最新閲覧日:

築15年の住宅です、古いガス給湯器を取り外しネジ穴を3センチ程ずらして新しく給湯器取付のネジを打ち込んだのですが壁(サイディング)の繋ぎ目(横方向)が少し浮き上がり5ミリ程(長さ30センチ)ました、業者は古いネジ穴を新たにネジで打ち込んで繋ぎ目はコーキングしましたが給湯器の裏は隙間がほとんどないのでコーキングはしていませんが雨水などは大丈夫と(防水業者が来てコーキング、説明)いわれました

今後、雨水などは大丈夫でしょうか?

また、業者に出来る対応などはこれだけでしょうか?

一生住む家なので壁の亀裂は心配です、専門家の方の意見を伺いたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

写真がないと答えにくいですね。


防水業者を改めて呼んだのでしょうか?
防水業者が大丈夫と言うなら大丈夫なんでしょうが、、、、

一生と言われると、一生は無理ですとお答えしなければなりません。
コーキング(シリコン)でも環境が悪ければ10年で防水効果は無くなる
場合もあります。新しい給湯器も20年は持たないと思います。

外壁サイディングなら目地コーキングは点検されましたか?
築15年ならそろそろコーキング直し、外壁塗装の時期になるはずですが?

もう少し詳しい情報をお願いします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石油給湯器からガス給湯器に交換した方、教えて下さい

石油給湯器からガス(都市)給湯器に交換しました。ところがお湯がぬるく感じます(設定43℃)、ある方は、石油とガスでは給湯器のお湯排出温度が異なるため(ガスの方が低い)配管の交換も必要といいます、実際、石油→ガスに交換した場合、配管の交換も必要なのでしょうか?

ガス給湯器を調べても正常でした・・困っています・

Aベストアンサー

配管は関係ないでしょう。
うちでは、設定温度43℃にしてますが、ぬるいと思います。
給湯器がなんであれ、吐出口(給湯器の出口)の温度は変わらないのが
前提です。
給水温度、ガス量、流量、この3要素をうまくコントロールしてくれるのが
現在の給湯器です。
昔はどれが変化しても給湯温度に影響してました。

今の季節、配管を考えると45℃くらいにしないと、給湯先(シャワー)では
ぬるく感じると思います。

これで適温になるということであれば、単に給湯器の
仕様が違うということだと推測します。


石油給湯器
-設定温度43℃---実質給湯器吐出温度45℃---配管ロス(-2℃)---シャワー温度43℃

ガス給湯器
-設定温度43℃---実質給湯器吐出温度43℃---配管ロス(-2℃)---シャワー温度41℃


これでは、配管を変えても同じことが起こります。
石油給湯器に変えたら、今度は熱すぎるということになります。

Q給湯器の替え時は 最近、マンションで共同購入で給湯器買おうよといった動きがあります。築15年、実家

給湯器の替え時は

最近、マンションで共同購入で給湯器買おうよといった動きがあります。築15年、実家も15年目で壊れたし、そろそろ寿命ではあります。共同購入は東京ガス直で買う以外は、思ったほど安くないので別の販売業者に施工してもらってもいいのかなと思うのですが、各所不具合が出てから場当たり的に直すのと、計画的にセットで直すの、どちらがいいのでしょう

正解があるわけではないと思いますので、経験談などありましたら教えて頂きたく思います。

どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

マンションの場合は、戸建てと違って、PSに給湯機が設置されることが多いので、経年劣化が進まない場合が多いです。15年まだまだ大丈夫なこともありますよ。
点検で問題無いなら、そのまま使い続ければいいです。ただし、お金に余裕があれば、共同購入の方がはるかに安くなります。(高い場合は問題あり)

Q直径28.5センチの丸型の雨水の蓋を探しています。今、宅地内にあるコンクリートの蓋が割れてしまってま

直径28.5センチの丸型の雨水の蓋を探しています。今、宅地内にあるコンクリートの蓋が割れてしまってます。ネットでさがすのですが、古いためか丁度よいサイズがありません。なんかいい方法はありませんでしょうか?アドバイス、お願いいたします。

