来週のはじめに本州の西の端っこから関東まで車で移動します。
仮眠、休憩を取りつつ、高速道路だけを使って丸一日(24時間)くらいで移動しようと思っています。

JHのサイトで検索してロスの少ない現実的な経路では、大まかに言って東名か中央のどちらかを選べるようです。
みなさんならどちらを走りますか?

寄り道もできないけど、せっかくの長距離移動なので景色が多少なりと楽しめる方がいいなと思っています。時期的に桜が見られると嬉しいですね。
(富士山は比較的よく見ているので、今回はこだわりません)
他の点でもおすすめがありましたら教えてください。
(SAPAの情報はJHのサイトで見てはいますが、いまいち全体像が見えません)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

初めまして



私も#2さん同様行き中央、帰り東名派ですね

まずは
>せっかくの長距離移動なので景色が多少なりと楽しめる方
でしたら文句なく中央です、但し前回答者のおっしゃるとおり終始アップダウンとカーブです
つまり中央は山あいを縫って走りますので平野部を走る東名より爽快感は感じると思います

更に言いますと東名はさすがに物流の大動脈で大型トラックは中央のアップダウンを嫌って
東名を走ります、従って東名より中央の方が空いていて走りやすい

以上のような状況ですのでわたしでしたらゆっくりと中央道ですが
万一東名利用の場合御殿場から先の(神奈川県)通過時刻として明け方は避けて下さい
眠い目をこすりこすり一定の時間に東京に入ろうというトラックが高速数珠つながりで危険です

※諏訪湖パーキングからのパノラマは圧巻です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中央はホント景色が良さそうですね。天気さえ問題なければ行ってみたい気分になりました。

お礼日時:2004/03/25 01:44

個人的な好みで言えば,中央自動車道の方を選ぶと思いますが・・・。


「時期的に桜が見られると嬉しいですね」と言うことを書かれていますので,その時季が問題になりそうですね。

東名高速沿線では,そろそろ桜が咲き始めています。
一応,静岡市内は桜が開花したと発表されています。(3月18日)
ただし,ここのところの寒さで開花が止まっていますが・・・。

中央道沿線では,正確に書けば,中央道名古屋線(もしかしたら,「小牧線」という名称かもしれません)~中央道富士吉田線の沿線では,3月終わりから4月上旬にかけて,桃や杏の花が開花します。(まぁ,甲府盆地の中だけかもしれませんが・・・)
桜は,そのあとですね。

あと,中央自動車道を使用する場合,中央自動車道西宮線(通称「名神高速」)から中央自動車道名古屋線へ入る際,つまり,小牧ジャンクションで乗り換えする形になりますので,車線に注意してください。
ボーッとしていますと,乗換損ねます・・・。
また,中央自動車道西宮線から東名高速へそのまま通過する際には,中央自動車道名古屋線に乗り換えする車の車線変更があると思いますので,これに注意してください。

もう一つ注意して欲しいのは,ジャンクションです。
東名高速を使用した場合,小牧ジャンクションを通過しますと,あとはジャンクションが現在ありませんが,中央自動車道名古屋線及び中央自動車道富士吉田線では,小牧ジャンクション以外にも,現在3つのジャンクションが存在します。
長野自動車道(岡谷ジャンクション)と中部横断自動車道(双葉ジャンクション)の流出路・流入路,そして,中央自動車道名古屋線から中央自動車道富士吉田線に通過する際に富士吉田方面の流出路と流入路(大月ジャンクション)があります。
高速走行で流出・流入しますので,事故には充分注意してくださいね。

また,中央自動車道名古屋線では,まだ,たまに雪が降ります。
3月22日のことですが,降雪があり,一部でシャーベット状の積雪がありました。(路肩には完全な積雪がありました)
これからの時季,このようなことは少なくなるとは思いますが,4月中旬までは,降雪は充分あり得ることです。
積雪しなくても,視界が悪くなりますので,安全運転を心がけてください。
また,少なくとも,フロントのウォッシャー液の量と濃度(ただの水を入れた状態で使用しますと,フロントガラスが凍り付く危険があると思われます)には注意が必要になると思います。

