プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラスのフィルムについて・・・

年々暑い夏になってしまい、我が家はガラス張りの家のため紫外線と部屋の温度が冷房をつけても40度以下になることはありません。
新築して当初は年齢も若かったため日光浴もできるし・・・
と思っていたのですが、年をとるたびにつらい日々となってしまいました。
そこで、ガラスのフィルムを張ることにしました。
メリット・デメリットも調べましたが・・・

自分で理解しているのは、消耗期間が10年。掃除は中性洗剤を薄めたもので軽くふく程度。
我が家はたばこのヤニがつくので週に1度ガラスクリーナーで拭いていましたが・・・
劣化の恐れあり。一度張るとはがすときも工事費用がかかる。

どなたかフィルムを実際に張られて困ったこと等がありましたらアドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

学校の授業(建築室内環境)で習ったことですが、ガラスフィルムは冷房にはあまり効き目はないそうです。

(紫外線除けにはなるでしょうが。)
太陽光がフィルムの位置で熱エネルギーに変換されるので、その熱は室内に入ってくるためです。
冷房を効かせたいなら、窓の外に、すだれを垂らしたり緑のカーテン(ゴーヤなどの植物)を育てたりする必要があります。
また、窓だけでは効果はそこそこで、建物の壁全部をすだれなどで覆うと、目に見えて効果があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reylhcです。

迅速のご回答をいただき有難うございます。
ぜひ、いただきましたアドバイスを参考に実施してみようと思います。

取り急ぎ、お礼まで・・・

お礼日時:2013/06/13 17:28

フィルムではありませんが、設置費用が多少多く掛かりますが、


窓やガラス戸の外側に[オーニング(日除け)]を取り付けると良い
と思います。
[オーニング]が庇替わりになります。また、季節に合わせて開き
度合いを調整することができます。
可能なら電動式にしますと、開閉や調整の手間が楽になります。
[オーニング]については次のURLをクリックして参考にして下さい。

[オーニング/LIXIL]
http://www.lixil-online.com/exterior/awning/
http://www.lixil-online.com/exterior/awning/EJ_G …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reylhcです。

ご回答をいただき有難うございます。
貼付資料とても参考になりました。
ぜひ、検討してみます。

取り急ぎ、お礼まで・・・

お礼日時:2013/06/13 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!