4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

弟の話になります。

3年前に離婚して、甥(16歳)は元嫁さんが扶養していましたが
元嫁さんは体が弱く、入院が長引くとのことで、弟が引き取ることになるようです。

引き取るとなると手広なとこに引っ越しもしくは家の購入なども考えているようで
私のもとに借金の要請がありました。(30万ほど)

月々に返済を確実にできるなら貸してもいいと考えていますが、
一人扶養家族が増えるとして
給与の手取り額的にはどのくらい変動があるのでしょうか?
返済に充当できる額くらいあればいいけど、と思ってますが。

参考までに
給与額は390,000円です。
賞与は年2回、こちらの金額はわからないので
月額の分だけでも手取りがどのくらい変わるのか知りたいです。

当方、まったく総務経験がないので全然わかりません。

質問の内容も変なのかもしれませんが
まったくの知識なしなのでやさしくご教授いただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

長いですがよろしければご覧ください。



>一人扶養家族が増えるとして給与の手取り額的にはどのくらい変動があるのでしょうか?

その人の事情により、ケース・バイ・ケースなので「一般的な目安」で回答させていただきます。

>給与額は390,000円です。
>賞与は年2回、こちらの金額はわからないので月額の分だけでも手取りがどのくらい変わるのか知りたいです。

残念ながら、いただいた情報では、ほぼ推測不可です。

「給与と賞与」はどちらも「給与所得」というものに区分され、【合算して】「所得税」と「個人住民税」を計算します。

つまり、「賞与」の金額が分からないと「試算」はできないということです。
また、「所得控除の額の合計額」も分からないと、肝心の「所得税率」が分かりません。

ちなみに、あくまでも「目安」ですが以下の金額だけ税金が少なくなります。(月額ではなく、「年額」です。)

○所得税(「復興特別所得税」を除く)

・所得税率10%のとき:38万円×10%=3万8千円
・所得税率20%のとき:38万円×20%=7万6千円

※このように「所得税率」次第で変わります。

『No.2260 所得税の税率』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
『No.1180 扶養控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

○個人住民税

・33万円×10%=3万3千円

ちなみに、「月々の源泉徴収で(あらかじめ)納めた所得税」は多くても少なくても【まったく】関係がありません。
なぜかといえば、「年間の所得で計算した所得税」との過不足は、「年末調整」か「確定申告」で精算されてしまうからです。

なお、「個人住民税」には、源泉徴収のような「前払いの制度」はありませんので、翌年の税額が少なくなるだけです。

『住民税とは?住民税の基本を知ろう』(更新日:2011年05月18日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

---
「扶養している家族がいる」ことによる優遇策は、「税金の制度」以外にもあります。

「家族手当(扶養手当)」が代表的なもので、「勤務先の就業規則」次第では、「手当」が支給される可能性もあります。

『「家族手当」とは、どういう意味ですか?』
http://employment.en-japan.com/qa_1094_1010/

---
「社会保険の制度」にも優遇策はありますが、「金銭の支給」ではありません。

「保険料を負担しなくても医療保険に加入できる」というもので「被扶養者(の制度)」と言います。

※「国保」の場合は、収入がない場合でも保険料はかかります。(「住民票の世帯主」、あるいは「組合員」が世帯員の保険料をまとめて納めます。)

「被扶養者の制度」については、以下の「はけんけんぽ」の説明が分かりやすいのでご覧になってみて下さい。

『はけんけんぽ|被扶養者とは:審査の必要性』
http://www.haken-kenpo.com/guide/huyou_1.html
※「被扶養者の審査基準」は、どの保険者(保険の運営者)も「ほぼ同じ」ですが、「まったく同じ」ではありませんので注意が必要です。

*******
(その他参考URL)

『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※「収入が【給与のみ】」の場合の「目安」です。

(一宮市の案内)『所得金額とは』
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/shi …
『所得税の「基礎控除」とは』(更新日:2010年09月06日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/252921/
---
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
『国民健康保険』
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81 …
---
『扶養』
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/194845/m0u/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
難しい・・・
これを機に少し勉強したいと思います。

お礼日時:2013/06/14 09:37

給与の扶養手当のことを知りたいのでしょうが、それは勤務先でしか判りませんよ。


今は、そういうものを支給しない会社が大手でも沢山ありますよ。なぜなら勤務成績と関係ないからです。
給与担当に聞くか、就業規則、給与規程などを調べることですね。
法律で○○円増やすこと、などはどこにも存在しません。

税金は前の人が言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねそうします。

お礼日時:2013/06/14 09:37

>一人扶養家族が増えるとして



すっごくおかしいんですけど
扶養家族が増えれば、税金がいくら減るかよりも
養うのにいくら掛かるかが問題じゃないんですか?