東名沿線とはいきませんが,静岡県内の桜開花情報のページがありますので,参考URLに入れておきます。
「10 三島市 遺伝研桜並木」「11 長泉町 駿河平自然公園」「12 御殿場市 平和公園」「13 小山町 冨士霊園」「14 富士市 岩本山公園」「16 蒲原町 御殿山と蒲原城跡」「17 静岡市 清水船越堤公園」「18 静岡市 駿府公園」「19 焼津市 木屋川堤」「23 吉田町 能満寺山公園」「28 菊川町 菊川公園」「29 掛川市 粟ヶ岳」「31 袋井市 法多山」「32 磐田市 磐田市営つつじ公園」「46 三ヶ日町 乎那の峯「三ケ日桜」」あたりを参考にしてください。
ただ,今確認したところでは,東名を走行中,桜の開花を確認するのは,難しいかも・・・。

また,かなり不便かもしれませんが,東名高速上り線富士川S.A.では,S.A.に車を駐車したまま,一般道の路線バスに乗り換えることが可能です。
たぶん,唯一寄り道が出来るのではないかと思われます。
バスの時刻表も下に書き出しておきます。

富士川楽座 ホームページ
http://www.fujikawarakuza.co.jp/

富士川楽座 ホームページ内のバス時刻表
http://www.fujikawarakuza.co.jp/info_busjikoku.h …

富士川町内,及び,富士市,富士宮市へ観光で脚を伸ばせるかもしれませんね。

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/~sakura/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっと、閉じるところでした。急がないでよかった。
いろんな情報やご注意、ありがとうございます。
この辺(つまり山口の瀬戸内側)の開花も予想よりも遅れ気味なので、期待していたほど桜の開花真っ最中という時期ではなさそうですね。到着した先では充分綺麗な時期だと思うので、それで我慢します。
走りながら桜を見るのは難しそうだけど、桜の見られるSAPAなら結構あるみたいですよ。
http://www.jhnet.go.jp/sakura/index.html
にいろいろ載っていました(小規模なところがほとんどだと思いますけどね)。
途中下車も面白そうですが、今回実は猫を連れているので長時間車を離れるのは厳しいんです。でも良さそうなSAなので、(東名を選んだら)必ず立ち寄りたいと思います。

お礼日時:2004/03/25 02:21

私は群馬県ですが、3.4年に1度九州旅行をくるまでします。

だいたいこちらを夕方6時頃でて九州に着くのは次の日の10時頃です。やっぱりどんな時間帯でも東名がいいですね。中央はカーブが多すぎて・・・ただ、東名は覆面多いですので注意してください。

この回答への補足

この場を借りまして、、
皆さま、ありがとうございました。
おかげで大体の傾向が把握できて、とても参考になりました。
状況によって向き不向きが変わることもわかったので、どちらにするかは当日の天候やその時点までの疲労度などによって決めようと思います。

補足日時:2004/03/25 01:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいですね~。この距離をコンスタントに運転しているなんて。
何度も経験していると選ぶのはやはり楽な東名なんですね。
速度は、たぶん自然と鈍るんじゃないかと思ってますが、思いがけず元気だったら気をつけます。

お礼日時:2004/03/25 01:55

日本に要るときは、東京住まいで、西方面は諏訪湖と浜名湖には高速使用で良く行きますが、走りやすいのは東名でしょうね。


道幅もカーブもそうですし、比較的混んでいるので、トラックもそれほど速度を出せません。

長距離トラックの運転手と話をしたことがありますが、
反対に距離が若干増えても速度を出したい場合に中央を使うそうで、夜などは私が100キロで走っていても追い縫いて行きます。

平均速度は上記トラック運転手の話では東名80キロ程度から100キロがやっと。
中央は100キロから140キロを出せるので距離が長くても時間は早いそうです。夜中の中央は数百回走っていますが、パトカーは見たこと無く(覆面も多分)、速度違反取締りも一回も見たことありませんし、トラックが捕まっているのも見たことがありません。

中央は山中を走るので、カーブがきついです。其処を高速度でトラックがビュンビュンですから・・・・。
桜は中央の殆どではまだです。

休憩所も中央は比較的小さく、又夜はトラックで一杯になります。又休日の夕方などで最大に混む時は山梨・甲府不あたりから東京まで続いてしまいます。

結論:長距離運転ですから、東名で比較的ゆったりと走ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体力的にかなり楽できるのが東名ですね。疲れがたまっていたらそちらを選んだ方がよさそうですね。

お礼日時:2004/03/25 01:53

高速では.タイヤチーン規制が出ると.サービスエリアなどでタイヤチーンを売りますので.国産車ならば.その場で買えば良いでしょう。

特に.1升に1度しか東名や中央を走らないような方の場合は。

私としては.中央が個のみですね。たしか.設計自足が80kmなので.すこしぐらいノロノロ運転をしていても怒られないし(油断すると50-60kmで走ってしまうという悪癖を持っていますから).サービスエリアは原則としてガラガラなので.駐車場探しに困らないし(私はすべてのサービスエリアによって走ります。パークはよりま線が)。

ただ「仮眠」の場所は中央ではコンなんです。気温が低いですから。5月になれば日のあたっている場所ならば10度以上になりますから.何とかなりますが。
東名で.1箇所お茶がおいしいサービスエリアがあります。気が向いたらば探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに一生に一度ってことはないですが、雪支度は今回は負担ですね。ただでさえ荷物が多めの移動でしょうから。万一の場合は出先で買います(ああいう所で売っている無骨なやつが経験上一番丈夫だし)。
中央はまだ冬なんですね~。防寒用のものを多めに用意しておきます。
お茶がおいしいのは、名前からすると牧ノ原SAかなあ。。
どっちを選ぶにせよ、私もどうせなら全部のSAに寄ってみたいと思います。走ってばかりだと飽きそうですものねえ。

お礼日時:2004/03/25 01:51

中央かな。


東名だと、新幹線に乗ってる風景とあんまり変わんない気がするから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、そうですね。新幹線はよく乗っていてもう景色なんか見ちゃいないから、やはり景観の面では中央ですね。

お礼日時:2004/03/25 01:46

#4です




広島山口の中国道を走られて雪道をOKと見ましての回答です
雪を避けたいのでしたら東名です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に瀬戸内側にいましたので、あまり雪道に慣れているわけでもないんですよ。
今回は万一の場合はチェーンなのでとても快適とは言い難いし、雪の心配があったら無理はしないことにします。
お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2004/03/25 01:45

中央道は今の時期は雪を抱いた山並みが綺麗ですね。


長距離運転なら、諏訪SAの温泉も嬉しいかも。
双葉SAで350円の牛串と、その隣で売っている300円のほうとうが美味しいです。
しかし、タイヤチェーンは持ってますか?もしくは、スタッドレス履いていますか?
今週末なら多分夏タイヤでも平気だとは思いますが、今時分、長野を通るなら用意はしたほうがいいでしょう。
夏タイヤ、チェーン無しで雪が降ったら、目も当てられないですから。
事故多いし。

