アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中一で、吹奏楽部に入ってます。tpを担当していて、今はまだ主にマウスピースで練習をしています。

そのマウスピースなんですが、毎回 吹き始めた時は あまり 良い音が出せません。
でも、水に濡らして冷やしたら 良い音が出るようになるんです。

まだ口が慣れていないから? それとも、マウスピースが温度によって伸び縮みするから?

どうなんでしょうか????

A 回答 (3件)

とりあえず、Tpは、吹き始めが出ないとか、水に濡らすと出る、とかいうことはありません。

とにかく、「Tpを吹くために必要な口の周りの筋肉(口輪筋)が、まだ十分についていない」、
ということなんで、地道に練習してください。

まだ始めて2ヶ月。そんな簡単にうまくなるんだったら人生面白くないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

おおおおっ(゜〇゜)!!!!!!!!!!!!
そうだったんですか!?
水に濡らしたからどうこうという訳では ないんですね!!!!!
たしかに、まだ始めたばかりなので口の筋肉はついてません(>_<)
やはり、練習あるのみなんですねっ☆
地道に頑張りたいと思います!!!!!!!!
ありがとうございましたっ(*^^*)

こんにちは

>私は中一で、吹奏楽部に入ってます。tpを担当していて、今はまだ主にマウスピースで練習をしています。
 練習用のプラマッピでしょうか?
 σ(^_^;もお正月からコルネットを始めました。

>そのマウスピースなんですが、毎回 吹き始めた時は あまり 良い音が出せません。
 σ(^_^;もです。
 5~10分ぐらい吹いてからだんだん調子が出てきます。でも、ちょっとでも調子のよい時間が過ぎるととたんに音が全く出ないダメダメになります(ノД`)

>でも、水に濡らして冷やしたら 良い音が出るようになるんです。
 そうなんですか(‥;)
 練習しているうちに唇の粘膜がリムに付いてくので練習の合間に時々水洗いしていますがσ(^_^;の場合は冷たいと全くダメで暖まってから調子が出ます。
 あとリップを塗ってから練習すると調子がよいです(*^_^*)

それとは別にうまく吹けないのは、口元の形が出来ていなくてマウスピースを口に当て後にグラグラ動かしてしまうからだと言われておりますσ(^_^;口にマッピを当てたら動かしちゃいけないんだそうで..

最初の頃、奇跡的に五線を越える高い音が出たので張り切っていたのですが今は全く出ません(笑)
 自棄になって長い時間練習すると2~3日まったく音が出なくなったりしています(笑)

お互い頑張りましょうね!(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

こんなに長文 ありがとうございますm(_ _)m
たしかに、マッピを吹くとき、私もグラグラしちゃってます(>_<)
口の形に気をつけるのが やはり一番なんですねっ(*^^*)

あと、今度からは小まめにリップクリーム塗ってみます☆

練習、頑張ります!!!!!!(≧∀≦)/

吹奏楽ですべての楽器と指揮者をして居ました

トランペットも吹いていましたよ(^-^)
最初はそんなものですよ
唇に強く素子付けて居ないですか?
唇がすごく痛くなるでしょ、
それが楽に出来るようになれば綺麗な音が出る様になります
まずはマウスピースだけで、簡単な曲が演奏出来るように成ってください
力が入って居る為に唇が軽い炎症を起こして居る為、冷たい物に触ると気持ち良くなる
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(゜〇゜)
たしかに、私はマッピを強く押し付けてしまいがちです(>_<)
だから、冷やすと気持ちいいのですねwwww
今度からは軽く当ててみますっ☆

ありがとうございましたっm(_ _)m