最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

外車中古車のクーペで100万とかせいぜい200万くらいまでで、おすすめありませんか?

現行モデルのAudii ttクーペかっこいいなと思ったのですが、中古だと現行モデルはほとんどなく、
初代のモデルになってしまい迷っています。

BMW Z4などいいなと思っても予算オーバーなものばかりで、どなたか車に詳しい方いらっしゃたら
意見を聞かせて頂きたいです。

国産はだいたい調べたつもりですが、まだまだ知らないのもありそうなので、国産でもいいのがあったら教えてください。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

100、個人的な趣味で言えばイギリス車なんっすよね。

ロータスとか。エスプリ以前のヨーロッパとかエランとか。或いはオースティン・ヒーレーね。実は若ゾーの頃はMGミジェット欲しくてクルマをいじれるような大人になろっと!っつって頑張ったんっすよね。トライアンフなんかもイイよなぁ。。。でも全部キャブ車。クラシックカーです。200万じゃ買えねえんじゃねえかな。

っつー振りを入れたのは意地悪じゃなくてね、もちろんムダムダ知識ひけらかしたい、じゃなくてね、MGFっつーミッドシップのクーペがある(http://www.carsensor.net/usedcar/bMG/s001/index. …)んっすよ。コレがかわいくて渋くてカッコいい奴なんっすよ。ヒュンダイなんかがデザインパクッてる奴っすね。ニセドラえもんの遊園地で遊ぶなら藤子不二雄美術館に行ったほうがイイよね。問題はMGって会社がローバーと吸収合併してるって点で、ローバー(現MGローバー)でメンテナンスや部品供給受けられるか未確認、って所っすね。でも意外とイギリス車専門店ってネットショップ開いてて取り寄せてくれたりするからね。
コレが何と100万円あれば余裕で買えちゃう。イギリス車、実は穴場なんです。

で、ロータス触れといてあえて触れなかった奴があるんっすけど。。。ロータスっつったらスーパー7っすよね。スーパー7っつったら南アフリカのパーキンや韓国の起亜が相次いでライセンス生産してるけど、オリジナルのロータス(http://www.carsensor.net/usedcar/bRO/s999/index. …)かロータス直後のオランダ(だったかな?)のケータハム(http://www.carsensor.net/usedcar/bCT/s001/index. …)の奴が信頼度や完成度が一番高い奴っすね。
コレは本気で楽しいしかない奴っすよ。ステアリングのダイレクト感と言いレスポンスのクイックすぎるほどのクイック感と言い、もう刺激しかありません。ただ見ての通り、雨降ったら悲惨だけどね?

現実的な所を言ったらロータス・エリーゼ(http://www.carsensor.net/usedcar/bRO/s004/index. …)だろうね。
チョイ予算オーバーしそうだけど実は走行距離と年式によってはポッキリ200万円位が相場になって来てるんっすよ。問題は。。。エンジンがトヨタの4AGベースって事で信頼性と面白味はイマイチ。4AG由来のエンジンって全部ヘッドカバーガスケットが弱いからね?あとエアコンが付いてません。走るのにエアコンにパワー持ってかれるって、邪道だろ、って事っすよ。


で、意外な所ではSMART ロードスター若しくはクーペ(http://www.carsensor.net/usedcar/bMC/index.html? …)っすね。
700ccで1t切るから税金が安い。でも3気筒ターボはメルセデス製だからパーツ代は高めっすね。で、SMARTのSはSWATCHのSだからヴィヴィッドです。
アルファロメオのMiToのネタ元になってる(同じGMのプラットフォームなんっすよ)OPELのヴィータ、の派生車のティグラ(http://www.carsensor.net/usedcar/bOP/s014/index. …)は穴場中の穴場っすね。4速ATしかないけど。若しくはアルファロメオGTのネタ元のOPELアストラクーペ若しくはカブリオレ(http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …)はベルトーネデザインの奴で、実は掘り出し物です。コレも4速ATしかないけど、いいクルマっすよ。

クーペフィアットもイイけど俺は敢えてバルケッタ()を勧めてみるっすね。
実は今まで並べたクルマん中で一番スポーツを感じて維持が楽なのはバケラッタなんっすよね。クーペだと天井鉄板でしょ?オープンは好き嫌いが分かれるけど、一生に一度は乗っといていいクルマのひとつだと思うんっすよ。電装系に若干の不安は残るけど、2000年以降の奴が見つかるとイイっすね。比較的電装トラブルが抑え込まれてるっすから。フィアット傘下のクルマがホントに電装系に強くなったのは2004年以降だからね。バルケッタは。。。でもアルファ156程度のマイナートラブルで抑え込まれてるっすよ。
そこん所不安ならアストラのカブリオレ(クーペがオッソロシク少ないんっすよ)かなぁ。。。エンジンは現行アルファロメオ159に搭載されている、OPEL SPEEDSTAR用に開発されたZ22エンジン積んでて実は0-100km/h加速は現行ポルシェ911と同等っつー。。。100km/hから先はポルシェに負けちゃうんだけどね?


国産車は。。。ねえなぁ。とにかくRV/SUVブームでクーペは軒並み廃盤になって、ク○以下のタイヤ4つ付いた気持ちワリイ奴しかなくなっちゃったからね。残ってたとしてもたいてい無茶な乗り方してロクなの残ってないでしょ?ほぼ○ソ売り場です。

っつー事で穴場で面白い奴っつったらバケラッタかアストラカブリオレだろうなぁ。。。それなりの度胸があるならMGFかなぁ。。。と思うんでこの辺勧めときますよ?俺は。


でね、バルケッタをチョイチョイバケラッタっつって、譲らないの俺は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しい人の話はとても面白いですね。もっといろいろ聞きたいです。

お礼日時:2013/06/17 08:53

世界一美しいクーペ


http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/700 …

200万で購入出来ますが、維持費がとんでもない事になりそう。
今でも世界一かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これはまた古いですね。

お礼日時:2013/06/17 08:52

アルファGTV



プジョー406クーペ

↑独創的かつ美形

ただ古いので程度のよい物件捜し大変…

アルファGT辺りが無難? 絶版になって間もないし~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。近所にアルファGTがありました。かっこいいですね。

お礼日時:2013/06/17 08:53

アメ車なら、けっこう高年式のが買えますよ。



カマロ、マスタング、コルベットなど。
ただ、排気量がでかいだけに税金とガソリン代はかなりの出費となります。

アメ車の加速は独特で、やみつきになる人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度アメ車の加速味わってみたいですね。

お礼日時:2013/06/17 08:54

ヒュンダイ ジェネシスクーペは格好良いと思います。



案外見かけます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現代は盲点でした。確かにかっこいい!

お礼日時:2013/06/14 01:35

中古で年式が古くてもよければ


アルファロメオ ブレラ 
        スパイダー
アルファロメオ GTV


とか

カッコいいかはべつとして
BMW3シリーズ
ボルボC30
ベンツ CLK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ノータッチのものばかりでした!アルファロメオって顔が蛇っぽい印象を受けるんですが、エンブレムにかけてわざとそういうデザインなんですかね?

お礼日時:2013/06/14 01:10

多少の苦労と燃費の悪さを我慢出来るならクーペフィアット。


あのデザインは二度とは出てこないでしょう。
親会社フィアットだからこそ作れる、まさしくプアマンズフェラーリですよ。

あるいは同じくデザインで選ぶならプジョー406クーペ
これはピニンファリーナですから、クーペフィアットとはまた違う意味でフェラーリ的なクーペです。

デザインで選ぶなら上記の2台をお勧めしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。フィアット、406チェックしてみます。

お礼日時:2013/06/17 08:51

予算200万で外車買うなら、50万位は修理費にとっておいて予算150万位が良さげかと思います。


外車は新車でも最初から修理費は頭に入れておかなきゃですよ。

ということでプジョーの207CC辺りはいかがでしょうか?
100~150万くらいの中古車両価格です。
2シーターの鉄の屋根が自動開閉するクーペ/オープンカーです。

高級車ではありませんが、外車として知名度があって足回りは日本車に近い(日本の道に合う)かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。5万キロくらいの中古なら逆に新車当時の膿が出て修理された状態のことが多く、その後は長く使えると聞いたのですが、どうなんでしょう?

