今、家の新築を考えていますが、
住宅展示場を売却する広告をみかけるので、
そういうのって実際にはどうなのかな、と思っています。

実際に展示場を購入したことのある方、購入してみて、どう感じていますか?

実際にかかった費用や、
所有している土地や家族構成に合わせて間取りの変更や変形?が可能なのかどうか、
総合的なお得感があるのかどうか、
その他感じておられることなど、
経験談をお聞かせいただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.2です。


>安く済むのはひたすらありがたいですよね。
>条件がそろえばかなりお得ということでしょうか。
 それに尽きるでしょう。・・壊すより誰かに使ってもらうほうがずっと負担が少ない--これがメーカーサイドの最大の利点。
 買うほうの利点は、コストパフォーマンスです。新築ではなく程度の極めてよい中古住宅と考えれば納得できるでしょう。

>家族構成に合わせて間取りの変更や変形?
 家族構成なんて、15年周期で全く異なるものになります。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 モデルハウスですから、あまり特殊な間取りにはなっていないでしょうから、そのままで使えることが多いでしょう。

>所有している土地や
 これについては、相談してください。

★メーカーサイドとしては、破棄するよりは、ただでも、費用を多少負担してでも、もらってくれたほうが良いのですが、あまり足元を見て交渉すると失敗します。
 意外と希望者が多いものですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しく解説してくださり、ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/06/15 21:55

そういうのもいいかなぁと思ったときもありましたが、


モデルハウスの購入をやめた経験があります。

モデルハウスなので豪華にできているのは、魅力です。
しかし、ある意味で集客のためのイベントといわれてもいます。
購入希望をすれば、当然のことながら住所氏名を書かされますが、
その一棟を手にできるのは、たった一人の施主だけですので、
あとの希望者には営業が足を運んでくることになります。
そのメーカーで造りたいのであれば、よいと思いますが、
結構煩わしいことになります。

住宅メーカーの建築方法によっても違いますが、
間取りを変えたり減築したりすると、
やはりそれなりの費用がかかります。
よく広告チラシのところにただし書きがありますよね。

私どもが一番ネックになったのは、やはり中古住宅ということです。
水回りなどを使ってない中古住宅ですし、
夜間には無人の中古住宅ですから、
いわゆる一般的な中古住宅よりはきれいだと思います。
しかし、ここのところ、いろいろな進歩が著しいです。
耐震性、断熱性、気密性、水回り品など、
10年以上前の仕様を受け入れることになります。
つまりガラスの性能ひとつとっても旧型になります。

そこらのあたりを納得できるのであれば、問題ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういえば、今日ハウスメーカーで、営業の方が「今回ガラスが新しくなった」と言っていました。
なるほど、と納得です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 17:12

折込チラシに、下の方に間取りの変更はできないと書かれていました。



ハウスメーカーの一番の目的は『見込み客集め』です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

集客のために、最後まで利用するんですね。
ビジネスですものね、なるほど、と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 17:10

友人が購入しました。


その時に聞いた話ですが・・・

間取りの変更は以前にうたわれていない限りできないですね
クロスなどは張り替えてくれますが、基本的にそのまま移築になります。

断熱材などを含めて展示場の建物はかなり良く作りこまれているので同じ規模の家を建てるのであれば性能的にもいいようです。

ただ、建売を購入するのと一緒で、そのままの状況ですから、注文住宅希望なのにそれに納得できるかどうかだと思いますよ
扉などのデザイン変更などはリフォーム扱いになると思います。また、キッチンやバスなどもそのままですからデザインやセンスが合うかどうかですね

また、展示場の家は間取りとして住みやすい家というよりは、見栄えのいい家になっているので、作業動線などが合うかなども課題だと思いますよ

自分であれば購入をしませんが、その辺が妥協できるかどうかだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

自由に設計できる普通の注文とは条件がだいぶ違うんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 17:09

展示住宅を格安販売するのは中古車販売と同じです。


現状渡しが基本で若干のオプションは可能です。

構造体、サッシ、キッチン、バス、トイレ、間取りはそのままです。
解体して再使用できない断熱材、内装材などは選べる場合があります。
展示品の家具、照明器具、カーテンなどは全部ついてきます。

広い敷地があるのなら割安です。
展示住宅をすっぽりとそのまま受け入れられる地主さんはなかなかいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

展示住宅って、大きくて豪華だから、それに見合う土地があることが第一条件ということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 17:08