16歳の高校生を一人食べさせるといくら掛かると思いますか?

まさか、長期療養中の元嫁に払わせる???
たぶん養育費を多少なりとも出していると思うので
その分で、教育費の一部はどうにかるかもしれませんが
持ち出し分の方がはるかに多いでしょう

子供が一人増えて儲かる家庭なんてある訳ないって、気が付く方が先だと思います

>引き取るとなると手広なとこに引っ越しもしくは家の購入なども考えているようで
 私のもとに借金の要請がありました。(30万ほど)

家を買うのに30万の借金は無いでしょう
犬小屋じゃないんだし

>返済に充当できる額くらいあればいいけど、と思ってますが。

はっきり聞くけど貸すの嫌なの?
嫌なら、ちゃんと断ればいい

じゃなきゃ 30万くらいくれてやればいい
30万無いなら、断ればいい

問題は、そこじゃないの?

この回答への補足

>家を買うのに30万の借金は無いでしょう
犬小屋じゃないんだし

当たり前です(笑)
頭金が少し足りないからという理由です。


主婦にとっては30万は大金です。
お金を貸すときは返ってこないつもりで貸すようにしてます。
可愛い弟と甥の為だからこそ悩んでるんです。

補足日時:2013/06/14 09:43
    • good
    • 0

>一人扶養家族が増えるとして…



現在は何人でしょうか。

>給与額は390,000円です…

社会保険料等の控除後はいくらでしょうか。

>月額の分だけでも手取りがどのくらい変わるのか…

上記を聞いた上で、月額表を見てみてください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

いずれにしても、月々の源泉徴収はあくまでも仮の分割前払い、取らぬ狸の皮算用に過ぎません。
個人の所得税が確定するのは、年末調整または確定申告です。

今年の大晦日現在で 16~22歳の控除対象扶養者がいれば、
・当年の所得税 63万 × 税率 (累進課税)
・翌年の住民税 45万 × 税率 (10% 一律)
の節税になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

所得税の税率は、源泉徴収票で
[給与所得控除後の金額] - [所得控除の額の合計額] = [課税所得]
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
を計算し、「税率表」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
に照らし合わせます。

>返済に充当できる額くらいあればいいけど、と…

ぱっと見た感じだけですが、扶養控除による減税分だけで 30万を返済しようとしたら、3年ほどはかかりそうですね。
正確なことは上記の手順に従って試算してみてください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

それは充てにしないことにします。
勉強させていただきます。

お礼日時:2013/06/14 09:38

所得税と住民税(翌年から)で1万弱でしょうかね?



それよりも、会社からもらう「家族手当」の方が確実でしょう。
多分5000~15000くらいです。

なので、10000円/月の返済は十分可能です。
(あとはボーナスで)
あと、兄弟といえども借用書は交わすべきです。
金が絡むと人間は怖いですから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族手当はないそうです。
そうですね、まあ返してらえなくてもいいつもりで貸すつもりではいます。

お礼日時:2013/06/14 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扶養家族ができると、旦那の給料はそんなに上がるんですか!?

何日も勉強しているのですが、分からないので教えて下さい(-.-;)
もうすぐ結婚します。旦那の扶養に入る予定です。
パートで年間103万以下にします。
今の彼の給料は年収400万ちょっとです。
月の手取りが約25万、ボーナスが手取り約20万×2回です。
同じ会社の彼と同期の方が結婚をして、手取り32万位貰っていると聞き、かなり驚きました。
年間38万の補助?が出るので月3万位増えるんだと思っていたのですが、違うんですか!?

Aベストアンサー

38万円は所得税の扶養控除じゃないですか?
今までよりも課税所得が38万円下がるということで、38万円多く貰えるわけではありません。

あとは会社の何かしら補助があれば違うんでしょう。
扶養手当があるところもあればないところもありますし。
それは会社によって違うので分かりません。

Q扶養家族が一人増えると所得税はいくら減る?