207cc初めて知りました。オープンする時後ろも開いて屋根を収納するんですね!目立つだろうな。。

お礼日時:2013/06/13 18:14

200万ちょっとでロータス エスプリ



水中走行もできますよ  (。_゜☆\ バキ



https://www.youtube.com/watch?v=Xyd66sV4DXU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロータス知らなかったです。007ですか?ちょっと笑ってしまいました。

お礼日時:2013/06/13 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAudi TTクーペってどうでしょう?

Audi TTクーペってどんな車ですか?
走行性能など特徴や、維持費などいろいろ教えてください。

Aベストアンサー

おじさんだって乗れるよぉ。。。若い頃チョイとやんちゃな乗り方してたらね。あの頃はAE86トレノとかAW11・MR2とかスカイラインRSジャパンとか、前にストン!って掃いて捨てるほどあったからね。たいていがやんちゃな奴のクルマなの。

とにかく滑らないっすね。AUDIブランドはたいていそうだけど、ABS・TRC・EBD・ESP・EDS…とVAGが持ってる電子制御技術を惜しみなく注ぎ込んでるからとにかく滑らない。お笑い芸人よだれモノっすね。
でも逆にTTみたいなスポーツ目線で見ると退屈に感じちゃうデメリットも。ある程度ケツが滑るのを計算しながら、若干のカウンターステアを当てるのが醍醐味のはずなんだけど!滑んないから。。。コレがクワトロだったりするといっそう滑んないから。今時のチキンな若ゾーでも安心、って奴っすね。でも危機回避のために必要なテクニックと経験から理解している大人には、退屈に感じる奴っすわ。

それにクワトロ乗せる基準で作ってるから、FFだとクワトロのシャフトとかデフとか取り払った結果ドイツ車1車重が軽い。コレが軽快感に繋がってるんっすね。人によってはFFのほうが好きになるかも。軽いとね。。。加速が違うんです。
で、クワトロになると実はBMW3シリーズどころか5シリーズも捲るんじゃねえか、っつー位のポテンシャルなんっすよ。カタログスペックでは語り切れない安定感があるんっすね。重量配分と言い、空力によるダウンフォースと言い、おそらくドイツ車秀逸の奴なんじゃねえのかな。

で、基本クーペっつーのはフェラーリやランボルギーニみたいに後ろあるのは座席じゃあないからね?本来ただの段とただの平らな空間、なんだけどジャガーに乗るようなリアルなリッチマンが「荷物置き場も、ソファみたいに室内にマッチングしたものを作ってくれ」って注文出したのが受けてそのまま採用されてるだけだからね?だから狭いし足元ほとんど空間ないんで、そこに荷物置いて足元広かったら荷物が転がり落ちちゃうでしょ?クーペって、そういうモンなんです。
それを貧乏丸出しの陸運局が椅子の形してるからってだけで「4人乗りだね」って杓子定規で決めちゃったから車検証では4人乗りなんっすよ。でも実際にそこに人乗せたらただ貧乏くさいだけだからね?金のない若ゾーがやる事で、みっともないだけだからね?そもそもTT位のクルマに乗る若ゾーって、それだけで社会から顰蹙買うからね?昔から若ゾーは金がない、って相場は決まってんだから。なぁに生意気こいちゃってんだよ、って同年代からおじいちゃんまでの顰蹙、買うからね?TTは、ある程度の大人の乗り物っすよ。

でも個人的にはそういう背伸びして大人の乗るものに手を出したがる鼻っ柱の強い若ゾーって、好きだな。

維持費は、A4やA5以上になると例のタイベル交換で100万円コース、だけどA3と共用しているメカニズムはゴルフGTIと一緒だから、維持費は国産車並みです。この辺はある程度収入があるおじさんのほうが分があるっすね。食事代や光熱費切り刻む無茶が出来る若ゾーのほうが有利、って説もあるけど。
あとはドライビングスペースの狭さっすよね。そもそもクーペってのは身体を完全固定させて膝だってサイドインパネに押し付けてカーブに突っ込む前提で作るからたいていタイトっすよ。超タイトなの。それこそシートをある程度寝かさないとお腹がステアリングに当たるだの息が出来得ねえだのと言ってるようなメタボだと、乗る事自体が自殺行為っす。A3に乗るべきっすね。この辺若ゾーのほうが分があるかな、と思ったけど「こいつ、俺より年上だよね?」っつー若メタボな若ゾーをそこかしこで見るんでドロー。


