今、家の新築を考えていますが、
住宅展示場を売却する広告をみかけるので、
そういうのって実際にはどうなのかな、と思っています。

実際に展示場を購入したことのある方、購入してみて、どう感じていますか?

実際にかかった費用や、
所有している土地や家族構成に合わせて間取りの変更や変形?が可能なのかどうか、
総合的なお得感があるのかどうか、
その他感じておられることなど、
経験談をお聞かせいただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.2です。


>安く済むのはひたすらありがたいですよね。
>条件がそろえばかなりお得ということでしょうか。
 それに尽きるでしょう。・・壊すより誰かに使ってもらうほうがずっと負担が少ない--これがメーカーサイドの最大の利点。
 買うほうの利点は、コストパフォーマンスです。新築ではなく程度の極めてよい中古住宅と考えれば納得できるでしょう。

>家族構成に合わせて間取りの変更や変形?
 家族構成なんて、15年周期で全く異なるものになります。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 モデルハウスですから、あまり特殊な間取りにはなっていないでしょうから、そのままで使えることが多いでしょう。

>所有している土地や
 これについては、相談してください。

★メーカーサイドとしては、破棄するよりは、ただでも、費用を多少負担してでも、もらってくれたほうが良いのですが、あまり足元を見て交渉すると失敗します。
 意外と希望者が多いものですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳しく解説してくださり、ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/06/15 21:55

そういうのもいいかなぁと思ったときもありましたが、


モデルハウスの購入をやめた経験があります。

モデルハウスなので豪華にできているのは、魅力です。
しかし、ある意味で集客のためのイベントといわれてもいます。
購入希望をすれば、当然のことながら住所氏名を書かされますが、
その一棟を手にできるのは、たった一人の施主だけですので、
あとの希望者には営業が足を運んでくることになります。
そのメーカーで造りたいのであれば、よいと思いますが、
結構煩わしいことになります。

住宅メーカーの建築方法によっても違いますが、
間取りを変えたり減築したりすると、
やはりそれなりの費用がかかります。
よく広告チラシのところにただし書きがありますよね。

私どもが一番ネックになったのは、やはり中古住宅ということです。
水回りなどを使ってない中古住宅ですし、
夜間には無人の中古住宅ですから、
いわゆる一般的な中古住宅よりはきれいだと思います。
しかし、ここのところ、いろいろな進歩が著しいです。
耐震性、断熱性、気密性、水回り品など、
10年以上前の仕様を受け入れることになります。
つまりガラスの性能ひとつとっても旧型になります。

そこらのあたりを納得できるのであれば、問題ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういえば、今日ハウスメーカーで、営業の方が「今回ガラスが新しくなった」と言っていました。
なるほど、と納得です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 17:12

折込チラシに、下の方に間取りの変更はできないと書かれていました。



ハウスメーカーの一番の目的は『見込み客集め』です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

集客のために、最後まで利用するんですね。
ビジネスですものね、なるほど、と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 17:10

友人が購入しました。


その時に聞いた話ですが・・・

間取りの変更は以前にうたわれていない限りできないですね
クロスなどは張り替えてくれますが、基本的にそのまま移築になります。

断熱材などを含めて展示場の建物はかなり良く作りこまれているので同じ規模の家を建てるのであれば性能的にもいいようです。

ただ、建売を購入するのと一緒で、そのままの状況ですから、注文住宅希望なのにそれに納得できるかどうかだと思いますよ
扉などのデザイン変更などはリフォーム扱いになると思います。また、キッチンやバスなどもそのままですからデザインやセンスが合うかどうかですね

また、展示場の家は間取りとして住みやすい家というよりは、見栄えのいい家になっているので、作業動線などが合うかなども課題だと思いますよ

自分であれば購入をしませんが、その辺が妥協できるかどうかだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

自由に設計できる普通の注文とは条件がだいぶ違うんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 17:09

展示住宅を格安販売するのは中古車販売と同じです。


現状渡しが基本で若干のオプションは可能です。

構造体、サッシ、キッチン、バス、トイレ、間取りはそのままです。
解体して再使用できない断熱材、内装材などは選べる場合があります。
展示品の家具、照明器具、カーテンなどは全部ついてきます。

広い敷地があるのなら割安です。
展示住宅をすっぽりとそのまま受け入れられる地主さんはなかなかいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

展示住宅って、大きくて豪華だから、それに見合う土地があることが第一条件ということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 17:08

