はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

先日、友人と日本の歴史についてのある講演を聞きました。
そのとき、いろんな資料を見ながら、友人が
「つまり、日本人はもともと朝鮮人やってことや」って言い放ちました。
「え?」とか思いましたが、わたしは歴史に疎いので反論できず、そうなのかなぁと思ってしまいました。
でも、私は昨今の流れからあちらの国に対してあまりいい印象を持っておらず、友人の言葉がなかなか腑に落ちません。

友人は、K-popが好きで、韓国にもよく旅行にいっています。
生粋の韓国大好きガールそのものです。

わたしは友人が韓国アイドルを待ち受け画像にしているのを見て、
冗談っぽく「そんなんやめたら?笑)いい歳して恥ずかしいなぁ(笑」とか言いましたが、あまり気にしてません。

友人は、日本人です。

人の趣味にとやかくいうのはナンセンスかなと思い、それくらいにしましたが、歴史については何だかなぁと思いました。

本当に、日本人は元々朝鮮人なんですか?
大昔に百済から流れてきた人たちがいるとして、それが起源なのでしょうか?

稚拙な質問で申し訳ないです。
もっと勉強しないといけませんね…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

日本人の出自(出てきたところ)は様々な説があります。


大陸から直接日本海を経てきたであろう、
北海道の先から渡ってきたであろう、
南方の太平洋の島々から、或いはインドや南アジアから島伝いにや沿岸を経てきたのであろうとか
言語の文法や単語、或いは神話や古い史書などを参考にした学説もたくさんあります。
私は心情や文化の質、心性などから南インドの方々に近い感じがします。似た神話も多いですね。
自治体主催のシニア向けの講演では、この列島には数波に亙って何度もいろんな地方地域から渡ってきて、住み着いたというお話がありました。
朝鮮の人とはある地時点で分離して山東半島あたりを経てきた人もあるそうです。
朝鮮の心性や文化はどちらかというとエスキモーやエヴァンキなんかからの出ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

>私は心情や文化の質、心性などから南インドの方々に近い感じがします。似た神話も多いですね。
おもしろいですね。
今は遠い国のように感じる国ですが、同じアジアなんだなと思いました。

お礼日時:2013/06/18 09:03

> 友人と日本の歴史についてのある講演を聞きました。

 そのとき、いろんな資料を見ながら、友人が「つまり、日本人はもともと朝鮮人やってことや」って言い放ちました。 「え?」とか思いましたが、、、、、
 
元の「日本の歴史についてのある講演」の内容がわかりませんが、日本の文化の中には色濃く朝鮮半島経由で伝わったものが多いですので、「日本の文化や習俗は朝鮮から伝わったものが多い⇒⇒つまり、日本人はもともと朝鮮人やってことや!」という感覚も起きないことはないです。
飛鳥時代から平安時代までは、ほとんどの文化、利器、文明を、朝鮮(今はKARA、韓と呼ぶことも多い)から受けています。 多くの文化人、技術者、僧侶、王族などが朝鮮から日本に来ています。その人々の住んでいた地名が残り今も使っているところがあちこちにあります。 中国から直接に文化を輸入するようになったのは後代です。中国人も日本に来ていますが、人数では朝鮮からの移住者にはまったく及ばないでしょう。
なお、子供を産む年齢を25歳前後とすると100年後には4代目になります。500年で20代です。身内同士や近隣での婚姻以外に、他村、別筋、移住者・旅人・征服地・敗北して止む得ず妊娠出産もあると、混血が進み、何がどうか等の血統はほとんど不明です。 母系で調べても、父系で調べても、5代前まで全員の系統がわかるというのは非常に希でしょう。多くの場合はなにやらわからないでしょう。 南方からきた、北方から来た、朝鮮から来たという人々が皆、混じっていると考えた方がノーマルです。
縄文人という大昔の人の由来に関しても、どこなのかがはっきりしていません。
http://www.kahaku.go.jp/research/department/anth …
No.19回答者:hetzer2013さん(回答日時:2013/06/14 22:06)のような考えが正しいとはいえません。
 
> 百済から流れてきた人たちがいるとして、それが起源なのでしょうか?
百済からも新羅から、高麗からも人はきたでしょう。ただその人達が、日本列島の原住民をほぼ駆逐したというのではなくて、原住民に混じり、やがて混在し混血し、別けることが難しいほど一体になったということでしょう。 朝鮮でも事情は同じで、色々の民族が勢力争いして渾然となっています。中国の韓民族も朝鮮に入ってきましたが、それだけではないのです。韓流ドラマ・チュモンにもそうした抗争が出ていました。
 
また遺伝子や染色体の分析は大切ですが、調査サンプルはとても少なく、それでどれだけのことが確定的にいえるのかは問題です。 元の地域にも数十、数百の家族がいて、色々の系統が混じっている中から、見知らぬ遠方に移住するのですから、移住してきた4家族が、移住前の地域の代表サンプルと一致しているとは限りません。移住した家族の血筋も片寄っているかもしれません。 その後も、移住元地域でも新たな住民の侵入や興亡があり、4家族が移住した先の地域でも別の人々の侵入や興亡があるのですから、あるときの遺伝子や染色体だけを調べただけでは何ともいえないです。
 
アイヌに関しても、現状、調べるほど複雑な状況があることがわかって来ています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4% …

沖縄や北海道を除く本州・四国・九州に関しても、一様で単純な状態ではなくて歴史的にも興亡があり、人種的にも色々変化しているようですが、混淆が進みすぎてなにやら調べようがなくなっています。 
日本人とはなにか、単純に言えるような簡単なものではないのでしょう。
 
歴史の勉強もしないといけないのかもしれませんが、他にもやりたいことややらなくてはならないことが一杯あるのが普通です。 
韓国の人だけでなく、アジアの人は、外見もとても似ていて、街中で歩いていても区別はつきません。 かろうじて言葉の違いで「日本人じゃない!」と気付く程度です。 
文化の差で、強く違和感を感じたり、中にはヘイトするようなこともあるようですが、それって、考えると、東北、薩摩、千葉、関西、名古屋などに対して感じるのとたいして違わないように思います。 世代差や所得格差などだって違和感の原因になることもあります。
韓国の食べ物でも、歌でも好きなものは多いです。(食べたくないのもあるし、中国やアジアのものでは臭いも堪らないで逃げ出したいものもあります) NHKの韓流ドラマは、日本のテレビドラマより好きです。 文化的に似た感性のところが多いからだろうと思っています。 ドラマ、映画、音楽、ファッション、、、、世界中のものと親しみを感じた方が、ヘイトするよりは良いでしょう。
 
