20代前半女性です

天然パーマです。うねうねでチリチリです。

中高の頃は天然パーマのせいでいじめられたとかってことはありませんでしたが

プールの授業の後に髪が異常にうねうねしてると

「髪やばいね~」とヒソヒソ言われたり、

よく「髪質悪いよね」とか「髪傷んでるね」(←悪気なく)とか「髪チリチリだね」と言われました

なんで私はこんなに辛い思いをしなきゃいけないんだろう。

夏はすごく暑いのに毎日汗だくでアイロンかけなきゃいけないし、

縮毛矯正を三ヶ月以内に一回はかけなくてはいけないし縮毛矯正代もすごく高いし。

しかし縮毛をすると髪がペタンとなって変だし、縮毛のせいで、髪の毛先はチリチリだし

天然パーマがすごく辛くて辛くて学生時代は自殺を考えたことすらあります(天然パーマなのが嫌でマンションのベランダから下を見つめて号泣してたくらいですが)

天然パーマなのが辛いし、努力しても「傷んでるね~」などと言われて本当に天然パーマに関しては辛いことばかりでした

なぜ太ってる人に向かって「デブ」とは言わないくせに天然パーマの人には面と向かって「天然パーマでしょ?」と言うのでしょうか?

しかも悪気なくそのような発言をされるので余計厄介です。直毛の人には天然パーマの人の気持ちなんかわかりませんよね。

でも本当にすごく傷つきますし気を使ってほしいです。

ネットで調べたら人間は相手が全く気にしてなさそうな話題はつまらないから出さないみたいです。

だから私も「天然パーマだよね」とか「傷んでるね」とかって言われたら

「天パやばいよねー陰毛みたいだよねー笑」とかって全然気にしてなさそうな感じで笑って流した方がいいのでしょうか?

そもそも陰毛とまで言われたら何も言い返せないような気がするのですが(特に女性の場合)

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私の友達にも天パの子がいます。


その子も悩んでいたみたいだったけど
今ではチャームポイントです。
人からコソコソ言われる時があっても
天パだから何!?あんたに迷惑でもかけた?
まじかわいそうな奴!!
って笑ってました。
その人も今では2児のママ、嫁として
幸せに暮らしています。
分かってくれる人、分かってくれない人、それを見極めて
人と付き合わないとやっぱりしんどいよ(゜´Д`゜)
その子の克服技は
何があってもポジティブになること!!
(じゃないと自分が苦しいから)
家に引きこまらない!!
(余計髪のことで悩むから)
分かってくれる人と恋愛をすること!!
(何言われても気にしなくなるから)
そしたら髪なんてオマケみたいなもの
って言ってました(*´∀`*)

あまりアドバイスにならなかったかな?(笑)
悩みを相談できる人に話せば
ちょっぴりでも肩の荷がおりるんじゃないかな(((o(*゜▽゜*)o)))
絶対自殺はダメだよ!!
残される人の悲しみは計り知れないよ!!
自分のペースでね♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます;;!すごく励まされました!ベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2013/06/17 02:35

今はかなり落ち着いてきましたが、私も学生時代は天パで酷いあだ名をつけられたりして嫌でした。


他の回答者さんも書いてましたが、天パじゃない人にとっては「悪い事」だという事がわからないんですよね。
質問者さんもストレートの人に「うらやましい」って言ったりしていませんか?
もしかしたら本人は「まっすぐでイヤ!」って思っているかもしれません。
そんな感じで、何をコンプレックスに思うかは他人ではわからない事が多いです。
周りの人達は質問者さんに嫌な思いをさせようと思って言っているんじゃないと思います。
なので、言われて傷つくのならちゃんと「気にしているから言わないで欲しい」と伝えた方が良いと思います。
それでもなお言ってくるような無神経な人は、質問者さんにとって付き合う価値のないレベルの低い人間だと思って距離をとりましょう。

それでも初対面の人には事前に言っておく事ができないので、言われて嫌な思いをする事は今後もあると思います。
でも、それと同時に良い事も起きていると考えてみて下さい。

まず「この人は初対面の人にそんな事を言うような気遣いのできない人なんだ」という事がわかります。
気のまわる人なら相手が嫌がるかもしれない事は言わないですし、髪の毛の話題に触れたとしても褒める方向で話すと思います。
その時に「でも実はコンプレックスなんです」と言っておけば次からはその話題はしないでしょう。

それに「覚えやすい特徴である」という事もあります。
学生時代等は嫌な事の方が多いかもしれませんが、仕事をすると取引先やお客さんに覚えてもらうというスキルが必要になってきます。
勿論他の印象も良くする必要がありますが、名前や顔は思い出せないけど体型やメガネ、特徴的な髪型などは覚えてもらいやすいので職種によっては普通の人より有利になります。

とまぁ多少無理やりにでもポジティブに考える事ができれば、気持ちも楽になるんじゃないでしょうか?
あとは美容院で「クセを隠すカット」ではなく「クセを活かすカット」をして貰った方が良いと思います。
良い美容師さんを見つければきっと直毛の人では絶対できない素敵なスタイルにして貰えます。

これからも嫌な思いをする事はあると思いますけど、そんな悲観的にならずに質問者さんの方からも悪気なく言ってしまう人達の事をわかってあげましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですよね。悪気ないんですよね;なので今度からは真剣に伝えるようにしてみます!

