プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPSP3を利用している方、教えて下さい。

この春から起動が遅く、特にメール送・受信が、とても遅く、ネット接続も遅くなりつつあります。
常にPCが唸りを上げて、音が繁栄にして、その間はネット接続やメールもかなり遅いです。
やはり、重たいファイルやソフトを消すしかないのでしょうか?それともそろそろXPが起動できなくなる前ぶれなのでしょうか? 
スペックは、HD→80G CPU Pentium 4 2.26G メモリ1024MG HD空量 約25G
 
フリーソフトで物理メモリーの最適化をやると 若干キビキビしますが、

皆様、その他、早くなる方法を考えられるだけ、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (19件中1~10件)

音がするのはCPUの冷却不足でしょう。

デスクトップならカバーをあけて掃除するのはそうむずかしくないですが。ヒートシンク(アルミの羽状のもの)に埃がつまってると思われるので掃除機で吸うとかすると取れます。ほっておくと症状は悪化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
2度程実行してみたことがあります。夏はエアコンの
真下なので、気を抜いていたかもしれません。
部屋の掃除の時実行してみます。

お礼日時:2013/06/14 16:49

♯18です。



>一ご伝授してほしい事は、タスクパネージャーのパフォーマンスの見方をお願い致します。

http://blogs.yahoo.co.jp/star629jpcom/51261056.h …
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …


>PCが唸る時、必ず、CPU利用率が高く、PCを触れても
>相当数遅くなるからです。

それが一番気になるというのなら、PCの買い替えしかないです。
ちなみに今主流のデュアルコア以上のCPUの場合、CPU利用率が100%で張り付くケースは激減しています。
「速い」、というより「遅くなりにくい」といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんんちは、
御丁寧にありがとう存じます。
 基本的な仕組みが、良く分かり大変勉強になりました
印刷して、頭に入れておきます。後は、セブンへの細かい
操作方法とXPとの違いの習得に尽きると考えます。
ありがとうございます。 

お礼日時:2013/06/29 16:04

今までのお礼を読んで、そこそこPCのことはお分かりになる方だとお見受けいたしました。


なので他の方が言う通り、埃、とくにCPUファンについた埃を取るのが一番効果があるのでは?と思います。
その他に私からは、ここは思い切ってWindows以外の軽量OSを使ってみるという方法をご提案いたします。

私のオススメはリンク先から入手するBodhi Linuxと、究極ともいえる軽さを誇るPuppy Linuxです。
私はサブのサブPCとしてFMV-C620を使っていますが、これがCPUはCerelon2.50Ghz、CPU指標チェッカで見ると後期Pentium4換算で1.52GHz~1.67GHz相当でしかありません。
おまけにメモリは質問者様の半分の512MBなのですが、Bodhi Linuxの一番最初のバージョンで最新のchromeやFirefoxがストレスなく使用できています。
Bodhi Linuxは一番とっつきやすいとされるubuntuベースですので、テクニックや問題解決にはubuntuのFAQなどがそのまま使える場合が多々あります。

軽さでいえばPuppy Linuxの方に軍配があがるのですが、PuppyはSlackwareというLinuxがベースとなっているためクセが強く、扱うのにちょっとハードルが高い感じです。
とりあえずネットとメールがサクサクできればいい。あとはなにもいらんというのならBodhiよりPuppyの方がより快適にできるでしょう。

いきなりHDDにインストールするのは抵抗があるというのなら、USBメモリにインストールして使ってみる方法がオススメです。「ubuntu USBメモリ インストール」や「puppy USBメモリ インストール」等をキーワードにググればやり方はわかると思います。
やり方が難しいとか、さらにもっと簡単な方法をというのであれば、ライブCDからの起動での使用も出来ます。
特にPuppyの方は実行に使う命令セットをPCのメモリに読み込ませるため、立ち上がりにこそ時間がかかりますがいったん立ち上がればCD起動でもHDDインスコと同じ速度で動作しますので、十分実用に耐えられるレベルです。
Bodhiは新しいバージョンは重くなるのでできれば古いバージョンを、Puppyは新しいバージョンも古いバージョンもあまり重さ的には変わらないため新しいバージョンをオススメします。

Bodhi Linux入手先
http://simosnet.com/livecdroom/

Puppy Linux公式
http://openlab.jp/puppylinux/


ちなみに内蔵のメモリ用電池交換をしてもPCは速くはなりません。
またXPのサポートが切れるのとPCが遅くなったことも無関係です。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう存じます。
ネットは極端に遅くは、ないです。
貴方様のご見解の様に、埃も一つの重要な要因ですね!
 