> 昨今の流れからあちらの国に対してあまりいい印象を持っておらず
政治情勢、マスコミ宣伝、そうしたことで心情が揺れるという事情はわかりますが、国民・一般市民が、政治宣伝・政策・戦略に載せられて、他国や多民族に敵対心や警戒感、不信感、違和感などを感じてしまったら、どうにもならない世の中になっていく危険があると思います。 政治経済的利害の対立から政治的行動をとり、アピールするという手には、一般市民は惑わされないようにした方が良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

>百済からも新羅から、高麗からも人はきたでしょう。
>ただその人達が、日本列島の原住民をほぼ駆逐したというのではなくて、
>原住民に混じり、やがて混在し混血し、
>別けることが難しいほど一体になったということでしょう。 
>朝鮮でも事情は同じで、色々の民族が勢力争いして渾然となっています。

何となくですが、友人の発言の原因は理解できたように思います。

わたしは今まで在日の方と多くお付き合いしてきました。
小中学校の授業でも、あちらの文化を理解する、言葉を習う時間がありました
昨今の韓流ブームもまったく苦手ではありません。

先日も在日カップルの友人の結婚式に参加したくらいです。
チョゴリは美しかったし韓国料理は美味しかったです。

でも、韓国という国に拒否感は感じます。
自ら関わりたいとは思えなくなりました。
そんなこと公言はしていませんし、ヘイトデモも反対です。

わたしの個人的な印象ですが、在日のお友達は好戦的というか攻撃的な人が今まで多かったです。(そうではない人ももちろんいますが、8割そうでした)なので、攻撃するとさらに悪化することは目にみえてます。
彼らは劣等感からさらに攻撃的になり反日感情は高まってしまうと思います。

お礼日時:2013/06/18 11:50

1:>本当に、日本人は元々朝鮮人なんですか?


2:>大昔に百済から流れてきた人たちがいるとして、それが起源なのでしょうか?

回答1:全く違います。(理由は後述)
回答2:全く違います。(理由は後述)


昔は、稲作が朝鮮半島経由だという前提から、弥生人=朝鮮からの渡来人とする説がありましたが、
現在では↓の理由で、稲作の伝播は 南方→日本→朝鮮←中国 のルートと考えられています。

1:稲のDNAの種類ですが、日本は1つだけですが、朝鮮では2種類確認されています。
  (片方のみ選択的に伝播するということは考えられません)
2:大陸→半島→日本のルートだと、半島の北を通ることになりますが、当時の技術では朝鮮北部で稲は育ちません。同緯度の中国でも麦が主要作物でした。
  (江戸時代に日本の東北地方が米どころとなったのは、日本人の異常とも言える努力と執念の結果です。)
3:水田の遺跡も、日本の方が朝鮮より古く、矛盾が生じます。

以上から、稲作をもたらした弥生人=大陸からの渡来人という説も同時に否定されています。

実は、朝鮮半島で民衆が米を食べられるようになったのは、併合後の日本の農業指導により、米の収穫量が上がった為です。(それ以前は雑穀を常食にしていました)

それに、今の朝鮮人のルーツは百済滅亡後に入ってきた新羅人の系統なので、今の朝鮮人とは無関係です。
百済の滅亡時、日本に渡来してきた人達はいますが、民族のDNAに影響を与える程の大量の移民があったわけではありません。

また、百済は日本の影響下(植民地・属国)にあり、人の移動は日本→朝鮮半島であったということが、↓の事からわかっています。

遺伝子レベルでは、高句麗~百済までの時代に、朝鮮半島の中核的民族に、現代の韓国人に見られないHLA型のミトコンドリア遺伝子とD系遺伝子が検出されています。
これから、古代朝鮮半島の国家・文化の担い手は、現韓国人とは全く血縁関係の無い源日本人の一派であったとされています。


DNA的にも、日本人と朝鮮人は↓の違いがあり、同一の民族とは考えられません。

まず、人類のY染色体での分類は、A、B、C、DE、FRの主に5つの大分類ができます。
しかも、DEはD系とE系にFRは13系統が確認されており、個別に見ると更に細分化が可能です。

非出アフリカ系統 A/B系統 アフリカに固有
出アフリカ第1系統 C系統   パプアニューギニア/シベリア/南北米インディオ
出アフリカ第2系統 D/E系統 北古参モンゴロイド(チベット/日本)/古ヨーロピアン
出アフリカ第3系統 K/L/M/N/O/P/Q/R系統 O:アジア N:ヨーロッパ・エジプト

アジア系遺伝子であるO系は、更に以下に分岐します。
O2a:長江文明を起こしたO2系統の南を流れた民族(のんびりで穏やかな傾向がある)
O2b:長江文明を起こしたO2系統の北を流れた民族(O3系の分化傾向がある)
O3:黄河文明を起した民族(利益 重視・人命軽視的な文化傾向がある)

「日本人のY染色体分析」
C/D/N/O系とアジア来訪の全系が確認。(N系はチベットにない)
O2a系統(4%)、O2b系統(26%)、O3系統(16%)、C3系統(1%)、D2系統(45%)、N系統(6%)

これだけの全ての系が確認できるのは、世界中で日本だけだそうです。

「朝鮮人のY染色体分析」
O2b系統(50%)、C3系統(12%)、O3系統(38%)の構成。
北古参モンゴロイド特有のD系統がゼロ。(日本人は51%)

専門家の朝鮮人のDNAの解析によると、O2b系で残された民族(D系を有しない長江系)が、O3系を持つ旧漢民族(現在の漢民族はO2b系が34%程度 で 混血したもの)に犯され、次いでC3系を持つ女真や満族に支配された属国支配による陵辱の歴史が見事に現れているそうです。(民族とは言えないほどズタズタですね)
その為か、朝鮮人は遺伝子は均質で、同じ身体的特徴を持っているようです。
それが原因かどうかはわかりませんが、整形手術が盛んなようです。