お礼日時:2013/06/17 02:36

ストレートが嫌だという人はパーマをかけます。



同じように天パが嫌だと言うのなら、ストレートパーマ・縮毛矯正をかければ良いだけです。

ストレートの人も毎月パーマをかけに行くのが面倒ですが、
死にたい!という程悩む人は少ないでしょう。

要は、その事を素直に受け入れるかどうかだけだと思いますよ。

天パでもストレートでパーマをかけに行く人も、面倒なのは一緒です。
3ヶ月に1回なら少ない方ですよ。

>なぜ太ってる人に向かって「デブ」とは言わないくせに天然パーマの人には面と向かって「天然パーマでしょ?」と言うのでしょうか?

ストレートの人の中には天パに憧れる人も中には居るものです。
パーマをかけるのもそれに近いと言えるでしょう。
なので、基本的に「悪い事」だという考えていない&「失礼だとは思っていない」
という事もあるかと思います。

同じように、ストレートが嫌い!という人もいるのですから、
天パが嫌だ、天パの気持ちも知らないで!というのであれば、
ストレートを嫌う人の気も知らないで!という反撃をくらう事にも繋がります。

ストレートにはストレートの悩み。
天パの人には天パの悩みがあるとして理解しましょう。

貴女が天パの悩みや気苦労を解って欲しいと言うのであれば、
ストレートの人の悩みも理解せねばならない、とも言えるので、
「ストレートが羨ましい」「ストレートになりたい」という言葉も迂闊に口に出来ない、
という事が言えると思いませんか?

天パに満足している人もいれば嫌う人もいる。
ストレートに満足している人もいれば嫌う人もいる。
という事を理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ですが私の天パは憧れられるようなフワフワ髪ではないんです。外人さんみたいなグルグルで

憧れというより「かわいそう」と同情されるようなものなんです。
だからストレートの人はきっと私を見たらいくらストレートが嫌だとしても「あんな髪よりはマシ」と思うと思います。。

お礼日時:2013/06/17 02:33

「本当は凄く気にしてるし傷付くから言わないで…」


って言ってみるのは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに真剣にいった方が伝わりそうですね!回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/17 02:30

わたしも天パで


梅雨のシーズンとか
うねりまくりで
困ってますよ


矯正すると
不自然な針金みたいなストレートになるので いまは矯正はやってません


わたしは
くせをいかした
髪を美容師さんに頼んで切ってもらってます


くせがあろうが
傷んでようが
髪の薄いひとから
みたら
うらやましくて
たまらないはずですよ


生えてこないんですから



スパイラルパーマなど いいかと思います


くせも個性


大丈夫 大丈夫
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます;;!
クセも個性と思えるように頑張りますね!確かに生えてこない人からしたらうらやましいかもしれません><!

お礼日時:2013/06/17 02:30

ひどい話です。



死ぬくらいなら、外国へ出てきてください。一気に解決しますから。
移民の多い所はとくに、いろんな人がいて、違ってて当たり前です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かに外国ではそうですが日本はそうではありません。。日本のみんなと同じじゃなきゃダメという文化が大嫌いです

お礼日時:2013/06/17 02:28

人って自分と何が違ってるだけで、其れを遺物の様に見る傾向性が有るのは、何処の世界でも地域でも居るのは寂しい事実ですね。



体質的問題は遺伝子のせいであって本人が悪い訳では無いのが明らかなのに、自分との価値観が見た目の違いだけで色目で見てしまう人の命の姿、心の有り方の悪い部分が普段から多く出てるんだね。

世の中には何十万の宗教が有って、本来それは人の心を平和や幸福へと齎すのが本義なのに、世界中の至る場所で差別や紛争に人の価値観も命をも無視するよな、卑劣で見難く恐ろしい考えを持った悲しい人間が多いよね。

少し身近かで言えコスプレとか派手な化粧だけでも、其れを元から否定して色目で見たり、其の人の個性や癖なども自分と違えば虐めをしたりして、其れに良くデブの人も少し顔のつくりが整ってないと、すぐにブスとか不細工とか言って、反対に美人を好んで美女コンテストなども、或る意味不美人への差別だと思いますよ、

でもね問題なのは其の人の命で、其の命の傾向性が何処を向いてるのか、幸福感や希望に燃えて日々誠実に生きてるかだと思いますよ、 其れに誰にだって長所に短所は有るのだから、個性や性格にしても体系だって違うのは当たり前、 最終的に人はどんな人生を築いたかで其の本質的価値観等、他への敬いや感謝に幸福を願っての、どれだけ日々の誠実な努力に依って事故を磨いたかで、其の人の人生の満足感も心の宝も大きく替わるのです。

私の友人で長く虐めに有って苦しんだ人が居ますけど、其の人は命其の物の価値観や尊さを知って、今では弱点と思われることも全て一つの個性だと捉え、希望を捨てずに友人を沢山作って、其の人達の良い相談相手と成ってますよ、

人は本当の痛みや苦しみを知ってれば、相手への痛みも分かるし幸福も願えるし、最も人間らしい行動が散れるはずですよ、ですから貴方も全てを良い個性と捉えて人の希望に成れるように努力して見ては、弱い人の気持ちの分かる人間に、其の人に希望と勇気を与えられるように、

ほらパラリンピックの選手たちは皆ハンデを持ってるけど、誰もが其れに負けずに希望を持って生きてるよ、感じなのは自分の弱い心に負けない事ですよ、心が何処までも前向きで強ければ周りに振り回されないですよ、 ですから最終的に後悔の人生にしたのか満足の人生を築いたかですよ、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!すごく励まされて涙が出そうになりました。私も個性ととらえられつ強い人間になれるよう頑張りますね。

