映画や音楽の影響で、スウェーデンに行ってみたいと夢みて
ます☆

過去に旅行された方、暮してた方などいらっしゃいましたら
旅行するのにいい季節や、お薦めの場所などなんでも結構
ですので体験談を聞かせて下さい☆☆

よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2年前のちょうど今ごろ北欧4カ国を周遊しました。


周遊でしたので、スウェーデンに滞在した日数は2日だけでしたが、
とても景色が美しくすばらしいところでした。
ただ、私のイメージでは北欧は白い雪の世界だったので、
真夏のような日差しには初め、とても驚いてしまいましたが。
そのときにツアーでいっしょになった方は、昨年の3月にもまた
旅行に行かれて、オーロラを楽しんだそうです。
ですから、北の国のイメージで、オーロラを見るのでしたら、
やはり冬ですね。スキーもできますし。
美しい景色と、湖を楽しみたいなら夏になります。
ちなみに日本と季節はいっしょです。
あっ、夏は白夜なので、夜中まで明るいですから、
アイマスクとかないと、はっきり言って眠れませんから
気をつけてくださいね。
よい旅を!!!
    • good
    • 0

スウェーデンには10年程前に仕事で3回行きました.


最初はイヨテボリ(ヨッテボリ)で後の2回はKARLSKOGAという
田舎町でした。
STOCKHOLから12人乗りのプロペラ機で40分程のOREBRO
へ行きそこから車で20分程の所です。
ALFRED NOBELSの生誕地です。
町を歩いていると「韓国人」かと聞かれたので「日本人」
だと言うと日本人は初めてだと言われました。
仕事でしたのであまり散策はしておりませんが
英語は十分に通じますし、親切な人柄の印象が残って
おります。
森と泉の多いのが印象的でした。
森では野生のトナカイを見ましたが泉は酸性雨の影響?か
褐色でした。
8.9.10月でしたが、どの季節もそれなりに良いのでは・・
先の人も言われていますが、夏の昼間の長いのには地球の
北にいるのだとの実感でした。
最初の打ち合わせの時に時間が不足するので翌日から
時間延長の申し入れがあり「何時までよいか」との問いに
「日没まで」と答えると愕いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仕事で行ったなんて素敵ですね☆

白夜の季節はなんだか神秘的な感じがします。
(映画の見過ぎでしょうか?)
森を散歩してたら、トナカイに会えますかね?

お礼日時:2001/05/27 00:46

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ヨーロッパ個人旅行マニュアル」

ご参考まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5894/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かしこいですね☆ さっそくチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 00:41

microvoltageさんがおっしゃる通り、マルメは買物に


いいそうです。(^^)
現在は、船以外の交通期間も出来たんではなかったかと
思いますが、記憶が定かではありません。
また、南の方には『ニルスの不思議な旅』などの
舞台に近い土地があった記憶もあります。
※申しこんで人数不足で行けなかったんですよ~(TT)
あと、ストックホルムのほうでは、新しいものと
古いものとかが混ざったステキな町並みもありますし、
個人的に、バスとかも便利なんですが、歩きをオススメします。時々騎馬警官もいます。
あと、英語が堪能な方が多いですし、
街の中で子供に募金を要求されたのですが、
その時なんの躊躇も無く
「ありがと~、さよなら」と言われました。
『おぉ、日本人とわかってくれる~』という感じでした。

なんにしても、北欧の方は行きやすいと思います。
人がおおらかなのでいいですし、日本での5月・8月に
行きましたが、どちらもオススメできますね。
なんせ、とにかく昼が長いですから。(笑)<夏は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ニルスの不思議な旅』ってスウェーデンが舞台だったんですね☆
わたしはあれをみて子供の頃泣いた思い出が。。。
なんだか、さらにスウェーデン好きになりました。

お礼日時:2001/05/27 00:39

マルメという田舎町(?)に仕事で2週間程行っていたいたことがありますが、特になーんにもないところです、観光で行くとちょっと退屈でしょうか。

あのあたりなら船でコペンハーゲンにも遊びに行けます。ストックホルムなんかはもっと都会なのでしょうね。

それでも街の雰囲気はとても好きでしたね、日本人好みのする、いかにもヨーロッパなかわいらしい町並みでした。街に出ればみんな『イイヒト』なので簡単に友だちになれそうですよ。

食べ物は最悪でしたから、いいレストランをなんとか見つけて下さい。
タバコが好きな人は買っていったほうが良いでしょう(高いから)。
英語はたいてい通じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