半島からの渡来説は、↓によって地理的にも否定されています。
海を渡る場合、朝鮮からは対馬海流の影響で西日本に渡るのは非常に難しく、海流に流されてたどり着くのは新潟以北になります。
ところが、新潟は現朝鮮人にないD2遺伝子が多く、朝鮮人との交流があったと考えるには無理があります。

【D2遺伝子の比率で見た場合】(「DNAでたどる日本人10万年の旅」崎谷満 著)
D2遺伝子の保有率
アイヌ:88 %  青森:39%  新潟:48%  東京:40%  静岡:33%
徳島:26%  九州:28%  北琉球・沖縄:39%

漢民族・華北(シナ・チベット系)、朝鮮、満州(トウングース系)、
オロチョン(トウングース系)、ブリヤート(モンゴル系)はほぼ、0%


以上のデータから、専門家による日本人と朝鮮人の関係の考察は↓のようになっています。

朝鮮人はOb系(長江系)を基にしてるのは同じだが、日本人特有の特徴は一切持たず、日本人に無い漢民族に蹂躙されつくした痕跡を多量に持ってる。
つまり、黄河文明の中心である旧漢民族(O3系)との争いに敗れた長江文明民族が東南アジアと極東アジアに逃れ、その先端部分であるO2a系とO2b系が日本に着いて、D系、O系、N系の旧日本人(アイヌ・縄文・琉球)と混血した。
その際、漢民族に蹂躙されまくった混血が現地に残り、徐々に極東方面に移り住んで、それが半島付近に定住し、さらに満族などに蹂躙されまくり、現在の朝鮮人になった。
そのため、文化的ミームは利益・金しかなくなった中華文明(黄河文明)的ミームとなり、文化面の根本基盤が日本と全く異なる中国傍系の民族となった。

大陸と日本が繋がっていた時、中国に住んでいた日本人と朝鮮人の共通の祖先の一つが、
移動の過程で、朝鮮半島と北海道→本州のルートに別れ、そこで別の民族と混血して今のそれぞれの民族になったということになります。
(日本列島が分離した後は、半島からの流入は殆んどない。)

これによれば、朝鮮人=日本人のルーツではなく、物凄く遠い昔に分かれた親戚程度の関係でしかないということです。


日本と朝鮮の関係も誤解している方が多いのですが、
朝鮮は中国文化の経由地に過ぎず、朝鮮の文化自体が中国のコピーなので、朝鮮起源の文化というものは殆んどありません。

古代の百済は日本の属国であり、朝鮮から前方後円墳の遺跡(日本より新しい)が発見された事実もあり、むしろ朝鮮が日本の影響下にありました。

隋書 巻八十一 東夷伝 倭国に↓の記述があります。
「新羅百済皆以倭為大国多珍物並敬仰之恒通使往来」
(「新羅と百済は日本を大国で珍しい物が多い国だとしており、ともに日本を敬い仰ぎ、つねに使いを送り、往来している」)

更に、朝鮮が日本より先進国だったという時代はありません。
李氏朝鮮は、建国当時から中国の属国で搾取されており、その上中華思想により中国に依存し盲目的に傾倒していたので、独自の文化を生み出し育てようという意識すらありませんでした。
江戸時代の時に、既に↓のような差がついています。

朝鮮通信使、金仁謙(Kim In Kyeom)の著書『日東壮遊歌』
http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/ee10cebd4441ef …
(大阪
100万軒はあると思われる家の全ては「瓦の屋根」だ。凄い。
大阪の富豪の家は「朝鮮の最大の豪邸」の10倍以上の広さで、銅の屋根で、黄金の内装である。
この贅沢さは異常だ。都市の大きさは約40kmもあり、その全てが繁栄している。
信じられない。
中国の伝説に出てくる楽園とは、本当は大阪の事だった。
世界に、このように素晴らしい都市が他にあるとは思えない。
ソウルの繁華街の10000倍の発展だ。
北京を見た通訳が通信使にいるが、「北京の繁栄も大阪には負ける」と言っている。
穢れた愚かな血を持つ、獣のような人間が中国の周の時代に、この土地にやってきた。
そして2000年の間、平和に繁栄し、一つの姓(つまり天皇家)を存続させている。
嘆かわしく、恨めしい。)

【木を曲げる技術なかった李朝には車も樽もなかった】
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/4085 …
(『日韓・歴史克服への道』下條正男著
朝 鮮人が水車の技術を導入しようと苦慮していたことに関しては、1880年代になっても金弘集が「朝鮮には灌漑設備がない。水車もない」と未開性を嘆いていた。つまり、朝鮮人は、朴端生が1429年に日本に来た後、500年近くかけても水車を実用化できなかったということだ。)

木を曲げられない=樽が作れないと、木を組んだ枡(重い)を使うしかありません。
これは、同じ大きさの車輪も作れない=荷車も作れない ということでもあります。
これらが文化や経済(特に流通)に与える影響はどれ程のものがあったでしょうか。

その後も、朝鮮は中国(明・清)に隷属し、日本に併合されるまでは世界一の最貧国でした。(動画参照)
(これは朝鮮からの併合要請を受け入れたもので、侵略ではありません。併合後も略奪や差別はしていません)
韓流とやらの歴史ドラマは捏造です。半島があのような豊だった時代などありません。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。


>日本に併合されるまでは世界一の最貧国でした。
これは以前、なにか動画でみたことがあります。
後ほど熟読させていただきます!

お礼日時:2013/06/18 11:40

人類は元々アフリカ人です


朝鮮人だって中国人だってアメリカ人だって日本人だって元を辿れば同じ先祖に行き着きます
半島から来た いや違う そんな次元で会話してると稚拙だと思われます
もっと大きくとらえましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

みんなアフリカ人ってやつですね。
歴史に詳しいかたからすると稚拙な会話でしょうね。
でも、興味のある方以外はそういうレベルが大半では。
稚拙だらけですね。

お礼日時:2013/06/18 11:37

”本当に、日本人は元々朝鮮人なんですか?”