お礼日時:2013/06/17 02:27

縮毛矯正が効果的でないようなので、髪質を逆手に取って、コーンロウ(編み込み)スタイルにしてみてはどうでしょう。


「コーンロウ」で画像検索するといろいろなスタイルが出て来ます。
一見、レゲエやヒップホップの人だけがするスタイルに思われがちですが、それだけとは限りません。
画像検索で分かるようにそうでないタイプの人の地味めなスタイルもありますし、アコースティックギターで弾き語りをやるような知人もサイドだけコーンロウにしていたことがありカッコ良かったです。
サイドなど部分的にコーンロウを取り入れ、あとの部分もうねりを活かしたカッコいいスタイルが幾つか見つかると思います。
うねらせたり、ボリュームを出したりの迫力あるスタイルはストレートヘアの人には真似出来ないものがあり、羨ましいです。
カッコ良く堂々と出来れば、天パーを悪い意味で指摘する人は居なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!それが私の種類の天然パーマはアレンジとかではごまかせないような外人みたいなものなんです。しかも前髪なので;;アレンジでごまかせるタイプの質の天パがうらやましいです;

お礼日時:2013/06/17 02:25

私も天パ悩んでいます。

ウネウネしたアホ毛を抜きすぎて、髪が少し薄くなってしまいました…。
直毛の人より、不自由極まりないですよね!
お前らにこの苦労が分かるか!!と、罪なき直毛人を心の中で非難しています。
クセ毛風パーマって言葉、嫌いです(笑)

文面から推測するに、mellycos さんは、髪の毛が太いのではないでしょうか?
太い髪の天パは更に扱い難いですよね…。アイロンも効きにくいし。
そんな訳で、お気持ち察します…(勿論程度や特徴は人それぞれですが)


縮毛矯正で毛先の痛みが大変な上に申し上げにくいのですが
髪の色をワントーンでも明るくすると、
少なくとも陰毛と自嘲せずに済むのではないでしょうか?

気を使って欲しいとのことですが、他の事でからかわれたらそれは面白おかしく受け入れて
天パについては「それだけは、本当に気にしてるんだ…触れないでもらえるかな」とココだけ真剣に
言ってしまえば一瞬気まずいですが、解決するのでは。20代なのだから…。

今から天パにとって地獄の季節が来ますが、お互い明るい気持ちで乗り越えましょう☆彡
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かに逆に 真剣に伝えた方が相手も触れてきませんよね!励まされました^^ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/17 02:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然パーマの叫び!もう縮毛矯正はイヤ!

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止めようかどうか真剣に悩んでいます。

よく、クセ毛をいかした髪型、などありますが、とてもとても!私のような、元が超アフロボンバイエでは活かしようも何も、アフロしか出来ませんよ、みたいな。

髪質は、(長年の矯正のせいかと思いますが)とにかく少なくよく抜けます。頭を触ると髪の厚みが無く、直に頭に触れてるかんじで深刻です(T_T)そして、細くてコシがないです。矯正をかけた部分は半永久的らしいですが、こういった髪質の為か、すぐに毛先にもクセがでます・・・。

今は矯正をかけて8ヶ月たったくらいですが、クセがひどくて私の髪は大暴れなんです。ストレートアイロンでなんとか乗り切ってます。それでもやはり細い毛のためか、わしゃわしゃなってしまいます。


縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(4万円)→また縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(でも4万円&抜け毛進行)

↑この永久ループから抜け出したいのです!でも私のこの髪は矯正無しではあまりに悲惨!と、もじゃもじゃ頭を抱えながら日々悩んでいます。矯正をやめて、今こんなかんじで乗り切ってる!とかありましたら、ゼヒ教えてください。本当に切実なのです。

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止...続きを読む

Aベストアンサー

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
根元だけなんてできるの?とお聞きしたら
全部かけるとしてもヘアアイロンは根元だけしかかけない感じにするんだから
ぜんぜん問題ないですよとのことでした。
erudoさんがどれだけボンバイエ(笑)なのかわからないんですが
そんなに髪を傷めないで縮毛矯正することは可能なんじゃないでしょうか。

 Mr.ハビットではないそうですが、今主流はリペアだと思います。
これだとパーマと変わらないくらいの料金のところが多いと思います。
一回分のお値段で3回くらいかけられるという計算になるんですが
リペアをやっている美容室で相談してみてはいかがですか。
根元だけならちょっと安くしてもらえるかもしれないですし。
それでもだめなら、もうあとは天然パーマをいかした髪型にするべきでしょう。
くしゃくしゃの髪もかわいいですよ。うらやましいです。
みんなパーマをかけてわざわざそういうふうにしているんですから。
でもその前にトリートメントして健康な髪を取り戻してくださいね。

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
...続きを読む

Q天然パーマの女性のかた、髪形どうしてますか?(縮毛矯正以外)

天パの女性に質問なんですが、縮毛矯正をかける以外で、自分のクセをいかした髪型にしてる方はいますか?
今21歳で、今までは矯正をかけてました。でも痛むしお金もかかるしこれからはクセをいかそうと思ってます。
天パの方、髪型はどんな感じか具体的に教えてください。
ちなみに私のクセは、伸ばすと、大きくうねってくるんくるんと巻き髪のようになります。
雨の日や湿気が多い日は広がりやすいです・・・
今の髪の長さはセミロングで、ロングにのばそうとしてます。

Aベストアンサー

わたしは天パではないんですけどものすごく癖っ毛です。
矯正は傷みますよね……高いし。
ヘアカラーでちょっと明るくすると、くせがあっても重く見えないです。

短いよりは長くしたほうがセットしやすいと思います。
カットで段を入れて全体的に(特に下のほうを)軽くしてもらって、
ヘアアイロンで前髪をちょっといじったりするのもいいですね。
あと、長い場合にはふたつむすびやお団子にしたりして
くるくるの髪をいかしたかわいいアレンジをするといいですよー。

湿気のせいでおろしてるとボサッてしちゃいますよね。
ゆるくひとつむすびにして右か左によせてみたりとか
あ、それから、パーマをかけるという手もあります。
くせ+美容室でのパーマ でこれまた違った髪型になりますよ!