主人の年収が今年年収380万くらいで子供三人扶養して所得税は2万5千円くらいでした。来年年収は変わらないものとして子供が一人増えた場合所得税はいくら減るんでしょうか?自分でも調べようとしましたが税源譲渡などで計算式が変わっているのか…よく分かりませんでした。なお、共働きで妻は扶養に入っていません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

所得税の計算を知っておくといいですよ。

収入 380万円
給与所得控除 20%+5.4万円=130万円
差し引き 250万円
基礎控除 38
扶養控除 38*3=114
その他控除 48万円 年金・健康保険・生命保険等々積みあげ
差引課税対象額
250-38-114-48=50万円 これに対する税率5%
50*0.05=2.5万円 が今まで。

扶養一人増えれば、50-38=12
12*0.05=6000円が税額です。 -19000円

Q子供と妻が扶養家族になった給料の額について

以下3点質問があります

(1)現在は共働きですが
妻が退職して扶養になる場合
給料は手取りでどれくらい増えるものなのでしょうか?
(税金等で引かれる額がどれくらい減るのか)

(2)また、子供が生まれるので
子供も扶養家族になるのですが
さらにどれくらい増えるのでしょうか?

(3)妻の国民年金は
給料から自動で引かれるのでしょうか?


月収25万で計算例を挙げてくれると
嬉しいです。

Aベストアンサー

下記をご覧下さい
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2006/data/01.pdf
・月の給与収入から社会保険分(健康保険・厚生年金・雇用保険)を引いた金額で見て下さい
 本人のみは扶養0、奥さんを入れて1、お子さんを入れて2、の欄になります
 (差額分が減りますから、その分手取が増えます)
 (その際、「扶養控除(異動)申告書」を会社に提出することを忘れないで下さい)
・奥さんの国民年金は
 健康保険の扶養に入る場合に記入する書類を提出されれば、同時に厚生年金の第3号被保険者になれますので保険料はかかりません
 奥さんの国民年金保険料は、ご加入の厚生年金が拠出(負担)します

Q扶養人数で変わるものって?

所得税や、児童手当で必要な扶養人数についてですが、
扶養2人と3人、ではどれだけの差があるのか教えて下さい。
給与所得者で年収が同じ場合どの位の差があるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般の扶養家族は一人増えるごとに38万円の所得控除が受けれます。
扶養家族の方が16-22才の場合は63万円の所得控除になります。
又、扶養家族の方が老人扶養(同居・別居)・障害者等条件によって所得控除の金額が変わります。

その所得控除後に税率を掛けたものが所得税額になります。

所得税率は

課税所得金額  給与金額-給与所得控除-所得控除額(社保・生保・人的控除等)が

     ~ 195万円     5%
 195万円~ 330万円    10% -   97,500
 330万円~ 695万円    20% -  427,500 
 695万円~ 900万円    30% -  636,000
 900万円~1,800万円    40% - 1,536,000
1,800万円~           50% - 2,796,000

です。

扶養家族を入れないときと入れたときを計算して比較してみてください。

>所得がかなり違う場合でも扶養家族の人数・条件(特定・障害・老人等)によって所得税が逆転することも多々あります。

極端な話ですが独身で年収450万・所得税20万ほどで扶養家族有り(4人・特定・老人障害者含む)で年収550万・所得税0 というケースもあります。

一般の扶養家族は一人増えるごとに38万円の所得控除が受けれます。
扶養家族の方が16-22才の場合は63万円の所得控除になります。
又、扶養家族の方が老人扶養(同居・別居)・障害者等条件によって所得控除の金額が変わります。

その所得控除後に税率を掛けたものが所得税額になります。

所得税率は

課税所得金額  給与金額-給与所得控除-所得控除額(社保・生保・人的控除等)が

     ~ 195万円     5%
 195万円~ 330万円    10% -   97,500
 330万円~ 695...続きを読む

Q扶養人数が増えると健康保険料は上がる?