私の親しい友人は展示場を買って移設してます。


オプションもほとんどすべてついていて、しかもとっても安く(数分の一)で喜んでました。

>所有している土地や家族構成に合わせて間取りの変更や変形?が可能なのかどうか、
 出来ないと考えたほうが良いでしょう。そのまま使うのでなければ、買わないほうが良いでしょう。どの程度の加算になるかは、それが可能か否かも含めて相談されてください。でなきゃ一概に分からない。
 メーカーは、できれば基礎だけ工事してそのまま移設したい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

安く済むのはひたすらありがたいですよね。
条件がそろえばかなりお得ということでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 17:01

住宅展示場を買った人はいないと思いますよ。


展示してある住宅ですよね。  (^_^;)

私も興味あります、誰かいますか?
我が家の近くに実際に住んで、見学者に開放しているモデルハウスがありました。
10年以上あったかな?道路拡張のため?2年ほど前に無くなりましたが。

あれは社員が住んでいたのか、体験利用で一泊とかする所だったのか不明ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>展示してある住宅ですよね。

はい、そうです^^;

上に何人かご回答いただいているので、一緒に勉強させていただきましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q積水ハイムの展示住宅譲渡

新築を検討しています。地場のよさげなメーカーに絞りをかけようかとしていたのですが、丁度積水ハイムの展示住宅の譲渡広告を見つけ、一応申込みしました。一次抽選を通過し、最終抽選が6月始めです。

本当は木造軸組みが好みなのですが、モデルハウス仕様が格安で手に入るという点に魅かれて、もし当選したら、ハイムでと思っています。

営業の話では、築7年の展示住宅を分解して工場に持ち込み、洗浄、塗装し、内装は設置物はそのまま(風呂、台所等)フロリングなどは新品にするということです。競争率が高い為、まだ詳しくは尋ねていませんが、フロリングや壁紙など本当にモデルハウスと同じ高級仕様なのでしょうか?

希望の坪数(うちの場合は43坪くらい)に減築し、基本1580万くらいで建つそうです。当選したらハイムにするのがお得なのでしょうか?ちなみに地場メーカーでは家のみの総額3000万までの予算で考えています。

何か注意点とか体験談とかありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 セキスイハイムの展示場譲渡ですが、あれは大売り出しの目商品です。
 抽選会場に行くと、かなり応募者がいるのでなかなか当たらないかと・・・。
 私が行ったときは、新聞広告で出していた物件の他にも何棟か抽選していた記憶があります(私はハズレましたが、参加したので割り引きになったみたい)。
 で、新聞広告で「1,180万円でお譲りします」とあれば、その金額で移築すると言われました(なので、税金・手数料、外構費用などは別)。
 セキスイハイムでは、再築の家という商品があって、立て直しの際などに古いハイムの建物のユニットを回収し、手直しして再利用しているので建物の狂いなどは無いとは思います。たしかモデルハウス譲渡の場合でも、ユニットを組み直して別の間取りにすることはできたはずです。
 また、内装ですがモデルハウスは、特に豪華な内装を使っているわけでは無く標準仕様とのことでした。
 いろんな営業に共通ですが、セキスイハイムに魅力を感じないのであれば、抽選で外れたら、きっぱりと断った方がいいかもしれませんね。

 ちなみにセキスイハイムを作っている積水化学は、積水ハウスの親会社です。
 私は、ここ十年で積水ハウス(実家、新築)→在来工法(借家、築十年)→セキスイハイム(自宅、新築)と住んだのですが、セキスイハイムと積水ハウスを比較するとデザイン性や内装の豪華さはハウスのほうが上です。
 また、アフターサービスも、こちらでは積水ハウスのほうが上です(秋田なのであまり売れてないから・・.首都圏などでは違うと思います)。
 セキスイハイムのほうが優れているのは、なんと言っても頑丈さです。地震の際に建物が揺れたりしなったりしません。東日本大震災のとき、家族が在宅していたのですが、あれほどの大地震だとは感じなかったそうです(震度5強だったはず)。
 ハウスも軽量鉄骨ですが、軸組工法なので木造ほどではありませんがしなります。
 また、グランドピアノを補強無しにおいても大丈夫といいきったのはハイムだけでした。
 あとは建物の断熱性が優れていますね。冬でも日差しがあれば、暖房が無くても結構あたたりまります(これは木造パネル工法のほうが上らしいですが)。

   