私の親しい友人は展示場を買って移設してます。


オプションもほとんどすべてついていて、しかもとっても安く(数分の一)で喜んでました。

>所有している土地や家族構成に合わせて間取りの変更や変形?が可能なのかどうか、
 出来ないと考えたほうが良いでしょう。そのまま使うのでなければ、買わないほうが良いでしょう。どの程度の加算になるかは、それが可能か否かも含めて相談されてください。でなきゃ一概に分からない。
 メーカーは、できれば基礎だけ工事してそのまま移設したい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

安く済むのはひたすらありがたいですよね。
条件がそろえばかなりお得ということでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 17:01

住宅展示場を買った人はいないと思いますよ。


展示してある住宅ですよね。  (^_^;)

私も興味あります、誰かいますか?
我が家の近くに実際に住んで、見学者に開放しているモデルハウスがありました。
10年以上あったかな?道路拡張のため?2年ほど前に無くなりましたが。

あれは社員が住んでいたのか、体験利用で一泊とかする所だったのか不明ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>展示してある住宅ですよね。

はい、そうです^^;

上に何人かご回答いただいているので、一緒に勉強させていただきましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローン、土地、住宅の名義変更について

以前、質問をさせて頂いたのですが使い方がよくわからず質問が途中になったため、申し訳ありませんが、再度、記載させていただきます。

夫が転職直後でローンの審査が通らなかったため、私の名義で土地・住宅を購入して現在、銀行ローンを支払い中です。でも今度、夫と離婚をすることになりました。

次の三つのケースで相談させてください。
(1)夫側に全ての名義変更をする場合。
(2)旧姓に名義変更する場合。
(3)再婚相手に名義変更する場合。
なお、土地・住宅自体の購入金額は2,700万程です。(利息は別)
抵当権に関しては、たぶん購入物件の土地と住宅をあてていると思います。

(1)夫側に全ての名義変更をする場合。
  住宅ローンに関しては、以前ご返答して頂いたときは、結婚したままでは切替が難しいとのことでしたが、離婚後にローン残高分の住宅ローンを組んで名義変更すれば可能と考えればよいでしょうか?また、土地・住宅の名義変更に関しては可能でしょうか?

(2)旧姓に名義変更する場合。
  特に何も問題なく可能とのご返答でしたが、現在、仕事をしていないのですが大丈夫でしょうか?(支払いについてではなく、名義変更についてです)
  ちなみに離婚したら名義は旧姓に戻す必要があるのでしょうか?

(3)再婚相手に名義変更する場合。
  以前、次のようなご返答を頂きました。『再婚してローン名義を他人(新しい結婚相手も含めて)に変えることは可能ですが複雑で難しいです。土地と住宅の名義変更をする時点で贈与となりますので、贈与税がかかります。また住宅ローンの条件を結婚相手が満たさなくてはなりません。手続きも煩雑ですし諸手続きにもいちいち費用がかかりますので金融機関に相談することです。』
 結婚相手に結婚前に売却するのと、この返答はまた別でしょうか?もし、別であれば売却の場合は、手続きや費用などは、どのように考えればよいでしょうか。

  

以前、質問をさせて頂いたのですが使い方がよくわからず質問が途中になったため、申し訳ありませんが、再度、記載させていただきます。

夫が転職直後でローンの審査が通らなかったため、私の名義で土地・住宅を購入して現在、銀行ローンを支払い中です。でも今度、夫と離婚をすることになりました。

次の三つのケースで相談させてください。
(1)夫側に全ての名義変更をする場合。
(2)旧姓に名義変更する場合。
(3)再婚相手に名義変更する場合。
なお、土地・住宅自体の購入金額は2,700万程です...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)夫側に全ての名義変更をする場合。
>離婚後にローン残高分の住宅ローンを組んで名義変更すれば可能
離婚前でも後でも可能です。
ただ離婚後だと新しく組んだローンは住宅ローン減税の対象になり得ます。

>また、土地・住宅の名義変更に関しては可能でしょうか?
当然にしてローンを組むときに名義変更は必要です。特に建物に関しては名義変更しなければローンは組めません。

なお、土地・家屋の価値とローン金額とに乖離がある場合には、その分は財産分与と考えられます。
土地・家屋を手放す側には譲渡所得課税の話があるので、税務署に確認下さい。

>(2)旧姓に名義変更する場合。
>特に何も問題なく可能とのご返答でしたが、現在、仕事をしていないのですが大丈夫でしょうか?