友人からの相談です。同居している実父母(年金受給者)を扶養に入れたいと思っているが奥さんから「社会保険料が高くなるなら、無理に入れなくてもいいんじゃない?」と言われたそうです。
友人は年金受給額が高ければ扶養には入れられないと言うことは承知していますが、可能であれば
扶養にしたいと言っています。確か税金面でもメリットがあったと思いますが。

Aベストアンサー

こんにちは。最近このような経験をしたもので回答させていただきます。
結論としては,社会保険(私の場合は政府管掌保険)の保険料は扶養人数は何人になっても,会社と本人の(折半で)支払う月々の保険料はまったく変わりありません。(扶養制度のない国民健康保険は人数によって保険料もどんどん変わり上がりますが・・・。)

健康保険の扶養家族に認められる条件としては,被保険者に「生計を維持されていること」が条件で、被保険者の年収の2分の1未満,且つ年金受給額が130万円(60歳以上又は障害者の場合は180万円)未満でないと、被扶養者になることはできなかったのではないかと思います。被扶養者になるには所定の変更用紙と年金受給額がわかる写しなどを提出することによって、扶養に入れるかが社会保険事務所で判断されます。私の場合は,小学生の子供二人でしたので簡単に扶養に入れられました。

所得税法上でも,別に「扶養」というのがあり,これは健康保険と全く連動しておりませんので,別に扶養の手続きが必要となります。が,これは年末調整の際に会社に提出する用紙に,扶養を書き加えれば可能です。もちろん所得制限は同様にあると思いますが・・・。

健康保険が健康保険組合の場合は、組合によって様々な取り決めがあるようで審査がかなり厳しいらしいです。

以上,参考になればと思いました。

こんにちは。最近このような経験をしたもので回答させていただきます。
結論としては,社会保険(私の場合は政府管掌保険)の保険料は扶養人数は何人になっても,会社と本人の(折半で)支払う月々の保険料はまったく変わりありません。(扶養制度のない国民健康保険は人数によって保険料もどんどん変わり上がりますが・・・。)

健康保険の扶養家族に認められる条件としては,被保険者に「生計を維持されていること」が条件で、被保険者の年収の2分の1未満,且つ年金受給額が130万円(60歳以上又は障害者の場...続きを読む

Q扶養家族が減るとどうなりますか?

子供が4月から就職しました。
いろいろ、分からないので教えてください。
今迄、我が家は3人家族で主人の扶養家族に私と子供がなっていました。3月以降は子供が扶養から外れるので、主人の税金面などが、今後どの様に変わってくるのでしょうか?
例えば、年末調整が今迄よりも、減るのでしょうか?
医療費控除を毎年行っていますが、3月迄は子供の分として支払った医療費は来年の確定申告時に控除の対象になるのでしょうか?
所得税や住民税は高くなるのでしょうか?
それから、子供は学生の間は国民年金を支払っていませんでしたが、4月はまだ、給料ももらえませんでしたが、5月の給料日に給料がもらえると、そこから、社会保険、厚生年金が引かれるのですが、その間の支払っていなかった分についてどうなるのでしょうか?
わからない事ばかりです。とにかく、子供が就職して、働く様になったら、主人の給料が扶養家族が1人減る事でどれくらい年収が減るのでしょうか?

Aベストアンサー

>3月以降は子供が扶養から外れるので、主人の税金面などが、今後どの様に変わってくるのでしょうか?

 特定扶養控除63万円が控除されないので、ご主人の税率が10%だとすると
 所得税が6.3万円増えますね。
 特定扶養控除=高校大学の年齢(16から22歳かな?)の扶養

>例えば、年末調整が今迄よりも、減るのでしょうか?

 年末調整が減る?というか、
 年末調整は、毎月源泉徴収された暫定所得額を、年収が確定後所得税を確定し、暫定で払った額が多かったから戻ってきたのです。
 戻ってくるとうれしいですが、年収に対する所得税は同じです。
 
 今回の場合、年収に対して控除が63万減りますから
 去年と同じ年収でも、所得税は上の分増えますね。
 年末調整の返還金が多い方がいいのなら、
 給与所得者の扶養控除(異動)申告書で子供さんの扶養を減らしておくと
 毎月の給料からの源泉徴収が少し増えますから、年末調整の返還金は同じぐらいかも? かも?です。

>医療費控除を毎年行っていますが、3月迄は子供の分として支払った医療費は来年の確定申告時に控除の対象になるのでしょうか?

 生計を一にしていれば、扶養から外れても控除の対象です。


>所得税や住民税は高くなるのでしょうか?

 住民税の特定扶養控除は確か45万円?だと思いましたので、これだけ控除が減り10%の4.5万円増えると思います。



>それから、子供は学生の間は国民年金を支払っていませんでしたが、4
>払っていなかった分についてどうなるのでしょうか?