そう考えると、東名の方が安心かな。
時間的にもこっちの方が早いと思います。
渋滞さえなければ。

私なら、東名。
中央は道が悪いし、アップダウンが多くてかったるいから。

おまけ
長距離運転なら、コーヒーカップとカップの上に載せるドリップコーヒー(ブルックスとか)を持っていって、SAの給茶機でお湯を入れると、安く美味しいコーヒーが飲めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日のような特殊な天気は別としてもう雪は心配しなくていいかと思っていたのですが、あの辺だとまだ油断できないのですね。
あいにく古いスタッドレスを処分してノーマルに交換してしまったばかりなので、今回は雪支度はできそうにありません。天気が不安だったら迷わず東名にします。
でも中央の方の景色には惹かれました。
コーヒーのアイデアいいですねー。

お礼日時:2004/03/25 01:42

昨日・今日と雪が降ったり、寒かったりと、来週のはじめでは中央はまだ桜は厳しいかもしれません。


 中央は交通量はあまり多くはないですが、ややカーブが多目かなという感じはします。
 東名は交通量がやや多く気持ち的にはトラックなど物流系が目立つような気がします(物流系のドライバーはやや無茶な運転をする方が多いような偏見を持っています)。
 往復、高速道路であれば 行きを中央、帰りは東名とでもしたらいかがでしょうか?そうでなければ、今後使う機会がなさそうな方を選ばれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでした。まだ中央は寒いんでしたね。
JHのサイトで「ハイウェイ桜の開花情報」というのを見つけました。
http://www.jhnet.go.jp/sakura/index.html
この分だと東名だとしても桜はあんまり期待できそうにないです。残念。
今回は引越に伴う移動なので片道なんです。
ここまで長い移動じゃなければまあどっちでもいいんですが、経験したことのない距離(しかも後半部分)なのでなるべく嫌気のささない方がいいなと。

お礼日時:2004/03/25 01:40

中央道のほうがアップダウンとカーブが多く眠くならなくていいかもしれません。


東名はとにかく単調に感じますが、1度もいったことが無いのであれば、どちらでもいいかと思いますが、中央道の山道?が多いです。
東名道は日によっては異常な数の覆面が待機していますのでくれぐれも注意しながら走行してください。
大阪→東京 約600kmありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり地形的にそういう違いがあるんですね。
長距離だと眠気との戦いになっちゃいますから(無理せず休むつもりですが)刺激があるのはいいかもしれませんね。
今回の移動距離は約1000kmです。(^^;;

お礼日時:2004/03/25 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11/5東名高速道路上り線での事故って本当?

11/5東名高速道路上り線での事故って本当?

11/5の14時頃にに東名高速上り線を沼津から乗りました。かなりの渋滞に巻き込まれました。正午頃大井松田~秦野中井でトラックと乗用車の横転事故で負傷者ありとハイウェイラジオ言っていました。実際に全く動かず2時間位足止めされました。ですが、ニュースにもならないし、インターネットにも掲載されていません。

本当に事故ってあったのでしょうか?正午過ぎの事故で14時過ぎまで付近が渋滞しているならかなりの事故だと思うのですが。実際に事故に遭遇した方或いは私たち家族同様巻き込まれた方はいますか?

カーナビをつけていますが古いタイプなので渋滞情報もなく何時帰宅出来るか不安でした。

ハイウェイラジオの区間を増やして欲しいとつくづく思いました。

Aベストアンサー

こんにちは!

事故渋滞は何処で何時起きるかは分からないですからね~正直言ってその情報を知った時の位置でも対応出来ますが、通行止めや既に渋滞が発生してる場合は高速を降りたとしても一般道も既に渋滞してますよ!

ハイウェイラジオ以外でも情報を入手する事は可能です。
http://www.w-holdings.co.jp/ihighway/

私は↑を利用して情報を得てますが突然起きた場合には対応出来ないです。

私も大型で早朝の移動中300M位前方で大型同士が接触し1台が一瞬で横転!
安全な車間距離を保っていても自車を止める事と後続車に知らせる事で精一杯でしたが、自車が停車してからも数十秒間は後続の大型車が追突するのでは?と恐怖でした。

その後でラジオで知りましたが乗用車が事故の切欠だった様です。
3時間も足止めされた経験が有りますが目の前で起きてしまうと如何にもならないです。


渋滞回避よりも大切な事だと思いますが事故に遭わない、
事故を起さない運転を皆さんで心掛けましょう!