     ↑
違います。というか正確ではありません。

日本という国は、アジアの吹きだまりみたいな場所に
あります。
だから、アジア中から色々な人達が集まって混血
しました。
これが縄文人と言われる、原始日本人です。

その後、朝鮮や中国から大量に人が入ってきて
更に混血が進みました。
弥生人の誕生です。

我々日本人は、この弥生人です。
だから、日本人のDNAを調べてみると、縄文人特有の
、朝鮮人特有の、中国人特有の(漢民族)DNAが
同じくらいの割合で入っています。
その中でも、琉球人(沖縄人)やアイヌ人には縄文人の
DNAが強いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

縄文人、弥生人の流れは先の回答で理解できましたが、
DNAを調べると今でもそういう結果がわかるのはすごいです!

お礼日時:2013/06/18 11:35

朝鮮半島から移住してきた人々と


黒潮に乗って南からやってきた人々と
シベリアから樺太を通り南下してきた人々が
混血を繰り返したとみるのが妥当でしょう。

それと、注意しないといけないことがあります。

今シベリアに住んでいるのはほとんどがロシア人ですが
南下してきたのはロシア人よりもはるか大昔にシベリアにいた民族です。

今台湾に住んでいるのはほとんどが中国系民族ですが
黒潮に乗ってきたのは、もっともっと大昔に台湾に住んでいた民族です。

今朝鮮半島に住んでいる人たちは朝鮮族ですが日本に渡ってきた民族も
大昔朝鮮半島に住んでいた民族であって今の朝鮮族とは違うようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>朝鮮半島から移住してきた人々と
>黒潮に乗って南からやってきた人々と
>シベリアから樺太を通り南下してきた人々が
>混血を繰り返したとみるのが妥当でしょう

今までの流れで、たくさんの混血を繰り返したことはわかりましたが、南からきた人、北からきた人など具体的にありがとうございます。

お礼日時:2013/06/18 11:34

ANo8再度です。


勉強する事は良い事ですが、参考元を間違えるとトンデモない事になります。
例えば日ユ同祖論とか、秦の始皇帝がユダヤ人の血を引くと言うような○○人はユダヤ民族が祖先だとか、キリストの起源は朝鮮だとか、孔子は朝鮮人だったとかです。

既に回答が出ていますが、日本人の中には朝鮮から渡来した人を祖先に持つ人もいますが、全く違う系統の人もいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

>勉強する事は良い事ですが、参考元を間違えるとトンデモない事になります。
ですよね。動画見すぎてネトウヨみたいになりかけたことがありました。

>日本人の中には朝鮮から渡来した人を祖先に持つ人もいますが、全く違う系統の人もいます。
なるほど。たくさんの混血を繰り返して、独自の文化を進化させて日本人ができたんですね。
そのなかのひとつに、朝鮮人もいるということが、なぜ友人の発言のようになってしまったのか不思議です。

今思えば、そのきっかけになった講演のパンフレットをとっておくべきでした。

お礼日時:2013/06/18 11:32

日本文化の基礎のほとんどは、中国から朝鮮半島を渡って届いたものばかりですからね。


知れば知るほど、近さを感じる。
お友達の頭の中でも、大人たちに植えつけられて来た韓国への見方が、崩れるばかりなんでしょうね。
韓国をTVで見ていると、「親戚みたいだなあ」とか「お隣さんだなあ」と、私もよく思います。
似ているように見えても、中国とは距離感が全然違いますね。
昨今の流れも、所詮は隣同士の喧嘩みたい。

ただ日本民族はごちゃ混ぜでね。
まだ大陸とつながっていたころに、マンモスを追ってシベリアから渡ってきた民族が一番多いことが、最近わかってきています。
その次に多いのが、朝鮮半島から渡ってきた民族。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

>韓国をTVで見ていると、「親戚みたいだなあ」とか「お隣さんだなあ」と、
>私もよく思います。
わたしは在日の方が多く住んでいる地域で育ち、
韓国文化を学ぶ授業もたくさんあり、お友達にも在日の人が多いので、
韓国は本当におとなりさんのように感じて育ちましたのでわかります。

昔から、朝鮮から渡ってくるばかりでこちらから渡ることは少ないんでしょうか。
大陸のほうが大きいのに。

お礼日時:2013/06/18 11:29

「つまり、アメリカ人はもともと日本人やってことや」って言い放てば、馬鹿だと思われるでしょうな。



何か説明が要りますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

なんだかよくわかりませんが、ほかのかたの回答でおおよそ理解できたので
説明は不要です!

お礼日時:2013/06/18 11:21

ちょっと、余談です。



毛沢東で調べていて疑問に思った事。
http://www.page.sannet.ne.jp/mhvmhv/BunkaDaikaku … によると、
文化遺産の徹底的破壊
明王朝皇帝の万暦帝の墳墓が暴かれ、万暦帝とその王妃の亡骸が
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ガソリンをかけられて焼却された。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

毛沢東は、余程 明王朝皇帝に恨みがあったと考えられます。
もしかして、毛沢東はコリアンかな?と思う。
南朝鮮共和国民は、明王朝皇帝に恨みを感じています。


切っ掛けは、
天皇制について論議したいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8126063.html   の#15の中の文による。
>現代の中華人民共和国は清以前の歴史をすばて抹殺した後に毛沢東が作った帝国です。
        ↑
これと似た事を、南朝鮮共和国が行っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q日本人はどこから来たの??

日本人はいったいどこから来たのですか?

またそのあとどの時代にどの国との交流があり、どのように混血していったのでしょうか?

大和民族とよく聞きますが、その定義は何なのでしょう?

ぱっと見はお隣の中国人や韓国人と似ているような気もしますが、手足の長さなど体型は全く違うように感じます。もともとは同じ民族から派生していったのですか?

以前テレビでエスキモーの人たちを見て、日本人にそっくりだと思い、びっくりしました!なぜあんな離れたところにポツンと東洋的な(?)外見の人々がいるのでしょう?何か関係があるのですか?