夜入浴を済ませたらひとつしばりにしたまま寝ると
ちょっとだけ広がらないようになったりもします
梅雨は髪の悩み事が多いですよね。がんばってください!

Q天パは社会的に抹殺させられようとしている!?

天パの男子学生です。髪型はアフロではありません。
タイトルは大袈裟ですが,世の中は非常に天パに冷たくなっております。
中学校から天パをいじられるようになりました。別にいじめられる訳ではありません。友達とちょっと揉めると必ず天パは黙っていろと言われます。失敗するとこれだから天パはと言われます。掃除のときアタマが大仏みたい急に言われとみんなに笑われました。
高校に入りとみんなおしゃれに興味をもちます。ストパーをかけると,今度はストパー野郎といじられます。天パの人とは付き合えないと失恋もしました。縮毛矯正はハゲそうなのでやめました。
大学に入ると初対面で必ず聞かれます。天パですか?バイトの面接でもパーマのきつい人はちょっと雇えないと言われました。募集要項に書いてないのに。

何を聞きたいかというと,髪がストレートの人はなぜここまで天パをバカにするのか?差別するのか?
初対面のとき天パって聞くのでしょう?背の低い人とか,女の人で胸のない人にわざわざそんなこと言わないでしょう。
天パってそんなめずらしいモノですか?

Aベストアンサー

No.9です。お礼、有難うございます。

仰っている事、私も同じような事を考えていました。

いちいち聞いてこられるとうんざりしますよね。

例えば顔が不細工な人に対して、
その顔生まれつき?どうしたのその顔?と言う人はかなり少ないと思いますが、それが天然パーマだと容赦なく言われます。本人の怠慢だとでも思っているのでしょうか‥。

縮毛矯正かけたらかけたでからかわれますしね。気にせずにと言われても余りにも多く酷過ぎて‥子供だけならまだしも大人も言いますし。

本当に日本は直毛至上主義国だと思います。まあ軽かったら問題ないでしょうが
私の場合、日本人のレベルじゃ無いので。

あと女の髪は命と言われて受け継がれてる(?)程、大切ですよね。逆に言えば命が無かったら生きられないですよね。

勿論、それで全員が不幸だのそれが原因で必ずいじめられるとは言いません。

明るく前向きに生きてる人から見れば甘えてる。
全てそれのせいにして逃げてる。あなたの性格にも問題があると言いたいのでしょうね。

育った環境も違えば考え方もちがうのに‥。私が出来る=あなたも出来るじゃないと思います。

ちなみに、天然パーマ 差別(迫害 自殺)でググってみたら結構HITします。

事実や思いを書けば、よく説教じみた人が色々言うのを見たから主に読むだけでしたが、
中には理解されにくい事、言ったら責められる様な事も
分かってくれる人もいて、嬉しく涙が出てきました。
(周りに同士は居ないし悩みを言ったことも無いので)

余談ですが、私は就職先を接客は人目に多くふれて怖いので最低限の会社を選びました。

就職上手くいくといいですね。

初めてこういう掲示板に書き込んで緊張しました。
また長文でしかも暗い内容になり申し訳ありません。
お礼を頂けて嬉しかったです。
有難うございました。

No.9です。お礼、有難うございます。

仰っている事、私も同じような事を考えていました。

いちいち聞いてこられるとうんざりしますよね。

例えば顔が不細工な人に対して、
その顔生まれつき?どうしたのその顔?と言う人はかなり少ないと思いますが、それが天然パーマだと容赦なく言われます。本人の怠慢だとでも思っているのでしょうか‥。

縮毛矯正かけたらかけたでからかわれますしね。気にせずにと言われても余りにも多く酷過ぎて‥子供だけならまだしも大人も言いますし。

本当に日本は直毛至...続きを読む

Q天然パーマってイヤですか?

 自分は男で19歳ですが、すごい天然パーマで昔からとてもコンプレックスで、なんでこんな髪になるのってぐらいです。この頃はアイロン使うなどしていますが、女性から見て天パーってイヤですか?

 天パーの度合いにもよると思いますが、女性の本音が知りたいです。そのせいか女性に対して積極的になれません。ファッションとかでカバーしようとは思っていますが・・・。
 
 多くの意見待っています。誹謗中傷はやめて下さい。
 

Aベストアンサー

家族4人天パーです。
息子二人(20代前半です)も結構強いんですが、ワックスとか使って、おしゃれにしていますよ。たぶん、サラサラのストレートより似合ってるんじゃないかと思います。中高生の頃は本当に嫌そうでしたけど。
上はアイロンとかしてますが、クセの強い方の次男はアイロンとかは全く使わずワックスでセットしています。
夫もストレートでなくて良かったと思います。
おっさんになってからのサラサラヘヤーも困りものかもしれませんよ。

生れ付きの事で、どうこう言うような女は相手にしない事です。
堂々としてる方が、断然ステキに見えますよ。

誰にでもコンプレックスはあるものです。
人生をコンプレックスのせいにせず、コンプレックスがあっても克服しながら堂々としている男性に魅力を感じる女性が多いように思います。