とりあえず、こんな感じっすね。

おじさんだって乗れるよぉ。。。若い頃チョイとやんちゃな乗り方してたらね。あの頃はAE86トレノとかAW11・MR2とかスカイラインRSジャパンとか、前にストン!って掃いて捨てるほどあったからね。たいていがやんちゃな奴のクルマなの。

とにかく滑らないっすね。AUDIブランドはたいていそうだけど、ABS・TRC・EBD・ESP・EDS…とVAGが持ってる電子制御技術を惜しみなく注ぎ込んでるからとにかく滑らない。お笑い芸人よだれモノっすね。
でも逆にTTみたいなスポーツ目線で見ると退屈に感じちゃうデメリットも。ある程...続きを読む

Q何故ジャガーは日本では乗り手が少ないのでしょうか

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるかどうかです。

10数年ジャガーを愛車としていますが
寛げるインテリア。
120km/hまでの速度域では抜群の乗り心地と小気味良いハンドリング。
壊れない(窓落ちがあったのみ)。
一般道路のみの走行(もちろんエアコン稼動・空いていれば「飛ばす」方です)でも
8.4km/Lの高燃費。
等々に満足しています。

車体サイズの割りに室内やトランクが狭いと言う
パッケージング面での難はあると思いますが
何故、これ程乗り手が少ないのか不思議でなりません。

ジャガーを手放して他社のセダンやクーペに乗り換えた方がおいででしたら
その理由を教えてください。宜しくお願いします。

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるか...続きを読む

Aベストアンサー

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800ccから2000ccへの買い替えっつーまさかの展開だったんっすけどね。でも右ハンドルのOPELはイギリスVAUXHALLが作ってるから強引にイギリス製、っつったらイギリス製なんっすけどね。エンジンは元々コスワースだし。

で、検討する際外した理由のひとつがね、結局メーカーの強さなんっすよ。メルセデスとBMWとVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はグイグイ来るでしょ?パーツ供給なんかも本国取り寄せで2週間、ディーラーにそれなりの体制が出来てるから退屈でゲーム専用タワーPCにタイヤが付いただけの国産車より、買っちゃうよね。ジャガーの場合メーカーの元気がいまいちだからね。
そりゃセカンドカーとかサードカーとかがあって、なら待つよ1ヶ月でも1年でも。でも俺の場合自由に出来る金をクルマ2台3台に注ぎ込んだら他の趣味が出来なくなっちゃう。意外と凝り性だからクルマも含めて結構のめり込んじゃう。だから2台とか余計な金使ったら他の趣味を削らなきゃいけなくなっちゃう。そりゃキツいっす。。。

俺なんかはたいていは自分で整備しちゃうけど(凝り性なだけに)、それ目線で見るとね、そのメーカー独特の「お約束ポイント」ってあるでしょ?特に欧州車の場合。
OPELなんかはね、ECU系統のリセットかけるっつったら国産車と同じでバッテリー外してしばらく放置、なんっすよ。国産車と違うのは待機秒数くらいなのね。だけどメルセデスの場合エアフロメーターのコネクトを外してからバッテリー端子外す、とかBMWの場合トランスミッションのリセットは別でDISに掛けないとリセットできない、とか。メーカーによって微妙に違う所があって地味にイラつかせてくれるんっすよ。アルファロメオなんかセンサーの同期が取れないとODDメーターが点滅するからね。それ、しばらく放置して同期を待つかイグザミナーで同期取るしか、手はないからね。聞いただけで地味にイライラしそうでしょ?
コレがメルセデスやBMWだとこういうQ&Aサイトや海外のフォーラムを検索すれば解決策がスッ。。。と出てくるっす。OPELですらイギリスのフォーラムで解決するからね。でもジャガーは。。。この辺結構情報が少ねえっす。

これが個人のメンテナンスレベル限定情報ならまだイイんっすけど、メーカーに元気がないからディーラーへの供給とかも元気がなくて、販売台数が減っちゃう。販売台数が少ないからトラブル事例の情報が少ない。人に任せる一般ユーザーだと下手な工場に入れると「わかりません」だらけでチョイ派手にイラっとする、っつーのが目に見えてるからなんじゃねっすかね。