初歩的すぎる質問ですいません。民族学、言語学などジャンルもよく区別できない私ですが、どんな角度からでもけっこうですので、ご存知の方何か教えてください★

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

遺伝子やミトコンドリアの分析で、人類がどこに起源があって、どう動いたのか、徐々に明らかになりつつあります。

ミトコンドリアの分析では、日本人はコーカサスやウラルアルタイ地方に住んでいたモンゴロイドの末裔であるというのが最も有力になりつつあります。

更に、日本人は、元々住んでいたヒゲが濃くてやや「ごつい」顔をしていた原日本人が、朝鮮半島や新潟県(越の国というのは、来たという意味ですね)などを経由して入ってきた面長のモンゴロイド(日本の中央部に住んでいる、公家顔の人たち)に追いやられ、アイヌや、沖縄などの隼人になったなどという説も説得力があります。

また、南方から海を渡って日本に流れ着いた「チャモロ」系の人々や、カムチャツカ半島などを経由してきたロシア人なども当然混じっていると思われます。

天皇の系譜をみても、継体天皇が、ヤマト朝廷の末裔ではなく、朝鮮半島から日本に来たか、もともと、福井県あたりに住んでいた渡来人ではないかなどともいわれています。

モンゴロイドは、飢餓に強く、少しの食物を体に栄養としてたくわえる能力がもともとあって(だから、糖尿病になりやすい)、困難を乗り越えてシベリアからベーリング海峡をわたり、アメリカのネイティブになったり、南米までいってインカ帝国を築いたりしているわけです。赤ちゃんのときの蒙古斑が特徴です。

また、言語学的にいうと、日本語は朝鮮語に近く、やはりウラルアルタイ語系ということだそうです。
ただ、中国人の95%を占める漢民族、朝鮮族、満州族、日本人などは、言語、習慣が違いますので、異民族に分類されてはいますが、いずれもモンゴロイドです。

遺伝子やミトコンドリアの分析で、人類がどこに起源があって、どう動いたのか、徐々に明らかになりつつあります。

ミトコンドリアの分析では、日本人はコーカサスやウラルアルタイ地方に住んでいたモンゴロイドの末裔であるというのが最も有力になりつつあります。

更に、日本人は、元々住んでいたヒゲが濃くてやや「ごつい」顔をしていた原日本人が、朝鮮半島や新潟県(越の国というのは、来たという意味ですね)などを経由して入ってきた面長のモンゴロイド(日本の中央部に住んでいる、公家顔の人たち)...続きを読む

Q民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いのか

衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。
民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?
考えられるのは、3年前の衆議院選挙のとき、民主党が、朝鮮総連や韓国政府から、巨額(数百億円だそうです)のワイロをもらい、その見返りとして、党公認の立候補者に、多くの元在日朝鮮人を立てた、ということです。
でなければ、こんな異常な議員構成には、なりません。
日本人にだって、政治家になりたい人は、たくさんいます。
日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。
この推論に、異論のある人は、いますか?

Aベストアンサー

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党より多いかは疑問ですが)


>日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
>また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。

民主党は、在日韓国朝鮮人や、日教組などのサヨク組織から支援を受けています。

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU


以前は民主党の党員には外国人でもなれました。(このような制度は民主党以外ありません)
そして、党員は党の代表選挙への投票権がありました。
(与党の場合、代表=首相 ということになります)
↑は国会で問題になり現在は廃止されていますが、↓の事から外国人の影響力が全くなくなったわけではないと思います。

【国会中継、西田議員が野田の民潭癒着を激しく糾弾】
http://www.youtube.com/watch?v=yAVJr_l0ss8&feature=player_embedded
【韓国マダンに集まる売国議員の皆さん】(白真勲・田嶋要・奥野総一郎・中後淳・加賀谷健)
http://www.youtube.com/watch?v=10T4W1AenJY
【売国奴・岡崎トミ子を追求!!】((韓国の反日デモに参加)
http://www.youtube.com/watch?v=J5Euglb42jg
【“売国的行為”土肥議員が民主会派復帰 竹島領有権放棄訴える共同宣言に署名】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121017/plt1210171551007-n1.htm
(土肥氏は昨年2月27日、ソウルでの「3・1節」の関連行事に出席し、竹島について「日本政府は歴史教科書歪曲と独島(竹島の韓国名)の領有権主張によ り、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない」と記された共同宣言に署名したのだ。)

「竹島領有権主張問題 共同宣言文の骨子」
一、日本は恥ずかしい過去に対し、歴史の真相を糾明し、日本軍慰安婦、サハリン強制徴用被害者など、歴史の被害者に対する妥当な賠償措置を履行しなければならない。両国の善隣関係は、真実の謝罪と賠償が出発点となる。
一、日本は、平和憲法改正と軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない。
一、日本政府は歴史教科書歪曲と独島(注、竹島の韓国名)の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない。


他にも外国人参政権法案を何度も国会に出してきたり、
今の国会でも人権侵害救済法案を通そうとしています。(動画参照)
(そんな法案より、するべき仕事は山ほどあるはずです)

【人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会】
http://jinkenhouanhaianproject.web.fc2.com/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=YEt5D1uxSv0

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党...続きを読む

Q天皇家は渡来人だったという説の根拠を教えてください。

天皇家は渡来人だったという話を聞いたことがあるのですが
その説の根拠とはどういったものでしょうか。

ご存知の方、教えて下さい。

また、その説について意見があれば
それも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

DNA鑑定でも日本人に朝鮮半島系の人が多いというのは立証されています。
渡来人はほとんどが朝鮮半島から渡ってきた人たちのようです。
中国から渡来したと自称している人もほとんどが朝鮮半島からの渡来人だったというのが歴史学者の見解です。
ちなみに15~20%という数字の根拠はわかりませんが、これも歴史学者の言葉です。
渡来人が日本創世のときに果たした役割はとても大きかったそうですよ。

日本書紀などにのるスサノオ伝説が天皇=渡来人であることを暗示しています。
スサノオは高天原を追放されて出雲に来ます。
高天原=朝鮮半島だと言われています。
「神武東征」は九州から奈良、近畿地方への遠征だと言われています。
天皇とその側近の貴族達は九州からきたと思われるのでそうであれば、ほぼまちがいなく渡来人の血はひいているでしょう。

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Q日本語と韓国語の類似性の起源は

韓国語を何気なく聞いていると日本語と思うほど抑揚が似ていると感じることがあります。このような日本語と韓国語の類似性はどこからきているのでしょうか。言語学的に何か共通点があるのでしょうか。又、どちらの言語が古いのでしょうか。日本語が韓国語に影響をおよぼしたということはあるのでしょうか。韓国語の中に日本語からきているものはあるのでしょうか。韓国語についてはほとんど知らない素人です。

Aベストアンサー

 発音が似ていることをおっしゃっていらっしゃるのかもしれません。
 似た単語がたくさんあるためです。
1、漢字が元になってる単語の発音は、元が中国語の発音ですので当然似ます。
  例えば、 その「中国」の発音は、 「チュングク」です。似てますね。
  ベトナム語も中国の漢字が元になってる単語が多くあるそうです。ベトナムを旅する番組を見ていて、お店の名前とかで「この発音だったら漢字で○○○じゃない?」と思ったら、ナレーターさんが「これは漢字で○○○だそうです。」と言って、私が思ってた漢字と合っていてビックリ。ということが何回かありました。

2、文法はとってもよく似ています。
  でも発音は、漢字が元になってる単語以外の単語の発音は全然違う系統の言語です。

3、朝鮮半島にはさまざまな国家・民族部族とさまざまな言語があったことはわかっていますが、それらがどのように合わさって今の韓国語になったのか、韓国語の成立は古い資料が無く、ほとんどわかっていません。
  ハングル文字の成立が15世紀半ばで、それ以前は意味だけを漢字で記していたので発音はどうだったのかは、ほんの少しだけしかわかっていません。
  古代のことばについてはなおさらで、韓国には古い資料がないので中国の資料で見ると、『魏志倭人伝』が載っている『魏書』の『東夷伝』の中の『高句麗伝』とか『弁辰伝』『馬韓伝』『辰韓伝』とかに、「隣り合う国のことばは解することが出来るが、さらに先の国のことばとは互いに解することが出来ない」「○国と○国の言語は同じからず」などと書いてあり、国ごとに違う言語があったことだけがわかっています。

4、韓国語の中に日本語からきてるもの、多量にあります。
  現在の韓国語は、「日本語漢語」という日本人が作ったメイドインジャパンのことばをたくさん使っています。
  御存知かとは思いますが、江戸時代以降日本では西洋の本を日本語にするためにたくさんの新しい日本語を作りました。特に幕末から明治に掛けてたくさん造語しました。主に漢字を組み合わせて作った物が多かったのですが、そういう言葉を日本語漢語とか、日本漢語とか言います。
  (御参考の本としては、『明治生まれの日本語』、『翻訳語成立事情』(岩波新書)などがあります。)
  例えば「新聞」ということばも、明治初期に日本人が新しく作りました。李氏朝鮮末期に朝鮮の王様は新しい文物を学ばせるため、たくさんの留学生を日本に派遣しました。
  彼らが朝鮮に帰って、日本人が作った日本式のことばをどんどん広めていきました。例えば、一番最初の留学組として日本に来て、戸山の陸軍学校で学んだソ・ジェピルが、朝鮮で初めての朝鮮人による新聞の発行を始めましたが、その新聞の名前は『独立新聞』(トンニプ シンムン)でした。
  「新聞」は韓国語では、漢字をそのまま韓国式に読んで「シンムン」と言います。
  中国語では「新聞」のことを、「新聞」と言わないそうです。「新聞」と言うと「ニュース」という意味らしいです。意味がちょっと違いますね。
  「恋愛」もこの頃日本人が作ったことばだそうです。
  
  「経済」ということばが、福沢諭吉が決めたことばなのは有名です。元々あった「経済」ということを英語のeconomyの翻訳語として使うことを決めたそうです。「経済」は、韓国語でそのまま韓国式に読んで「キョンジェ」です。
  「民族」ということばも、今の意味で使うようになってから、昔の中国から入って来た「民族」としての意味では全然使わなくなった日本漢語です。「民族」は、「ミンジョク」です。意味は今の日本人が使う「民族」の意味と同じで、古い中国式の意味はもはやありません。
  「哲学」も同じように、元々中国で使って広く漢字文化圏で使っていた意味ではなく、西洋のphilosophyの訳語に決めてからは元々使ってた意味では使わなくなったそうです。「哲学」は、韓国式に読んで「チョルハク」で、意味は今日本で使う「哲学」と全く同じ意味です。
  「民主主義」(ミンジュジュイ)も、「共和国」(コンファグク)、「憲法」(ホンポプ)、「大統領」(デートンニョン)、「国会」(クッケ)、・・・・・も日本人が作った日本式漢語で、韓国朝鮮の人が自国言語に取り入れたものです。
  日本漢語無しに今の韓国語は成り立ちません。日本人が作ったおびただしい数の日本式単語を使っています。
  「日本人が作った単語は使うのをやめましょう」とよくテレビで言っていて、「専門家」先生が選んだ日本漢語のいくつかが攻撃されていますが、日本人が作った単語を本当にやめたら韓国人はさっそくことばを使えなくなってしまいます。
  韓国は共和制の共和国ですが「共和国」の代わりの単語を急遽作らないといけません。「国会」の代わりのことばも急遽作らないと「国会」も開けません。「新聞」の代わりの単語も作らないと、「新聞」も出せません。文化放送(MBC)も社名を変更しないといけません。「放送」も日本漢語なので、放送局自体が放送を出来ません。「野球」(ヤグ)も出来ない。
  たまたま先月印刷しておいた韓国wikiの「日本製 漢字語」という項目がありました(最終変更2011年2月1日(火)00:06)ので、その中で見ると、
  「発明」「放送」「生産」「室内」「中心」「公園」「機関」「物質」「写真」
  「空港」「宿題」「冷戦」「血友病」「自動車」「鉄道」「酸素」「水素」
  「哲学」「教育」
  「文化」「経済」「自然」「社会」「大学」
  「継走」「都合」「民草」「洗面」「食傷」「曖昧」「立場」「前向的」「天井」「惑星」
  「~団」「~力」「~法」「~性」「~的」「~制」「~主義」「~会」などで作る単語
  が日本漢語の例として挙げられています。
  また、日本語の単語の漢字の表記をそのまま韓国語の漢字の発音に置き換えて韓国語として使っている単語の例として、
  「売り上げ」 → 「売上」(メーサン)
  「手続き」 → 「手続」(スソク)
  「小包み」 → 「小包」(ソポ)
  「手入れ」 → 「手入」(スイプ)
  を挙げています。
  こういう系統の韓国語だと、日本語の「品切れ」を漢字の「品切」の部分だけ韓国式に読んで韓国語にした、「プムジョル」という単語もあります。
  李氏朝鮮末期の留学生の後にもたくさんの留学生が日本に来て、日本を通して西洋の学問、文化を取り入れましたので、今更日本人が作った単語は追放しましょうと言ってもなかなか難しいです。
  あまりにもたくさん日本語から単語を取り入れた為におかしなことばもあります。外国のことを「海外」(ヘーウェ)と言います。が、日本なら外国イコール海の外ですが、大陸で、現実はともかく海を渡らなくても外国に行ける国が、外国のことを「海外」と言うのはいつも変だなぁと思ってます。
  また、1945年以降にもたくさんの留学生が日本に来て勉強し韓国へ帰って行きました。1965年の国交正常化の以前でもです。
  そういう人達が日本語から取り入れた日本語もたくさんあります。
  「成人病」(ソンインッピョン)、「大河ドラマ」(テーハドゥラマ)、「熱帯夜」(ヨルテヤ)・・・・など、新しい日本語を進んでどんどん韓国語に取り入れました。

