プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の実家に非常に汚れた硬貨が何枚もあります。(スーパーの中ビニール袋一杯ほど)
以前、それを一部集めて、銀行に相談にいきました。その際、行員は枚数を数えてくれて、
通帳に記帳してくれました。その際、このような汚れた硬貨がまだある事、洗浄しても汚れが落ちない事、(サンポール、タバスコ、重曹、すべて試したけどだめでした)を伝えると、
快くなんでもいいからお持ち下さいといわれました。
それから私も忙しく、硬貨を持っていけなくてようやく、1年後ぐらいに、全ての硬貨を持って行きました。
すると、今度は受け取れないと言われました。もう少し洗浄してくれと。なんでもいいから持ってきていいと言われたと言うと、その時の事かどうか分かりませんが、汚れた硬貨の処理が非常に手間がかかったらしいのです。そして少し前回のいきさつも説明しましたが、結局受け取ってくれませんでした。
前回相談させてもらった行員の方もいらっしゃらなく、残念な気持ちで家路につきました。

お金なので捨てる訳にもいかないですし・・・
どなたか、絶望的に汚れた硬貨の処分の方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

硬貨はいくら汚れていても図柄は判別できるものです。

腐食、変形していても、どこの銀行でも入金はできます。
銀行員は基礎教育時に破損した紙幣、汚れた硬貨の取扱方法は教育されているはずです。判別できないお金は日本銀行に持ち込むように指導されています。
金種がばらばらでも、硬貨計算機にかけますと自動的に金種別に計算され、合計金額が表示されます。
質問者が持ち込んだ銀行の担当者は機械の汚れ、手の汚れを嫌い、面倒なため断ったものではないかと推測します。
銀行の支店ではこのような硬貨は損硬貨として別途管理し、本店経由で日銀に持ち込まなければならないために嫌がる行員もいます。レベルの低い行員に断られたときにちょっと大声をあげれば上席者が出てきて対応してくれるケースもあります。
少量であればATMで入金、自動販売機での買い物に利用できますが、大量になりますと銀行が嫌がるようであれば、その銀行から日本銀行に持ち込むように要請することも可能です。日本銀行では持ち込まれた硬貨を両替しなけれはいけない義務があります。直接日本銀行に持ち込むことも可能です。日本銀行に持ち込む場合は硬貨の洗浄は不要です。
いずれの場合でも断られたら、その銀行の本部に連絡すれば対応していただけます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
日銀の支店に連絡させていただきました。
予約して持っていこうと思います。
もう、あんな気持ちにはなりたくありませんので。

お礼日時:2013/06/14 23:40

とりあえず銀行なりのATMに投入(預金)して試してみる 一応100枚が限度なので何回も繰り返す


そこではじかれるなら 日銀の支店に行くことです。県庁所在地にはたいていあります 手数料無料で取り替えてくれます。私は、ATMでは使えなくなった旧硬貨を取り替えてもらいました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ATM作戦は何回かやりました。
Sランクレベルの硬貨だけですが…恥ずかしい話、べたべたしているのもあるので。
日銀の支店ですか。それは初耳です。
相談してみます。

お礼日時:2013/06/14 11:30

そんなセコイ銀行は解約して他の銀行に行きましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あのときは本当に気が滅入りました。
ドラマ「お金がない」の1シーンを思い出しました。
そこの銀行口座残高はすこしづつ減らしています。
いずれ0になるでしょう

お礼日時:2013/06/14 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています