AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

こんにちは。

高校3年生なのに、色々分からないことがあって質問させていただきました。

私が今困っていることは、
(1)私立大学入試を何で受けるか
(2)滑り止めは何校受けるか
です。

(1)センター利用か一般入試のどちらで私立を受けるかについて悩んでいて、自分でも色々調べてみたのですが、違いとか、どっちで受けるのが最適なのかが今一つしっくりこなくて、よくわかりません。

(2)私は、第1志望校が東京学芸大学で、センター試験の結果次第で埼玉大学(第2志望)も考えています。
私立では、
第3志望:青山学院大学
滑り止め:文教大学、玉川大学あたりを考えています。

私立(MARCHレベル)の中で、行きたいと思ったのが青山学院大学だったので、これも受けてみようかな、と思っています。でも、この学校は滑り止めにはならないので、上記にあげたような大学を滑り止めにしようと考えています。そうはいっても、実際、玉川大学は遠すぎるので、あまり通いたくありません。だから、滑り止めとして受けるのは文教だけになりそうです。
そんなわけで、滑り止めは1つでもいいのかどうか、あと、一般的には国公立志望の人は私立(受けたい私立+滑り止め)をどのくらい併願校として受けるのかが知りたいです。

以上の2点について、
また、私の場合、どう受験するのが最適かアドバイスがありましたら、
回答お願いします!!

A 回答 (4件)

#2です。

もっといろんな方からの回答がつけばいいかと思っていましたが。

当初の考えの通り、国立大学は東京学芸大学と埼玉大学、
私立は文教大学と玉川大学でよいかと思います。
青学からでも教職はとれたはずですから(すいません、あまり教職は詳しくないので)、
受けてみたかったら受けてみても良いかと思います。

民間企業や公務員や資格試験ならば納得のいかれる回答をする自信もあるのですが、
こと教職となると、なかなか受験の難易度通りにはいかない面がありますからね。

幼稚園や小学校教員希望ならば、文教や玉川ほどでないにしても
東京家政大もまあまあの実績ですよね(ご存知だと思いますが)。

その他、幼教ならば松戸の聖徳大学も実績はありますよね(小学校へも実績はありますが)。
ただ難易度や知名度からいって、また女子大ということで、このへんではたぶん満足
されないのでしょうね。
憶測ですが日本女子大の名前が出てこないのも同様(女子大だから)なのかもしれません。

青学と日本女子大の小学校採用実績は、そんなに変わらなかったと思いますので、
チャレンジしてみるのも悪くはないと思います。

国立大学ならば文句なし、
私立大学ならば、教員への道を優先するか、大学生活の中身を優先するか、
迷う気持ちも分からなくはないので、青学と文教(玉川まで通うのは難しいと
おっしゃているので)の2つを受験するという方法で良いかと思います。

ただし青山キャンパスへ通うことになった時を考えてみてください。
東京の大学の中でも3本指に入るほどの立地のよさと周囲の環境。

青山通り から 表参道にある有名店は数知れず。

クルーンアソング本店や ケイタマルヤマ、コムデギャルソン、ココティエ
  セリーヌONE 等々

あ~、私だったらショッピングに現を抜かしてしまうだろうな(笑)。

教職を採るには誘惑が多すぎるのでは?
ともかく、あなたが私のように意志が弱くないことを祈っています。

そんなことを考えることの無いように、東京学芸大学合格を目指しましょう。
それがベストな選択です。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答をいただき、本当にありがとうございました!!

大変参考になりました。
とても詳しく知っていらっしゃるので、驚きました。

この間資料請求をして、日本女子大学や東京家政大学など他に滑り止めになりそうなところがあるかどうか探してみました。でも、やっぱりパッとしないし、私自身も確かに満足できないんです…
いざ、行くとなったときに本当に行きたいと思ってないのに行くのではなんだか残念なので、とにかく勉強して、こんなことを考えずに済むように頑張ります。

そのデータから、このままだと、センターでどのくらい取れるのか、というのが占えないでしょうか。

予想得点なんて出ていれば良いけれど。
出てないなら、進研のランク表や合格判定から、センター何割で受かる国公立大学に受かりそうなのか、をまず調べます。(センター:二次の比率に注意)
次に、そのセンター得点率と、私立のセンター入試の結果とを照らし合わせます。
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/riyo.html
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/ka …
その次に、今度は偏差値から、私立一般入試の判定がどうなるのか、を調べます。
どちらがどれだけ困難なのか。
まぁデータに幅が出てしまうんで、どこまで良いデータが得られるかは判りませんし、まだセンターが得意不得意、なんてことはまだ判らないでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

自分では見つけることができなかったデータでした。
とても参考になりました。

まだはっきり言って安定していないし、勉強し始めな感じで良い結果は出てこないのでなかなか判断するのは難しいところですが、これから夏休みにもなるので、これから上がっていくことを期待して、頑張ってみます。夏を越えてもダメだったら、このようなデータを使用して色々考えてみようと思います。

質問内容を読んでみて分からないのは次の2点。

1.国立大学は東京学芸大学、滑り止めとして文教を受験だから、
  将来は先生になりたいとは思うけれど小学校の先生志望ですよね。

2.得意な科目は何ですか? どのくらいの成績ですか?

