プロが教えるわが家の防犯対策術!

初対面の日本人に嫌われたようです。

私は外国人です。
今東京で営業として働いていますが、先日うちの会社に売り込みに来た人がいました。
その営業マンと仕事話が終わって普通に世間話をしてて、ちょうどお住まいは私と近くて、話の流れとして「じゃ今度飲みましょう」と言いました。
実は最初は別にそんなに行きたいわけじゃないですが、向こうは自分の私用携帯を残してくれたし、「今週金曜日行っちゃいます?」まで言ってくれました。「わかりました、また連絡します」と言った私は向こうはそんなに積極的な姿を見て断り切れないですし、しかも前からずっと家の近くに仲の良い友達がいて、気軽に仕事上がりにどっか飲みに行ったりする友達がほしかったです。

そして、二日後仕事でまたうちに来ました。
仕事話は一段落したら、「明日(金曜)行っちゃいます?」と私は確認したら、「あぁ!明日会社なんかあるみたいですね・・・週末もちょっと忙しいですし。平日だったらいいんですけど・・・」とその人が言いました。「はあ!お前自分から誘ってくるのに」と思って、当時は「いいですよ、またチャンスがあれば」と私は言ったんですけど、多分ショックな気持ちは顔に出たかもしれません。その人は帰ってまもなく1時間くらい「今確認したところ、明日会社に早く出られそうです。」とメールが来ました。

「人のことを馬鹿にするじゃねえよ」と思いましたけど、行ったら私は「頼むよ、飲みを付き合ってくれ」(私は客なのに)みたいな感じだし、行かなかったらその人と一緒でただの嘘付きになるし。結局やっぱり変なプライドを捨てて行きました。

実際に行ってみたら、普通に楽しかったし、仕事話をちょいちょいされましたけど、別に気にしなかったです。その人は九州の出身でまだそんなに仲良くないのに普通に突っ込んでくるし、肩を組んでくるし。なんか今まで時間が経たないと仲良くならない東京で知り合った友達と違うと思いました。もともと台北出身の私もそのような初対面でも気が合えばすぐ仲良くなれる性格と似てると思いました。」「よかった、いい友だちできた」と思って二軒目まで誘いました。

二軒目でも楽しかったですけど、11時になったら、さすがに盛り上がって「一時間カラオケいかない?」と私はまた誘っちゃいました。向こうは「二人?いやいや、実は地方から友達ちょうど急に東京に来てるから、今電話がかかってきて会おうと言われたから・・・」と言いました。「でもXXX(私)はここにいるから、両方とも遊びたいし、だからXXXに任せる」と言って来ました。流石に私もちょっと酔っ払って、「別に友達のほうに行ったほうがいいじゃん、どこからの外人だってわからんし、ほぼ初対面だし」的なわけがわからないことを私はたくさん言いました。もちろん向こうは「いや、そんなことないよ。友達は時間と関係し」と言ってました。

その後、その人はやっぱ友達のほうに行くと決めました。最後の一杯と誘われました。そして、私はどこがおかしいのがわかりませんが、自分の本音まで言っちゃいました。「実は最初はお前自分から誘ってきたのに、また会社とかわけわからない言い訳言いやがって、なんだよと思ったよ。でも今日来てやっぱ楽しかった。お前好きやな」的にことを私はさんざん言っていたみたいです。またその人と彼女との話になって、すごい分析的に「そんな感じだったり本当に彼女のこと好きなん?」的な話を続けさせて、結局1時までその人を残してしまいました。

向こうは途中で時間を意識しているかどうか実は気づかなかったです。急に「もう帰ります」と言われました。「やべえ」と思って一緒に店に出ました。私はちょっとトイレに行ってくると言いましたが、その人は「じゃ、先に行くね」といっていました。

翌日すごい気になって、俺絶対に面倒くさいと嫌われたでしょう。「そんなことを言わなければよかったのに、そんなに遅くまで残さなければよかったのに」とすごく自分を責めています。せっかく話のあう友達ができたのに、自分の無茶苦茶で嫌われてしまいました。