3日、4日前にウィルスセキュリテイのフルバージョンアップが、昨年されたみたいですけれど、再インストールと復元を
やりましたら、前より、PCが唸る事が、少なくなりました
一ご伝授してほしい事は、タスクパネージャーのパフォーマンスの見方をお願い致します。
PCが唸る時、必ず、CPU利用率が高く、PCを触れても
相当数遅くなるからです。

お礼日時:2013/06/29 11:57

だめもとでためしてみませんか。


まずデータはすべてバックアップをとる。マイドキュメント、アドレス帳、メール設定のためのデータ、などすべてです。
(1)無料ソフト、レジストリクリーナー
Auslogics Registry Cleaner
http://www.auslogics.com/en/software/registry-cl …
左側のダウンロード(色グリーン)が無料です。右側オレンジは有料です。
私の場合、XPのパソコンが勝手に切れる。
 起動時間6分が1分10秒程度になりました約5分の短縮できました。
(2)マイコンピュータ → 右クリック → プロパティ → ハードウエア → ディバイスマネージャー → USBコントローラの中の項目を一度すべて削除してみる再起動する。
(3)マイコンピュータ → 右クリック → プロパティ → ハードウエア → ディバイスマネージャー → ネットワークアダプタの項目すべて削除してみる再起動する。(私の場合ネットワーク基板を一度引き抜いて、差し込まないと認識出来ませんでした)
(4)XPのSP3はすべて最新版でしょうか。Microsoft updateで「カスタム」でもアップデートの項目は「0」でしょうか、左側のWindowsXPに(4)とかダウンロードの項目が残っていませんか。「カスタム」すべてを「0」にする。
(5)JAVAは最新版でしょうか。下記ページで確認してください
http://www.java.com/ja/download/installed.jsp
(6)フラッシュプレーヤは最新版でしょうか。下記ページで確認してください
http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/
(7)内蔵のメモリ用電池交換してみる。
(8)IEを一度削除して、再インストールする(Microsoft updateよりダウンロードすること)
パソコンが、使用不能になることも考えられます。自己責任でお願いします。わたしの場合は完全に良くなりました。
以上ためしてもだめなら、リカバリを考えられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
    御丁寧に、ありがとう存じます。

先日PC内部を掃除機やエアースプレーで清掃しましたら
かなりのほこりがファンやアルミ部分に座布団の様になっていました、
それで気が付いたのですが、
内蔵のメモリ用電池を、交換してみる価値は如何でしょうか?

受信メールはバックアップをいつもしておりますが
アドレス帳とメール設定はやったことがありません。お恥ずかしですが、できるのでしょうか?教えて下さい。

お礼日時:2013/06/18 11:30

リカバリをするつもりならリカバリ後、Windows、PC用ドライバ、セキュリティソフトが入った状態でバックアップを取ります。

(貴殿のレベルなら有料でサポート付きのほうがお勧めです。)
これ程度の容量なら50GBにも満たないので短時間でバックアップが取れます。
更にオフィスソフトなども入れておいてバックアップしておけば、後々リカバリする際にほぼ購入時の状況が再現できます。
市販のバックアップソフトはファイルバックアップではなくセクターバックアップと言ってHDDの領域ごとコピーするのでレストア前にフォーマットの必要がありません。(フォーマットしても実行出来ますが)
上記のバックアップを1代目にしてソフトが増えた状態で2代目を作ります。
1代目から削除せずに起動HDD以外の領域に保存しておいて自分の都合に合わせてやり繰りします。
Windowsの復元より遙かに快適なバックアップ環境が構築できます。

Windowsの復元機能に関して誤解が多いのですが、復元は一時しのぎの手法であって現状回復が出来る訳では無いので注意が必要です。
「復元で一旦、正常時に戻してからバックアップを取ってからリカバリを行う」が正しい手順です。
復元したまま使い続けると必ず不具合が起きます。(それもブルースクリーン以上の不具合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
御丁寧ありがとう存じます。
御参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/15 17:46

常にファンが唸りをあげています→パソコン内の温度が異常に高温になっている、その為マザボやHDDやグラフィック関係機器、メモリボード温度上昇による処理速度低下が濃厚だと思います。


メモリ1GBと言う事ですが、仮想メモリが不足していますの警告メッセージが出なければ、スワップはそう頻繁に行われていないためメモリ不足は考えにくい。
長年使用してきたためパソコン内部の埃の蓄積がパソコン内部の温度上昇、しいてはパフォーマンスの低下を招いているものと思います、下記URLよりCrystalDiskInfoをダウンロード、実行してパソコン内の温度、健康度をチェックしてみて下さい。
URL http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se45 …
    • good
    • 0

ハードディスクをフォーマットして、もう一度最初からXPをインストールしなおすことです。



あるいは最新のパソコンに買い換えるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイス、ありがとう存じます。

セブンと並行に利用してまして、この1ケ月で、PCが
唸って全体が遅く成りつつあるので、物理学的にこわれそうかなぁと不安に考えて質問しました。

お礼日時:2013/06/15 14:47

リカバリも有用と思いますが、まずはメモリ増設が必要と思います。



私もXPSP2までは1Gのメモリで快適でしたが、SP3になったとたん、PCが重くなり、昨年、2Gに増設し、ある程度、回復しました。
ネット接続しないなら、XPの裸(リカバリ直後の状態)が一番快適ですけどね。

他の回答者さんたちも述べているように、不用なソフトの削除より、リカバリしてから必要なソフトの追加のほうが、簡単で確実です。

私のXPはCドライブ16GB 残りはDドライブにしてあり、必要なデータ(メールデータなど)はDドライブに保存していますので、リカバリしても失われるデータはほとんどありません。
強いていうならば、「メールはDドライブに保存しろ」といった設定ファイルはCドライブにあるので、それらだけは、リカバリすると消えてしまうので、リカバリ後に上書きしています。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとう存じます。
貴方様と同じPC状態です、今回の原因が???なので
質問して見ました、
データも丸ごとシステムイメージファイルもすべて、外付け
にバックアップしています。
リカバリで、治るのであれば、次期セブン以降後、OSのクリーンインストールする予定となっていますが。
物理的な故障なのか?心配です。

PCが唸って、ファンが廻っている時間のみ遅いだけなのです。

お礼日時:2013/06/15 12:53

モデムの件


ADSLだと、電話線のモジュラージャックから延びているであろう電話線を辿るか、パソコンのLANケーブルを辿った先にあるのがモデムです。
光回線の場合ならパソコンのLANケーブルを辿った先に設置されています。
ランプが点滅したりしている機械があれば、それがモデムです。電源を引っこ抜いて暫く放置し、再びコンセントをさしてください。

ケーブルテレビの場合はよくわからないので、契約中のケーブルテレビの会社に聞いてください。

まぁ、要はパソコンに接続されている周辺機器を一つずつコンセントから抜いて、暫くしたら再度コンセントを挿してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
コンセントの抜き差し実行してみます。

お礼日時:2013/06/15 13:04

・HDDの転送モードがいつのまにか 遅い方に変わっていませんか。

PIO病で検索してみてください。メールは 受信箱に大量にため込んでいると遅くなることがあります。
・余計なソフトが常駐していないか。easy cleanerやmsconfig等でスタートアップをチェック。
・ウィルス対策ソフトが足を引っ張っていないか。メーラーと連動させると一層遅く感じます。

 正直、買い替えの時期であるような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとう存じます。

スタートアップは常に確認しています、
メールの大量保存かも知れません。
ウィルス対策ソフトの兼ね合いは、しないようにしていますが、確認して見ます。

お礼日時:2013/06/15 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!