あんまり酷くて辛いなら、ストレートパーマもありますし(私は半年に一度位あてています)天パーなんて、コンプレックスの中では、対処しやすいもののように思いますよ。

それより、色んな男磨きに意識を持って行く方が御自分の為だと思います。

家族4人天パーです。
息子二人(20代前半です)も結構強いんですが、ワックスとか使って、おしゃれにしていますよ。たぶん、サラサラのストレートより似合ってるんじゃないかと思います。中高生の頃は本当に嫌そうでしたけど。
上はアイロンとかしてますが、クセの強い方の次男はアイロンとかは全く使わずワックスでセットしています。
夫もストレートでなくて良かったと思います。
おっさんになってからのサラサラヘヤーも困りものかもしれませんよ。

生れ付きの事で、どうこう言うような女は相手にし...続きを読む

Qきつい天然パーマ

高校2年男です。
きつい天パーなんですが、学校のきまりがきつくて、矯正したりできません。
髪がふわふわした感じになってしまいます。
髪質もごわごわしててかなり硬いです。
こんな状態の髪をできるだけストレートにするいい方法もしくは商品とかってないでしょうか?
できれば、家で簡単にできることでお願いします!
あと、髪がごわごわしてるのに大島椿(確かこんな名前)が結構いいってきいたんですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

補足していただき,ありがとうございます。

乾くとクセが強くなるタイプのようですね。
また,癖毛は,遺伝によるものと考えられそうなので,何処までストレートヘアに近づけられるかは疑問が残りますが,もし,よければ,次の方法を試してみてください。(少なくとも,今よりはましになると思います)

シャンプー
髪の毛が水分を含みやすいようにするために,シャンプー中は,たっぷりのお湯に髪の毛を触れさせることが大切になります。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,数分間,40℃くらいのシャワーで,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
2.
(市販シャンプー剤の場合)シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
4.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,40℃のシャワーを使い,頭皮を中心に3~4分間を目安としてすすぎ洗いします。
髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。
もし,シャワー設備がない場合やすすぎに自信がない場合は,お風呂に潜って頭皮をすすぐようにしてください。

トリートメント
トリートメントは,必ず,毎日するようにしてください。
これは,トリートメント成分を髪の毛に含ませることで,重力によって髪の毛を引っ張らせるためと,髪の毛が水分を含みやすくするためです。
また,トリートメントには2種類ありますので,どちらかを選択してください。
なお,どちらのトリートメント剤を使っても,リンス(コンディショナー)は,必ず,トリートメントのあとになります。

流すタイプのトリートメント
1.
シャンプー剤のすすぎ水を軽く手で飛ばします。
または,お湯に浸して固く絞ったタオルで,軽く水分を吸収します。
2.
頭皮の毛穴を詰まらせないために,髪の毛の根本1cm程度をあけ,そこから毛先までトリートメント剤を塗ります。
このとき,手のひらいっぱいにトリートメント剤を広げておきますと,楽に塗れるようになります。
ちなみに,塗り残した部分は,すぐに皮脂が覆いますので,トリートメントは必要ありません。
3.
通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで,髪の毛全体を包みます。
ホットタオルの使い方は,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。
4.
トリートメント成分が髪の毛に浸透するには,時間と熱が必要です。
ですから,まず,10分間は放置します。
また,放置中,髪の毛に40℃という温度を与えるために,お風呂につかって,体を充分温めてください。(体を温めた熱が髪の毛にまわります)
ただし,湯あたりしそうになる前に,必ず,足湯に切り替えるようにしてください。
5.
放置時間が過ぎましたら,残っているトリートメント剤は,髪の毛の負担になるだけですので,完全にすすぎ落としてください。(シャワーの温度は38~39℃)

流さないタイプのトリートメント
1.
シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,乾燥します。(乾燥方法は,後述します)
2.
頭皮の毛穴を詰まらせないために,髪の毛の根本1cm程度をあけ,そこから毛先までトリートメント剤を塗ります。
このとき,手のひらいっぱいにトリートメント剤を広げておきますと,楽に塗れるようになります。
ちなみに,塗り残した部分は,すぐに皮脂が覆いますので,トリートメントは必要ありません。
3.
そのままの状態で,1晩,または,約8時間放置します。
4.
放置時間が過ぎましたら,残っているトリートメント剤は,髪の毛の負担になるだけですので,完全にすすぎ落としてください。(シャワーの温度は,38~39℃)

リンス(コンディショナー)
リンス(コンディショナー)は,髪の毛のコーティング剤です。
水分を出来るだ逃がさないようにするために,必ず,毎日するようにしてください。

1.
トリートメント剤をすすいで残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで水分を軽く吸収します。
2.
頭皮の毛穴を詰まらせないために,髪の毛の根本1cm程度をあけ,そこから毛先までリンス剤(コンディショナー剤)を塗ります。
このとき,手のひらいっぱいにリンス剤(コンディショナー剤)を広げておきますと,楽に塗れるようになります。
ちなみに,塗り残した部分は,すぐに皮脂が覆いますので,リンス(コンディショナー)は必要ありません。
3.
リンス(コンディショナー)は,放置する必要がありませんので,すぐにすすぎ落とします。
なお,リンス(コンディショナー)のすすぎの目安は,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間まで」です。
たぶん,すすぎのときは下を向いていると思いますので,後頭部からすすぎ出しますと,楽に,かつ,適切にすすぐことが出来るようになります。

