プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無垢のパイン材をリフォームに壁に貼りました。
ひと月ほどして、ひび割れが生じ
数本取り換えていただきました。

無垢材の感じが好きだったので
ネットで探して
自然塗料キヌカというものにたどり着き
購入して塗布してみました。
塗布後
一部を白く塗り替えたいと思いますが
何を塗ってよいかわかりません。
どなたか、アドバイスをお願いいたします。

また、キヌカには
問い合わせてみたところ
木材のひび割れを防止することはできないとのことでした。

キヌカ塗布後
他の塗料を塗ることにはその品質の保証はできないとの回答をいただき
どうすればよいのか悩んでいます。

キヌカ塗布後なのですが

できれば
ひび割れ等の防止ができる物を塗りたいのと
一部白く塗り替えられる物がありましたら
教えてください。

A 回答 (2件)

キヌカは塗料という分類ではなく、どちらかというと油脂のワックスです。


俗に言う自然塗料系を弾いてしまう性質がありますので、一度キヌカを取らなければなりません。
しかしそう密着しているものでなく、ワックス系ですから、無垢の床等に使用できる洗剤等ネットで調べて購入しそれで、除去可能だと思います。下手な洗剤使うと黄色に焼けます。
素人がやるとヤスリでの研磨は、ムラが出来ますから(木の肌が均一な色にならない)お勧めしません。
方法は、床を養生して、洗剤を指定の希釈倍数にして取り除きたい壁の下~上へスプレーし(ココ重要です)、スポンジ等でこすり手早く拭き上げてください。その後水ブキして乾燥させます。一度に大きな面積は施工しないことがポイントです。端材があれば一度変色をしないか?試したほうが良いです。

完全に乾燥した後は(翌日以降)、自然塗料系の白に着色してあるものを使用してそれを塗布すれば、木目は消さずに白くなります。(安価だとワトコオイルやプラネットカラーなどから高価なオスモまで)自然塗料系もアレルギー対策などは大丈夫な製品ばかりです。但し施工から1日程度は乾燥するまで臭いはします。乾燥すれば臭いません。
これもネットで探せば色々出てきます。
白と言ってもその質感はまちまちなので、出きれば白 と ナチュラル を2つ購入して混ぜ、気に入った「白さ」にするのが良いでしょう。これも端材サンプルに塗って確認されてから調整したほうが良いです。水のようにピチャピチャして粘度が無い類の塗料ですから、素人でも容易に施工加工です。
*拭き取りには布ウエスでなく紙ウエスが重宝します。
割れですが、これはその材の乾燥や反りなどで起こってしまうもので、室内なら表面を保護した程度で避けられるものでは無いでしょう。パインも色々ですから、割れない類の品質のあるパインでなければ無理かと思います。(輸入品だと思いますから、製品自体は良くてもロットで不良が多い場合がある、特に壁天井に使用するものは幅も狭く薄いので)塗らないよりは塗ったほうが・・・という程度だと思います。

専門家ではなく、住宅を供給する側で、自宅やお施主さんのメンテの相談などやっているうちに身に付いた経験からです。
但し、着色後に戻すことは出来ませんので、そこは覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか、大変なものを塗ってしまったのかな…
と、困惑してきました。

工務店さんから
昔はぬか袋でふいていい艶を出していたので、そんな方法もあります。
と、聞いて、単純にキヌカにたどり着いたのです。
トイレの壁と
床の間に貼ってもらったのですが
外材のパインだとのことです。
材料としてはいいものだと
工務店さん談ですが
上の方から縦亀裂で3枚貼り換えてもらい
今は
ふしの所に今度は横亀裂が入り始めました。

こういった材ならこれで仕方ないと思うのですが
工務店さん曰く
こんなのは初めてだとのことで
なんだか
不良品を貼られたようでいい気持ちがしません。

けれど
またひび割れたとしても
もう、切り取って交換するのは
木がかわいそうで
こうなるのはしかたないのだ
との説明があれば
それで、納得もするのですが…。

トイレだけ、白くしたいなと思ったもので
キヌカを塗ってしまったあとなので
その上に塗って大丈夫なのかもわからなかったので
質問してみました。

キヌカは浸透性が高いとかいてあったので
除去するのは難しいのではないかと…

除去するのも
(女)の独り身の挑戦なので
無理かな~と、泣きたい心境です(笑)

体力もないので
このままにしておくしかなのかな
というところです。

詳しい
お話、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 18:29

キヌカ塗布後ですか。




一度そのひび割れ箇所に、ペーパーを充ててから、「とのこ」で修正をしてからもう一度キヌカを塗るのはどうでしょうか?


キヌカ塗料を僕は使用したことが無いのですが、一般的に無垢材の木地仕上げだと、オイルステインまたは、キシラデコールが通常ではないかなと思います。


ひび割れは、木パテなどで修正をしてからバーナーなどで木地の様に仕上げるやり方もありますよ。


参考になるかどうか分かりませんが、僕の経験談ですので、役に立ったら幸いかと思います。


^ ^


失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まったくの素人で、単純に白くペイントできればいいかな~と
ワトコオイルが良いとすすめられたので
塗ってみたいと思ってことです。
無垢材に何を塗っていいのか全く分からず
よく聞く
油膜をつくる塗料とか、浸透性とか聞きますが
さっぱりわからず
水性ペンキしか扱ったことがないので
自分でやるにはどうしたらよいか悩んでいたところです。

約20m2にキヌカを全部塗布し終えたところです。

工務店の話では
無垢のパインは年数が経つと
木材自体がいい色になってくると聞いての事で
壁のリフォームに使ってみました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/13 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!