アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷房があまり効いていなくて電車の車内が暑いときがあります。
ほんと使えない気が利かない車掌がいますよね。
客が暑くないかな?とか考えないんですかね?
車掌室だけ冷房ガンガンに効いて涼しいくて、客が乗ってるとこは暑いなんてことないですよね?
冷房のスイッチは車掌室にありますか?
車掌に言えば涼しくしてもらえますか?
普段利用している電車は23区内のJRと私鉄です。

A 回答 (13件中1~10件)

電車内の暑い・寒いは個人差がありますので、こればかりは何とも言えませんが、最近は


節電やCO2削減対策として、冷房の温度を少し高めにしている所もあるみたいで、
東急電鉄では今年の春から副都心線にも乗り入れるようになった5050系や、大井町線の
急行電車で使われている6000系車両などで10時→16時の間に限り、冷房の設定温度を、
従来の26度から27度にする試みを行っています。
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news …

また、横浜市営地下鉄では朝の通勤時間帯に職員が実際に電車に乗って調査をする他
日中は職員が業務で地下鉄に乗った際、暑い・寒いと感じた場合は指令所に連絡をし
指令所から連絡を受けた電車の運転士が空調機器の調整を行っているそうです。
http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kigyo/koe/ …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

各鉄道会社いろいろしていることがわかりました。
参考にりました。
教えてくれてありがとうございました!

お礼日時:2013/06/27 23:32

こんにちは。


電車運転士をしております。

電車の空調ですが、乗務員室の操作盤の操作によります。
何℃というコントロールでは無く、

どの位、乗車しているか、
各部のセンサー(床・壁面・天井部・季節)の数値、

これらを基に、自動制御しています。

乗務員は大元の電源のON・OFFは出来ますが、
温度を下げる上げる、風量を強める弱めるは冷房機の自動制御になります。乗務員では出来ません。

>客が暑くないかな?とか考えないんですかね?

勿論考えております。
お客様の声を拝見し、ご意見は承知していますが、
同じ列車で「寒い」というご意見を頂く事もあり、人それぞれ体感が異なる事から両立させるのは難しく苦慮する次第です。

>車掌室だけ冷房ガンガンに効いて涼しいくて、客が乗ってるとこは暑いなんてことないですよね?

天井板裏の風洞から冷風が流れているのですが、乗務員室は車両の端という事もあり、
涼しいどころか、逆に冷風が届かず暑いくらいです。

>冷房のスイッチは車掌室にありますか?

乗務員室にあります。

ただ、昨今、
福島第一原発の事故発生以降、節電の声もあり、
以前より設定温度を上げているのも事実としてあります。

ご不満あるかと思いますが、
上記理由で止む無き事態なので、服装の工夫などご協力をお願いしたい次第です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

現役運転士さんからです。ちゃんとした回答がきたみたいです笑
センサーで自動制御なんてハイテクだったんですね。
これはどの電車もそうなのでしょうか。

いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 16:33

暑いどころか、


電車の冷房は殆ど、やたらに冷房を掛け過ぎていると思います。
一般家庭・会社では、28°を奨励しているのに、殆どの鉄道会社
(特にJR東日本)は、殆ど真冬でも冷房をかけっぱなしです。
天気予報などで、20°、22°といったかなり涼しいと思われる日でも
冷房をしています。

 冷房を電車につけられた当初(もう何十年前か忘れましたが)
あの頃は6月頃にやっと冷房を入れ、10月には完全にストップしていたように
思いましたが。そして5月まで、10月以後は(暑ければ)窓を開けていました。
今の電車は、窓も開けられない、開けられても髪が乱れるとかといって窓を開けない、
あまりにも我慢ができない世の中になってしまったように思います。

 そこまでは、要求はしないけれど、(あの時代に戻せとは思いませんが)
東日本大震災で節電を呼びかけたのに、
いつの間にか、そういったことは忘れ去られて、どこでもかしこでも、
ちょっと暑いと思うともう「冷房!冷房!」という。

ちょっとの我慢もできないような人が多すぎます。
そして今は、あまりにも冷房過剰ではないかと私は思います。

特に女性には辛いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まぁ確かに電車の中寒いときもあります。
昔は今よりまだ涼しかったんじゃないでしょうか。
温暖化?で暑くなってきているのかもしれませんね。
節電も大事なのはわかっているんですけど・・・
暑くて・・・すいません。
確かに女性は冷たい風は辛いですよね。
すいませんね。寒くて辛い女性がいるのに、車内が暑い!なんて言って。
暑がりな男性も寒がりな女性もお互い我慢ですね笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 16:01

No9です。


書き忘れましたが、乗務員室では設定温度は変えられませんので、下げろと文句を言っても無駄ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 15:53

客室の冷暖房設定温度は大抵、会社毎で固定されていますので、車掌にはスイッチの入切しか出来ませんので、言っても無理な相談です。


また、乗務員室の冷房は客室から引っ張ってくる形になりますので、ガンガンに効いている様な事はありません。
客室が暑いと、乗務員室も暑いわけで、側面の窓が全開の場合もあります。(外の風を入れたほうがマシ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー、たまに見ます。車掌が窓開けて涼しそうにしてるの。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 15:52

天井をよく観察して、冷風口の真下に陣取れば


多少は暑さを回避できますよ。
冷房そのものをかけてくれない、ぐうたら車掌だったら意味ないですが。
>車掌室だけ冷房ガンガンに効いて
構造上は運転・車掌室も客室内も同じ冷房装置のはずで、車掌室だけ
冷房入れるようなことはないと思います。まあ、客室内との人口密度の
比は段違いですので、車掌室で快適な温度設定にしてしまえば、客室は
暑くなるでしょうけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強になりました。
>車掌室で快適な温度設定にしてしまえば、客室は暑くなるでしょうけど
これはひどすぎる
回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 15:48

冷房の管理は運転士です。

混雑度によってスピードやブレーキの調整をしなければなりません。何人乗ってるかも運転士が分かってるので、混んでくると冷房つけます。つけないのは自分が寒いからとか若造で気が利かないか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>混んでくると冷房つけます。つけないのは自分が寒いからとか若造で気が利かないか
まぢですか!?

お礼日時:2013/06/14 15:44

窓開ければ?


あああ、最近の列車は不便だなや。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この時期、蒸し暑くて窓開けても気持ちよくないです。
回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 15:42

 大阪市営地下鉄は冷房で少し寒いです。


 駅校内はクーラーをガンガン掛けてだいぶ寒いです。長袖がないとだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪市営地下鉄いいですね。
大阪は素晴らしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 15:40

クーラーの強度は証する車両により差が有ります。


でも通勤ラッシュ時は設定が強になっていても聞かない場合があり、関西の私鉄ではクーラーが聞かない時は窓を空ける様に車掌からお願いする事が有ります。
雨の場合でも少し窓を開けると効かないクーラーと相乗効果で確かに涼しくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!