乾燥
乾燥が1番難しいと思います。
コツは,「少し湿っているかな?」という段階まで乾燥してやめることです。

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,擦らないように注意してください。
2.
1だけでは水分が吸収出来ない髪の毛がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包むようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,叩いたり擦ったりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,擦らないように注意してください。
4.
3だけでは水分が吸収されない髪の毛がある場合のみ,同じタオルか,または,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包むようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,叩いたり擦ったりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルを,必ず,はずすか,ずらすかして,ドライヤーの風の出口を大きく見えるようにします。(乾燥が終わりましたら,ノズルは,必ず,元に戻してください)
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れます。
そして,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目から,まず,頭皮を乾燥させます。
このとき,ブラシを使い,髪の毛を軽く引っ張るようにしてください。
そして,ドライヤーの風を当てたりはずしたりしながら乾燥させるようにします。
なお,ドライヤーと頭皮(髪の毛)との距離が短くなってしまうような場所(後頭部など)を乾燥するときは,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れ直すようにしてください。
7.
6だけでは乾燥出来ない髪の毛がある場合のみ,6と同じ要領で髪の毛を乾燥してください。
なお,このときは,ドライヤーの風を髪の毛に対して出来る限り水平になるようにあててください。

ドライヤーセット
1.
ドライヤーセットする場合は,必ず,直前に,霧吹きなどで水分を補給してください。
水分を補給しませんと,セットに失敗するだけでなく,クセが強くなりやすいです。
なお,「ちょっと湿らせすぎかなぁ?」という程度まで,髪の毛を湿らせると良いかもしれません。
2.
水分補給後,軽めのスタイリング剤(リキッド系のものをお勧めします)を,頭皮に直接つけないように気をつけながら,髪の毛に塗ってください。こうすることで,ドライヤーセットによる髪の毛の水分蒸発を防ぎやすくなります。
3.
髪の毛は,熱を与え,その熱が冷めるときに形が決まります。
ですから,長く熱を与えている必要はありません。
出来るだけ短い時間ドライヤーの熱を与えるようにしてください。
また,ドライヤーのノズルははずさないでください。
なお,ヘアセットの時,ブラシで作るカールは,髪の毛の根本より0.5~1cmくらいの部分を曲げるようにしますと,失敗しにくいと思います。
そして,前髪など極端に曲げたくない部分については,何段階かに分けてセットするようにしてください。
ちなみに,ドライヤーのスイッチは,必ず,最初から最後まで,弱風,または,ワット数の小さい方を使うようにしてください。
4.
髪の毛が長い場合は,癖毛をある程度伸ばすために,ブラシを根本から毛先に向かってスライドさせ,毛先まで来たら軽く引っ張ります。
このとき,ドライヤーのノズルをブラシにくっつける感じで,一緒に移動し,最後にブラシが毛先で髪の毛を引っ張ったら,すぐにはずしてください。
5.
ヘアセットが出来ましたら,ワックスなどのように重いスタイリング剤を,少量で構いませんから,髪の毛につけてください。

以上のことを毎日続けてみてください。
なお,きつい癖毛のようですので,クセが少し弱くなる程度かもしれませんが,それでも,今までよりは多少まとまりやすくなれると思います。

あと,夕食を残さないように買い食いをするとか,よく噛んで食べるとか,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べない食べ方」をしないとかなど,食事に留意したり,また,休日でも同じ時刻に起床したり,起床の8時間前に布団に入って目をつぶるようにしたりなど,睡眠に留意することで,癖毛が弱くなる可能性もあると思われます。

補足していただき,ありがとうございます。

乾くとクセが強くなるタイプのようですね。
また,癖毛は,遺伝によるものと考えられそうなので,何処までストレートヘアに近づけられるかは疑問が残りますが,もし,よければ,次の方法を試してみてください。(少なくとも,今よりはましになると思います)

シャンプー
髪の毛が水分を含みやすいようにするために,シャンプー中は,たっぷりのお湯に髪の毛を触れさせることが大切になります。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,数分間,40℃くらいのシャワ...続きを読む

Qかなりひどいうねりのくせ毛です。髪の量も多く硬いです…。

こんにちは。私は高校1年で、かなりひどいうねりの髪に悩まされています。さらに髪の量も多く、硬いんです。マイナスイオンドライヤー(National)で乾かしてもボワッと広がるんです。そして、髪を肩くらいの長さに切ると必ず内巻のちびまるこちゃんカットになるんです。好いてもらってもすぐ元に戻るし・・・。

そこで、私と同じような悩みで、解決法を知っている人はいないかな??と思って質問しました。どんな事でもいいので教えて下さい!!毎日時間がたつとハネまくりの髪で学校に行くのも憂鬱です・・・。

ストレートパーマか縮毛矯正をしたいと思うのですが、高いし、どちらが私の髪にいいのかも分からず思案中です。
あとはシャンプー&リンスや、スタイリング剤の種類ですね。こんなメーカーのがお勧めです!とか是非是非教えて下さい!!!お待ちしています&くせ毛の人は一緒にがんばりましょう★

Aベストアンサー

こんにちは、ご苦労よく判ります。

私も同じような感じです。ただ違っているのは髪が細いというところ。フワフワと広がってしまって、雨の日なんて最悪です。

そこで最近大奮発して縮毛矯正やりました!9500円のお試しキャンペーンでリペア、というのです。普通でやると20000円ぐらいかかるらしいです。お住まい近くの美容院でこういうキャンペーンをしている美容院はありませんか?縮毛矯正ってストパーとは根本的に違うとかでかけた部分は半永久的にまっすぐだそうです。
美容院で聞いたのですが、夜髪の毛を洗ったらすぐにきちんと乾かして寝ることが広がらずクセがウネウネしないコツだとか。縮毛矯正をしてもこれを実行しないとまとまりにくくなるそうです。

スタイリング剤ですが、「リペア入り」というエツセンスが最近多くないですか?確かにツルツルする感じはするんですが同時にベタベタ感も強くてイマイチでした。

あんまり参考にならない話でごめんなさいね。ホント梅雨に向けて頑張りましょうね。

Q染髪するとクセ毛がましになるような気がします

髪を染めると、クセ毛がましになるような気がします。
気のせいなのでしょうか?
それとも染髪によって、そのような効果もついてくるのでしょうか。

また、髪の毛がぬれたまま寝ると翌日、すごくサラサラなのはなぜでしょうか。トリートメントよりも効いてる感じです。
よく髪がぬれたまま寝ると痛むといわれますが、むしろ逆のようです。

とくに前髪付近のクセがつよいのですが、この部分を一番まっすぐにしたいのです。
縮毛矯正やストレートパーマをやりましたが
やはり自然じゃないのと、傷みがあるので自然なほうほうでクセ毛をましにしたいのですが、いい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

> 髪を染めると、クセ毛がましになるような気がします

気のせいではありません。
コールドパーマも毛染めも,酸化還元反応によって髪の毛を変化させています。
そのため,パーマ液ほどの作用はないにしろ,一部の染毛剤には,塗布後のコーミング(クシで梳かすこと)したことで,ストレートパーマをかけたのと同じ作用をすることがあります。
ちなみに,この一部の染毛剤というのは,クリーム状である程度の粘りがあるものです。

> 髪の毛がぬれたまま寝ると翌日、すごくサラサラなの> はなぜでしょうか

髪の毛が傷んだままになっているため,髪の毛の水分保湿率がかなり低下しているためだと考えられます。
つまり,通常では,乾燥しているためにキューティクルが開いたままになっていて,濡れたまま就寝することで,髪の毛の水分保湿率が充分になるため,なんとかキューティクルが閉じることが出来たため,サラサラした感じになったのだと考えることが出来ます。
ただし,髪の毛が濡れたままで就寝しますと,雑菌が繁殖し安いため,意外と早く髪の毛が臭くなってしまうことがあると考えられます。
また,髪の毛が濡れたままということは,頭皮も濡れたままですので,頭皮まだもが臭くなりやすい上に,さらに,寝癖もつきやすいと言えるでしょう。

> とくに前髪付近のクセがつよいのですが、この部分を
> 一番まっすぐにしたいのです

完全なストレートにすることは出来ないと思いますが,mentholaumさんのクセ毛のタイプを調べ,以下のどちらかを試してみてください。
なお,mentholaumさんが利用されているサイトで,それぞれを検索することが出来ると思いますが,いっしょに書いたURLをブラウザのアドレス欄にコピー&ペーストすることで,まったく同じ内容を見ることが可能です。

1.
濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの場合は,

質問No.689935「クセ毛対策グッズ」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=689935

の回答No.5に書かれている方法

2.
乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの場合は,

質問No.664285「天然パ-マ」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664285

の回答No.5に書かれている方法

この他に,かなり時間はかかると思いますし,また,人によっては効果が薄いこともあるようですが,縮毛は,髪の毛に充分な「ケラチン」というタンパク質が詰まっていないためになってしまうことがあるため,そのケラチンを生成するために,タンパク質とナイアシンを充分摂取する必要があるとのことです。
ということで,まずは,「3日間で完璧な,または,それに限りなく近い,栄養バランスになる食事」を心掛けるようにしてくださいね。

> 髪を染めると、クセ毛がましになるような気がします

気のせいではありません。
コールドパーマも毛染めも,酸化還元反応によって髪の毛を変化させています。
そのため,パーマ液ほどの作用はないにしろ,一部の染毛剤には,塗布後のコーミング(クシで梳かすこと)したことで,ストレートパーマをかけたのと同じ作用をすることがあります。
ちなみに,この一部の染毛剤というのは,クリーム状である程度の粘りがあるものです。

> 髪の毛がぬれたまま寝ると翌日、すごくサラサラなの> はなぜでしょうか
...続きを読む

Q子供のちぢれ毛について。

今年小学校に入る娘のことなんですが、
小さい頃から髪が「ちぢれ毛」です。
両親、そしてそのまた両親や親族に
ちぢれ毛の髪は居ないので、遺伝では
ないと思いますし、過去ログを読んでも
ストレスとかではないと思います。

本人もソロソロ気にし始めてる様子で
この1、2年間、髪にいいトリートメントを
してるんですが、いっこうに改善の兆しが
見えません。親としては、何としてでも
娘の髪をごく普通の髪質にしてあげたいと
思うんですが、何かいい方法をご存知でしたら、
是非お教えください。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

まず,勘違いされている部分があるようですので,そちらの説明からします。
髪の毛の縮毛は,ちゃんと遺伝されます。
しかし,遺伝と言っても,親からだけでなく,その人から5代さかのぼった間に誰かそのような人がいれば,それが出てくることがあります。
つまり,その人(お子さん)の親(2人),祖父母(4人),曽祖父母(8人),曽祖父母の親(16人),さらにその人たちの親(32人),合計62人のうち一人でも縮毛の方がいればその人に縮毛が遺伝すると言われています。(ただし,医学的に研究された結果ではないのでこの人数は変動する可能性があります)

私は,トリートメントなどで縮毛は改善されないと考えています。
基本的に,トリートメントは髪の毛に栄養補給するものですし,リンスは髪の毛のコーティング剤ですが,双方とも水分調整はしてくれません。
縮毛には,濡れるとカールがきつくなるタイプと乾くとカールがきつくなるタイプの2つがありますが,お子さんは後者のようですね。
と言うことで,髪の毛の水分保湿率を上げることが縮毛を緩やかにする一番の早道だと思われます。(決して,ストレートにはなりませんけどね)
保湿率を上げるには,頭皮の毛穴から分泌される皮脂が大切です。
もしかして,毎日シャンプーしていませんか?
今年から小学校にあがるお子さんですから,シャンプーを毎日するのはしすぎです。
小学校入学前後のお子さんは,2日に1度,もしくは,1週間に2度程度で充分だと,私は考えていますよ。
それと,1回のシャンプーで2度洗いするのではなく,1度洗いで充分です。(汚れがひどいときだけ2度洗いしてください)
第一,そのくらいのお子さんの場合,皮脂の分泌量は大人と比べますと大変少ないですからね。
シャンプー剤は,汚れだけでなく,皮脂まで洗い流してしまいますので,水分の保湿率が下がってしまっていると思われます。
そのため,縮毛がきつくなっているのではないかと思われます。
もし,思い当たる節があるのでしたら,気をつけてみてください。