Q本州最北端の駅そば

今度下北を旅しますが、本州最北端の駅そばがあれば食べてみたいとおもっています。どなたかどこの駅の駅そばか教えていただけると嬉しいです。野辺地には駅そばがあることは以前確認していますが、大湊線のどこかの駅にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 大湊線の各駅には、駅そばもキオスクもありません。
 本州最北端の駅そばは野辺地ということになります。

Qこのニュースを見て、どう思いますか? 東名高速の衝突事故 乗用車運転の男性死亡 6月10日 12時1

このニュースを見て、どう思いますか?
東名高速の衝突事故 乗用車運転の男性死亡
6月10日 12時16分
10日午前、愛知県新城市の東名高速道路で、47人が乗った観光バスに乗用車が衝突し、乗用車を運転していた男性が死亡しました。また、バスに乗っていた20人以上がけがをしているということですが、いずれも意識はあるということです。
10日午前7時半前、愛知県新城市の東名高速道路上り線の新城パーキングエリア付近で、47人が乗った観光バスに乗用車が衝突しました。

警察によりますと、乗用車は静岡ナンバーで、運転していた男性は車内に閉じ込められ、およそ4時間後に救出されましたが、死亡が確認されました。
また、消防によりますと、バスに乗っていた全員が病院に搬送され、20人以上がけがをしているということですが、いずれも意識はあるということです。

これまでの警察の調べでは、乗用車は中央分離帯を乗り越えて反対車線に飛び出しバスと衝突したと見られています。

観光バスは愛知県豊橋市の「東神観光バス」が運行し、旅行会社「トラベル東海」がチャーターした日帰りの貸し切りバスで、10日午前7時前に愛知県豊川市を出発して長野県と山梨県にまたがる八ヶ岳に向かっていたということです。
「トラベル東海」によりますと、豊川市の町内会のメンバーら44人の乗客と運転手や添乗員ら3人が乗っていたということです。

警察は、死亡した、乗用車を運転していた男性の身元の確認を進めるとともに、運転手らから当時の状況を聞くなどして事故の原因を調べることにしています。
この事故で、東名高速道路は現場付近の上下線が通行止めとなっています。
ドライブレコーダーに衝突の様子
NHKが入手した観光バスのドライブレコーダーの映像には、高速道路の反対車線から突然、乗用車が中央分離帯を越え、横向きに空中を飛んでバスのフロントガラスに激しく衝突する様子が写っています。

また、バスの車内を写した別のドライブレコーダーの映像では、運転手が衝突の直前、ハンドルを切って衝突を避けようとする様子が写っています。

衝突の激しい衝撃でバスの窓ガラスは粉々に割れていました。

このニュースを見て、どう思いますか?
東名高速の衝突事故 乗用車運転の男性死亡
6月10日 12時16分
10日午前、愛知県新城市の東名高速道路で、47人が乗った観光バスに乗用車が衝突し、乗用車を運転していた男性が死亡しました。また、バスに乗っていた20人以上がけがをしているということですが、いずれも意識はあるということです。
10日午前7時半前、愛知県新城市の東名高速道路上り線の新城パーキングエリア付近で、47人が乗った観光バスに乗用車が衝突しました。

警察によりますと、乗用車は静岡...続きを読む

Aベストアンサー

事故の原因は乗用車の運転手のスピードの出し過ぎだと思います。ハンドルを握ったら安全運転を心掛けて貰いたいと思いました。

Q福島県の景色・自然観光・ソフトクリーム・・・

新潟西インターから乗ってGWに福島へ観光をしようと思っています。
そう資金も持ち合わせておらず自然観光をメインにしようと思っていますがどこか綺麗なところやおすすめな所はありますでしょうか?
調べてみましたが猪苗代湖や磐梯吾妻スカイラインでしょうか?
磐梯吾妻スカイラインは紅葉は綺麗そうですが、春も綺麗なのかな?
とりあえず海は予定しておりません。
また、ソフトクリームや手軽に食べれそうな物がありましたらあわせて教えていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

