プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在D800とCOOLlPix s8200を所持しています。
今回その中間機種としてPowerShot SX50HSとCOOLPIX P520で迷っております。
撮影はもっぱら旅行時のスナップがメインです。ハンディカムとデジカメ2つを持って行き
デジカメ撮影した写真はアルバムに貼るほか、ビデオ編集でもデジカメの写真を
多く取り入れて編集してます。
撮影スタイルは自分撮りも含め様々な形で取るのでバリアング機は必須です。

今までD700、D800とLAW現像してきたので基本的にはLAW撮影が好みなのですが、
ニコンP520より少し古いPowerShot SX50HSの1200万画素という点が少し気になっております。
Jpegでも発売時期の新しい1800万画素の方が有利なのか?
それとも600万画素の差はさほど感じられないのか?
アルバムにしてもビデオ編集においても結構トリミングする機会も多いので
解像度という点は私的には気になります。

PowerShot SX50HSのLAW画質とCOOLPIX P520との画質比較のサイトってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

候補から、バリアングル以外に望遠(500mm級)も必須という事なんですか?



一眼レフのサブなら、ハイエンドコンデジから選んでは?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000409705/#16203353
バリアングルです!なおかつ光学7倍ズーム!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

私はコンデジについてはあまり機種を知らなかったのですが
COOLPIX P7700もイイ感じですね。
他の2機種と比べてセンサーが少し大きくレンズ性能も良いようで
比較サイトで画質比べてみると先の2機種より1つ上質な写りで良い感じでした。
望遠側は200mmでも十分だし、広角側はむしろワイコンを付けたらもっと撮り易くなるし。
それにSB800を持っているので有効に使えますよね。
予算も3~4万円台で考えていたので、う~ん迷いますね。(;^_^A
というかCOOLPIX P7700に傾いてきた感じです。

お礼日時:2013/06/16 16:17

画質比較のサイトだと下記のようなのがあります。


http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

プルダウンメニューでカメラを選べば、それで撮影された画像が出てきます。
SX50HSの画像がRAWから生成したものかどうかは分かりませんが、コンデジの場合RAWで記録できないもののほうが多いですから、公平な比較の観点から考えると恐らくはカメラ任せのjpeg画像だと思います。
ただ、P520はまだ掲載されていないようです。
前モデルのP510の画像がありますので、そちらと比較すれば参考になると思います。

私もさらっと見てみたのですが、低感度ではそれほど解像感に差は無い感じですね。
ISO800あたりから上はSX50HSのほうが解像しているように見えます。
どちらもコンデジですからこのくらい解像してくれるなら御の字だと思いますが、D800の画像を日頃目にしているのでは、つまらないかもしれませんね。
バリアングルの件があるので引き合いに出してはいけないのかもしれませんが、お持ちのCOOLPIX S8200と3台で比較しても画質はどっこいのような気がします。
大きさこそ異なりますが、COOLPIX S8200の望遠が長くなってバリアングルが付いたものをイメージすれば、使い方の方針も見えてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

参考サイトは大変参考になりました。

>COOLPIX S8200と3台で比較しても画質はどっこいのような気がします。

「トリミングやビデオ云々」と書いてしまいましたが
今回はCOOLPIX S8200位の画質でも特に問題はありませんでした。
単にこの2機種の間において解像度に差を感じるものがあるのか? 無いのか?だけでした。
なので総じてこのクラスの画質自体は割り切って考えておりました。

#1さんのご回答も含めて、私にはRAW撮影が出来るSX50HSの方に軍配が上がりそうです。
有難うございました。

お礼日時:2013/06/14 17:04

回答の都合上、順序は、ランダムになりますが、



>PowerShot SX50HSのLAW画質とCOOLPIX P520との画質比較のサイトってあるのでしょうか?
有りません。
そもそも、RAWは、機種依存形式。現像のプロセスを経て汎用の画像形式、GPEG・TIFFなどに変換しないと比較できません。
http://photohito.com/

>ニコンP520より少し古いPowerShot SX50HSの1200万画素という点が少し気になっております。
Jpegでも発売時期の新しい1800万画素の方が有利なのか?
それとも600万画素の差はさほど感じられないのか?

極小1/2.3型センサーに1,800万画素も1,280万画素も無関係。
そもそも、コンパクトデジの高倍率ズームレンズでは、1,800万画素のピッチを超える解像度が有るとは思えません。個人的には、400万画素も有れば充分。それ以上は、カタログスペック以外の何モノでも無いと思います。
ちなみに、PowerShot SX50HSは、裏面照射型センサー。RAW現像ソフトDPP(Digital Photo Professional ニコンのCapture NX 2 に相当)が付属です。

>アルバムにしてもビデオ編集においても結構トリミングする機会も多いので
解像度という点は私的には気になります。

解像度を気にするようなら、質問のようなカメラには手を出すべきではありません。
相当に無理したレンズ性能ですから、T端は言う及ばず甘い描写です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

>極小1/2.3型センサーに1,800万画素も1,280万画素も無関係。

言われてみればそうですね…。
小さいセンサーに加えて小さな高倍率ズームレンズが画素の差を引き出せるほど
能力は無いという事ですよね。あっさり納得です。

>解像度を気にするようなら、質問のようなカメラには手を出すべきではありません。

「解像度を気にする」というのも、あくまで”この2機種に限っての比較において”
という事で、それ以上は全く期待はなく割り切っておりました。(^_^;)

今回のご回答を参考に、私にはPowerShot SX50HSの方が取り回しが良さそうだと
感じてきました。
有難うございました。

お礼日時:2013/06/14 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!