小学生くらいまでは髪の毛全体の成長期で,より太く,しっかりとした髪の毛が生え変わるたびにそこから生えてきます。
そのため,細かった頃に比べれば,カールがきつくなってきたようにも感じることでしょう。
女の子ですから,ロングヘアーにするのも一つの手かもしれません。
髪の毛が重くなれば,その分,カールが伸びますから・・・。
しかし,これも水分の保湿率が上がらないことには意味がありません。
と言うのも,アフロヘアが爆発したような感じになってしまうのではないかと想像できるからです。
ですから,どちらかと言えば,ショートヘアのほうが無難かもしれませんね。
ただし,No.1のfushigichanさんが書かれている「思い切って髪の毛を短く切ってしまうと、また毛質が変わるかもしれないですね」と言うことはまったくありませんのであしからず・・・。

一朝一夕に体質が変わらないと同じで,一瞬で髪質を変えることは出来ないです。
とにかく,根本的に調整するのであけば,気長にする以外にありません。
まぁ,最終手段として,ストレートパーマをかけるか,縮毛強制するか,ですが,たぶん,理容師・美容師がやりたがらないかもしれないですね。
だって,梳かしたクシが折れると思うほどの縮毛って,ストレートパーマはかかりにくいですし,植毛強制では切れ切れになっちゃいそうですから・・・。(たぶん,私だったら断ると思います。ですから,「自信なし」なんですよ)
ですから,「最終手段」です。

まず,勘違いされている部分があるようですので,そちらの説明からします。
髪の毛の縮毛は,ちゃんと遺伝されます。
しかし,遺伝と言っても,親からだけでなく,その人から5代さかのぼった間に誰かそのような人がいれば,それが出てくることがあります。
つまり,その人(お子さん)の親(2人),祖父母(4人),曽祖父母(8人),曽祖父母の親(16人),さらにその人たちの親(32人),合計62人のうち一人でも縮毛の方がいればその人に縮毛が遺伝すると言われています。(ただし,医学的に研究された結果で...続きを読む

Q父が天然パーマ、母は直毛、子供は?

今現在二人目を妊娠中です。
何気ないことなのですが、夫は天然パーマで赤ちゃんのころはクルクルの髪。
今は少し変わってカールではなくてウェーブになっています。
わたしは直毛なのですが、一人目の子供は直毛でした。
もちろん健康であればどちらでもいいのですが、二人目は旦那似のクルクルカールの髪の毛の子が生まれるかななんて期待しています。
確率としてはどうでしょうか?

ちなみにわたしの父は天然パーマ、母は直毛で子供たち3人は全員直毛でした。

みなさんはどうでしたか?

Aベストアンサー

私自身は父が天パで母は直毛で私は天パです。
兄弟は弟3人のうち2人は天パで1人だけ直毛。
そんな私達兄弟みんな子供の頃は直毛でした。
第二次性徴の頃に天パが出てきたので、
私の子供も今は直毛だけど将来天パが出るかも・・・と思っています。
弟の1人はさらさらの髪だったのに、気がつけば別人のような
髪質になっていました(^^;)

中学の時の遺伝の授業の時に天パの方が優性遺伝だと
聞いた覚えがあり、天パも相当キツイものから一部だけとかあるので、
実は直毛と思っていても天パの要素がある人が
ほとんどなんじゃないかと思っていました。

Qなぜすぐに取れちゃうのか?縮毛矯正。

こんにちは。

現在大学2年生の者です。

2週間前くらいに美容院で(カラーなしカットのみの)縮毛矯正をしてもらったのですが、いまは縮毛矯正をしたのかどうかわからないくらいに取れてしまいました。

縮毛矯正当日は、髪を洗わずに24時間置いてから洗いました。
それから、ケラスターゼの洗い流さないトリートメントを使ってまっすぐを維持しようとしたのですが、いまはほとんど取れてしまっています。

縮毛矯正をしてからずっとまっすぐなままの人もいますよね?
どうすれば縮毛矯正後まっすぐを維持できるのでしょうか?
次回また縮毛矯正をしようと思うのですが、今度はどのようにヘアケアをすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美容師です。
少しだけ前置きw
今の時期は美容師さんはみんなヘトヘトになる位忙しい時期なので、美容専門家からの回答はあまりないかも知れません。
私はたまたま深夜勤務でこれから寝る所なのでw

では本題。
縮毛矯正で2週間しか持たないということはありえません。
それでは何のためにお客様が高いお金を出して矯正をするのやら。。。
一度かけた矯正の部分は基本的に半永久的なものです。

では、どうして?
実際になさったお店・技術者さんの知識不足・技術不足・判断ミスなどなど。
言い方がキツイですが、そうとしか思えません・・・
縮毛矯正のお薬も多数のメーカーから沢山の種類が出ていますが、どれを使ったとしても2週間で取れてしまうような物はメーカーも販売しないはずです。(メーカーの責任が問われてしまいますよね)

解決するにはお店を変えた方が・・・と思いますよ。
もちろん髪のダメージがありますので、今の髪の状態に至っている経緯なりの「髪の履歴書」のような感じの事を話した方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報