Access2000で、各フォームとリンクしたメニュー用のフォームを作成したいと思っています。

アドインマネージャーでメニュー用フォームビルダを選択したいのですが、
使用可能なアドインボックスに何も表示されません。新規組み込みを選ん
でも、"AddIns"フォルダには何もありません。

何度か再インストールしてみた際、その他のウィザードなども選択しているのですが...

Access自体が今イチよく解ってないのでおかしな質問をしているかも
しれませんが、"AddIns"フォルダには最初にファイルはなにも入って
いないのでしょうか?
それとも作業自体に問題があるのでしょうか?リレーションシップも正常
ですし、あとは個別にフォームを開くのが面倒だからまとめたかったのですが?
ちなみにDBはウィザードからの作成ではありません。

A 回答 (1件)

「メニュー用フォームビルダ」は、アドインではなく、[ツール]-[データベースユーティリティ]の中にあったと思います。



ここにも同項目が存在しない場合は、Accessセットアップの「機能の追加と削除」で、「標準のウィザード」「その他のウィザード」機能を追加してやればいいかも。

あと、サービスリリースを導入していないAccessでは、インストールしてあるはずのウィザードの存在を「忘れてしまう」って状況によく遭遇しました。
これに関しては、サービスリリースを適用することで解決するかも。

参考URL:http://search.officeupdate.microsoft.com/japan/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーティリティ型アイアンを使用してる方

ユーテリティ型アイアンの打ち方を教えてください。
最近アイアンの調子が出ず、全番手ユーティリティのアイアン(スポル…社)を借りて使用してみましたが、打ち方がいまいちわかりません。
たまにすごく感触がよく距離もでるあたりがあるのですが、毎回打てるわけではありません。
使用してる方でどのような感覚で打ってますか?アイアンから変えて、打ち方に違いはどのような感じで変えてますか?

Aベストアンサー

ユーテイリテイーと名が付きますが
やはりアイアンです

これまでのスタンダードアイアンとの
違いは、慣性力が大きい事と
比較的重心深度が深いことです

したがって、手でこねくり回す打ち方は
クラブフェースをより返してしまうため
球が低くなったり、フックが出たりする
率が高くなってしまいます

女子プロのスイングを真似る事から始めた方が
ユーテイリテイーをうまく使えるようになる
早道だと思います

アドバイスまで

Qaccess2007のフォームウィザードでフォームを作成できませんでした。

winxp&access2007です。

メニューバーで「作成」→「その他のフォーム」→「フォームウィザード」でフォームウィザードを開始し、
フィールドの選択、レイアウトの指定などを行い「完了」ボタンを押すと、
「フォームを作成できませんでした。」というメッセージが出ます。

何故でしょうか?

Aベストアンサー

フィールド名に「・」が含まれているものがある場合に
同様のことが起きたことがあります。
他に、エラーになる文字があるか調べていませんが
記号などは危ないかもしれません。

Qユーティリティについて

ベスト95で100を行ったり来たりしています。今,私のセットは1W・5W・7W・5I~SWの11本です。FWがなぜか最近になってトップ・ダフリ・チョロが出て大叩きとなってしまいます。そこで,ユーティリティを考えているのですが,何番が良いかアドバイス願います。距離的には160ヤード飛べばいいなと思っています。ちなみに5Iは使用していません。6Iで150ヤードぐらいです。9Wも検討していますが,やはりユーティリティの方がアイアンに近い打ち方ができると聞いたものですから。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5Iが得意だからアイアン型のユーテイリテイーにする
というお話なら納得がいきますが
クラブ選択からすればウッド形ですね
最近ダフリ、トップ、チョロが出てということなら
力んで体が動きすぎている可能性が高いので
元のスイングを思い出されたほうが御自身のために
いいのではないかと思うのですが
誰か、信頼のできる方、これまでスイングを見てこられた方が居れば
一度見てもらうことをお勧めします

クラブのせいではなく
謙虚に御自身のスイングの変化と認められる
冷静な判断をお勧めします

アドバイスまで

QAccess フォーム 選択されているレコードの取得

Access2002のフォームのデータシート ビューで
レコードを複数選択している場合、その選択して
いるレコードを取得することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

範囲指定している場合
SelTopとSelHeightを使いRecordsetCloneで取得可能です。
VBEのヘルプを参照してみてください。

Qアイアンとウッドの打ち方は同じでいい?