な~んにもないところ素敵ですね~。そんな街で思いっきり
ぼんやりと日常を過ごしてみたいです。
食べ物が最悪なのですか? それはちょっとショックです。
英語が通じるっというのには安心しました。

お礼日時:2001/05/27 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4日からヘルシンキ、ストックホルム、パリ。

3月4日から研修旅行でフィンランド(ヘルシンキ)、スウェーデン(ストックホルム)、フランス(ぱり)に行きます。
今荷物を詰め始めているところです。

「これはあると便利だよ!」
「意外とこれは持っていった方がいいよ!」

って物ありますか?

例えば、友達からは「パスポートと同じ写真」とか。
あと、生活上であると便利なものもアドバイスほしいです。

早めにコメント頂けると幸いです。

Aベストアンサー

必要な分の衣類と、身だしなみ用品(髭剃りとか、化粧品とか
性別によりますが)があれば十分ではないかと。
余計なものを持っていくと、邪魔ですよ。

ガイドブックを見ると、湯沸し機とか、箸とか、日本食とか
書いてありますが、お湯と食器(スプーン、フォーク)は、
ルームサービスに言えば持ってきてくれますし、
よほど長期で無い限り、日本食は不要です。荷物になるだけです。

強いて言えば、携帯スリッパは、飛行機内・ホテルの部屋、
何れの場合も重宝します。

Qスウェーデン旅行について。

家族&親戚がスウェーデンのストックホルムに10日ぐらいに渡って
旅行することになりました。
12月の北欧ということでイメージは「さむっ!」っていう感じなのですが、
実際のところどうなのでしょう?

行く面子がそろいもそろって高齢なので荷物は少なめにかつ寒くなく
行きたいのですが、やはり、相当の重装備が必要でしょうか?

あと、(僕的には)長期滞在なのですが、なにか注意しておいたり、
前もって準備しておくポイントなんかありましたら教えてください。

僕は、さびしく自宅待機です。(T-T)

Aベストアンサー

**家族&親戚がスウェーデンのストックホルムに10日ぐらいに渡って旅行することになりました。 **
 10日間もストックホルムにいたのでは飽きてしまうと思います。サンタクロース村はムーラという300km位北西部に行かなければなりませんし、オーロラを見るにはそこよりもずうっと北の方へ行かないと巡り合えないかもしれません。鉄道も空路も観光客向けに整備されていますから少し動いた方が良いのでは?

**12月の北欧ということでイメージは「さむっ!」っていう感じなのですが、 実際のところどうなのでしょう?**
冬のストックホルムは1日中太陽が昇らないくらい夜が長い分、オレンジ色のナトリウム灯が整備されていて不自由はなく、気温は低いとしてもかえって暖かい雰囲気に包まれた町並みをタウンウォッチングできると思います。また、建物の窓枠が3重サッシなので室内は日本の家屋より暖かい位でしょう。それと、距離スキーのムーラ・ジャンプスキーのファールンという風にノルディックスキーの本場ですので、屋外活動も結構活発だと思います。

**行く面子がそろいもそろって高齢なので荷物は少なめにかつ寒くなく行きたいのですが、やはり、相当の重装備が必要でしょうか?**
 薄いシャツの重ね着が有効でしょう。防寒外套類はスウェーデンで購入した方が安い場合があるものの、サイズは概して大きいので小柄な方は自分に合ったサイズを見つけだすのに時間がかかるでしょう。下着だけは日数分持って行って順次廃棄処分ということかな?

**長期滞在なのですが、なにか注意しておいたり、前もって準備しておくポイントなんかありましたら**
 有料トイレが多いので5クローネ硬貨を常にジャラジャラ持ち歩いていないと動きがとれない場合が出ます。また順番札を持たないと受付をしてくれないところが結構多いので、まずもって"順番札発券機"を探さなければならない場面が多いでしょう。それと、スウェーデンはIT先進国なのでカード決済が一般的です。食事はもともと簡素なお国柄ですから慣れるまで空腹感に悩ませられるでしょう。それと防寒着等一部の商品を除き、結構物価が高いです。

いずれにしても、犯罪率は少ないし外国人を大切にしてくれるとても住みやすいところです。基本的な英語ができれば快適な滞在ができるでしょう。自宅待機などしないで追いかけて行ったらどうですか。

**家族&親戚がスウェーデンのストックホルムに10日ぐらいに渡って旅行することになりました。 **
 10日間もストックホルムにいたのでは飽きてしまうと思います。サンタクロース村はムーラという300km位北西部に行かなければなりませんし、オーロラを見るにはそこよりもずうっと北の方へ行かないと巡り合えないかもしれません。鉄道も空路も観光客向けに整備されていますから少し動いた方が良いのでは?

**12月の北欧ということでイメージは「さむっ!」っていう感じなのですが、 実際のところどうなので...続きを読む

Q1月4日に初詣は良くないですか?

1月4日に初詣は良くないですか?

1月4日に気になる女性を初詣に誘いました。しかし4日や9日は死や苦を連想させるため避けた方が良いですか?4日に初詣に行く人っていますかね?おたがいに良い1年にしたいです。少し神経質になりすぎでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正月三が日の大混乱の中で願い事したって神様仏様は大忙しですからお賽銭箱に万札でも入れないと関心を寄せてくれません。

その点、4日は落ち着いてじっくりと願い事を聞いてくれると思いますよ。

Qトルコ旅行 お勧めの季節と日数?

今年ツアーで トルコ旅行に行きたく思っています。パンフレットを見ると 色々なプランがあるので決めかねています。

季節はいつ頃がベスト? 日数7日~13日ぐらいまであるけど 何日ぐらいがいいかしら? 13日は長すぎて安いツアーだと 疲れるでしょうか? (夫婦で参加、シニア世代)

格安より少し高めのほうが 年齢的にはいいでしょうか?

Aベストアンサー

トルコも最近の格安ツアーの影響をモロに受けており、ヘタに安いツアーに乗っかると大変な目に遭います。
具体的には、超強行ツアーだということですが、ホテルの質が下がったり、ロクな食事にありつけなかったり、バス移動を延々とさせられたり、疲れるだけでしょう。

本当なら、ご自身でプロデュースされて、のんびりと周るのが一番なのですが、ツアーということなら、航空会社系や最大手の安心できるツアーを選んでください。

季節としては、エーゲ海など海の観光も入れるなら夏がベストですが、欧州からの観光客も交じって、大変込み合います。
比較的オフシーズンとなる秋~冬にじっくりと見て周るのもいいでしょう。

ラマダーン(断食日)にかかっても、No1の方がいうようなヒドイ目には遭いません。食事は普通にとれますし、逆に断食が明ける夜などは、田舎の街でもイベントが行われたりしています。
イスラム文化を感じるためにも、かえってそういった期間を選ぶのもいいんじゃないでしょうか。

ツアーは安いに越したことはないですが、ケチればケチった分だけ、旅行行程の中に反映されるものです。
また、グループツアーの楽しさもありますが、ご夫婦ならプライベートのツアーにされても良いと思います。
少々費用は高くなりますが、移動もお二人の貸切専用車、ホテルの集合時間や観光の場所も、現地の係員との対話の中で生まれていくというのもいいのでは。

13日でも短いくらいですが、のんびりと周るならぜひ長く。

トルコも最近の格安ツアーの影響をモロに受けており、ヘタに安いツアーに乗っかると大変な目に遭います。
具体的には、超強行ツアーだということですが、ホテルの質が下がったり、ロクな食事にありつけなかったり、バス移動を延々とさせられたり、疲れるだけでしょう。

本当なら、ご自身でプロデュースされて、のんびりと周るのが一番なのですが、ツアーということなら、航空会社系や最大手の安心できるツアーを選んでください。

季節としては、エーゲ海など海の観光も入れるなら夏がベストですが、欧州か...続きを読む

Q名古屋から4日間の旅行 どこがオススメですか?

10月末に急に2日間休みが取れたので土日とあわせて4日間休みが出来ました。
せっかくなので4日間フルに使って旅行に行きたいのですがこの地方に住んでまだ短いのでどこに行こうか決まりません。
候補すら出ずに困っております。
一度、まわりゃんせで鳥羽に4日間旅行にいったことはあります。

名古屋圏から4日間、みなさんならどこへ出かけますか??
オススメの場所がありましたら教えてください。

*二人旅
*交通手段は問いません。電車、車、飛行機全部OKです。
*国内でお願いします

4日間あれば結構遠くまで行けるかな??
って思ってます。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当方も愛知県在住ですが、今夏2泊3日で伊豆へ車にていってまいりました。観光スポットとして天城峠や浄漣の滝、河津のループ橋、城ヶ崎等に行きました。あと伊豆にはテーマパーク(熱川バナナワニ園、アンディランド(亀)、ぐらんばる公園、その他)もそこそこ多いし、あと何といっても温泉の多いとこですよね(熱海、修善寺、伊東、河津七滝、その他多数)。あと伊豆高原にはおしゃれなペンションも多いですよ。
 伊豆へは車ですと東名高速を使って3時間±αってところでした。高速代も往復で約1万円ぐらいです。