福島県在住者です。
ジェラードのおすすめは459号線沿いの裏磐梯の道の駅のジェラードです。特に豆類を使ったようなレアなものが美味しいです。採れる野菜が美味しいからでしょうか。ここの道の駅からの景色は本当に綺麗ですよ。磐梯吾妻スカイラインに負けない景色です。
お金をかけたくないなら、五色沼の散策、桧原湖もきれいです。もちろん猪苗代湖はすごくおすすめです。世界のガラス館、あとケーキ屋のビルゴはどれもおいしいです。チープでおいしいのはベークドチーズケーキとフルーツの入ったロールケーキ←GWなら予約じゃないと買えないと思いますが。

Q東名の事故

昨日、諸事情により朝刊の配達を待っていたら、いつもの到着時刻より1時間以上遅れて配達されてきました。
理由を聞くと、「東名の事故によりどこも遅れている」という話でしたが、23日夜~24日未明に、東名で何か新聞の輸送に影響が出るような事故があったのでしょうか?

Aベストアンサー

これは違うのかな。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050423k0000e040039000c.html

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050423k0000e040039000c.html

Q猪苗代スキー場周辺で、オープンまで仮眠の取れる場所

2月6日に猪苗代スキー場に行きます。
茨城県日立市から、5日の夜10時頃から出発。12時頃に付近に着くように考えています。
そこからスキー場がオープンするまでの間、
近場で、宿泊までいかないまでも、仮眠のとれるオススメの場所を教えて頂きたいです。
できるだけ安く上げたいのでスーパー銭湯などの仮眠室が理想的かと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リステル猪苗代。
コンドミニアム本館の素泊まりは、かなりリーゾナブルです。
キッチンで調理もできるので、持参すれば、温かい朝食もいただけるし、ホテルのバイキングもいただけます。
朝は温泉にはいれます。
午前0時にチェックインしたことがあります。
本館のフロントは閉まっていますので、ウィング館のフロントで手続きし、鍵をもらいました。
http://www.listel-inawashiro.jp/plans/honkan/

あー、でも、ネットで見る限り、空室がありませんね。
電話で本館でないところでしたら、あるかもしれません。

「猪苗代スキー場」と決めてらっしゃるのでしょうか。
近くの、「アルツ磐梯スキー場」でしたら、敷地内の日帰り温泉がスキーシーズンは深夜営業があり、仮眠できます。
2月5日も、深夜営業となり、翌朝8時まで仮眠できます。
http://www.bandaisan.co.jp/ory/calendar/index.html

猪苗代スキー場から近いけれど、そのままアルツ磐梯スキー場の方が簡単ではあります。

Q21日東名高速の事故

21日早朝の東名高速の事故で運転手は39歳の住職とありましたが、これって、神も仏もいないっていう証明ですか?

Aベストアンサー

死人が出ているのに
運転していた本人は無事でした。

仏が住職を守ったという証明です。

Q景色

札幌から12月4日に出て、新潟から越後線で吉田・信越線で柏崎・直江津まで行きます。道中の海岸線での景色はどの程度見れますか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

限られた区間でしかお答え出来ないのですが、この前新潟~吉田まで電車に乗る機会があったのでお答えします。
すでに地図をご覧になったとしたらなんとなく予想できているかもしれませんが、この区間では海は見えません。新潟~内野区間では海側には住宅が、内野~吉田区間では海ではなく角田山や弥彦山などの山が見えます。

海が見えるのは柏崎から先らしいですよ。景色の紹介をしているサイトを発見したので紹介します。「鉄路に魅せられて」というサイトで 魅惑の鉄道旅行→2003年の日本海を見に とクリックして行くと見ることが出来ます。
12月始めの新潟はおそらく雪ではなく雨が降っていると思います。札幌の方なんで心配ないかと思いますが、傘のご用意をお忘れなく~。

参考URL:http://www.tetsuroni.jp/

Q東名高速で乗用車とバスの事故、もしバスが自動運転車ならどうだった

最近自動運転が現実味をおびています。
今回の東名高速の事故、反対車線の乗用車が飛び込んできました。
こちら側が自動運転車だった場合、どのような動きを予測しますか。

自動運転はそんなに遠い未来の話ではなく、高速道路であれば現実味のある話だそうです
そこで 今回のような場合 どのようにプログラミングされているのでしょう
少なくとも、運転手が運転した場合と自動運転の場合 どうなんでしょう

Aベストアンサー

あの状況に対し、ベターベストな操作は何か? についての対策が無いのだから、
自動運転の最終世代(目的地を入力したら、あとは乗るだけ)になったとしても、
「想定外、プログラムのしようが無い。」になると思います。

重量級のバスに急激な(制動、ハンドル)操作を与えても、
事故回避に対する状況は対して変わらず、
返ってバランスを崩し自損事故につながるリスクの方が高くなると考えます。

バスの運転手はインタビューで
「右に切ると中央分離帯に乗り上げるので、左に切った」と
判断した上で操作したように言っていましたが、
それは結果論で、現実的には右からクルマが飛んで来たから
反射的に左にハンドルを切っただけだと思います。
左から飛んできたら反射的に右に切っただろうし、
安全を最優先に考えたら、追い越し車線は走行しないでしょう。

「自動運転=人間の運転能力をはるかに超えた、事故ゼロ車」ではない。
あくまで、「人間の運転ミスによる事故」の軽減を目指すシステムだと思います。

最高レベルの反射神経が求められるF1レースにおいて
事故死したアイルトンセナが、
マシンのステアリングが壊れた瞬間から
コースアウトし、コンクリート壁に衝突するまでの
僅か0.9秒間に行った操作記録データが残っている。
世界的にも数名しかいない超人的な技術を持つ者故に
操作した、操作出来たのかと思うが、
それでも死亡してしまったことから「避けられない事故」があることを
前提にする考えが必要に思います。

 高速コーナリング中、ステアリングシャフトが破損。
 その瞬間、セナはステアリングを左右に振りステアリング系の故障を確認、
 彼はコースアウトが避けられない、と判断しブレーキングとシフトダウンで
 急減速(321→211km/hまで101km/h減速)し
 衝撃の軽減をはかりつつ、壁に激突した。

あの状況に対し、ベターベストな操作は何か? についての対策が無いのだから、
自動運転の最終世代(目的地を入力したら、あとは乗るだけ)になったとしても、
「想定外、プログラムのしようが無い。」になると思います。

重量級のバスに急激な(制動、ハンドル)操作を与えても、
事故回避に対する状況は対して変わらず、
返ってバランスを崩し自損事故につながるリスクの方が高くなると考えます。

バスの運転手はインタビューで
「右に切ると中央分離帯に乗り上げるので、左に切った」と
判断した上で操作し...続きを読む

Q東名沼津ICからの一般バス

宜しくお願いいたします!

今度、高速バスを利用して、東京→沼津に行きます。
高速バスは何も問題ないのですが、沼津インターから、沼津駅もしくは三島駅へ
出るには、一般バス等ありますか?
もしくは、路線&時刻表サイトがあれば教えてください。
料金なども分かると、大変ありがたいです。

Aベストアンサー

富士急シティバスが沼津駅まで運行しているようです。HPは内容ですが、JRの時刻表に掲載されていますよ。
1時間に1本程度の運行です。詳しくは時刻表をご覧ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報