忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

真言宗における本尊宝号「南無本尊界会」とは「御本尊様に帰依します」
という意味でよいのでしょうか?
大日如来に素直に「南無大日仏」と唱えないのはなぜでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

真言密教は専門ではないので、細かな点では間違っているかもしれませんが……。



厳密には、「南無本尊界会」と「南無ご本尊様」では意味が違います。
「界会(かいえ)」は、曼荼羅の「集会(しゅうえ)」の意味とほぼイコールだと思われますので、「本尊界会」だと、「ご本尊様を中心とした仏様の集まり」
ということになります。
つまり、ご本尊様だけに帰依するのではなく、ご本尊様を中心とした幾人かの「仏様の集まり」に対して帰依していますよということを言っているのだと思います。

まあ真言宗のお寺の場合は大抵が大日如来がご本尊さまでしょうから、胎蔵界曼荼羅でいうところの「中台八葉院」という「仏様の集まり」に描かれている仏様、まずは中心である大日如来様に帰依しさらにその周囲に描かれている仏様すべてに帰依しています……という意味合いになると思われます。

たまにはお釈迦様がご本尊のお寺もあるでしょう。その場合は「釈迦院」に描かれているすべての仏様に帰依しています……という意味です。

真言宗と一口にいっていらっしゃいますが、この「南無本尊界会」を唱えるのは新義真言宗(智山派と豊山派)だったと記憶しています。高野山とか東寺真言宗ではこういうことは唱えていないと思います。

具体的にどういう意味があって、大日如来だけに帰命すると言わずに「仏様の集まり」に帰命すると言っているのかはよく存じ上げません。
この点については詳しい方の回答があればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒントを下さってありがとうございます。
曼荼羅の概念からすれば中央にいらっしゃる大日様はその曼荼羅全てを表しておりますので
大日如来に向かって「南無本尊界会」と言うことは両界曼荼羅の全諸仏諸尊に帰依すると唱えていることになるのだと思います。「南無十方仏」と同意義かもしれません。

新義真言宗では「弥陀即大日」等の顕教内包の概念や最高仏たる恐れ多い大日さんが直接説法するのではなく他の仏さんが衆生に分かりやすい姿となって説法する形式を採っているので「大日さん(だけ)に帰依する」というよりも「大日さんを中心に全ての仏様に帰依します」と唱えるのかもしれないと思いました。

お礼日時:2013/06/16 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q般若心経を唱えてしまった!!

般若心経は一般の方が唱えることはお控えください。というのも、般若心経の霊力は亡くなった霊には無条件で大慈大悲を与える功徳があります。これはこの般若心経の言霊(ことたま=言葉そのものが霊力を持っている)が霊にとっては非常に暖かく明るい光明に見えるのでどんな霊も唱えている人のところへ集まってきます。どんな霊もくるので必ずしもいい霊ばかりとは限りません。般若心経は他の真言と合わせて使わないと無防備で非常に危険なのです

単に般若心経を唱えれば質問者さんにはまったく関係のないその辺にいる霊がどんどんやってきてしまいます。あまりいい死に方をせずに成仏しないで浮遊している霊達が「もっと唱えてくれ~」と次から次へとやってくるのです。唱えるのをやめても霊達はまた般若心経を聞きたくてその場にとどまってしまいます。

ですから一般の方が般若心経を唱えるのは本当は怖いことなのです。防御系に強い菩薩の真言を奏上してその後内観という心の内を澄み切った愛情で満たしたうえでかくなる方法にて般若心経を唱えなくては霊にとってはまったく意味がございません。逆に霊を迷わす原因となります。

上のような文章をみて、どうしたらいいかこまっています。
まったくの素人です。般若心経をとなえてしまいました。しかも実家は浄土真宗なのに。。きいているあいだ、なんだか体がぐらぐらしました。
パソコンから、お坊さんがとなえたものも、聞いました。どうしたらいいでしょうか。こわいです。心を落ち着かせるために、写経をしようとおもっていたのですが、やめたほうがいいでしょうか。。アドバイスください。般若心経は邪を払ってくれると聞いたのですが、悪い霊をよびよせないで、安全な唱え方などはないですか。

般若心経は一般の方が唱えることはお控えください。というのも、般若心経の霊力は亡くなった霊には無条件で大慈大悲を与える功徳があります。これはこの般若心経の言霊(ことたま=言葉そのものが霊力を持っている)が霊にとっては非常に暖かく明るい光明に見えるのでどんな霊も唱えている人のところへ集まってきます。どんな霊もくるので必ずしもいい霊ばかりとは限りません。般若心経は他の真言と合わせて使わないと無防備で非常に危険なのです

単に般若心経を唱えれば質問者さんにはまったく関係のないその...続きを読む

Aベストアンサー

悪い霊は、比較的に午前0時を過ぎて般若心教を唱えると出てくるような気がします。朝、太陽が昇ってから唱えるのが一番効果的に思えます。朝時間がなければ、風呂上りの体をきれいにして直ぐにやれば良いです。それから般若心教に宗派は余り関係ありません。仏教でも神道でも気にするような事はないです。仏教、神道、キリスト教等がどうしてできたとかを考えれば根本は同じです。それぞれの宗派に分かれて多少は、教えが違ってきてますが、根本が同じなので気にする必要はないです。