おまけにジャガーって、一番輝いてた70年代のクーペなんか当時の最新技術の結晶でしょ?俺なんか刑事コロンボの犯人役が必ずっつっていいほどジャガークーペに乗ってて「絶対ああいうクルマに乗れるような大人になるんだ」って思ったっすけどね。俺はいろんな事情で今は荷物が積めるクルマじゃないと、っつーのがあるんっすけどジャガーは相変わらずシレッと最新技術ぶっこんで来るでしょ?ただでさえマイナーメーカーのスパイラルに陥ってんのに直すの大変なのを入れてきたら、そりゃあんまり売れないよね。

あとはね、思い込み成金連中が多いんじゃねえの?
メルとかBMWなんかはバカでも分かりやすいグイグイ前に来るデザインでしょ?だけどジャガーってイギリス紳士が喜びそうな控えめだけど溢れる気品のデザインでしょ?そりゃあね、目黒区碑文谷のリアルセレブならわかるけど、たまプラーザ辺りの「自分たちは選ばれた人間だから」って思い込んでる割には仕事場まで約1時間通勤ラッシュに押し込まれてるっつー連中にゃ理解できるわけねえよ。
ひょっとしたらイギリスは日本と同じ右ハンドル左側通行、っつーのも成金心をくすぐらねえんじゃねっすかね。「左ハンドルないの?それじゃガイシャ乗ってる意味ないよ」みたいな成金根性あるある???言ってそうだよね。

こんな所じゃねえっすかね。そうじゃないとジャガーをあんまり見ない意味がわかんねえっす。俺もホントは欲しいクルマのひとつなんだけど、ねぇ。。。

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800c...続きを読む

Q古いBMWはなぜ安い?

よろしくお願いします。
10年落ちのBMWの3シリーズとかって中古で20万前後くらいでよくありますよね?
なぜそんなに安いのですか?
「古いけど一応BMWでかっこもつくし、国産車買うよりいいじゃん。10万キロちかいのもあるけどBMWならまだ走れるんじゃないの。」
という考えが貧乏な若者には思い浮かぶのですが、浅はかな考えでしょうか?
やはり外車なので壊れるんですかね?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要とするためディーラー以外だと余程の専門店でないとメンテは難しいそうです。故に商品にならず、ディーラーで下で取ったものの持て余したものを、つてのある中古車屋さんに流したり、という事例が多いそうです。

E36の方がそれ以降の3よりもデザイン素晴らしいですし、脚周り的にはE90に遠く及ばないにせよDSCが無い程度でE46には劣らないだけに、勿体無いのですけどね。…ATアッセンブリは酷いもんですが;
私がお世話になったディーラーさんでは、ストックヤードにメンテ入れればすぐにでも走りそうな850iなどたくさんの「ほんの少しのトラブルで売りに出せない車体」が眠っていました。いずれも前述の理由で眠っているそうです。

質問者さんの仰る通り、10年経ってもBMWはBMW、内装などの配慮で国産を突き放す部分は多いです。しかし、「この年式この車種に愛着がある!」でない場合は、残念ながらオススメはできません。
ちなみにガソリン代もかなり厳しいので、今このタイミングはますます厳しいと思います。

BMWは日本以外では「お金持ってるだけでは買えない車」ですので、本気でメンテもありかと思いますが、そのお金で他の車を買ったほうが多分幸せになれます。

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要と...続きを読む

Qアルファロメオの魅力とは?

主人が、156に乗っています。
実は・・・、どこがいいのやらサッパリわかりません。
車歴は、旧型BMW(角角のやつ・型式わからず済みません)→アンフィニRX-7→アルファロメオです
なんだか共通点もない様ですが・・・?

一番乗りたい車は、フェラーリなようです。
私もフェラーリは、カッコイイと思いますが、アルファロメオって、外見は普通~と思います。
乗り心地などに、魅力があるのでしょうか?
それともブランドイメージ?(大の車好きでミーハーでは無いと思いますが)
メーカーの歴史?

私が、ホンダ車に乗っていたときは、V-TECがかかる(?表現わからず)ときの、音と感触にゾクゾクしましたが、
似たような感覚があるのかなぁ?

見て分らんやつは聞いても分らん。とか、人それぞれ。と言われそうですが、
知識のない私でも、わかるよう、教えてください。(トルクぐらいまではわかります)
主人に聞いても、「センス」としか言いません。
くだらない質問と思いでしょうが、
愛する人が好きな車の魅力を、知りたいので、
外見でも性能でも、どういう所が素敵なのか、教えてください。

主人が、156に乗っています。
実は・・・、どこがいいのやらサッパリわかりません。
車歴は、旧型BMW(角角のやつ・型式わからず済みません)→アンフィニRX-7→アルファロメオです
なんだか共通点もない様ですが・・・?

一番乗りたい車は、フェラーリなようです。
私もフェラーリは、カッコイイと思いますが、アルファロメオって、外見は普通~と思います。
乗り心地などに、魅力があるのでしょうか?
それともブランドイメージ?(大の車好きでミーハーでは無いと思いますが)
メーカーの歴史?
...続きを読む

Aベストアンサー

あらら、今のところあまりいいイメージが出ていないようですね。

名門中の名門なんですが・・・・。
かつてアルファは、かのエンツォ・フェラーリ氏を契約ドライバー、監督として迎え、栄光の絶頂に立ちました。
当時、市販車は、ごく一部の人しか手に入れられない高級スポーツカーを作っていました。
大戦後は国営化され、量産メーカーになりましたが、量産市販車には珍しかったDOHCエンジンと5速ミッションを搭載し、全盛期の熱い心を決して忘れることはなかった。
ただし、戦後は、経営面では厳しい状況が続きました。まあ、国営企業でしたから、生産効率などはひどかったようです。
その後、フィアット傘下に入り、生き残りをかけて云々という最近の話は省略です。

最近の栄光といえば、1992年再度レース界に復帰、1年後の1993年には、欧州のツーリングカー選手権で、アルファの復活を阻止しようとしたアウディ、メルセデス、BMW軍団と壮絶な死闘を繰り広げた末に、頂点に立ったということでしょうか?
このニュースは、名門アルファ奇跡の復活ということで、世界中に打電され、この時からアルファファンになった人も多いようです。

ご主人は、もしかしたらエンジンおたくじゃないですか?
巷の評価に惹かれてBMWに乗ってみたけど、意外とコンフォートで評判ほどじゃない。
それならロータリーのRX-7ならどうかと乗ってみたけど、どうも感性に合わない。
それならいっその事アルファにいってしまおうか!という感じじゃないですか?
フェラーリが好きとのことですが、アルファとは、もともと親子みたいなもんだし・・・。
典型的なアルファ病患者の症状のようです。

現在のアルファの良さは、
(1)足回りは、ちょっと腕に自身ある人が峠を飛ばすといった走りに合ったセッティングをしていること。
 大半の車好きにとっては、こういうセッティングが一番楽しめる。
 この領域に達するには、国産メーカーは未だ経験不足でしょう。
(2)エンジンが官能的。絶対性能ではなく、アクセルをちょっと踏んだ時の微妙な音の変化やトルクの盛り上がり方が楽しい。絶対的なパワーよりも気持ちよさを優先し、人間が人間のために設計したという感があります。
 特にV6は音色が良く、エンジン音を設計する人が配置されていると噂された程です。後にエンジン設計者から偶然の産物と否定コメントを出しましたが。

まあ、アルファ好きになるためには、(1)あの個性的デザインが好きになれるか(一度好きになってしまうと美しく見えてしまうのですが)、(2)多少のトラブルを許容できるか(実際のところ近年のモデルはそれほど壊れませんが)、この2つの関門を超える必要があります。ご主人は超えてしまったのでしょう。 

あらら、今のところあまりいいイメージが出ていないようですね。

名門中の名門なんですが・・・・。
かつてアルファは、かのエンツォ・フェラーリ氏を契約ドライバー、監督として迎え、栄光の絶頂に立ちました。
当時、市販車は、ごく一部の人しか手に入れられない高級スポーツカーを作っていました。
大戦後は国営化され、量産メーカーになりましたが、量産市販車には珍しかったDOHCエンジンと5速ミッションを搭載し、全盛期の熱い心を決して忘れることはなかった。
ただし、戦後は、経営面では厳し...続きを読む

QAudi TTクーペ(中古)の購入を考えています。維持費はどのくらい?

20代会社員・男です。
TTのスタイリングに惚れてしまい、現在貯金中です。
正直年齢も若いし、年収も良いとは言えないので、実際問題どれくらい金がかかるのかが知りたいです。
外車ということで、故障が多いとか、車検がすごく高いとか・・・気になります。
いろいろなサイトなんか見てると、そこまで壊れまくるようなクルマじゃないみたいですけど笑
実際にTTを所有されているオーナー・元オーナーの方の意見が特に聞きたいです。

ちなみに「新車は手が届かない」「フルモデルチェンジ後のデザインはあまり好きではない」という理由から中古物件を探しています。
年式は00~02年のMTモデルが本命ですが、程度の良いのが少ないようなのでそれ以降のATモデルも視野に入れてます。
だいたい車両価格250万円くらいをみてます。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私もTTのスタイリングが好きでセカンドカーとして2002年モデルの中古を2年前(2005年)に購入しました。それ以来、必要な費用としての整備関係の出費は車検代(税金を含め14万円位)の他、別の時期に足回り関係の整備(4~5万円)をした程度で、幸いにも大きな故障・トラブルと言えるようなことは今のところありません。整備・車検はディーラーではなく外車を得意とする一般の整備業者です。なお、維持費とは別に魅力的な純正外のアクセサリーが多く販売されていますので、その誘惑に負けると出費という意味では危険ですね..。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/car/606/

Q壊れにくく維持費が安い外車

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8185116.html
でアメリカから外車を運ぼうとして断念しました。

国内でかっこいい外車を買おうとおもいます。
壊れにくく維持費が安い会社ってありますか?
おしゃれなやつがいいです。

Aベストアンサー

維持費は燃費と修理代ということでしょうか?

欧州車も最近は燃費を気にするようになり、ハイブリッドも徐々に増えています。ディーゼルも徐々に増えています。BMWは来年くらいにD+ハイブリッド(T社製)が出そうです。ただ、多いのは、小型エンジンにターボなどの過給機がついているタイプです。小さいエンジンで燃費を良くし、パワー不足をターボで補うタイプです。

今は小型のハッチバック、ベンツA、BMW1、アウディA3、VWゴルフ、ボルボ30などが人気があり、増えています。どれも新車で300万前後のものが多くあります。多くの車が新車の場合、3年保証か低額の有償保証がついていますので、初期不良があっても、保証期間内のうちに無償で直してもらえます。けれど、壊れにくい印象です。ルノー、プジョー、フィアット、アルファロメオなんかも最近では増えています。保証については、各社違いますので、よく調べてみてください。

故障の割合はかなり下がっていると思います。もちろんゼロではないですが、10年前だと高速の路肩によく止まっていた外車も最近では、事故車以外にはあまり見なくなりました。壊れにくくなっているんだと昨日もディーラーと話してきたところです。

ポルシェのカイエン、いい車だと思いますが、維持費面ではNGかなと・・・

維持費は燃費と修理代ということでしょうか?

欧州車も最近は燃費を気にするようになり、ハイブリッドも徐々に増えています。ディーゼルも徐々に増えています。BMWは来年くらいにD+ハイブリッド(T社製)が出そうです。ただ、多いのは、小型エンジンにターボなどの過給機がついているタイプです。小さいエンジンで燃費を良くし、パワー不足をターボで補うタイプです。

今は小型のハッチバック、ベンツA、BMW1、アウディA3、VWゴルフ、ボルボ30などが人気があり、増えています。どれも新車で300万前後のものが...続きを読む

Q安くて運転していて楽しいMT車は何だと思いますか?

社会人になりもう少しで1年経とうとしている者です。

現在はヴィッツ 1.3 CVTと大型オートバイに乗っております。

貯金が50万円ほど貯まり兼ねておりMTの車に乗り換えたいと考えておりました。

買い替えの理由としてはCVTのもっさり感が好みではなく、CVT・ATでは運転が楽しいと思えないからです。

従兄弟がスイフトスポーツの6MTを所持しており一度だけ運転させてもらったのですが両手・両足を常に使っている運転はオートバイを運転している時のように楽しめたためMTの車絞りで買い替えを検討しております。

そこで皆様がおすすめする楽しいMTの車はどのような車でしょうか?