アイアンは曲がらないのですが、
ドライバーやユーティリティなどのウッドがスライスします。

以前は体重移動を多めにしていたこともありドローボールっぽい球筋でした。

しかしアイアンのコントロールを重視するため
大きな体重移動をなくすスイングに改善しました。

おかげでアイアンは打ち込めるようになり、ダフリもなくなりました。
そしてアイアンの精度はかなりあがりました。

しかしウッドをアイアンと同じように体重移動を控えめにスイングするとスライス気味の球がでます。

どうもヘッドが上から入りすぎているような気がするんです。

ただロフト9度ですが、球筋は結構高いです。
高く出て途中から右にスライスする感じです。

やはりウッドはアイアンと打ち方を変えた方がいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

球の出だしはどうですか??
もし、低く出だして、途中でグンと上がって、ハイスライスの球なのでしたら、アドレスで球を中に入れすぎ(つまり右足側に寄りすぎ)です。球を中に入れると一見フック系のように思いますが、振り遅れ時のインパクトをアドレスで作っていると考えればわかりやすいかと思います。つまり、ヘッドが返る前にインパクトしてるということです。試しに今のアドレスで、以前の体重移動で球を打ってみてください。ドロー系のテンプラが出たらおそらくこの症状でしょう。原因は体重移動を少なくするという意識が、つかまりが悪くなるということを無意識に考えさせたためと思います。
また、最初から高く上がるようでしたら、逆に球を左足側に寄せすぎなのですが(球が遠すぎてつかまらない)、アイアンが調子がいいとのことですので症状的にはおそらく前者だと思います。

あと、球の位置をドラスティックに変えるとスイング自体も改造が必要になってくることが多いので注意してください。(それだけアドレスは重要です)

体重移動を少なくするというイメージより、テコの力点・支点・作用点(最終作用点は常にクラブヘッドですが)をイメージされるのがいいように思いますが、いかがですか?

球の出だしはどうですか??
もし、低く出だして、途中でグンと上がって、ハイスライスの球なのでしたら、アドレスで球を中に入れすぎ(つまり右足側に寄りすぎ)です。球を中に入れると一見フック系のように思いますが、振り遅れ時のインパクトをアドレスで作っていると考えればわかりやすいかと思います。つまり、ヘッドが返る前にインパクトしてるということです。試しに今のアドレスで、以前の体重移動で球を打ってみてください。ドロー系のテンプラが出たらおそらくこの症状でしょう。原因は体重移動を少なく...続きを読む

QAccess フォームのレコードソースに選択クエリを設定した場合のレコード削除

ACCESS2003を使用しています。
フォームでレコードソースをあるテーブルの選択クエリにしています。
フォームはデータシートビューでレコードを右クリックして削除すると、
削除されますが(画面上からは消えますが)、フォームを再立ち上げすると
元に戻っています。

よく見ると選択クエリからレコード削除しても元のテーブルからは
削除されません。
こういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

リレーションの参照整合性やクエリの内容によっては削除や修正ができない場合があります。

例えばクロス集計クエリのレコードは更新も削除もできません。
また、参照整合性が設定してある場合、設定内容によって削除ができない場合があります。
連鎖削除が許可されていない場合などです。

以下のURLも参考にしてください。
http://www.accessclub.jp/actips/tips_30.htm
ヘルプに書かれている内容がアップされています。

Qレディスでロフト18度くらいのユーティリティを探しています

タイトルのとおりなのですが、レディスで18度くらいのユーティリティを探しています。どうもフェアウェイウッドの形が苦手で普段19度のユーティリティばかり使っています。(ヤマハの5~6年前に買ったもの)もう少し距離が出るものを買おうと思って探しているのですが、見つけられません。4Wくらいのロフトでユーティリティがあればいいのに…と思うのですが、どれもユーティリティは20度以上のものばかり。
もしロフト18度くらいのユーティリティがあればアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
元キャスコの営業マンです。
No.1さんのご意見の通りキャスコでレディスのユーティりティがあります。
商品名は「パワートルネードFGレディス」です。
御希望のロフトに近いものは#33(16度)か#44(19度)です。キャスコHPに販売店情報などもありますので、ご近所にありましたら、現物確認、試打をされてはいかがでしょうか?
ヘッド形状の好き嫌いはあると思いますが、機能的にはボールが上がり易くいいユーティリティと思います。ヘッドスピードが低めの方には特にお薦めです。
ぴったりのユーティリティを見つけて、是非たのしいゴルフをして下さい。