 セキスイハイムの展示場譲渡ですが、あれは大売り出しの目商品です。
 抽選会場に行くと、かなり応募者がいるのでなかなか当たらないかと・・・。
 私が行ったときは、新聞広告で出していた物件の他にも何棟か抽選していた記憶があります(私はハズレましたが、参加したので割り引きになったみたい)。
 で、新聞広告で「1,180万円でお譲りします」とあれば、その金額で移築すると言われました(なので、税金・手数料、外構費用などは別)。
 セキスイハイムでは、再築の家という商品があって、立て直しの際...続きを読む

Q展示場モデルハウスの抽選で当選したときに必要な現金について

某ハウスメーカで、展示場モデルハウスを抽選で1棟、特別価格で提供するキャンペーンをやっており、先日、営業の方と話をしてきました。
家自体の金額は特別価格で1100万円で、その他の工事費なども含めると最大で2000万円くらいになるそうです。
もし当選したら、現在1000万円のローンが残っている家を900万円くらいで売り、新しくローンを組み直すことになります。
家を建てる土地はあり、更地の状態になっています。
ここで、抽選で当選したときに必要な現金(住宅ローンに含めることができない現金)について、質問です。

(1) 家以外の工事費などの部分も住宅ローンに含めることはできるでしょうか。
(2) 現在の住宅の売却と新しい住宅の購入で必要な現金は、次の3点以外に何があるでしょうか。
・ハウスメーカに払う手付け金(200万円)
・引越し費用(50万円)
・現在の住宅を売却するときの不動産仲介料(30万円)

不動産関係には全くの無知です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に抽選に当たった友人が居ますが、モデルルームそのままでは敷地に収まらず、また自分達の生活に合わせるためにある程度の変更をして、基礎を新しく作って設備関係や外構工事その他の費用を入れると結局は少しも安くなくて、使いにくいプランでしばらく住んで嫌になったそうです。その他の工事費で最大いくらってのも当てにはなりません。

値段的には割安感を感じで申し込む人が多く、その情報を抽選に外れた何百人の人に営業攻勢をかけて、上手く商売に結びつけるハウスメーカーのやり方の一つです。
そんな見え透いた手に乗らないで、慎重に家の建て方から勉強してください。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q家具付きモデルルームを購入しましたが・・・

一昨年、モデルルームをとても気に入り、マンションを購入しました。交渉の結果、モデルルームとして使用していたので、「家具付きなら正規の販売価格で」「家具なしなら200万円値引きで」との事だったので、「家具付き」を選択しました。家具はこのモデルルームに合わせ、コーディネーターさんが選んだ新品(全部で300万円相当)だという話でした。1年過ぎた頃から、ダイニングチェアーに不具合が生じ(革製品で縫い目部から革が裂けてきてしまいました)メーカーの方へ問い合わせましたが、
家具の保障期間は原則として1年。製品はイタリアからの輸入物で(1脚58000円)修理の方が金額が高くなってしまう為、購入し直すしかないとの回答。更に、購入時期・購入経路が不明なので、保証しかねるとの事。ただ、普通に生活しているだけでは、1~2年でそのような状態になるとは考えにくいとの事でした。そこでマンションの購入元に購入時期などを問い合わせてみると、「調べていくうちに、このマンションの前にも別のマンションのモデルルームでも使用していた事がある。その後、倉庫に保管していた期間があるという事がわかった」との報告。「話が違うのでは・・・?」とさらに追求しましたが、あちらとしては、「生活に使用していた訳ではないので、新品同様。言葉が足りなかっただけ。」更に、「差し上げた物なので保証しかねる」との一点張り。こちらとしては、「200万円で購入した物」との意識があった為、釈然としません。家の中にはどこにも保証されない家具がまだ他に何点もある事になってしまうのかと・・・仕方ないのでしょうか・・・?

一昨年、モデルルームをとても気に入り、マンションを購入しました。交渉の結果、モデルルームとして使用していたので、「家具付きなら正規の販売価格で」「家具なしなら200万円値引きで」との事だったので、「家具付き」を選択しました。家具はこのモデルルームに合わせ、コーディネーターさんが選んだ新品(全部で300万円相当)だという話でした。1年過ぎた頃から、ダイニングチェアーに不具合が生じ(革製品で縫い目部から革が裂けてきてしまいました)メーカーの方へ問い合わせましたが、
家具の保障...続きを読む

