プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の健康診断、心電図の結果で
「洞性徐脈 時計方向回転(脈は48でした)」と判定され、
「心臓超音波検査、トレッドミル運動負荷心電図検査」
という精密検査を受けるように指示されました。
とりあえず1週間後に仮予約をしました。
そこでお聞きしたいのですが、

「洞性徐脈 時計方向回転」とはどのような症状(病状)なのでしょうか?
「心臓超音波検査、トレッドミル運動負荷心電図検査」とは、どのような検査なのでしょうか?
また、精密検査は受けた方が良いものなのでしょうか?

検査費用は3千円以上かかるとの事なので、少々考えてしまいます。
ちなみに、その他の検診結果は良好でした。
当方成人女性で、163cm、48kg。
スポーツ暦は週3~4回のランニング(計30Km程度)と、
水泳、筋トレを継続しています。
特に持病も自覚症状もなく、普通に生活しています。

この件に詳しい方、また、同じような判定で検査を受けた方、
ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も安静時心拍数は50を超えません。

毎日通勤で走っています。

人間ドック担当に加え、心カテは最近、引退しましたがトレッドミルなどの検査は今も担当しています。
私なら失神の既往と突然死の家族歴、心電図上著明な左室肥大所見がなければ、要精査にはしません。

スポーツをしている人であれば、あたりまえの心電図だからです。
日常的に平均10kmを走る人間に、洞性徐脈を理由にトレッドミル検査(ベルトコンベアの上を心電図をつけて走る検査)をして、何になるのか? こんなオーダーがきたら担当医を罵倒ます。

会社の検診でなければ、無視されるのがいいかと思います。
もっとも左室肥大所見があれば心エコーくらいは受けられてもいいかと思います。

この回答への補足

専門的な立場から、詳しいご説明ありがとうございます。
ご説明に対しての補足ですが、
失神の既往、突然死の家族歴、左室肥大所見はありませんでした。
担当医には精密検査をして下さいと言われたのみで、
私の生活習慣(スポーツ暦等)については、全く触れてきませんでした。
回答者様のいう、「スポーツをしている人であれば、あたりまえの心電図」
ということであれば、スポーツをしている事を担当医に伝えれば、
検査は必要ないと判定されるのでしょうかねー。
いずれにしても再度診察予約を取らなければいけませんが・・・
おっしゃる通り、無視できるのであればしたい所ですが、
会社の検診なのが困りものです。

補足日時:2013/06/13 14:29
    • good
    • 14
この回答へのお礼

とりあえず会社の検診なので、
受けてみようと思います。
参考になるご意見をいただき、
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 16:09

洞性除脈とは、心拍数が少ないということですが、


スポーツ心臓でもそうなります。

時計方向回転というのは、単に伝達の伝わり方です。
症状がなければ、問題ない。

ランニング、水泳、筋トレをしているようですから、
たぶん、スポーツをしている影響だと思いますが、
「要検査」となった以上は、検査を受けなければなりません。

厳しい会社だと、貴女の上司が、部下の健康管理の
不行き届きで、処分の対象となります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。
時計方向回転については、症状がなければ問題ないとの事で、
安心しました。
おっしゃる通り会社の検診ですので、
自身には問題なくても
検査は受けなければいけないのでしょうね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 14:37

ご心配なら受けたほうがいいですが、実は私もずっとそうです。


毎年引っかかる。

精密検査も呼び出しが来る、行かないと、来てくださいとまで電話までかかる。

いわゆるスポーツ心臓という言うやつです。
あなたが走ってもいないし、泳いでもないというなら、問題ですが。
まずトレッドミルやってもほとんど意味ないですし、
検査のための検査だと思ったほうがいいかもしれない。

ちなみに、私はいま61ですが、10年以上呼び出しがうるさいです。

高橋尚子さんは安静時で40を下回るほどの除脈だそうです。

私も50を出ません。
162cm51kです。
今はひざを壊しているので週に20kがやっとでしょうか?
泳ぐのは1.5-2kぐらいを週に3回、ペース65秒で50mです。

あなたのお年が書いてませんが、これに血液検査で脂質が高めに出ると、
’運動習慣を持ちましょう’とか、アドバイスがのる。

総コレステロールが280を下回りませんので、これも必ずうるさく言われる。
健康診断って、そういうものです。

女性は閉経前後から、コレステロールは上がります(女性ホルモンを作れなくなるので、
原材料としてあまって、溢れるんですね)
基準値を超えても、あなたの血縁者に、心臓疾患で亡くなるような方がいなければ、
これもまた、気にしないほうが得策。

私は自己責任で自分の体は管理しているつもりです、医療職の端くれですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような経験をお持ちの方の詳しいご説明、
大変参考になりました。
運動と自己管理をしっかりなさっていて、
大変素晴らしいですね。見習いたいと思います。
補足ですが、当方は40代前半です。
ご説明にある、高橋尚子さんと同世代です(笑)
彼女は脈40を下回るんですね。ビックリです。
血縁者に心臓疾患で亡くなる者はいません。
ただ、コレステロールは20歳の頃から、
常にやや高め(今回は224)です。遺伝のせいもあるかもしれません。
いづれにしても、回答者様のおっしゃるとおり、
あまり気にしすぎないようにします。
会社の検査なので、検査は受けないといけないのかもしれませんが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!