参考URL:http://www.kascogolf.com/jp/catalog/club/01_002.html

QACCESS「ンボ ボックスで選択した値に対応するレコードをフォームで検索する」が表示されません。

会社の台帳整備のため、ACCESSに毎日悪戦苦闘しています。
車両台帳を作成しており、社員ごとに使用車両の情報、遍歴を
フォームにしたいと思い、作業をしております。

フォームの上半分に社員情報、免許証情報を、
そして下半分はサブフォームを2つ作成し、(1)使用車両の車検情報
(2)使用車両の保険情報を配置しています。

そしてヘッダーに担当者名のコンボボックスを作成し、フォーム
部分、サブフォーム部分を選択した担当者名に連動させたいのですが…。

コンボボックスウィザードで作成しようとしたところ、
「・コンボ ボックスで選択した値に対応するレコードをフォームで検索する」
の選択肢が表示されません。

同じ要領で作成した別のアクセスデータではうまくいったのですが…。
何か解決策はありませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> コンボボックスウィザードで作成しようとしたところ、
> 「・コンボ ボックスで選択した値に対応するレコードをフォームで検索する」
> の選択肢が表示されません。

念のための確認になりますが・・・コンボボックスウィザードを
起動した時点で、フォームのレコードソースが空白になっていた、
ということはないでしょうか?
(レコードソースを指定した「連結フォーム」で同ウィザードを
 起動した場合は上記選択肢が表示されますが、レコードソースが
 空白の「非連結フォーム」では、その選択肢は表示されないので)


> 何か解決策はありませんでしょうか。

レコードソースの設定に問題がないにもかかわらず、上記選択肢が
表示されないとなると、原因は推測しかねますが、上記ウィザードで
設定されるのは、コンボボックスのプロパティシートで
 ・『書式』タブの「列数」と「列幅」
 ・『データ』タブの「値集合ソース」と「連結列」
 ・『イベント』タブの「更新後イベント」(VBAコードを含む)
が主要なところになりますので、この辺りを手動で設定する、
ということになるかと思います。

> コンボボックスウィザードで作成しようとしたところ、
> 「・コンボ ボックスで選択した値に対応するレコードをフォームで検索する」
> の選択肢が表示されません。

念のための確認になりますが・・・コンボボックスウィザードを
起動した時点で、フォームのレコードソースが空白になっていた、
ということはないでしょうか?
(レコードソースを指定した「連結フォーム」で同ウィザードを
 起動した場合は上記選択肢が表示されますが、レコードソースが
 空白の「非連結フォーム」では、その選択肢は...続きを読む

Qゴルフのドライバーとアイアンって打ち方は違うんです

ゴルフのドライバーとアイアンって打ち方は違うんですか?同じ打ち方でいいんですか?

Aベストアンサー

基本は同じ打ち方でいいとされているようです。
ですけど自分の場合は変えています。
そもそもシャフトの硬さが間逆なので。アイアンは硬い、ドライバーは柔らかい。

打ち方は上から下ろして上向きに上げないように振るって部分は同じなのですが、シャフトのしなりを考慮すると、どうしても振り方に修正が必要になってしまいます。

それとクラブの特徴や新しい理論が次々出てくるのがゴルフですから、やっぱりクラブの選び方次第といったところです。

QAccessリレーションシップ

Accessにて、
テーブルA(個人情報)
●個人コード
●名前
●住所
 ・
 ・

テーブルB(個人ごとの数量管理)
●個人コード
●数量

上記のようなテーブルがあるとします。
これは、1:1のリレーションシップにしたいのですが、

クエリAを作成して
●個人コード(テーブルB)
●名前(テーブルA)
●数量(テーブルB)
個人コードを入力すると、名前を参照するというふうに
したいのですが、1:1のリレーションシップだと個人コードの入力時に
参照はできないのでしょうか?
一旦閉じて、開くと参照していますが・・・。
良いご意見がありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

またまた#2です。

UPDATE テーブルA INNER JOIN テーブルB ON テーブルA.個人コード = テーブルB.個人コード SET テーブルA.数量 = [テーブルB].[数量];

この更新クエリーでEXCELからインポートしたデータに基づきテーブルAの数量を更新する事が
出来ると思いますよ。
ちなみにEXCELからインポートしたデータテーブルはテーブルBとしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング