人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今日、鼻からの胃カメラを始めて体験しました。4年前にやった時は口からでした。
口からの時は白っぽい液体を飲んで採血して痛い筋肉注射をして喉に麻酔をしてって流れだったのですが、今回は採血して白っぽい液体を飲んですぐ鼻の麻酔をしました。胃の動きを止める?筋肉注射をしなかったのです。
筋肉注射ってしなくても正確な診断はできますか?注射しないこともありますか?今回は鼻からの胃カメラだったから注射しなかったのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も会社指定の病院で7,8年前位に胃カメラを受けた時には注射をしました。

消化器のぜんどう運動を抑えるためだと聞かされました。
白っぽい液体は消泡剤ではないでしょうか?

その病院でも「筋肉注射は副作用の可能性があるので使うのをやめました」
という事で、5,6年前から注射を使用しなくなりました。
内視鏡室にもその旨が書かれた説明書きが掲示されていました。

注射をした方が落ち着いた状態の胃や食道が見られるので、診断し易いと思いますが、
注射をやめたら正確な診断ができないのであれば病院として「注射をしない」
という判断をする事は無いと思うので大丈夫だと思います。

私も胃カメラが入っている時にモニターを見ていましたが色や形がちゃんと見えていました。
(医者ではないので医学的に十分かどうかは不明)

注射は主に食道から先で効果があるはずなので、注射をしなくなったのであれば
口からでも鼻からでも同じ様に注射をしないと思います。

注射をしなくても大丈夫だとしても、注射をしなくなった旨の説明がある方が
受ける側としては安心しますよね。

この回答への補足

ありがとうございます。母が同じ病院に前行った時は胃の動きを抑える筋肉注射をしたらしいのです。私の時は忘れたのかなと思ってしまいました。
来週また行くので聞いてみようと思います。

• 2

6年前に胃カメラで検査をしましたが筋肉注射は聞いたこと有りません。

麻酔薬を腕に注射し寝ている間に検査は終了しました。
鼻からも口からも検査には変わりは有りません。
何も心配はいらないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。母が同じ病院に前行った時は胃の動きを抑える筋肉注射をしたらしいのです。私の時は忘れたのかなと思ってしまいました。

• 3

最近は、ブスコパン使わない所が増えてきたと思います。

糖尿病、心疾患、緑内障、前立腺肥大、等があると使えないし、副反応等出る可能性があるのでなしでもいいやってことになってきているのだと思います。
診断については、よくわかりませんが見落とす可能性についてはそんなに変わらないのではないかと思います。

この回答への補足

• 1

こんにちは

わたしは口からしましたが
筋肉注射しませんでしたよ

この回答への補足

• 2