日本人の友だちと飲んだ後、普通に翌日でも「楽しかったとか、また遊ぼうとか」的にメールがくれると思い込んでいますが、今回はないです。一週間経ちましたけど、連絡はなしです。
今日会社で仕事のことをメールしても返事もこないです。完全に嫌われたでしょうと。
この一週間毎日落ち込んでいます。
私はやっぱりダメな人間だなと思っています。

日本の方から見ると、やはり嫌われたということでしょうか?それとも私は気にしすぎますか?
ぜひアドバイスいただければ落ち着くでしょう。
ありがとうございます。

A 回答 (4件)

はじめまして。

お酒で失敗するケースはたくさんあると思います。

夜の仕事をしていたので、自分も他人も
失敗したところをよく見ます。

fanwaiさんはよく「外国人」や「日本人」と
コメントが書かれていますが、生まれ育ったところは
違くてもやっぱり性格の合う合わないなんじゃないかと・・・

特にお酒は人の本性や本音を出させる力があります。

fanwaiさんはタイミングがあったから
飲みに行ったのでしょうが、よく知りもしない人と
飲む時は最初はどんなに楽しくてもあまり飲まないほうが
いいかと思います。

きっかけが飲みの席でしたが、考え方を変えて
元々性格が合わなかったんだな。
早くに分かって良かったと。前向きに考えてみては?

それでも無理なら誠意をもってひたすら謝るとか。

アドバイスになっていなかったらすみません。

今回失敗したと思ったら、次は気を付ける。
人は変われます。

落ち込んでいる時間がもったいないです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

mittoku001さん、アドバイスありがとうございました。
私はいつも自分は外国人だから、日本人は自分のことを相手にしてくれないだろうと思い込んでいます。
言葉が絶対に通じる日本人の友だちがいっぱいいるのに、なんでわざわざ外国人と友だちになるのかと正直にいうと外国人という身分にコンプレックスがありますね。
ですから今度も悩んじゃいましたね。
しかしmittoku001さんにそれは関係ないと言っていただいたので、気にしない日本の方がいると今日から信じていきます。
実はその人は珍しく話が合う人だと思いますから、やはり仲良くしようと思いますが、どうすればいいとわかりません。
自分から連絡しにくいですし・・・

お礼有難うございます。

他の回答者さんの言うように
連絡出来ない理由があるかもしれません。

少し時間を置いて、何日か後にまた
さり気なく連絡してみるのもいいと
思います。
    • 0

あなたがどこの出身かわかりませんが、日本人の男性って人生=仕事の人が多いんですよ。

おそらく海外から見れば理解不能なほど会社に忠誠を誓っているでしょう。
しかしだいたいの国は仕事とは人生面白おかしく楽しむための手段の1つ程度。
この価値観の違いが分からなければ仕事上の付き合いはうまくいかないでしょう。
日本人の仕事人にとって最優先課題は仕事と会社なのです。
残念ながら家庭、愛情、友情より先に来ることも珍しくないんです。

私はどうかと思いますけどね。
もっと日本人もバカンスや有給楽しめばいいの。
    • 0

対人関係がどうとかこうとかは、本人同士にしかわからないでしょうが

仕事のメールまで無視されるとなれば話は別です。
たとえあなた自身がきらわれたそしても普通は仕事のメールを無視したりはしないと思います。

諸外国(どことはいいませんが)の方にくらべて、日本人は距離感を大事にするシャイな人種だなとは思いますが
仕事のこととなれば話は別です。
日本人は基本的に仕事の虫ですからね。

仕事のことごと返信が来ないなら、おそらく彼自身になにかあったのでしょうから
きにせずすごしていいと思います。
でも、日本人は外国の方が思ってるよりシャイな人もいるので
気にしてあげるとよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

9tokorotenさん、ありがとうございます。
ずっと日本にいるのに、やはり私は日本のことがわかっていないようですね。
いつも地域のことに縛られて、「この地域の人だったら大丈夫だろう」と思っちゃいます。
今度この人は九州出身だし、海外も出ていますし、もしかして異文化がわかってくるかもしれないと思い、つい調子に乗っちゃいました。
実は私はやはり仲よくしようと思いますが、やはりもう自分から連絡しないほうはいいですかね・・・