Aベストアンサー

今回のことは、業者と質問者さんの「モデルルームの家具」という位置づけの意識の違いが出てしまったようですね。

生活には使用されていないとはいえ、新品まっさらのものではなくモデルルーム内で数ヶ月は置かれていたことは間違いないわけで、家具の中でも椅子・ソファ・ベッド系はお客様が見学中に座ることも十分考えられますよね。
また、椅子に座ったまま商談交渉が始められることもあり、質問者さんは実際に設置されている状態を見ているわけですから、今回も業者としてはある程度は新中古品という現状のイメージは持った上で了承されたと受け取ってしまっていたと思います。だからこその300万円相当のものがそれ以下の対価でくっついてきたんだと思います。

よく店頭に展示品につきって安く出てますよね、あれって言外に「ほこりはある程度ついてるし、人も触ってますよ。新品に比べれば不な部分もありますがそれでも宜しければお安くします」って言ってるようなもので。
私の中ではそれと同じ感覚でしょうか。

しかし、家具を一から購入されたご経験がある場合は蛇足で恐縮なのですが、実際に部屋にあった寸法の家具を探し出すのはかなりの時間も労力がかかります。
しかも揃えてみたらサイズや色合いで思わぬ失敗もあるわけで(苦笑)
すべてのコーディネイトがわかった上での購入でしたら金額以上の価値を得られたとお考えになっても宜しいのでは。
と、家具購入の際に頭を痛めた私自身はうらやましく感じています^^
不具合が生じた椅子に関しては正規のメーカーでなくともネット等でリフォーム専門の家具屋さんにお問い合わせしてみるのもいいかもしれませんね。

今回のことは、業者と質問者さんの「モデルルームの家具」という位置づけの意識の違いが出てしまったようですね。

生活には使用されていないとはいえ、新品まっさらのものではなくモデルルーム内で数ヶ月は置かれていたことは間違いないわけで、家具の中でも椅子・ソファ・ベッド系はお客様が見学中に座ることも十分考えられますよね。
また、椅子に座ったまま商談交渉が始められることもあり、質問者さんは実際に設置されている状態を見ているわけですから、今回も業者としてはある程度は新中古品という現状...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q★モデルハウスを購入された方!! / 値引き? サービス付加?

これまでにも何度もこちらで質問させて頂き、多くの方からアドバイスを頂きました(アドバイス下さった皆様、ありがとうございました!)。

子供の転校を避ける為、検討している同じ学区内の物件は、いずれも45坪・土地1,400~1,500万前後が相場です。
半年ほど前から新しく分譲が始まった全23区画(建築条件付)のうち、気に入った区画が2つあったのですが、両社にプラン見積もりを依頼したところ、そのうち1つの会社が所有する「モデルハウス」にほぼ決定しようかという段階です。

モデルハウスとして販売された当初(今年6月末完成)の価格は、3,160万円(諸費用含まず)でしたが、こちらの意向を伝え、160万円の値引きに応じてはくれました。
モデルハウスですので、予め以下の物が組み込まれています。
・「ヌック・カワック」
・「全室照明」
・「カーテン・レール」
・「外構工事費:70万円」
・「1階リビングのエアコン20畳用」 等


この建物には、1階18,3畳のリビング上に大きな「吹き抜け」と「リビング階段」があり、やはり私としては、今後の光熱費の問題が心配です。
そこで担当者に『2階、吹き抜け部分にロールスクリーンをサービスで取り付けて欲しい』と申し出ました。
その他、サービスとして申し出た事は以下、2点です。
・建物南側:前面に和室があるのですが・・・『その和室とリビングの仕切りとなる引き戸を、すりガラスタイプの扉に替えて欲しい』
・『カーポートを取り付けて欲しい』

の以上、3点です。
一応担当者は「社長に相談します」とは言っていましたが・・・。


モデルハウスですので、もちろん今更仕様を変えるわけにはいきませんし、形式上160万円の値引きをした上、更なる値引き交渉は厳しい状況かも・・。
こういったモデルハウス購入の場合、値引き交渉はどれ位まで可能なものでしょうか?
値引きが可能となる項目はあるものでしょうか?
値引きではなく、あくまでも「サービス」として何らかの物を付加してもらう方が現実的なものでしょうか?


実際にモデルハウスを購入された方、是非ご意見お聞かせ願います。

これまでにも何度もこちらで質問させて頂き、多くの方からアドバイスを頂きました(アドバイス下さった皆様、ありがとうございました!)。

子供の転校を避ける為、検討している同じ学区内の物件は、いずれも45坪・土地1,400~1,500万前後が相場です。
半年ほど前から新しく分譲が始まった全23区画(建築条件付)のうち、気に入った区画が2つあったのですが、両社にプラン見積もりを依頼したところ、そのうち1つの会社が所有する「モデルハウス」にほぼ決定しようかという段階です。

モデルハウスとして販売さ...続きを読む

Aベストアンサー

一生住む家で3000万円もの買い物にたった160万円の値引きで買うのですか? 更に交渉しても上乗せは僅かでしょう・・・

気にされているリビングの吹き抜けはエヤコンの問題も有りますが、それより高いところの窓拭きや電球の交換で業者に依頼しないと出来ない所がありませんか?

