アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の周りにも鬱で悩んでる人が大勢います。

すごくかわいそうです。

鬱は薬を服用すれば症状を抑えられるのですが、抗うつ薬を毎回服用するのはしんどいですね。

そんなかわいそうな鬱の方々に、何かしてあげたいのですが、何をすれば喜んでもらえるのかわからないので、どうか教えてください。

A 回答 (10件)

臨床心理士と言わずとも何かしら民間のカウンセラー資格をとってみてはいかがでしょうか?


仕事にしなくてもたまにあった時にでも話を聞いてあげられるくらいがいいかと。
うつ病は病気なので、同じ「病気」という枠組みで考えると
がん患者に何かできることはあるか、といっても話をしたり
どこか一緒にいったりするくらいでしょう、医学的なことは医者がやるんで。
なので、話をしたり一緒に遊んだりするくらいでいいのではないでしょうか。
病気を理解するにはネットで検索するだけよりカウンセラー資格をとった方が偏りは少ないでしょう、
なんにしろ知識のひけらかしだけみたいなのはなんの役にも立たないので
やめといた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 08:56

長年うつと不眠を患っていますが『かわいそう』と思われるのは心外です。



侮辱されている気分になりますね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7113268.html

奥様のうつ病と質問者様のアル中はその後いかがですか?


>抗うつ薬を毎回服用するのはしんどいですね。

うつ病でなくとも、持病があれば薬を毎回服用するのですけど……。


>そんなかわいそうな鬱の方々に、何かしてあげたいのですが

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7087343.html

この様な質問をしない事です。この質問もそうですが。

どうか、何もしないで下さい。

それでも「何かしたい」のでしたら、ネットでNPO法人なりボランティアでも探して

そちらで活動して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 08:57

 別に悩んでないけど・・・・。


 薬の服用は鬱じゃなくてもあるから、習慣になれば別にしんどいわけじゃない。
 副作用も人それぞれ。
 私は眠くなるので、就業中でも30分休憩!と言って寝ます。

 かわいそうじゃないので支援も何もいりません。

 そっとしておいてください。

 それが一番。

 天岩戸が開いたときには歌えや踊れの祝宴でも開いてくだされば・・・それもなくても別に気にしません。

 鬱で大変と思っている人はある程度軽いか治りかけの証拠。もしくは初期症状。
 まるっきりはまって重症だとそんなこと思わない。

 自分のことなんてわかりません。

 だから鬱で~悩んでるっていう人はまだいいです。

 そうじゃない鬱の患者はどうしようもないでしょう?言わないんだし。

 何をしても喜ばないし、喜べないので、放置でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 08:59

私も他人事とは思えないので回答させていただきます。


相手のお話(話したい事柄)を否定も肯定もせずに聞いてあげる(受け止める)ことが重要だと思います。これは、聞く側がとても負担になると掛かりつけの医師に聞いたことがありますが。

その方が生活必需品の買い物に困っているなら、代わりに買いに行くと喜ばれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 08:56

ん~。


まじめに回答すれば、
1. 「かわいそうです」の表現をやめること。
2. 鬱を「かわいそう」と表現することをやめること。
3. 認知療法のできる医師を育成し援助すること。
(投薬療法のほうが、点数は稼げるんですけどね。また、認知療法を教えている大学も少ないし...。)
4. 精神障害者のための作業所を支援すること。(金銭的にでも制度的にでも)
でしょうね。

5. あ、あとジプレクサのジェネリック開発してください。
あれ、薬価単位高いので^^;

1~5まですべてできれば私はあなたを神とあがめます。
他の人はどうか知らんけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1と2くらいはできますけど、、、、

あとは難しそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 08:58

こんばんは



欝で4年間苦しみ運良く回復しましたが、欝の薬がどれだけ効果があるのかは疑問です。
私の場合は体を動かして日常生活をしたくても体が鉛のように重たくて、動くことができずに
ゴロゴロとするしかできませんでした。
「頑張って」という言葉はたしかに辛い言葉です。自分がどのような状態か一番理解しているのは
自分なのです。
たまに顔をだして「生きてるか?」と笑いながら言ってあげる程度で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 08:56

10年ほど前から鬱病で通院しています。


正直、薬で抑えられることはほとんどないですね。せいぜい睡眠導入剤で寝つきが良くなる程度。

私個人では「辛いのはみんな一緒(あなたが特別不幸なんじゃない)」って言われるの、結構キツイです。
決して「あなたは特別不幸だね」って言ってほしいわけじゃないんです。自分でもそんなこと思ってません。
ただ、「みんな同じように苦しんでるのに自分だけ不幸のような顔をするんじゃない」みたいなニュアンスで言われるのが辛いです。
あと、憐憫の目で見られるのも。
普通に接してほしいです。

たまにメールや電話をくれるとか、外に誘ってくれるとか。
私が嬉しかったのは、私が家庭のことで悩んでいる時に学生時代からの友達(結婚して子供もいます)が、「おいしいロールキャベツの作り方覚えたからうちで一緒に作らない?」とさり気なく家から連れ出してくれたことです。

ただ、鬱の人はその日その時の気分でどうしても外に出たくない、ということがあります。
私は大学の頃から趣味で楽器をやっていました。
鬱になる前はOBの楽団に入って毎年演奏会に出ていました。
でも、鬱になってからどうしても練習の日に外に出られないことがあって、それが原因で楽団を辞めざるを得なくなりました。
今はそれが辛くて夢に見るほどです。
なので、お誘いをかけても相手がちょっと渋った様子を見せたら無理に連れ出そうとしないことです。
塞ぎこんでいる人にはつい「気分転換に出かけよう」と言いたくなりますが、それが逆効果になることもあると鬱病の講習会でも聞きました。

ただ、前述のように時々、なんてことない話でもいいのでメールなどで繋がりを持っていられると安心します。

個人的感想でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 08:59

こんにちは^^



分かりやすく表現するなら、鬱は「心の風邪」です。
高熱に魘されて、病床に伏している人を想像して頂ければ、
自ずと鬱で悩んでいる人への対応が分かると思います。

声をかけるとしても、せいぜい「調子はどう?」程度で、
基本的には、そっとしておいてあげるのが一番かと思います。

とはいえ、見た目は(体は)元気そうに見えますし、
実際に体も動かせますので、
本人の、やりたいようにさせておくのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 08:59

鬱だった友人が言うには「頑張れ」って言葉が辛いそうなので、「頑張らなくていいんだよ」的な言葉をかけたらいいのかと。



アマチュア演劇をやっており、その仲間が鬱病になりました。医療関係者だったので職場にも理解され、適切な治療を受けていたようですが、演劇公演をやろうということで再会したときに豹変した様子に驚きました。でもそういった趣味の活動は病気に良い影響を与えるらしく、彼の奥さんが言うには演劇やってる期間は安定してるって言ってました。

なので、趣味などで誘ってみるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 08:55

んーそうですね。

大体鬱は、お金が無くて仕事もなくてどうしようもない人が多いからまとまった現金を渡すのが一番喜ぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金ですか!

今度知り合いのうつの方に100円あげてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!