アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女、転職活動中です。
新卒の時はコネ入社だったため、就職活動は初めてです。

先日面接を受けた企業を、まだ採否が決まってないのですが
辞退しようと思い連絡を入れました。(事務です)

ただ、担当の方はお見えにならず、伝言だけ残して、
辞退理由を「他社で内定を頂いたため」としました。

「担当が戻ったら連絡をするかもしれない」とのことだったのですが
電話のあとで「内定先企業名を聞かれることもある」と知り、悩んでおります。

実際、この理由は嘘で、本当は面接で軽く説明があった
その企業の勤務条件に、私の希望との相違があったからです。
ただ、どうしても本当のことを言う勇気がなく、嘘をついてしまいました。

架空、もしくは内定をもらっていない企業名を言うよりも、
「言いたくない・言えない」という感じで答えたいのですが、
そういった場合の良い言い回しがあれば、どなたか教えてください。
「○○系のxx職です」「地元の企業です」などと濁すほうが良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

面接していただいた会社に、たとえ内定をもらっていても、どこの企業かなど答える義務はないです。

教えないと辞退を受け付けてくれないなんてこともないです。

自身を持って、「ちなみどこ?」って聞かれても、「お答えしなくていけませんか?」と返してください。
それでも、ひつこく聞いてくるようなら、「申し訳ないですが、お答えする義務はないと思います。」ときっぱり言ってください。

ちなみ面接後、採否の連絡の前に辞退される方は、「条件が合わない」とか「思っていた仕事内容と違う」とか、はっきり言う方が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ電話は掛かってきていませんが、
掛かってきて万が一聞かれた場合には気持ちを強く持って対応したいと思います。

また次回からは、本当の理由をしっかり述べるようにします。

参考程度に聞かれることもありますが、その時は「まだ手続き中なので会社名をお応えできないんです、ごめんなさい」で大丈夫です。

ただ、そのキャリアで転職はかなり困難が伴いそうですが、そちらの方は大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

>参考程度に聞かれることもありますが、その時は「まだ手続き中なので会社名をお応えできないんです、ごめんなさい」で大丈夫です。
まだ連絡はないのですが、万が一聞かれた場合、最初はそのように答えることにします。

また、転職は大変ですが、退職はもう決まっているので、頑張ります。
ありがとうございました。