムを書いてみていないんだと思います。
勉強しては実際にプログラムを書く、それを重ねたら必ずできます。

ちょっとここを↓訪れて管理者の方に同じ質問をしてみてください。

http://l.huu.cc/

ここの(C言語何でも質問サイト)管理人の方はすごく丁寧に何でも教えてくれますのできっと的確なアドバイスをしてくださると思います。
ジョークにも笑って答えてくれる人で、何でも気軽に質問できるので、私もいつもお世話になっているサイトです。

参考URL:http://l.huu.cc/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報