Aベストアンサー

何となくで申し訳ありませんが、「直径28.5センチの丸型の雨水の蓋」をコンクリート製で
探すより、FRP製の蓋を探すのが現実的ではないか、と思います。

その場合、28.5センチが何処を指すのか、或いは、30センチのFRP製の30センチはどこで、
「ツバ」が何センチあるのか、をもう一度整理したら、ひょっとして、適合するものが
あるような気がします。

頼りないですが。

Q給湯器強制吸排気について

給湯器に詳しいかた教えてください。

マンションPS内給湯器TES
※FF式の80φ吸排気管が2本のタイプ(躯体には入っていません。)
から通常の給湯器に交換したいと考えてます。(暖房配管はプラグします。)

交換検討中の給湯器は120φの1本管なのですが、排気口が最大110φまでしか取り付けられません。

吸排気管のサイズ変換部材もしくは先を絞る等、何か取り付け方法はありますでしょうか。
また、交換の給湯器は上方排気ではダメなのでしょうか。
強制吸排気じゃなきゃいけない理由があれば教えてください。

ちなみに、吸排気管を1本から2本にする80φの部材がありますが、マンションの規定で1本管のみでしか取り付けが出来ません。

分かりづらくて申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
80ミリφの吸排気管から他のサイズの吸排気管に変更する事はできません。
吸排気管をすべて同サイズにトップ部分迄変えないといけません。
80ミリの吸排気管だと上部出しの床暖付だと思います。
同じものしか変更はできません。
FF式以外の物でベランダがあるのであれば、床等すべて行うときに床下に新規で配管をすれば可能です。
(技術的にはです)100ミリφの上方2本出しのタイプの給湯器もありますが、レジューサ等で吸排気配管口径を変更するのはできません。(技術的には可能ですが)
基本的には給湯器メーカーのパンフの後ろ側に関連部材のページがあり、それに対応している機種でないと
ダメな場合がほとんどです。ほとんどはガスの施工規則によるものです。(配管径の減少等)
条文等詳しくはわかりませんが。
 給湯器関係は排気、吸気に細かい規定が多く、それに輪をかけて消防の規則もあり、解放廊下の
手すりから軒天の高さ部分迄規定していたり、巾とかもあるし、マンションの造りにより違うので、現場を確認しないと何とも言えません。通常はJIA(日本ガス機器検査協会)発行の赤本を見て確認する事になります
http://www.jia-page.or.jp/
一般にも販売しています。

こんにちは。
80ミリφの吸排気管から他のサイズの吸排気管に変更する事はできません。
吸排気管をすべて同サイズにトップ部分迄変えないといけません。
80ミリの吸排気管だと上部出しの床暖付だと思います。
同じものしか変更はできません。
FF式以外の物でベランダがあるのであれば、床等すべて行うときに床下に新規で配管をすれば可能です。
(技術的にはです)100ミリφの上方2本出しのタイプの給湯器もありますが、レジューサ等で吸排気配管口径を変更するのはできません。(技術的には可能ですが)
基本的には...続きを読む

Q風呂給湯器に詳しい方、蛇口温度について教えて下さい

風呂設定温度を43℃にしています、風呂蛇口をフルにHして温度を測定しました。

室温15℃ 水温10℃ 設定43℃ で蛇口からは39℃のお湯でした・・
時期的には寒くてこれでは風呂に入れませんが、給湯器としての性能はどうでしょうか・・実際の設定は50℃にしています・・

Aベストアンサー

数分間出すと変わると思いますよ。もっと上がるはずです。給湯器からのパイプの距離も水温は下がります。
また給水の水量によっても、変わるので、チョロチョロに出して測ってみてください。
上がると思いますよ。
給湯器は正常でしょうね。あまり下がるなら、蛇口と給湯器の間の延長パイプを、断熱材などで、巻いてください。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報