プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。

ソフトバンク iPhone4です
OSバージョンは常に最新

WiFiルターですが、
バッファロー社 WZR-HP-G300NH(300Mbps対応)
電波の飛びは非常に良い状態です。
光ですが、光ネクストではありません。


*WiFi自動接続なのでiPhoneを持って帰宅すると自動で3Gから自宅のWiFiに切り替わります。

電波については
例えば、3階の部屋、集合住宅から外へ出て15m先の道路まで離れてもかろうじて繋がっています。
実際にはiPhoneアプリを使用中は部屋のなかで、ルーターから3m以内なので電波的には問題なく「バリバリ」だと言えます。
他の物、例えばPS3やPCでは切断されません。
(普段はiPhone以外はLAN接続ですが・・)


■本題ですが、
iPhoneアプリ、例えば殆どゲームなどですが、約10分~15分?程度で切断されます。
ほとんどのゲームアプリでいえるので個々のアプリの仕様だとは思えません。
これは続けているとたまに動作が遅くなる、もしくはネット切断エラーなどです。
ふと、ホーム画面に戻るといつのまにか3Gに変わっています。

ここで自動WiFi接続なので一旦ホーム画面を暗くする(右上の細長いボタンをカチっ)そして、ホームボタンで画面を表示(明るく)すると、再び3GからWiFiに自動で戻ります。


■質問、
これはみなさんも同じで諦めることでしょうか?
iPhoneの設定だと見当たるところは無いのですが何か切断時間の設定があるのでしょうか?
ルーター設定で変更する対処があるのでしょうか?

*私のルーター設定はPCブラウザで192.168.11.1を打ち込み、「root」入れると出てきます。
バッファロー社 WZR-HP-G300NHの設定画面が出てきます。

*この辺りが問題でしょうか
現在 セキュリティー WPA/WPA2 mixedmode - PSK TKIP/AES mixedmode

*この辺りが問題でしょうか
現在 wifi 倍速モード20mhz


■wifi 倍速モード 20mhzと40mhzの違いは?
倍速モード300Mbps対応ですが設定ではしていないような気がします。

ネット回線は光ですが、ネクストではないです。
これでも倍速モードは適応しますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>他の物、例えばPS3やPCでは切断されません



そうなると、回線が途切れている訳ではないと思いますが、PS3やPCも無線LAN接続ですか?
(LAN接続)と書かれているのは、有線LAN接続という事でしょうか?


「最新のファームウェアにアップデートする方法」
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-g30 …
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/12 …
WZR-HP-G300NHの、ファームウェアが最新であるかを確認してください。
iOSも、最新にしていますか?

「電波状態が悪いときの設定方法」
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/r …
普通に考えると、近所の無線LANの電波との干渉かシグナル自体が弱い可能性がないでしょうか?


>現在 セキュリティー WPA/WPA2 mixedmode - PSK TKIP/AES mixedmode

暗号化の規格は関係ないと思います。


>現在 wifi 倍速モード20mhz

倍速モードに対応した、バッファロー社製無線LAN子機を利用したら使える機能ですから、普通は通常モードで良いと思います。 (倍速モードだと高速でつなげるとは思いますが、使う電波の帯域が増えるので干渉も増えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

質問で書いた機種が「WZR-HP-G301NH」の間違いでした。
すみません。
しかし、あまり変わらないので「WZR-HP-G301NH」のドライバを探してやりました。


>PS3やPCも無線LAN接続ですか?
すみません、両方有線LAN接続です。速度が気になってPCとPS3はわざと有線にしてます。


(1)>「最新のファームウェアにアップデートする方法」
やってみました。
購入してから初の試みでした。変わったことは気になっていた設定画面のバグがやっと治りました。


(2)>「電波状態が悪いときの設定方法」
やってみました。
もともと「チャンネルを自動で振りわけ」に設定されておおり、チャンネルは「7」でしたが、
今日、再び自動設定しなおしたら、「8」に変わりました。
近くの無線ルーターとの干渉解決らしいので、これは最適化したと思います。


最終なトラブルは解決したか?ですが、
たったいま、アプリを25分ほど連続で使い続けましたところ、今のところ切断されていません。
治ったかの判断はわかりませんが、気持ち的にはクリアされた気がします(笑)

(1)と(2)のどちらも変化があったのでとりあえず満足です。

なので、いったんは質問をしめきりたいと思います。
有難う御座いました!

お礼日時:2013/06/16 21:03

 詳しいところは実際に見てみないとなんとも言えませんが、とりあえず定番の対策を。



1、iPhoneとルーターを再起動。これはまぁ基本。iPhoneのリセット方法はホームボタンを押しながら電源ボタンを押す。ルーターはコンセント抜いて挿し直せばいい。

2、DHCPのIP割り当てがコンフリクトしている可能性がある。設定→WiFi→ルーターのSSID→>を押す→一番下のDHCPリースを更新。これで問題が治ったならコンフリクトを起こしている。
 その場合、プライベートアドレスを割り振ってみる。設定→WiFi→ルーターのSSID→>を押す→中に書かれている数字をメモ→静的をスイッチ→メモっておいた内容を打ち込む。IPアドレスの項目だけは末尾の数字を20とか適当に離れた値に変えてやる。今が192.168.0.3なら192.168.0.20とかに。

3、ルーターを変える。
 ぶっちゃけバッファローのルーターはトラブルが多すぎです。私も使ってましたけど、定期的に再起動してやらないとすぐに不安定になるくらい。有線LANではさほど問題は出ませんでしたが無線がひどかった。今は安定度で定評のあるNECのAtermシリーズに変えてトラブルフリーです。安いやつだと2千円くらいから売ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

1.についての基本処置は私も心得ています、今回もやってみました。

2.についてですが、

設定→WiFi→
>ルーターのSSID→>を押す→一番下のDHCPリースを更新。

>この部分からがちょっと見つからず(2)の処置ができませんでした><

ちなみに設定画面とはこの方のブログ画像と同じです。
http://taiyaki.up.d.seesaa.net/taiyaki/image/201 …

この設定画面でほとんどのタブを開いて探したのですが、すみません、諦めました。

3、についてですが機種変更は検討をしてみようと思います。
>NECのAtermシリーズですか?頭に入れておきます^^
http://kakaku.com/pc/wireless-router/ranking_0077/
これを見てもNECがダントツですね!

ルーターをあまり変える機会がないのですが、友達がロジテックを使ってましたが5m離れたトイレで電波が1になってたのでロジクールは最悪だと思います。

電波の部分では冒頭に書いたように自分の場合は良いと思います。
>例えば、3階の部屋、集合住宅から外へ出て15m先の道路まで離れても繋がっています。

定期的に再起動なのですが、違う意味で毎日ルーターとモデムを再起動する機会がありますのであyっていました。
別件でやっていたので
今回の無線切断の問題の1年後くらいから再起はやってました。

まだ治っていませんが、とりあえずお礼として頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!