空間的には広くて良いですが、その分音や臭いは2階まで・・とにかくモデルハウスは長年使うことなどを無視してお客さんの目を引事に力を入れた建物です。場合によれば構造も簡略化して見えないところで耐力不足かも知れません。
間取りにしてもその間取りに家族の生活を合わせて不自由な生活が待っています。
200万や300万円は長い人生では僅かなものです。
自分達の生活に合った理想の夢のお家を注文住宅で考え直せませんか?

Q土地がある場合家を建てるために必要なお金

もしの話なんですが、

土地があり、そこに家を建てるとなったら一体どのくらいのお金が必要で、ローンとかはどのくらいの年数で払いきれるものなんですか?

もうすでに建ってしまっている家を買うのとどちらが
いいんでしょう?

Aベストアンサー

>家を建てる事がお互いに重みになるっと思えてならないんですが
私達も27歳、28歳で建てました。
最初は自分達が家を建てるなんて贅沢なんじゃないか?借金が返していけるのか?とか色々考えました。しかし、アパートを借りるとしても私たちの地域では、駐車場2台が必要で、お風呂とトイレは別で1DKで多少の広さをとなると7万近くになってしまうんですね。7万円を払い続けても、賃貸は自分の物になりません。7万円の家賃が払えるのなら、5万弱の借金を返していって自分のお家が建つほうがいいのではと私たちは考えました。

それに、質問者さんのご両親が仰るように今からローンを組んで、35年払いだとしても質問者さんのご主人の年齢ならちょうど60歳で退職の年ですよね、ちょうどいいと思うんです。30代で家を建てると今以上の月々返済になってしまいますよ。土地があって、せっかく建てれるチャンスがあるのなら甘えていいと思うんです。

>月々は5.6万が普通ですか。
これは、建てる家によっても違いますよね。極端な事をいえば、プレハブのような家を建てればもっと安くで建設費はすみます。豪邸の家や仕様の高い物を入れればそれだけ高くなります。又、月々の返済額をもっと高くしてローン期間を短くする方法もありますし、月々の返済額を少なくしてローン期間を長くする方法もありますから、まずは建設会社や工務店に見積りを出して貰ってローンが組めるかどうかから始めないと分からないですよね。

>ボーナス返済なしというのはボーナスでは支払わないということでしょうか?
そうです。主人の会社は少ないながらもボーナスを夏・冬頂けるのですが、金額が安定しないのと、私の会社がボーナスなしなんてこともあるので、ボーナス無しを選びました。ただ、ボーナス返済も5万円とか10万円とか選べると思うので銀行で確認されるといいですよ。私たちは貯金出来る時は貯金しておいて、繰上げ返済を考えています。

>ここはやっぱり自分達にムチで、借金してでも立てるべきなんでしょうか!
こればっかりは、なんとも言えませんが・・・。質問者さんは家を建てる際に、希望のお家ってありますか?家具も絶対こういうので揃えたい!とか、食器も可愛く、お庭もこういうデザインで!とか・・・。もしあるのであれば、貯金0では無理ですよ。やっぱりどうしてもお金がかかりますしね。まだまだお若いですし、今は安い賃貸に住んで辛抱してお金をある程度貯めてから家を建てるという考え方もあると思います。29歳で建てるとしても、後4年は猶予があるわけですしね。何も希望がないのなら、シンプルなお家を建ててシンプルに家具も揃えて暮らしながら増やしていくという考え方もあると思います。

ご主人ともよ~く話し合って下さいね!!

>家を建てる事がお互いに重みになるっと思えてならないんですが
私達も27歳、28歳で建てました。
最初は自分達が家を建てるなんて贅沢なんじゃないか?借金が返していけるのか?とか色々考えました。しかし、アパートを借りるとしても私たちの地域では、駐車場2台が必要で、お風呂とトイレは別で1DKで多少の広さをとなると7万近くになってしまうんですね。7万円を払い続けても、賃貸は自分の物になりません。7万円の家賃が払えるのなら、5万弱の借金を返していって自分のお家が建つほうがいいので...続きを読む

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報