プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年12月に10:0の追突事故に遭いました。 当時3ヶ月の娘も乗っており 一緒に病院へ行きましたが赤ちゃんなので レントゲン等も撮れなく何も分からない状態で とりあえず様子を見るようにと 病院で言われました。 私の通院が終わり子供の分も慰謝料明細が届いたのですが 金額をみてビックリ。 なんと10450円でした。 内訳は看護料2050円と慰謝料8400円でした。 確かに何もなかったので通院は一度のみですが 何も喋れないし痛い等も分からないので 不安な日々を過ごしていました。 それでもこんなものなんでしょうか? てっきり見舞金等あると思ってました。 書類を返送しなきゃいけないので 至急回答お願いします!

A 回答 (5件)

金額の妥当性については、他の回答者様のおっしゃっていることが正解です。

そんなものです。

追加で助言するとすれば、

書類のどこかに、
「但し、後遺症がでた場合は別途協議する」
みたいなことが書いてあれば、それでよろしいんではないでしょうか。
書いてなければ、追記するよう要求してください。
    • good
    • 1

交通事故の補償に見舞金と云うのはありません。



あくまで、通院日数に応じた「慰謝料」がでるのです。
別に保険会社が勝手に判断しているのではなく、裁判でも
同じ考えですよ。

通院1日ですから、8400円は規定通りの計算です。
貴方が納得せず、印鑑も押さない、書類も返送しなければ
永遠に支払いがないという事になるだけです。
    • good
    • 1

貴方に過失がない事故でも


貴方が加入している自動車保険の
保険会社に、連絡しましたか?

事故の連絡をすれば
貴方の質問・疑問の解決に
答えてくれると思うのですが。

娘さんの定期検診等で
何も現在、体に支障が出ていないようですし
また事故時に診察した医師から、様子を見た後の
対応についての説明があったのかどうか。

相手側の金額は、診察した医師の
診断書で、金額を決めていると思います。

今となっては、後手後手になってしまったようですが
納得いかなければ、書類にサインせずに
相手側に確認するしかないのでは。
その時の言葉使い等で、相手側の心象が
悪くなることは避ける、注意も必要ではないかと思います。
    • good
    • 1

>てっきり見舞金等あると思ってました。


で、幾らなら納得するの?
慰謝料算出方法通りの金額なんだけど・・・・
示談書に「今後何らの症状が出たら面倒見てくれ!」と書かせれば良いのでは?
>不安な日々を過ごしていました。
不安と3ヶ月の娘さんが思ってたの?
ご質問者様が思ってただけでしょ。
その思い分「ご質問者様の慰謝料」として貰ってるはずだが・・・
    • good
    • 0

じゃぁ、いくら?って話になりますよね。


もう半年も立っているし、このへんで金額も確定しないと落ち着かないですよね。

赤ちゃんには結局無傷だったわけですか?

なら、
あなたが半年間心配したことに対する慰謝料ですか?

半年間、仕事を休んで様子を見ていたから半年分の給与分とか、
理由の付けられる項目で金額を出してあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!