痔になりやすい生活習慣とは?

H10年式のファンカーゴに乗っています。
リモコンドアロックについてですが、時々閉めようと思ってボタンを押しても
少し下がってまたすぐ開く、という感じなのです。
ガチャッという音はしますが、カギは閉まっておらず、アンサーバックの
ハザード点滅もありません。
鍵で直接開け閉めする場合は特に問題はないし、通常はきちんとリモコンでも
閉まります。

電池かな?と思いリモコンの電池は交換しましたが変わりませんでした。

故障ならそれはそれで仕方ないのですが、最近ふと思いついたのですが
日中暑くなるので、窓を少しだけ開けておく日があるんですが、もしかして
窓を開けていたりするとドアロックって閉まらなかったりするんでしょうか?

閉まらなかったとき全てが窓を開けていたかどうかは覚えていませんが、
もし詳しい方がいたらそんなことがあるかだけでも教えていただけません
でしょうか。

くだらない質問ですみませんがお願いします!

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A 回答 (2件)

単純に、ドアロックの所に使っている部品が劣化してロックのモーターの動きが悪くなっていると言う物です。



大体、保証が切れるころから故障が出始めてくるものですので、寿命と思われてください。
(部品自体、実際にあまり耐久性の無い物なので、壊れるのは目に見えているようなものです。)

修理になりますが、壊れる可能性のあるのは、ドアロックのついている所がそれぞれ別々に壊れてきます。
修理代としては、だいたい2万から2万5千円位ではないでしょうか?

窓とは関係ありません。

ディーラー、整備工場のどちらでも可能です。
カー用品店では無理です。
一度確認してもらい、部品を取り寄せてもらい、修理と言う形になります。

寿命の物ですから、そのドアを治しても、他のドアも同じように壊れてくる可能性はあります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりただの故障なだけなんですね・・・。

半ドア等の場合はドアロックしない、ということもあるので、もしかして
窓も?と思い投稿してみましたが・・・(笑)

修理を考えてみます、ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/17 13:58

お近くのトヨタのお店へGO。



ファンカーゴなら、カローラ店が良いと思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはそうなんですが、もしかして?と思ったので質問しました^^;

お礼日時:2013/06/17 13:55

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>オイル交換はキッチリしないと
>オイルが循環?してるので・・・・
どんな車でもそうですよ。

普通のエンジンオイルは、透明な茶色です。
レベルゲージで確認すると、ゲージの金属の輝きが分かるはずです。
白いウエスやティッシュで拭き取ると、やや色が付いているのが分かる程度です。
金属が分からないぐらい濁っていたら交換時期です。
正常なガソリンエンジンではそれほど汚れませんから。

通常のガソリンエンジンでは、1万kmまたは1年の早い方で交換するのが一般的です。

購入時に交換していないのなら、すぐに交換してください。
その日、その距離を基準に交換していけば良いです。
ただ、それなりにアバウトですから、1万km未満でもオーバーでもかまいません。
1万km走った中の100km200kmなんてタカが知れていますから。
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距離では無く、期間で交換するのならかまいません。
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>オイル交換はキッチリしないと
>オイルが循環?してるので・・・・
どんな車でもそうですよ。

普通のエンジンオイルは、透明な茶色です。
レベルゲージで確認すると、ゲージの金属の輝きが分かるはずです。
白いウエスやティッシュで拭き取ると、やや色が付いているのが分かる程度です。
金属が分からないぐらい濁っていたら交換時期です。
正常なガソリンエンジンではそれほど汚れませんから。

通常のガソリンエンジンでは、1万kmまたは1年の早い方で交換するのが一般的です。

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Q集中ドアロック故障

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>運転席のマスタースイッチの所のロック,アンロックを押しても何も動かないという事は運転席マスタースイッチが壊れているのでしょうか?

キーで操作した時も動かないのだから違うと思います。
ロックモーターの故障も同時に5か所故障するとも考えられませんから違うと思います。

M10系でしたら
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アンロック 運転席キックパネル内 12P 青/黄
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取りあえずヒューズを確認して、ドアロックスイッチんのカプラーがちゃんと奥まで差し込んであるか確認、それでもダメならリレーの故障でしょ。
ドアロックリレーは高いです。部品代だけで2万前後したと思います。


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