このへんのところをもう少し詳しく書いてくれないと、的を射た回答が得にくいと
思います。

東京の私立大学のセンター試験受験といっても、いろんな受験パターンがありますから。
また文系科目の3教科だけでも得意というならば、センター試験型受験だけでも
早稲田でも狙える人もいますから。

小学校教員狙いならば教員養成では定評のある文教を滑り止めにして、
その文教一つだけでも構わないと思いますから。
文面からしても越谷キャンパスを受験すると思われますから
問題はないでしょう。

>一般的には国公立志望の人は私立(受けたい私立+滑り止め)をどのくらい併願校として
 受けるのかが知りたいです。

やっぱり学力によりけりです。または第一志望の大学にどれだけの思い入れがあるかに
よって違ってきます。
一般的には国立大学志望の人は、私立大学は極力少なく(本命に体力を温存しておきたいので)
が普通です。

チャレンジ校一つ、確実な滑り止め一つ。さらに(その中間が一つ)・・・。
()内は省く人も多いです。

それにセンター試験方式で2校くらいの受験が平均的ではないかと思います
(受験料がかかるので親御さんとも相談のうえです)

私は関西の高校だったので、センター受験で京都の私立大学を1本。
五分五分の東京の私立大学は実際に受験して、あとは本番の2月25日に備えました。

この回答への補足

すみませんでした。わからない、と指摘していただいた点を補足します。

1について、幼稚園教諭と小学校教諭のそれぞれ1種免許がとれる大学を選んでいます。志望は、今のところは幼稚園の先生志望です。

2について、得意な科目は英語です。英語の次は国語ですが、英語ほどではありません。1番最近のもので、結果がかえってきている模試は、2年生の1月に受けたベネッセの進研模試で、英語の偏差値は66.5でした。そして、国数英だと、59.7で、第1志望の判定はC判定です。
これだけでは、判断しにくい面もありますが、こんな感じの成績です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

まずは、あなたの得点力等々を確かめることです。

次に、一般入試のボーダーや、センター入試のボーダーを確かめ、自分の学力と照らし合わせることです。
なぜかセンターが得意で、センターなら高得点が取れてしまう、というような人であれば、
 「 合 格 難 易 度 が 高 い 」
かもしれないセンター入試でも受かるかもしれません。
しかし、どうにもこうにもセンター試験が苦手で、というような場合は、「偏差値ランク表」で受かりそうな所でもまるで歯が立たないということもあるでしょう。

東大受けます、センター得意です、なら話は早いんです。早稲田がどうか判らないくらいで、他はセンター入試で大概受かるんじゃないでしょうか。
結局、あなたの得点力で、どこなら受かりそうなのか、ということになります。
合格難易度が高い入試を受ければ不利になるのです。各大学がどうなっているかはよく調べる必要がありますが。

次に、滑り止めとは何か、です。
滑るのを止めてくれなければなりません。
第一志望より易しければ良いわけではありません。
東大を志望していて、青学はそれよりはずっと易しいから滑り止めだ、としたところで、当人は日大も無理、というのでは、青学では滑るのを止めてくれないわけです。
どこなら滑るのが止まるのか。
A判定くらいでは止まる保証はありませんよ。
A判定の定義を調べてください。1~2割は落ちますよ、ということになっているはずです。
ブッチギリのA判定でないと、滑り止めにはならないでしょう。
逆に、滑るのを止めてくれるという機能を果たしてくれるところを、二つも三つも受けることはないでしょう。

そうではなくて、併願校、ということであれば話は変わります。
学芸大よりは易しいが、滑り止めにはならない、という辺り。
これは、私はいくつか受けておいた方が良いと思います。
あなたの場合、そういう所があるのか無いのかという問題があるのかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

自分でも、どのくらいのラインまで到達すれば受かるのか調べました。
このまま勉強していって上がってくるかどうか、で決まってくるかな、と思います。
とりあえず、勉強して勉強しまくって合格できるラインまでもっていきたいです。今は安定していないので、まだまだかな、と思います。もう少し余裕が出ないとならないです。
一応今のところ、学芸大と学芸大より易しいが滑り止めにはならない大学、それとちょっとチャレンジ校という感じで受けようかな、と考えています。