「旧姓に名義変更」とありますけど、厳密に言うとそういう手続きがあるわけではありません。離婚して旧姓に戻ったら氏名が変わったので氏名の変更が必要というだけです。
名義変更とは通常いいません。単に氏名の変更です。

>ちなみに離婚したら名義は旧姓に戻す必要があるのでしょうか?
離婚時にご質問者が旧姓に戻るかどうかという話でしょうか?
それはどちらでもお好きなようにしてください。

氏名が変わったときには登記の氏名と異なることとなるので、氏名変更をします。
自分でも手続きは可能です。

>(3)再婚相手に名義変更する場合。
再婚することが問題なのではないです。それは一切関係ありません。
再婚相手に土地・家屋を単に売却すればよいのです。ただそのときの売却価格は相場金額にしなければ贈与となります。たとえば土地・家屋の相場価格が2000万、ローン残債が1000万とすれば、再婚相手が1000万のローンを組んだだけで、差額1000万をご質問者に支払わなければ、ご質問者から再婚相手に1000万の贈与があったと見なされます。
再婚相手が更に現金1000万を渡せば贈与にはなりません。

これは売却相手か再婚相手であろうが全くの第三者であろうが同じことです。

相場価格は税務署に贈与とならない金額はいくらになるのか聞けば教えてくれます。

>(1)夫側に全ての名義変更をする場合。
>離婚後にローン残高分の住宅ローンを組んで名義変更すれば可能
離婚前でも後でも可能です。
ただ離婚後だと新しく組んだローンは住宅ローン減税の対象になり得ます。

>また、土地・住宅の名義変更に関しては可能でしょうか?
当然にしてローンを組むときに名義変更は必要です。特に建物に関しては名義変更しなければローンは組めません。

なお、土地・家屋の価値とローン金額とに乖離がある場合には、その分は財産分与と考えられます。
土地・家屋を手放す側...続きを読む

Q今年結婚するのですが、新築一軒家の購入を考えています。そこで展示場など

今年結婚するのですが、新築一軒家の購入を考えています。そこで展示場などをいろいろいっているのですが、どこのアドバイザーの人も、来年末までに建てるほうが補助金などもありお得ですといいます。あるところは五百万は変わってくるといいます。本当に得なのでしょうか?どういう面で得かいまいちわかりません。教えていただけますか?サイトでもかまいません。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

みなさんとは違った意見もあった方がいいですよね。

私は、「(来年ではなく)今年はお得」と判断して新築中です。
お得だと思ったこと(他の人も回答済み)
・200万の長期優良住宅の補助金(あるいはエコポイント)
・住宅ローン減税
・住宅ローンの低金利
・(援助はしてもらえなかったが、)両親からの住宅資金
好都合だと思ったこと
・HMも工務店も不景気で、各社値引き巾が大きい。
・住宅関連メーカーが暇で予定通りに仕事が進む。

結婚前で早すぎという考えもあると思いますが、
私らはシニア世代で、新築が遅すぎたことを後悔しています。
長期ローが組めるうちに着手すべきでした。
500万お得かどうかは、ちょっと疑問ですが、前向きにご検討ください。
といっても私は通りすがりの人間ですので、自己責任でね。

Q離婚後の住宅名義変更について教えて下さい。

離婚後の住宅名義変更について教えて下さい。

私は離婚して、今年の4月で3年になります。
離婚時、私名義(元旦那)名義で住宅と銀行ローン名義を組んでいました。
元妻の親の土地名義だった事もあり、私が家を出て元妻が支払いして住んでいます。
元妻の不貞行為での離婚でした。
元妻の両親からも住宅の名義はしばらく貸してほしいと言われ了解してました。
元妻から連絡がきまして、そろそろ離婚して3年になるので財産分与として住宅のみの名義変更をしてほしいと言われました。
銀行ローンの名義は養育費が支払い完了後に変更すると主張してますが、いまいち納得できません。
養育費と住宅に関する問題は別問題だと思うのですがどうでしょうか?
また、住宅財産分与の名義変更を3年以内に行わないと、それ以降変更する際には、こちらに贈与税がかかると言われましたが、やはりかかるのでしょうか?

またこちらが住宅の名義のみだけ変更する事にデメリットはありますか?

