アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の末、呼吸器内科で逆流性食道炎と診断され、ネキシウム20mgを処方されるようになりました。
そこには1ヶ月程通院しましたが、その後、諸事情により病院を変えて、そちらでも半年ほどネキシウム20mgを貰っていました。
今日、別の胃腸科の病院に行ったところ、「ネキシウム20mgは上限が二ヶ月の薬だよ」と言われ、びっくりしています。
初めて聞きました。この場合二ヶ月以上処方された分の薬代は自腹とかになって後で請求が来るものなのでしょうか?
こんなこと初めてでドキドキです。
以上ご存知の方、アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

次のサイトを参照下さい。


確かに使用期間の制限が付けられていますね。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
http://www.info.pmda.go.jp/

医者が処方して薬代の費用処理などは終わっているので請求は無い筈です。
問題があるとしても医者側のミスで患者には責任等はあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ninoue様
回答くださって有難うございます。
お恥ずかしい話なのですが、胃腸のお薬に投与期限があるとか夢にも思っていませんでした。
お医者さんも何も言わずに処方されていたので、今日初めて「えええぇぇぇぇ!!!???」となった次第です。
ともあれ、後々の追加請求がないのであれば一安心です。
半年分のお薬代はバカになりませんからアドバイスをいただくまでドキドキしていました。
これで安心して眠れます。
お忙しいのに回答していただきありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/06/13 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!