  「部落」(プラク)ということばは日本語だから使うのをやめよう、と一部の人が言って今では放送禁止用語扱いです。「部落」(プラク)は集落、地区を表すことばです。日本では近年、特定の意味を持たせる傾向がありますが、集落・地域の意味としてまだまだ使われています。東北被災地のインタービューでも、何回か普通の人が集落の意味で使っているのを見ました。
  しかし、「部落」(プラク)は元々中国や朝鮮から日本に入って来た単語です。現存する朝鮮の最古の歴史書である『三国史記』には、何度も「部落」ということばが出てきます。意味は集落・地域・地区です。韓国には自分たちの祖先が書いた超有名な歴史書を広げて見たことがある人がいないようです。

  しかし、「成人病」「大河ドラマ」も「新聞」「民主主義」「大統領」「経済」「哲学」・・・・・、これらが日本人が作った、元が日本語だということを知ってる韓国人はほとんどいません。教えられていないためです。
  日本語専攻の人や日本に留学に来た人でも、これらのことばを元が韓国語で自分たちの祖先が日本人に教えてあげたもの、と思ってる人がいます。
  「新聞」「民主主義」「大統領」「恋愛」・・・が元は韓国語?いつ日本人に教えたの? と聞くと、「奈良時代の頃」だそうです。「新聞」や「民主主義」や「大統領」ということばが奈良時代にあったそうです。日本の文化は全て韓国人が教えてあげた、と教育されて育ちますのでこうなります。

 
 韓国語について一般人向けにわかりやすく書かれた本があります。もしよろしければ手にお取りになって見てください。
 大野敏明著 『日本語と韓国語』 文春新書 平成14年
    帯のことば: 海峡をはさんだ二つの国のことばの近さと遠さ
           「準備」「無理」「到着」「約束」「記憶」は韓国語でも「チュンビ」「ムリ」「トーチャク」「ヤクソク」「キオク」だ。・・・・日韓両国の歴史、文化、社会を言語を媒介としながら、楽しく読み解く。

 「結婚」(キョロン)も日本語から取り入れたことばだそうです。「結婚(キョロン)は日本語です!キョロンはやめて、婚姻(ホンイン)という昔からの単語を使いましょう!」とやってたのを思い出しました。

 発音が似ていることをおっしゃっていらっしゃるのかもしれません。
 似た単語がたくさんあるためです。
1、漢字が元になってる単語の発音は、元が中国語の発音ですので当然似ます。
  例えば、 その「中国」の発音は、 「チュングク」です。似てますね。
  ベトナム語も中国の漢字が元になってる単語が多くあるそうです。ベトナムを旅する番組を見ていて、お店の名前とかで「この発音だったら漢字で○○○じゃない?」と思ったら、ナレーターさんが「これは漢字で○○○だそうです。」と言って、私が思ってた...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q白人世界でアジア人を差別しない国はありません、それが現実ですがどう思いますか?

一年以上白人国家を旅行した人なら理解できると思いますが、最低でも1度や2度必ず差別を受けた経験があると思います、その時必ず中国人か日本人か聞かれます、ある店でボッタクリが嫌なので嘘をついて中国人と言ったらその後無視され出て行けと言われました、その後冗談で実は日本人と言うと180度態度が変わりました。白人は正直露骨です。
そして肌の色でもアジア人を美的感覚から見下します。
ロスで仲良くなった白人が言ってました、表面では言わないが
アジア人や黒人は現実に今も差別されている「日本人の君はまだマシな方だ」と。
日本でも差別問題はありますが白人国家は現在でもアジア人を差別しています、中国人とか韓国人と言うととんでもない嫌な思いをさせられます、皆さんこの現実をどう思いますか?

Aベストアンサー

アジア人という定義の仕方に白人目線を感じます。つい近年まで白人は有色人種を人間とは見ていませんでした。「奴隷、当時のヨーロッパでは『黒人が白人と同じ人間である』という考え方はなかったのである。
『法の精神』で知られるモンテスキュー。
社会学の父と讃えられるフランスの哲学者でさえ「黒人が人間だと考えるのは不可能である 彼らを人間と考えるなら 我々がキリスト教徒でないと認めざるをえなくなる」と語っている。」
http://www.fujitv.co.jp/ainori/st/st361.html

有色人種を人間と認めざるをえなくなったのは、後の方の世界的な大戦のあとではないかと考えます。第一次世界大戦ののちある有色人種の国家が提案した人権平等条項の提案は英米によって葬り去られました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_2/jog053.html

「ホテルのフロント係は、女性の方を見向きもせずに、デュボイスへの対応を続けた。勘定がすべて終わると、彼はデュボイスに向かって深々とお辞儀をし、それからやっと、その厚かましいアメリカ女性の方を向いたのだった。フロント係の毅然とした態度は、これまでの白人支配の世界とは違った、新しい世界の幕開けを予感させた。

 「母国アメリカではけっして歓迎されることのない」一個人を、日本人は心から歓び、迎え入れてくれた。日本人は、われわれ1200万人のアメリカ黒人が「同じ有色人種であり、同じ苦しみを味わい、同じ運命を背負っている」ことを、心から理解してくれているのだ。」
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/964059/


人間は好き嫌いのほかに生理的嫌悪ということもあります。戦後は戦争の被害ということも理由に付け加わりました。

オバマ大統領はなぜ黒人なのか。ハーフではないのか。白人男性の主人と黒人女性奴隷の間に生まれた子どもは、生まれながらにして奴隷であり、色が白いほど高く売れたと聞きます。人種差別に法的に最終的な決着がついたのは1964年(昭和39年)かともいわれます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%B0%91%E6%A8%A9%E9%81%8B%E5%8B%95

>日本人の君はまだマシな方だ
そんなわけで、白人にすれば納得ずくというより、無理やり人種平等を誓わされたわけで、本人からみた多層な差別意識があるのはある面いたし方がないと考えます。

武力ということではないにしても、要は実力で認めさせるほかはないと考えます。

アジア人という定義の仕方に白人目線を感じます。つい近年まで白人は有色人種を人間とは見ていませんでした。「奴隷、当時のヨーロッパでは『黒人が白人と同じ人間である』という考え方はなかったのである。
『法の精神』で知られるモンテスキュー。
社会学の父と讃えられるフランスの哲学者でさえ「黒人が人間だと考えるのは不可能である 彼らを人間と考えるなら 我々がキリスト教徒でないと認めざるをえなくなる」と語っている。」
http://www.fujitv.co.jp/ainori/st/st361.html

有色人種を人間と認めざ...続きを読む

Q韓国人が一発で黙る歴史の真実

東アジアでは昔から「王」は「皇帝」の家来です。
従って朝鮮王と名のることは中国皇帝の家来ですと宣言することです。(日本は天皇がいた。)
このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、李氏朝鮮は明や清に朝貢、冊封していた事は認めています。
もし、そう言う認識が韓国に無いのならばこのドラマを作った監督は韓国マスコミや民衆に袋叩きになっていると思います。

中国に対しても韓国5000年の歴史と大統領が発言したりして中国より歴史があると言ったりしています。歴史観でほんの少しでも日本寄りの発言をすると韓国メディアや国民から袋叩きにあって社会的に抹殺されます。
それがソウル大学の教授でもですよ!
まだ、社会的な抹殺で殺人でないだけ良いですが…
(添付YouTubeを見てください)

韓国の有識者は日本併合(植民地)時代の本当の歴史等を知っているとは思いますが全体としては臨時政府などと言い方を変えたり、テロリストを反日であれば英雄にしてしまうように都合のいい歴史観にしています。
考古学的に何の検証もしていない神話レベルの話で韓国5000年の歴史と大統領が発言してもはばからない国です。
現在は日本は、歴史は歴史で神話とは別というのが日本人の共通認識のはずですが韓国人がどこまで区別しているのか、全く分かりません。

何せ、韓国では日本は悪でなくてはならない国であり、韓国は常に正義であり善であると教えている国です。
今の韓国には日本人が何を言っても逆なでする事はあっても肯定する人はなく無駄な気がします。
多少の隠れ親日派は作れるかもしれませんが公に口にする人はいないと思います。
韓国で権威のある歴史学者、大学の教授の発言でも親日でなくとも日本を少しでも擁護する内容であれば叩かれます。

李氏朝鮮末期の記録は欧米の記録や写真などが多少なりとも存在しています。
そう言った物、資料を直視する韓国人は少ないのです。
今の韓国と日本で歴史観を埋めようとしても一方的に韓国の歴史観を押し付けられるだけです。
今のうちに、そう言った客観的な資料を集めておくとか、日本、中国の文献を集めておくとか準備しておくくらいしかないと思います。
あまり人の事を言える立場では無いですが慰安婦問題なら「韓国軍のベトナム人大虐殺」「米軍慰安婦」とかで対応するしかない。

添付YouTubeでも言っているように
韓国とは暫く距離を置いて付き合うのが無難だと思います。

【日韓問題】 韓国人から見ても異常な…韓国人ブロガー・シンシアリー氏 .
↓↓(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=cluHbI5i7gU

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、...続きを読む

Q関西には、なぜ韓国と朝鮮の人が多いのですか?

「都道府県別統計ランキングで見る県民性」というサイトを見ると、以下のことが書いてありました。

人口100人あたり韓国・朝鮮人数が最も多いのは大阪府で1.40人。全国平均のおよそ3倍だ。以下、京都府、兵庫県と関西が上位3県を占めている。関西には全在住者の4割にあたる22万人の韓国・朝鮮人が住んでいる。

関西が上位3県を占めていることが不思議に思いました。
何か歴史的な理由があるのでしょうか?

すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

 関西に在日朝鮮人・韓国人が多い理由は3つです。
第一に古代の渡来人が定住した土地が
近畿地方です。奈良の飛鳥地域を中心に
栄えた大和朝廷の豪族たちの3~4割が
渡来人でした。

 第二に戦前・戦中・戦後と日本で最大の
経済地域は東京ではなくて大阪だったこと。
つまり朝鮮半島から仕事を求めてくる人は
必然的に大阪とその近辺に来ます。
(僕の住む地域で2カ所朝鮮人の集住地域が
あります。1つは軍の秘密基地建設に1つは
河川工事にかり出された人たちの場所)

 第三に当然ですが移住する人たちの多くは
親戚などのツテを頼りに来ますのでますます
近畿地方に集まることになりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング