アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「LAV Filters」と「 Icaros」をインストールし、mp4やflvをサムネイル表示する事が出来ました。

ですが一部のaviファイル…アマレココで録画したaviファイルはサムネイル表示になってくれません。


フォルダオプションでは「縮小版にファイルアイコンを表示する」になっています。

縮小表示のクリーンアップ(キャッシュ削除)をしても駄目でした。

(色々な質問を拝見し、「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」にチェックを入れたりも試しましたが、それをチェックすると逆に今まで表示されてたサムネイルもアイコンになってしまったのでやめました。)

他のaviはサムネイルになっているので、アマレココで録画したaviファイルもサムネイル表示する方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

先ずはアマレココでキャプチャ保存したaviファイルをコーデックチェッカー


(真空波動研SuperLite、MediaInfo 等)で調べてみてください。
http://www.gigafree.net/media/codeccheck.html

アマレココでキャプチャ保存したaviファイルは、アマレココ独自のAMVコーデックが使用されてます。
その為、サムネイル表示は勿論、殆どの変換ソフトで,flvや.mp4に変換する事が出来ません。

その中でも簡単に.mp4に変換する事が出来るのが、「ニコエンコ」です。
アマレココでキャプチャ保存した手持ちのaviファイルを「ニコエンコ」で.mp4に変換してみてください。
変換する事により、サムネイルが表示されますし、ファイル容量も約1/20まで減らす事ができます。

「ニコエンコ」のダウンロードはこちらから
http://dl.dropboxusercontent.com/u/136728/nicoen …
「ニコエンコ」を起動⇒「変換先」は「標準変換」を指定。ファイル選択をし「動画を変換する」をクリック。
詳しい使い方はこちら
「ニコエンコで変換」
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/267.html#id …


上記は保存済みのaviファイルの変換、その事でサムネイルが可能になる説明をしましたが、
コーデックを追加し、アマレココの設定を変更すれば保存時にサムネイル表示されますし
通常の変換ソフトでも変換できるファイルを作成する事が出来ます。

まずはこちらから「XviD codec」をインストールしてください。
XviD codec v1.3.2 for Windows (10.3MB)
http://www.xvidmovies.com/codec/
「XviDコントロールパネル(XviD Configuration)解説」
http://aitama.s61.xrea.com/enko_xvidctrl.html

次はアマレココを起動し、
設定⇒設定Cのビデオ1タブ⇒ビデオ圧縮の「コーデックいろいろ」選択
⇒その下の「選」をクリック⇒圧縮プログラムを「Xvid MPEG-4 Codec」に設定。(画像添付)
http://i-comp.biz/wordpress/275
設定が終了したら、アマレココ起動時の画面に戻り、「スタート」ボタンの下の方にある「設定」を
「3:設定C」に変更してください。

設定は以上です。
今までと比べ、キャプチャ保存されたaviファイルの容量は約1/8位になっていると思います。
さらにこのaviファイルをニコエンコ等の変換ソフトで.mp4にすれば、約半分ぐらいのファイル容量になります。

「スタート」ボタンの下の方にある「設定」を「1:設定A」や「3:設定C」に変更し,その差を確認してみてください。
「windows7 aviサムネイル」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコエンコで変換すると、サムネイル表示する事が出来ました。

XvidやDivx関連は過去に使用した事があるのですが、ちょっとややこしい事になったので今は使用していません。

ニコエンコで変換してサムネイル表示になるうえ軽くなるのは有難いです。

今はそれで充分ですが、Xvidが必要になったらまた参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 09:38

aviファイルは独特な保存形式の場合がありますし、古いバージョンのものはそのままでは認識できない場合もあるようです



「拡張子 avi」で検索するといろいろな情報がでてきます

aviファイルを作ったプログラムでしか認識できない状態なのかも知れません
中身に問題が無ければ再生可能だと思いますが、Windows標準やソフト標準のインデックス情報が取得できない場合に不明なファイルとして拡張子無しで表示される場合もあると思います
互換性や利便性を優先するといろいろ不都合な部分も出てしまいます

有料版をご利用でしたら最新の保存形式になっていて欲しい気がしますが、フリー版でしたら致しかたない部分かな?と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一見同じaviでも様々なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!