アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅を新築しようと思っています。田舎なもので、現在の自宅の仏間は意外に広く、その配置はなるべく崩さず、建て替えを考えていますが、問題は、仏壇の真上、2階部分は部屋になります。空けて置くほどの余裕などありません。誰かの部屋にするか、それとも物置代わりにするか?悩みどころですが、仏壇の上を人が歩くなど聞いた事もありませんし、かといって、物置にすれば、それはそれで片付かない汚い部屋が、仏壇の上に来ると言う事になります。どうすれば良いものでしょうか?物置にするくらいなら、まだ、誰かの部屋のほうがマシではないのか?とも思うのですが?

A 回答 (6件)

 そういう場合は


 仏壇の中の上に
 「雲」「天」などを書いた紙を貼るのです。

 そうすれば、そこが「天」になるので、二階部分をだれが使っても大丈夫。

 また、仏壇は多分に床の間のように奥まった位置に置くと思うのですが、その上に必ず人が足を踏み入れるとは限りません。押入れにするとか・・・。クローゼットにするとか・・・。

 その場合でも紙を貼っておくのは無難ですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。取り合えず貼っておけば無難ですね。

お礼日時:2013/06/16 20:23

うちの場合は、2階をずらして屋根にしてあります。



その余裕が無ければ、押し入れでも良いのでは?
常時人が踏まなければOKだと思います。

心配なら、先の回答者のようにするか、なんなら、お寺に聞いてみるのが確実なのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。会った時にでも聞いてみます。

お礼日時:2013/06/16 20:24

私の方でも 1 の方の様な言い伝えがあります 仏壇の上の天井に(雲)と書いた 紙を貼ります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無難ですね。

お礼日時:2013/06/16 20:25

気持ちの問題なので、一番の回答者が正解です。


上に何が来ても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/16 20:28

一般的に、そういう場合は、仏壇上部にあたる場所は、押入れ(クローゼット)にすれば良いと思います。


または、仏壇は1Fでしょうから、そこだけ出窓ではないですが、そこだけ上部に部屋が来ないような間取りの家もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/16 20:28

仏壇の上を踏まないのは大事な事です。



紙を張って気休めの方法もありますが、プラン的に部屋の中でも物入れを創るとか、何か大きな物を置いて踏まないようにする工夫が大切です。

物置にしても人が人が入れて踏み込むのでは駄目ですから、物置の中でも押入れ的に人の足で踏まない工夫が大事です。

仏壇すなわち祖先を大切にする気持ちが大切ですから、大事な人の方に足を向けて寝ないの発想に似ているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/16 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!