多数の質問になりますがお力おかし下さい。

離婚時には協議離婚書などは作成しておりません。

Aベストアンサー

まず現在の状態でも危惧されることを書きます。

今は住宅ローンの債務者が質問者さんのままで、離婚した元妻が住んで払ってる訳ですが、これで元妻が万が一滞納したら質問者さんが滞納した事になります。

つまり質問者さんがブラックになりカードは使えなくなり、さらに住宅ローンは一生組めなくなります。

>住宅のみの名義変更をしてほしいと言われました。

さらに最悪です。
住宅ローンの債務者は質問者さんのままで、住宅の所有権登記(つまり名義)を元妻にしてしまうと、質問者さんは「権利(所有権)を手放して義務(債務)だけを負う」ことになります。


例えば元妻が払えなくなった場合に、その住宅を質問者さんの意思で売却して清算することができません。(元妻の名義ですから)

つまりローン債務名義も所有権の登記名義も、同時に元妻に変更するならば話は通ります。
つまり「権利も手放して義務も免れる」ということであり、要するにその家に関して質問者さんは関係が無くなります。

ただしローンの債務名義を元妻に変えるのは、通常は簡単な事ではありません。

つまり住宅ローンを「借り換え」るのと同じ事ですから、元妻にローン残債を背負えるだけの与信が無いと難しい話です。

>養育費と住宅に関する問題は別問題だと思うのですがどうでしょうか?

別問題です。これは元妻にとってだけ都合の良い話です。

つまり養育費を全部払ってくれたら住宅ローンから開放してあげるということですから、前述のようにローン名義も登記名義も元妻に変えてしまったら、質問者さんは完全に無関係になってしまうので都合が悪いのでしょう。

元妻としては、質問者さんが養育費を払わないような事があれば、ローンをわざと時々滞納させたりして、質問者さんの与信を悪くするような事もできます。(時々の滞納なら競売になったりしません、ただ質問者さんの与信が悪化するだけ)

>銀行ローンの名義は養育費が支払い完了後に変更すると主張してますが、いまいち納得できません。

結論としては元妻の要求の真逆になりますが「住宅ローンの債務名義が元妻へ変更できるなら、住宅の所有権変更にも応じましょう。」と言うべきです。

3年の贈与税など関係ありません。これを間違うと不利になるだけですよ。

まず現在の状態でも危惧されることを書きます。

今は住宅ローンの債務者が質問者さんのままで、離婚した元妻が住んで払ってる訳ですが、これで元妻が万が一滞納したら質問者さんが滞納した事になります。

つまり質問者さんがブラックになりカードは使えなくなり、さらに住宅ローンは一生組めなくなります。

>住宅のみの名義変更をしてほしいと言われました。

さらに最悪です。
住宅ローンの債務者は質問者さんのままで、住宅の所有権登記(つまり名義)を元妻にしてしまうと、質問者さんは「権利(...続きを読む

Q住宅展示場の建物と建売住宅の違い

将来的に家が欲しいなと漠然と考えている段階なのですが、住宅展示場の建物と建売住宅の違いについて質問させて下さい。

住宅展示場の建物と建売住宅を比べるのは、意味がないのかも知れませんが、同じ木造の作りだとしてもあまりにも違うように思います。建売でも最近は綺麗な物が増えているので大きさの違いかな?とも思ったのですが、やはり違うようでした。なんか重厚感というか、ガッシリとした感が展示場の建物はあるように思います。
お金が掛かっているのだから当たり前だ!とド素人の私にもわかるのですが、どういった所にお金をかけているのかにとても興味があります。
こういった作りになっているから根本的に違うとか屋根はこうだから違う。外壁はこうだから・・・のように具体的に教えて頂けると嬉しいです。

私には到底豪華な家は絶対に無理だと思うのですが、違いを知っておきたかったのです。
みなさま宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
住宅展示場の建物は、一般にあるコンセプトのもとに建てられているケースが多いようです。つまり、デザイン性、耐久性、耐震性、気密性、防犯対策等のそれぞれの「売り」を強調、あるいは複合的に組合せて建てた商品(家)を展示・アピールすることを第一としています。ですから、建物そのものが「ハウスメーカーの顔」となるため、目に見える部分や触れられる部分、そして展示場を訪れたお客さんが特に気にするような部分(例えば床下構造等)については、しっかりしていて、かつ重厚感のある造りとしている分、コストもそれなりのものになってしまいます。
一方、建売の場合、その土地の用途地域(例えば、第一種住居地域、第一種中高層地域といった用途)と隣接建物、接道、向き、形状等の周辺現況を加味して、効率よい配置(少ないスペースに如何に多くの家を建てられるか等)や形状(間口幅、2階建or3階建等)を前提に計画・設計するため、展示場のような「一種の拘り」的な要素が薄くなってしまいがちですが、その分、安価な家が提供できます。
なお、展示場は拘った良質の建物ばかりで、逆に建売は効率重視のローコスト住宅ばかりという訳ではありませんので、誤解のないように。。。