スイフトスポーツもいいと思うのですが出来ればリア駆動の車のほうが好みではあります。

一番欲しいのはRX-8なのですが・・・ 雪も降る地域ですので辞めといたほうがいいでしょうか?維持費もすごそうですね。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大型バイクを持っているなら、車は実用的なほうがいい。(バイクのことなんか何にも知らないけど)
と、個人的には考えるので、5ドアハッチがいいんじゃないかしら。

で、個人的な好みを押し付けるならルノーのカングー2を推薦します。
ヨーロッパで主流の小排気量ターボ(1.2L)を6MTで粛々と運転するのは、とてもとても楽しいものです。想像以上に速くて驚きます。
静かで乗り心地もよく、荷室は巨大なのでトランポの代用にもなるかもしれません。

カングーに限らず、ルノーやプジョーのMT、新車中古車ともに試乗してみてください。とっても楽しいです。
新しい世界が広がるかもしれませんよ。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q外車の車検安く済ませたいのですが。。

来月、7年目の車検を受けるのですが、5年目の車検の時、ディーラーにお願いしたら、最初は14万くらいです!と言っていたのに、点検をしたら、交換しなきゃいけない部品がありまして・・・と結局24万請求されました。
今まで、ランプやオイルの交換まで、殆どディーラーにまかせっきりな状態でした。

でも、今年は、経済的な事情もあり、何とか安く済ませたいのですが、○バックや、ガソリンスタンドの車検や点検でも、問題は無いのでしょうか?
7年目と言う事もあり、きちんとした点検を受けなくて、車が故障してしまうのは困りますし、あと3年は乗りたいと思っています。

車について詳しい方、ぜひ、ご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走っても、まだまだ現役、元気に走るという形です。

格安車検は、あきらかに壊れている部分を交換といった程度の整備です。輸入車独特の各部品の定期交換には対応していません。部品交換を怠った時、大きなトラブルになる可能性はあります。
あと3年は乗りたいというのも、一般的な国産車の10年10万キロで寿命という発想がありますよね。しっかりメンテすれば、まだまだ走ることは可能ですよ。
自分はVOLVO、BMW、ポルシェといった輸入車何台かを乗り継いでいますが、ドライブ会とかで30年前の車とかも参加して、普通に走ってますよ。

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走って...続きを読む

Q高級車で乗り心地のいい車を教えて下さい。

新車購入相談です。
今まで乗ってきたのは、6台目スカイライン、初代セフィーロ、99年式GDIギャランです。そろそろ、高級車に乗ってみたいと思ってます。乗り心地のいい車、長距離運転しても疲れない車、運転してて楽しい車はどれでしょう?

候補は、外観が気に入ってる順に、ベンツC(またはE)クラスアバンギャルド、フーガ、レジェンド、LS、クラウンです。ベンツは内装が気に入ってませんが。
 なるべく小さい方が運転しやすくていいのですが、高級車はみんな大きくなってしまうので、ある程度は仕方ないと思ってます。飛ばして運転はせず、首都圏の街乗りがほとんど、たまに高速道路です。

パワーよりも、静かさ、振動のなさ、滑らかさ重視です。

Aベストアンサー

静かという条件ならクラウンです。アイドリング時や低速時などエンジンがかかっているのかわからないほどです。ただし、運転していて楽しくはないです。トヨタ車全般に言えることですが、これは消費者の志向がそうだからで、普通に乗れればいいというドライバーが多いから、マーケティングとしてこうなったのでしょう。やたら多すぎるのも×ですが、あなたが重視する希望には一番近いかもしれませんね。
疲れないのと、運転していて楽しいのは両立します。ベンツのCは値段は国産高級車クラスですが、いわゆる高級車ではないです。サイズも見た目より小さくて乗りやすく、堅めの乗り心地です。都内中心なら最適でしょう。外観はアバンギャルドの派手目なのに目を奪われますが、じっくり観ると内装も含めてエレガンスの方が「らしい」ですね。クラウンのアスリートもそうですが、ブラックウッドって今イチですから。


人気Q&Aランキング