 時間に余裕があれば箱根や富士山麓にも足を延ばすと良いかもしれませんね。

 最近はガイドブックも参考にしますが、参考リンクのじゃらんにて宿や観光スポットを参考にしています。

 どうぞご参考に。

参考URL:http://www.jalan.net/

Qスウェーデンにホームステイ

私は普通の専門学生で、留学経験もないのですが、就職する前に大好きなスウェーデンにホームステイしたい!!と考えています。
しかしホームステイをあつかっている会社はいくつかあり、料金もさまざまです。
どこの会社に問い合わせすればいいのか、何からはじめていいのやら、さっぱりです。
大学などに在学中に留学というかたちでのホームステイ以外にもホームステイ先を紹介してもらえるところはあるんですかね??
スウェーデンに詳しい方、ホームステイ経験者のみなさま教えてください!!
悩んでます‥。

Aベストアンサー

スウェーデン大使館に問い合わせてみてはどうでしょうか?

「大使館!?」とびっくりなさるかもしれませんが、知人は(イタリア大使館なのですが)、留学したいので、イタリア語の勉強が出来る日本国内の語学学校を紹介してもらったりなど、よく通っていたそうです(事務官と仲良くなって食事に行ったりもしたそうです)。

下記の大使館HPにも留学などの案内が載っていますし、いずれ、本当にスウェーデンに行くことになったら、必ず大使館にはお世話になるわけですから、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.swedenabroad.com/pages/start____4324.asp

Q5月4日が祝日になると、どうなるの?

2007年から5月4日は「みどりの日」という祝日になるそうですが、
そうなると、5月3日・4日・5日と、祝日が3日連続になってしまいます。

5月5日が日曜日なら、5月6日は振替休日になると思うのですが、
もし、5月3日や4日が日曜日の場合、振替休日の扱いはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

「国民の祝日が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に
最も近い国民の祝日でない日(現行は、国民の祝日の翌日)を休
日とすること。」

と条文にありますから、5月3日が日曜日の場合は、6日が振替休
日となります。

ソース
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

あくまで、今国会で成立の見込みという話です。

参考URL:http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

Q11~12月のスウェーデン

旅行ではなく仕事なのですが11月から12月一杯、スウェーデンに行くことになったのですが洋服はどの様なものを持っていけばいいのでしょうか?やっぱりかなり寒いですよね??
ちなみにスウェーデン全域を自動車で移動する予定です。

Aベストアンサー

私が訪れたのは1月の終わりから2月の始めだったのですが、
11~12月とどちらが寒いのか分かりません(^_^;
写真で残っているのは、
volvoの博物館やストックホルム市庁舎なのでその辺りという大前提で。。。
(ストックホルム市内の川は凍ってました)

基本的には薄手のセーターとウールのパンツで、
襟にファーが付いたカシミアのロングコートを着用していた模様。
多分、暖かめのインナー(ババシャツ)とタイツを着用しているはず。

でも、屋内では襟の開いたベロアのワンピースも着てるんですよね~
スウェーデン人の友人は、外ではダウンジャケットなのに、
暑がりだからか屋内では半そでシャツとジーンズだし。。。
北海道同様、屋内は暖房が行き届いていると思います。

ただ、移動は友人の車だったのですが、
エアコンがあまり効かなかった記憶があります(友人の車だけ?!)
都市間をつなぐ高速道路も、基本的には除雪はされていたと思いますが、
場所によっては車線数が減っていたり凍っていたり。。。
まぁ、慣れた運転手に任せておけば良いかと(笑)

あと、友人宅はストックホルムから北へ車で5時間くらいの場所だったはずですが、
その近所の歩道は大して除雪されていませんでした。
札幌で買った滑り止めがきちんと施されたショートブーツにして良かったと思った記憶があります。
車で移動とのことですが、
どのくらい歩く可能性があるか確認したほうが良いかもしれません。

4~5年前の事なので記憶も定かでは無く、
申し訳ありませんが参考程度に。。。

私が訪れたのは1月の終わりから2月の始めだったのですが、
11~12月とどちらが寒いのか分かりません(^_^;
写真で残っているのは、
volvoの博物館やストックホルム市庁舎なのでその辺りという大前提で。。。
(ストックホルム市内の川は凍ってました)

基本的には薄手のセーターとウールのパンツで、
襟にファーが付いたカシミアのロングコートを着用していた模様。
多分、暖かめのインナー(ババシャツ)とタイツを着用しているはず。

でも、屋内では襟の開いたベロアのワンピースも着てるんですよね~
...続きを読む

Q4日ぶりって いつ?

「4日ぶり」という言葉を知人が言っておりました。
その4日ぶりっていう日数をどう数えたらいいか
疑問です。
今日は2月20日月曜です。
例えば、4日ぶりに市役所に行ったとします。
前回 市役所に行った日はいつになりますか?
教えてください。

いい間違いや、適当に知人がおっしゃった?とかは
百も承知のうえです。

Aベストアンサー

「ぶり」というのは「それだけの時間を経過して、再び同じ状態になること」という意味です。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D6%A4%EA&kind=jn&mode=0&base=1&row=1

ですから、20日に「4日ぶりに市役所に行く」と言えば「4日を経過して再び市役所に行く」ということで、前回行ったのは4日前(16日)ということになります。

「1年ぶり」の場合、前回が「1年前」ということは何となくお分かりかと思いますので、それと同様に考えられると良いと思います。

Qスウェーデン郊外への列車について

来月スウェーデンのInsjonへ行く事になりました。
出来る限り調べてみましたが、分からない事があり困っています。

1.アーランダ空港もしくはストックホルム中央駅から電車で向かいます。
列車はSJになるようですが、チケットはインターネットでも事前に取っておいたほうがよいのでしょうか?事前ですと満席になりますか?

2.ウィキで確認したところ、アーランダ空港では『南(Arlanda Södra/South T2, T3, T4)』、『北(Arlanda Norra/North T5) 』の二つの降り口?があるようですが、SJで時刻を検索したところ『Arlanda C』としか出てきませんでした。これはどこの乗り口になるのでしょうか・・?

とにかく分からないことだらけでびびっています・・
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか

Aベストアンサー

・改札
ヨーロッパでは、地下鉄を除き、駅構内に入るのに改札は通常ありません。
改札ではなく切符がないと駅構内に入れないのが、イタリアのナポリ駅と
ルーマニアのブカレスト駅で治安上の理由のようです。バスターミナルでも
自動改札があったのは、クロアチア・ザグレブ。そのかわり、列車内で頻繁に
検札があります。車掌ではなく、検札だけに乗り込んでくる職員もいます。
北欧は、治安もよく改札はありません。
・1等・2等
1等・2等の違いは、日本のグリーン車・普通車の違いのようなものです。
ただ、日本ほどの格差はなく、1等車両は、少し豪華・2等より混まない程度で
車両数も多く、 2等車切符で1等車は乗れないので注意ください。
(私は、ほとんどの場合、 2等車です。)
・座席指定
全席指定の列車でない限り、座席指定は、リクエストです。指定席車両がある
わけではなく、座席ごとに指定表示をしていきます。指定券を見せて自由席
と思って座っている人に開けてもらうのは、変な気持ちです。質問の区間では
あまり必要ないでしょう。座席指定料は、そんなに高くないですが、するなら、
Arlanda C - Borlange だけで乗り換えてからは、いいでしょう。

↓以前、主要路線では、座席指定をすすめたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2956083.html

** 前回答で、下書きからコピーし忘れです。
切符を買う時は、地名が現地語で正確に発音できない時は、紙に書いた
方がいいでしょう。手書きするとき、母音の上の2点¨は、点ではなく短い縦棒
を書きます。地名以外は、英語で話して通じ、大丈夫です。

・改札
ヨーロッパでは、地下鉄を除き、駅構内に入るのに改札は通常ありません。
改札ではなく切符がないと駅構内に入れないのが、イタリアのナポリ駅と
ルーマニアのブカレスト駅で治安上の理由のようです。バスターミナルでも
自動改札があったのは、クロアチア・ザグレブ。そのかわり、列車内で頻繁に
検札があります。車掌ではなく、検札だけに乗り込んでくる職員もいます。
北欧は、治安もよく改札はありません。
・1等・2等
1等・2等の違いは、日本のグリーン車・普通車の違いのようなものです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報