最終的にどちらを選ぶかは、買主の方の考え方、好み、諸条件で決まると思いますが、どちらを選ぼうと、それ相応のリスクを伴いますので、いろいろ聞いて、自分の目で確認する等の対応と準備が重要です。

よい家が見つかるといいですね。がんばってください。

こんにちは。
住宅展示場の建物は、一般にあるコンセプトのもとに建てられているケースが多いようです。つまり、デザイン性、耐久性、耐震性、気密性、防犯対策等のそれぞれの「売り」を強調、あるいは複合的に組合せて建てた商品(家)を展示・アピールすることを第一としています。ですから、建物そのものが「ハウスメーカーの顔」となるため、目に見える部分や触れられる部分、そして展示場を訪れたお客さんが特に気にするような部分(例えば床下構造等)については、しっかりしていて、かつ重厚感のある造り...続きを読む

Q市営住宅の名義変更

この度、離婚する事になったのですが、現在すんでいる市営住宅は、旦那名義になっております。

離婚するにあたり、私と子供達はこのまま住み、旦那が出て行く事になると思います。

この場合、世帯主である旦那が、市営住宅の名義変更を行えば、私と子供達は、このまま市営住宅に住み続ける事は可能なのでしょうか?
それとも逆に、私達親子が出て行かなければならないのでしょうか?

どうか教えて下さい。 よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

公営住宅法第27条の6に
「公営住宅の入居者が死亡し、又は退去した場合において、その死亡時又は退去時に当該入居者と同居していた者は、建設省令で定めるところにより、事業主体の承認を受けて、引き続き、当該公営住宅に居住することができる。」
という条文があり,基本的には名義人変更の手続の申請を行えば引き続き入居できることが可能であると思います。
 ただし,いろいろな条件がでてきます。私の町では家賃に未納のないこと・籍が完全に抜けていること(単なる別居は認めていません)等が条件になっています。
 他にも自治体によって他に条件があるかもしれません。
 なお,このまま名義人の変更をしないままでいますと「不正入居者」として扱われることがあるかもしれませんので担当部署に相談されたほうがよいと思います。

Q一軒家住宅を建てようと思い、住宅展示場へいきました。積水ハウス、大和ハ

一軒家住宅を建てようと思い、住宅展示場へいきました。積水ハウス、大和ハウス工業、アキュラホームなどいろいろいきました。正直、どこがいいかさっぱりわかりません。それぞれの会社の利点、欠点などありましたら教えてほしいです。やはり、積水ハウスさんはブランドで高いのでしょうか?しかし、信頼できる?強度がある?
そういうサイトもあったら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

私は家を建てる際に全ての大手メーカや建築士、工務店
と話をしました。

その中で一番熱心な営業の大手ハウスメーカーにしました。

私はその頃20代で若く見られどの大手メーカの営業も
適当なことを言って真剣には相手にしてくれませんでした。

その中で最後まで熱心に営業を掛けてくれた人に
お願いしました。

要は、最後は「人」です。
どのメーカーも一長一短あります。
メーカの制約で絶対どこかで妥協しなければならない部分はあります。
どれだけ自分が納得できるかが問題なのです。

一生のうち一度できるか否かの買い物です。
その願いを託してもいい営業に託すべきです。

私はその結果、現場監督やインテリア担当。
施工する大工。
どれもたまたま私と年齢が近いせいか、意気投合し、
打ち合わせがとても楽しかったのを覚えています。

営業さんとは家が建って5年経ちますが
今でも年に何度か電話をやり取りする仲です。

ご質問者様もマイホームを通じてそういう「人」と
出会えるといいですね。

ご参考になれば幸いです。

Q住宅購入時に、親が共同購入者の場合の名義変更

住宅を購入時に、購入資金の一部を親に借りたため、土地のみ親が3分の1を保有という登記をしております。
毎月返済をしているのですが、最終的に完済した場合、その3分の1の保有名義を当方に名義変更したいと考えています。
購入資金の借用については特に借用書などもないのですが、このような状況で名義変更する場合、名義変更の理由として”不動産の売買”との扱いで手続きをすることになるのでしょうか。
また、税金などの関係上、生前贈与での名義変更が負担額が少ないなどご存じでしたらご教示いただけると幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>名義変更の理由として”不動産の売買”との扱いで手続きをすることになるのでしょうか。
いいえ。
「贈与」ですね。

>税金などの関係上、生前贈与での名義変更が負担額が少ないなど…
いいえ。
贈与は税金高いですよ。
「相続」なら不動産取得税もかかりませんし、控除額も来年から減額(現在の6割)になるとはいえ、贈与税より全然多いです。

親からの借金だったなら、貴方の名義で登記しておけばよかったですね。
今となっては、相続で名義変更したほうがいいと思われます。
もしくは、親が65歳以上なら、「相続時精算課税」を使えば、土地の評価額によっては贈与税かかりません。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/17.pdf
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/18.pdf

Q新築建売を購入しようと思っており展示場へ向かったのです。

新築建売を購入しようと思っており展示場へ向かったのです。
床下を拝見したところ、コンクリートで補整されており満足したのですが
お風呂ばあたりの断熱材(四角い灰色の板3センチほどの厚さ)が

一枚落ちており不安を覚えました。
展示場の方は「おそらく業者がぶつかって落ちた、気が付かなかった」
のでしょう、、と言われました。

なんだか納得がいかず、付け直すとありましたが購入は断念するべきでしょうか?
2500万ほどの住宅ですが迷っています。
それさえ見なければ購入しただけに残念な気持ちも・・そんなに簡単に取れてしまうものなのか?
簡単に付けときますで済む物なのか・・・
気にしないほどのことであればいいのですがどうでしょうか?

また、他の住宅になりますが作っている物件を拝見させてもらい作りは自信があるようです。

Aベストアンサー

第三者監理(立会い9を依頼されてみる時に
依頼者に申し上げる事
・表層の仕上や見せられる処以外に目を向ける
 例えば UBであれ浴槽側パネル&天井点検口から裏側を覗く
     畳屋押入れの床で仕上材を上げられる処を見る
・仕上材を傷つけない程度に打診する
 仕上材下地材の厚さや固定度の判定
・取り付いている金物等揺さぶる
 棚、家具、パネル 至るものに触れる(手袋持参)
ご質問箇所の周囲を触れて見る等
見える失点の10倍隠れた不良がある・と思っている

Q離婚の時の住宅ローン名義変更

離婚を考えていますが、住宅ローンの名義変更と自宅の名義変更について悩んでいます。現在全ての名義は私で支払いも私がしていますが、不景気で給料ボーナスカットと支払いが厳しい状況です。家から出て行く気がない妻は一緒に貯めた貯金を別口座に移し隠し銀行に投資までしていました。返してもらった私の通帳には1円もない状況でした。そこで私は今後の給料の厳しさから家を放棄して全て妻へ名義変更しようと思っています。離婚前と後ではどちらの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

離婚後 財産分与になる

離婚前 贈与になる可能性があります。

離婚届と同時がよい。

銀行ローンでは、名義変更する前に、銀行の承認が必要
承認ない場合は、一括返済を求められることがあります。

Q住宅展示場

住宅展示場には、各メーカー選りすぐりのモデルハウスが建っていますが、新製品が出ると新しいものに立替られると思います。よく住宅展示場の住宅を安価(7~800万円程度)で譲り受けするという話を聞きますが、その場合、家はどのように移転するのでしょうか。やはり各部屋の建材を分解して移動ということになるのでしょうか。そうだとすればきれいに分解して建て直すというのもかなり難しいように思います。

また、住宅展示場での住宅の寿命はどのくらいなのでしょうか。住宅メーカーの方などご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すべての展示場の住宅を移築しているわけではないようです。
木造や軽量鉄骨の家は移築するくらいでしたら建てた方が
安く上がりますから

移築しているのはユニット方式の住宅だと思います。
ユニット方式ですから連結部分をはずすことによりトレーラに載せられますから。
例えばセキスイハイムの下記のような住宅です。
http://www.sekisuiheim.com/concept/factory.html

住宅展示場の家は7年から10年程度で建て替えられていくようです。
新商品が出たからそのメーカすべての展示場を建て替えているわけでは有りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング