アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
firefoxでのかな入力時のみ不具合が起きます。どうぞご教授お願い致します。

【環境】
PC:Windows7 32bit corei5
ブラウザ:firefox 最新版21.0
flash player:最新版 11.7.700.224

【症状】
flash内のフォームやテキストボックスにおいて、
かな入力をすると、入力中の文字(変換前)が、テキストボックスの中に表示されず、
ブラウザの枠外に表示されたり、あるいはどこにも表示されなかったりします。
そしてエンターを押すと、文字がテキストボックスの中に表示される、という症状です。
1週間前からこの状況が起きています。

【補足】
・起きるのはfirefoxのみです。Internet ExplorerやGoogle Chromeでは起きませんでした。
・半角入力の時は問題なく打ったもじがそのまま表示されます。
・テキストボックスの中にカーソルがない、ブラウザがアクティブではない、などはありません。


できれば今後もfirefoxを使い続けていきたいと思っております。
原因や対処法がお分かりの方、何卒よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

>flash内のフォームやテキストボックスにおいて、



これはやったことがないので、一般的な不具合対処法として、

○アドオンの影響を「セーフモード」で起動して試す。

セーフモードは、ヘルプ→「アドオンを無効にして再起動」から、または、Shiftキーを押したまま起動する。

○改善しない場合は、Firefoxのリセットを行うかどうか?
※セーフモード起動の窓にもリセットのボタンが追加されました。

リセットの内容は、次です。
(Firefoxをリセットするには)
https://support.mozilla.org/ja/kb/reset-firefox- …

リセットは履歴などを保存しままですから、完全な初期化にはなっていません。
完全初期化は、プロファイルを別途作成して、起動してみることになります。
(プロファイルの管理)
https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manage …

なお、IMEを一時的に「Google日本語入力」当たりに変えても同じでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

先ほどセーフモードで試してみたら、正常にできました。
何かアドオンとの干渉があるのでしょうか・・・?

なお、本文に書き忘れておりましたがIMEは常にgoogle日本語入力を使用しています。
質問を投稿した時点では、Microsoft Office IMEでも同じ現象が起きておりました。

補足日時:2013/06/14 00:46
    • good
    • 2

A.No2です。



>先ほどセーフモードで試してみたら、正常にできました。
何かアドオンとの干渉があるのでしょうか・・・?

そうですか。

どのようなアドオン(この場合は「拡張機能」と考えてください)がインストールされているか判りませんが、もし、通常モードで起動した場合には症状が出て、セーフモードでの起動では症状が出ない場合は、干渉している又は競合している拡張機能があるとの判断になります。

通常モードで起動して、1つ1つ無効にして、再起動を繰り返し、再現しなくなった前に無効にした拡張機能が犯人となりますので、当該拡張機能の使用を諦め、同機能を持っている他のものに変更するしかないですね。
※2つの競合による場合の不具合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1つずつ無効にする→再起動を繰り返したら、犯人の拡張機能を発見しました。
どうやら、ブラウザ内の一部をキャプチャして印刷できる拡張機能(E-Web Print)というものが原因だったようです。

このアドオンはめっきり使っておりませんので、このまま無効化することによって正常にテキストボックスに入力することができました。

おかげで無事解決することができました。ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/14 14:01

確認させてください


>・半角入力の時は問題なく
ここで書かれている半角入力 というのは ローマ字入力によるひらがな入力
ということでよろしいのでしょうか?
それとも本当に半角の英数字(IME介さないでも入力できるようなもの)ですか?

IMEは何を使っていられるのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、半角の英数字の時のみです。
いずれにしても、全角入力の時にこの現象が起きます。

IMEは普段google日本語入力ですが、Microsoft Office IMEに戻しても同じでした。

補足日時:2013/06/14 00:48
    • good
    • 0

こんにちは。



検索してみたところ類似の現象についての対応策が書かれたページ(ブログ)がありました。
いくつかアドレスを貼っておきます。
■FirefoxのFlashコンテンツ内テキストフォームに日本語入力ができない件 « DevJamMemo http://memo.devjam.net/clip/928
■Firefoxで日本語が入力できない現象|えむぶろ-ぴぐのはなし-
http://ameblo.jp/mkn-1/entry-11371434503.html
■お知らせ - FirefoxFlashUpdate - FirefoxのFlashで日本語入力ができなくなる問題を解決するツール | 魔法使いくくさま
http://kuku.neko2.net/?num=2832

私自身はそういった現象になったことはないので確実な対策かどうか判断出来ませんが、ご参考まで。

ちなみに検索キーワードは「firefox flash 文字入力」です。
上記以外にもけっこうたくさん類似ページが出て来ましたので、ご自分でも検索して参照してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
自分でも検索でさんざん調べた後の質問でございます。

私の場合、「日本語が入力できない」のではなく、「入力中の文字がボックス内に表示されない」というのが質問点であります。
既に保護モードを切ったりといろいろした上でお手上げ状態になっておりました。

貼っていただいたURLを確認させて頂きましたが、残念ながら有益な情報はありませんでした。
せっかくご回答頂いたのに申し訳ありません。

補足日時:2013/06/13 21:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!