アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日午後の4時ごろ、車の、ドアを開けるノブに、乾いた鳥の糞が、ついていて、それを間違って手で触った後に、頭を強く掻いたり、下着を触った後手を洗ったのですが、また下着を触ってしまい、その手で食べ物を食べたり、目を掻いたりしてしまったのですが、乾いた鳥の糞の菌が、頭の傷口や、食べ物から、狂犬病や、狂牛病みたいに、治療法がなく、死亡率100%の病気に感染したり、かかったりしますか?


他にも鳥の糞の菌から、死亡したり、失明したりするような病気はありますか?
どなたか至急回答お願いします。

A 回答 (3件)

自宅で鳥を飼っているので、毎日フンは触っているようなものですが…必ず手を洗ってから食品は手にするようにしています。

頭を強くかいたり、下着を触ったくらいでしたら、余り気になさらないで大丈夫だと思いますが、野生の鳥ですので何を食べているか?を考えたら不安だと思います(/´△`\)

余り心配しすぎてもストレスがたまり良くないので、一度お医者さんで診察してもらうのも良いと思いますよ★一番の解決方法だと思います。
    • good
    • 4

不安を煽る気はありませんが、鳥の糞起源の菌による病気の発症は十分に起こり得ます。



一番考えられるのがカビ類で、糞に繁殖したカビを呼吸により吸引することでカビが肺に入り、そこで繁殖して身体各部位に異常をきたすという感染経路を示すものがあります。

有名どころを並べると
 クリプトコッカス症
 アスペルギルス症

カビ以外では
 クラミジア肺炎
 オウム病

などが挙げられます。
他にもあるかもしれませんが、思いつくのはこのくらいです。少々うろ覚えで書いているのであとはご自分で調べてみて下さい。
    • good
    • 7

何も心配要りませんよ。



そこら一帯の乾いた鳥の糞をかき集めて、全て食べたりいたのなら、何らかの悪影響は出るでしょうが、記載されてる程度の内容であれば、体への影響は皆無でしょう。

第一、乾いて空気中に飛散している動物の糞尿は結構多いので、そんな事を一々気にしていたら、クリーンルーム内でしか生活できませんよ。

人や動物のいる周囲は黴菌だらけです。
人は菌に囲まれて生きているのです。

もっと大らかに生きましょう。
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A