 社会保険事務所から請求が来るでしょう。

 

>3月以降は子供が扶養から外れるので、主人の税金面などが、今後どの様に変わってくるのでしょうか?

 特定扶養控除63万円が控除されないので、ご主人の税率が10%だとすると
 所得税が6.3万円増えますね。
 特定扶養控除=高校大学の年齢(16から22歳かな?)の扶養

>例えば、年末調整が今迄よりも、減るのでしょうか?

 年末調整が減る?というか、
 年末調整は、毎月源泉徴収された暫定所得額を、年収が確定後所得税を確定し、暫定で払った額が多かったから戻ってきたのです。
 ...続きを読む

Q扶養に入ったら、税金はどれくらい安くなりますか?

今旦那の税金は、
健康保険12144円、
厚生年金20544円
所得税 5130円
住民税 12400円です。

私が年間100万以下で働いたら
どれくらい安くなるんでしょうか?

また、129万以下で働いた場合、私はいくらくらい税金を払わないといけませんか?
また、129万以下の旦那の税金がどれくらい安くなるかも知りたいです。

Aベストアンサー

こちらにも質問をされていたんですね。

ご主人が配偶者控除を受けると、
所得税 控除額38万円×税率5%=19,000円
住民税 控除額33万円×税率10%=33,000円
が、税金負担が減ります。

今年はまだ申請をしていないので、年末調整や
確定申告などで申請をすることで返ってくる
お金となり、給料の所得税の源泉徴収税額は
変わらないです。

>129万以下で働いた場合、私はいくらくらい税金を払わないといけませんか?
給与収入129万円と想定すると
-給与所得控除65万円
=64万円
-基礎控除38万円
-社会保険料控除0万円
=課税所得は26万円
税率5%で所得税は1.3万円ぐらいです。

住民税は
-給与所得控除65万円
=64万円
-基礎控除33万円
-社会保険料控除0万円
=課税所得は31万円
税率10%で所得税は3.5万円ぐらいです。
(4,000円ぐらい均等割額が固定で
 プラスされます。)

>129万以下の旦那の税金がどれくらい安くなるかも知りたいです。
配偶者特別控除というのが受けられます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm
奥さんの所得は上記の64万とすれば、
16万円の控除が受けられます。
所得税 控除額16万円×税率5%=8,000円
住民税 控除額16万円×税率10%=16,000円
となります。

奥さんの
国民年金と国民健康保険の27,000円がなくなり、
年間324,000円のマイナス
税金ですが別の質問から
現状、所得税4万、住民税8万と推定。
これまで計約12万だったのが約5万となり
年間約70,000万円のマイナス
ご主人の
税金分24,000円のマイナス
となり、
合計約42万円ぐらい負担が減ります。

一方で奥さんの収入は約92万減収となるので、
差引概ね50万円の所得減となると想定されます。

難しい選択ですね。(><;

こちらにも質問をされていたんですね。

ご主人が配偶者控除を受けると、
所得税 控除額38万円×税率5%=19,000円
住民税 控除額33万円×税率10%=33,000円
が、税金負担が減ります。

今年はまだ申請をしていないので、年末調整や
確定申告などで申請をすることで返ってくる
お金となり、給料の所得税の源泉徴収税額は
変わらないです。

>129万以下で働いた場合、私はいくらくらい税金を払わないといけませんか?
給与収入129万円と想定すると
-給与所得控除65万円
=64万円
-基礎控除38万円
-社会保険料控除0万円...続きを読む

Q子供が生まれた時の手取りはいくらになりますか?

子供が生まれた時の手取りはいくらになりますか?


旦那の額面給料は40万5千円(賞与なし)、手取りで約33万になります。
課税対象は35万円ちょいになります。所得税9400円。
扶養は私(無収入)のみ。
子供が1人できた場合、扶養控除で手取りが増えると思うのですが、
だいたい、どのくらい手取りが増えるのでしょうか?

あと、来年から配偶者手当1万円(額面1万円アップ)がもらえることになっています。
額面給料が41万5千円の場合、手取りはいくらくらいになりますか?
子供無しの場合、子供1人有りの場合(額面41万5千円)の手取りが知りたいです。
大体の金額でいいですので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在の税法ベースでは、
お子さんが生まれた場合、
年収ベースでは扶養控除が所得税38万円、住民税33万円ありますので、
生まれた年に2万9千円位所得税が安くなり、
さらに翌年3万3千円住民税が安くなります。
月々の給料では所得税が9400円から7180円になり、
住民税は翌年から2750円程度安くなるようです。
ただし、年少者の扶養控除は来年から廃止される様ですので、
その後は変化なしということになります。

配偶者手当が1万円増えた場合、その年は月々9千円~9千5百円程度手取りが増え、
翌年は住民税が増えるせいで月々1000円手取りが減ります。

Q主人の扶養に入っても失業保険の受給資格はありますか

今年の3月末で会社(正社員)を退職します。退職後はすぐに主人の社会保険の扶養に入り、国民年金第3号になる予定です。 でも失業保険を受給する為には扶養には入れないと聞きましたが本当なんでしょうか?
私の失業保険の給付日数は3カ月。給付総額は約50万円になります。
退職後の収入見込みはありません。
ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問にあるような「失業給付を3カ月もらう」など、もらう期間が決まっていて、その金額を1年ももらうわけじゃなくても、もらう予定の金額(たとえば今回の場合、日額*30日*3カ月)ではないのです。
基準を超える日額の場合、それをもらっている期間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります……3カ月とか、50万円とか、もらう予定でなくてもです。失業給付をもらってる間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります。(3カ月で50万円なら、それが12カ月だと、明らかに130万円を超えますよね)

失業給付の金額がとても少なければ(要するに上の基準以下なら)、失業給付をもらい、なおかつsh会保険上の扶養に入れます。
ただ、たいていの場合、失業給付の金額が社保上の扶養に入れるほど少なくないこと、会社の方で「社保上の扶養に入る場合、失業給付の受給に必要な書類を、扶養に入れる状況になった確認書類として提出させる(没収する)ことが多い」こと、などで、扶養に入れないことが多いでうs。

……ただ最初にも書いたように、これは「全国一律の、強制的な基準」(所得税のように、全国一律、1円の違いでも融通が効かない)ではありません。
会社の方で、失業給付を受給していても扶養に入れてくれる場合が、なきにしもあらず、ご主人の会社に確認するのが、一番正確な情報を入手できます。

ただ、ひとつ気になったのですが、「退職後の収入見込みはありません」というのは、退職後すぐに別の会社で働くことが決まっているわけじゃないとか、失業給付をもらい終わるまで就職しないとか、失業給付をもらい終わっても収入を得る見込みは無いとか……どれでしょう?
失業給付の受給、けっこう厳しくなっていて、「雇用保険を払っていたから、もったいないから失業給付は欲しい!」というだけでは駄目で、「仕事をする意思があり、仕事ができる状態であるのに、仕事の方が無い!」という人のための物になっています。
つまり、ただ単に「退職直後にすぐ別の会社に就職するわけじゃなく、一から仕事を探すから」収入見込みが無いというのなら良いのですが、「失業給付の受給が終わっても、収入見込みが無い状態」を今から公言している場合、仕事をする意思が無いとみなされる場合があります。
失業給付を受給するには、就職活動をしなければいけないとか条件もあります。
そのへん、ちょっと気になりました・

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問に...続きを読む

Q親を扶養に入れると得することはありますか?

現在手取り19万円弱の派遣社員をしております。
年金受給の両親(別居)を扶養に入れた場合、
どういうメリットがありますか?

尚、現在わたしは主人の扶養からは外れて
自分の社会保険をもっております。

住民税や所得税や社会保険料などは安くなりますか?

Aベストアンサー

ご両親の年金額は扶養に入れられる範囲ということですか?
もし基準以下の年金額であれば入れられますが
実際に養っていることの客観的な事実が必要です
(相当額を仕送りしているとかいうことです)

ただ、税法上は、仕送り証明書のようなものが必要なわけではないので
実の両親であり、ご両親の所得が基準以下であれば扶養親族として申請は可能なようです(年金収入のみなら65歳未満で108万まで、65歳以上で158万まで)

なので所得税と住民税は安くなります

社会保険料はとくに安くなることはありません
社会保険料は本人の支給額ベースですので。

また、別居の親族は通常は健保の被扶養者基準がかなり厳しいので一般的な基準の会社であれば無理だと思います
(扶養者が2倍以上の収入があり、扶養される人の収入と同額以上を仕送りしていること。要証明)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング