人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

この春から社会人となり、そろそろスーツ着用義務のある期間が終わるので、オフィスカジュアルについて調べておりました。
その際納得いかないことがありましたので、内勤の女性に限った話としてご教授願いたいと思います。


オフィスカジュアルにブーツはNGである、履いてくるにしてても会社内では履き替えるべきである、という内容を多く見かけました。私の勤務先(女性はオフィスカジュアル着用。ただ、かなり緩いように思えます)でも、入社直後の研修にてそのように指示されております。
これは、なぜなのでしょうか?

以下、ネット上で見かけたブーツが相応しくない理由と、それに対する私の考えです。

1、ヒールがあるものは有事の際に危険。
→これはどの靴にも言える事ですよね。寧ろパンプスよりも、脱げてしまう危険性は低いのではと思います。
2、カジュアルすぎる。
→これはデザインの問題であり、例えば「同じパンプスでもあまり足下をヌーディにすべきでない」というのと同じと思えます。ブーツを纏めて禁止するような理由なのか?と。
3、蒸れる、浮腫む(ので、社内では履き替えるべき)
→これに関しては実際そうだと思います。しかし、蒸れようが浮腫もうが本人の勝手ですので、「浮腫むだろうから社内では履き替えることを推奨する」なら解るのですが、「蒸れる、浮腫むから禁止」にする理由に足るとは思えません。

また、常識的にダメ、という意見もネット上で見かけましたが、どういった理由で常識に反するのかお伺いしたいです。
もちろん、ムートンブーツはいくら緩い服装基準でも緩すぎると思いますし、会社、業務に適さないデザインのブーツは世の中に多数存在すると思います。しかし、「すべての」ブーツがダメ、とされる会社がどうやら多いようなのはなぜなのか、不思議に思います。

私は別に「冬になったら必ずブーツで通勤し、社内でも履き続けていたい!」などの反抗心を抱いているわけではありませんので、お叱りの言葉等は的外れですので今回スルーさせていただきます。
疑問に思い始めたらどうにも気になって仕方なくなってしまいましたので、どなたか論理的なご説明を頂ける方、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>もとは作業靴なのでマナー的にアウト、ということでよろしいですか?



服装の格付けとか社会のしきたりと言い換えてもいいかもしれません。
ジーンズなども作業着の格付けなので晴れの場では遠慮しろってことになりますし
何万円もするTシャツであっても
襟の無いシャツは下着という解釈なのでホテルのレストランでは
遠慮してくれってこともあるでしょう。
黒留袖に色物の帯やエナメルの草履を合わせないのと
感覚は似ているのではないでしょうか。
もっている格付けの組み合わせなので。

法的な問題ではないので
やってもかまわないが
やれば私はものを知らない人だと宣伝して歩くような状態に
なってしまうので知っている人はやらないというようなことだと思いますよ。
社会的規範でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
説得力あるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 11:36

結局「カジュアル」がどのような基準で許されているのか、ということなのだと思います。



会社でのカジュアルの基準は「業務に支障が無いように」というのが大前提でしょう。
そもそも女性用の靴で業務に適しているものがあるとは思えません、パンプスも脱げ易い靴ですし、ミュールはぬげやすいですし、ヒールはもちろん問題でしょう。
本来的には、男性が履くような足の甲まで隠れる靴が最適で、そうなると運動靴しかなくなってしまうことになります。

しかし「オフィスカジュアル」と服装を規定しているのに、運動靴(または甲の隠れる靴)しか履けないのでは、現代の女性の一般的な服装とあまりにもかけ離れているといえます。ですから、もう少し「業務に支障の無い」範囲で、なにが適切でなにが不適切なのかを考える必要があります。

そうなると適切なのは「業務中、服装に気をとられない」服装ということになります。内勤でも重いものと持ったり、汚れる可能性のあることをしたり、雨の中をお使いにいったり、衣装を汚してしまうことも考えられます。最近は少なくなったとはいえ、内勤のOLに制服が多いのは「業務中に服装に気を使わない」ようにするためでもあります。特にお金を扱ってノートに記載の多い職種はさらに腕カバーが支給されたりしますよね。これも服の汚れを気にしないで、業務に集中してもらうために、費用をかけているということです。

そういう観点から靴を考えてみると、パンプスは一般的だからいいとしてもあまり高価なものはマナー違反、ヒールも(個人差があるけど)重いものを持ったときに足をくじくような高いヒールは明らかにダメ(労災になります)、夏はミュール・サンダルが涼しくていいけど、あまりにもグラグラ・ブラブラなものは歩くこと自体に気を使いすぎるからだめ、ということでしょう。

ブーツの場合は、あまりにも長いロングブーツなら屈んだりすることがしにくくなりますので、マナー違反でしょうし、なによりブーツは面積が広いため、汚したり傷が付いたりすることを気にするようでは、業務に集中する環境にない、という欠点があると思います。腕カバーじゃなくて足カバーを支給するようことになってしまいます。

ですから服装も「今日、デートだから勝負服着てきた」から汚したくない、形が崩れるのがイヤ、なら着替えて仕事をするのが、メリハリの利いた社会人としての女性のあり方だと思います。

むしろムートンブーツは値段も手ごろで、足を保護しますのでそれほど悪い選択ではないかもしれません(ただ、流行があるのでなんともいえませんが)しかし革のブーツは傷みを気にする以上ダメでしょう。
ブーツを履いてきた日に、雨が降った場合、その中でお使いに行きたいと思いますか?

でも上司に「ブーツが雨で傷むから雨が止んだら行きます」とはいえないですよね。言えるかどうか以前に、そういうことを考えてしまうような服装自体が「業務に支障がある」服装だといえますので、マナー違反でしょう。

これらをクリアできるブーツ、たとえば編み上げのショートブーツで本革じゃないもの、なら特に問題ないと思います。

逆に、ロングブーツで本革は「業務としての服装にふさわしくない」と言っていいのではないでしょうか。

会社に居る時間はお昼休憩を除いて、一分一秒がすべて給料の範囲の時間です。その際に服装を含めてプライベートのことに気を配るならお門違いです。
ですから、一般的に高いヒールやあまりにもカジュアルなサンダルなどと同様、ブーツも業務にふさわしくない、ということだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>運動靴しかなくなってしまう
でも多くの職場ではスニーカーもあまり推奨されませんよね。
「女はある程度きれい(華やか)でいろ」ということでしょうか。

>会社に居る時間はお昼休憩を除いて、一分一秒がすべて給料の範囲の時間です。その際に服装を含めてプライベートのことに気を配るならお門違いです。
ごもっともです。
そうなると、重箱の隅をつつくと
どんなデザインで傷み易く高価なものであれ、当人がそれを一切気にしないでいられるなら好きにしろ
ということになるのですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 10:01

ドレスコード、マナー的なことであって


個人の責任で行う分には問題ないでしょう。
ブーツは狩猟や馬術、軍靴などのイメージから
扱いは作業靴、レインブーツや長靴と同じなので
公とは反対の側に位置づけされてしまうでしょう。
ジーンズがOKならブーツも多分大丈夫ではないでしょうか。
その程度のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もとは作業靴なのでマナー的にアウト、ということでよろしいですか?

それなら多少納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 09:56

常識が云々と言うよりも、まず先に


「あなたの会社の社則を管理している部門」
に問い合わせたらいかがです?

そうすれば、少なくとも
「あなたの会社における常識」
だけはわかりますよ。



個人的に思うのは、
「足首の動きに制限がかかる」
からだと思いますよ。

もう一つは「イメージ」
そもそも「ブーツ(boots)=長靴」ですから。



何にせよ、ここで議論する内容では無さそうです。
おそらく、ですが、あなたの会社でも「規則」ではなく「慣習」だと思われます。
「慣習」であれば、打破するのは容易です。
同じ考えを持つ社員に呼びかけ、「慣習」を変えていけば良いだけですから。
一般的に「慣習=常識」とされがちですから、現状で「非常識」と言われているだけです。

現在の「仕事中にブーツは非常識である」という常識に疑問を感じるのであれば、
まずは、あなたの会社での「規則・慣習」を打破するように働きかけてはいかがでしょう?
それが世に浸透していけば「事務所ではブーツ」が常識にも成り得るわけです。





ちなみに危険物を扱う工場などでは、
逆にブーツを推奨されます。
スネ周りの保護が目的です。
ま、安全靴ですけどね。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%AE%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文中にも書きました通り
「打破したくて」申しているのではありません。
ブーツで出勤したいと強く望んでいるわけでもありません。

>「規則」ではなく「慣習」
言葉通りの「ダメ」という意味ではないということですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 09:54

服装の制限は公序良俗に反しない限り理由は要りません。



3については
>蒸れようが浮腫もうが本人の勝手ですので
作業効率が落ちる、健康保険組合の支出が増えるなどが正当理由となります。
また場合によっては労働衛生安全法違反などに問われる可能性も有ります。

いやなら民事訴訟を起こす、転職するなどの手段があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>健康保険組合の支出が増える
なるほど。

>いやなら民事訴訟を起こす、転職する
極端な手段を挙げて下さいましたが、
本文中にも記載しましたが
嫌で言っているわけではありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネスシーンでパンツスーツにブーツは?

ビジネスの場ではスカートにブーツという状況は余り好ましくないという意見をいくつか見ましたが、パンツスーツにブーツはどうなんでしょう?
先日、ミドル丈のエレガントなブーツを購入したとき、お店のお姉さんに「ぴったりしてますからパンツのINでも良いですよ~」と言われたので、手持ちのパンツスーツに合わせてみたいなと思っているのですが・・・。
私の職場はブーツは全然問題ないので、そういったことを楽しんでいる人も多いくのですが、出張先等に行くときにはどうなんだろう?と疑問になりました。出張に行くとするとお役所系(外郭団体含む)が多いです。
スカートにブーツだと丸見えですが、丈の長いパンツスーツだったら筒部分が見えない分ブーツっぽくないし、良いかなあと思っていますがいかがでしょうか?
ちなみに出張先で靴を脱ぐことはまずありません。
良い悪い共にご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

ビジネスの場でも制服が無い所は、スカートにブーツというのでも全然関係無い自由な所もあるようですが、

やはりオフィスには、スカートにはパンプスとかの方がいいと思いますが、普通のスーツでは無く普段会社に行くような普通の<例えばセンタープレスパンツや普通のパンツに、ニット>みたいな感じでしたら、ブーツでも筒部分は見えないので全然いいと思いますが

パンツスーツにブーツを履いてる友達も沢山いますから出張先で靴を脱ぐ事は無いのであればいいと思いますよ。
しかしrossoさんは出張先では、お役所系(外郭団体含む)が多いとのことで、そこまで気にしていらっしゃるのでしたら

やはり、見た目でもパンツスーツにはパンプス等で足の肌が少し見える方が見た目も<きちんと感>も出ますし、
パンツのみでしたらブーツでも私も周りもよく履いていますが<きちんとしているパンツスーツ>には
やはりパンプス等の方が合っていて格好もいいと思います。

出張先で靴を脱ぐ事がなくそこまで気にならにのでありましたらパンツスーツにブーツでもいいと思いますよ。

凄く悩んでパンツスーツにブーツを履いていることが出張先でも気になるようでしたら、パンプス等の方がいと思います。

私も凄く気にするタイプですので、これでいい!と自分で納得できないとその事がずっとまではいきませんが結構気になってしまいますので
あまり気になさらないように、自分でパンツスーツに合わせてみてもおかしく無い!と思い決心ができたら、自信を持って
もう、パンツス-ツにブーツはおかしいかな??とか考えたりして気にしないようにこれでいい。
と自信を持って服装などが気にならいように出張に行けるようにする事が1番気持的にも精神的にもいいと思います。

あまり経験がありませんので参考にならなかったら申し訳ございません。

ビジネスの場でも制服が無い所は、スカートにブーツというのでも全然関係無い自由な所もあるようですが、

やはりオフィスには、スカートにはパンプスとかの方がいいと思いますが、普通のスーツでは無く普段会社に行くような普通の<例えばセンタープレスパンツや普通のパンツに、ニット>みたいな感じでしたら、ブーツでも筒部分は見えないので全然いいと思いますが

パンツスーツにブーツを履いてる友達も沢山いますから出張先で靴を脱ぐ事は無いのであればいいと思いますよ。
しかしrossoさんは出張先では...続きを読む

Qオフィスカジュアル、ブーツはNG?

 こんにちは。
 制服ありのサービス業から、オフィスワーク(受付)に、もうすぐ転職予定です。

 服装はオフィスカジュアルで、と言われています。
 スカート派なので、パンツは一切着ないつもりでいます。
 ただ、スカートとなると、これからの季節、足元がパンプスでは寒いときもありますよね。
 オフィスカジュアルで、ブーツはやはりNGなのでしょうか?

 スカート派のOLのみなさん、寒い冬場は足元はどうしていますか? アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

踵のあるブーツだとデスクワークでずっと座ってるとしんどいし
水虫の心配もあるのでお勧めしません

会社の雰囲気等で服装も変わったりしますが
うちの会社ではローファーに靴下着用ってのが一般的でしたよ
(会社で履き替えてました)

暖かいひざ掛けの方が必需品かも…

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Qロングブーツで通勤した時の会社での靴

私は、OLですが、私の会社は制服が無く、私服で仕事をしてます。ひざ丈くらいの長さのタイトスカートの時、ロングブーツがとても合うと思うのですが、会社に着いてから、ロングブーツで仕事をするのは、チョットー...?
って感じなんですが、同じ境遇の方、日中は、どうしてますか?やはり、ハイソックスかなんかにパンプスとかに履き替えるのがベストなんでしょうか?!それとも、そのままロングブーツで仕事してますか?ちなみに、今の会社で日中ロングブーツを履いて仕事しているいる人はいません。(ショートブーツは履いてます。)

Aベストアンサー

えらいです!私は以前、有名アパレルで勤務したことありますが、男のひとが少ない職場だったせいもあったのかもしれませんが、上はキメキメ、下は健康サンダルって人がいっぱいいました。しかもストッキングの上にソックスまではいちゃう人もいましたー。
ロングブーツでも大丈夫な会社でしたが、健康サンダルが多かったです。中途半端なパンプスより潔くて、文句言わせないって感じでいいですよ。

お客さんと打ち合わせするときは、デスクの下に常備している(履いてきたのとはまた違う)自社ブランドの幅の狭いタイトなヒールを履いて行くのです。
黒のスタイリッシュなヒールを常備しておくと、たいてい似合うもんですよ。

多分健康サンダル自体がいやだと思うんですが、おしゃれな会社でこんなのもありましたよってご参考までに。

Qビジネスシーン パンツスーツにローファーは変ですか?

30代前半のシステムエンジニアの女です。
仕事で外部の会社の男性クライアントさんとの打ち合わせの際、移動で歩きが多かったり、資料など荷物も持ち歩くことが多いので、いつもパンツスーツにローファーを履いているのですが、変でしょうか?

元々ヒールの靴がとても苦手だというのと、パンプスが余り好きではないので(どちらかというと男性っぽいトラッドファッションの方が安心する)よく黒系のパンツスーツに黒のローファー(ヒールがないタイプ)を履いていたのですが、やはり女性がヒールのない靴を履くのは一般的に変なのかと思いまして。
わたしはどちらかというとファッションのこだわりはないタイプで、逆に、仕事が大変なので歩く時の疲れとかをできるだけ減らしたいと思っています。
なので、最低限変に見えなければいいと思っているのですが、どうでしょうか?

周りの男性に聞いてみると、男性は女性の靴なんて何も気にしてない、という男性もいるのですが、女性からはやはり違和感があるでしょうか?

ちなみに仕事柄、数百万の高額のプロジェクトの商談をしたりするので、あまり女の子女の子している女性っぽいファッションだと取引先の男性(おじさん)になめられてしまうので、ある程度ビジネスモードのファッションの方がいいという部分はあると自分では思っています。
下っ端の初心者SEではなく、リーダーやったり上位工程から仕事をする、ある程度責任のある立場で仕事をしてます。

30代前半のシステムエンジニアの女です。
仕事で外部の会社の男性クライアントさんとの打ち合わせの際、移動で歩きが多かったり、資料など荷物も持ち歩くことが多いので、いつもパンツスーツにローファーを履いているのですが、変でしょうか?

元々ヒールの靴がとても苦手だというのと、パンプスが余り好きではないので(どちらかというと男性っぽいトラッドファッションの方が安心する)よく黒系のパンツスーツに黒のローファー(ヒールがないタイプ)を履いていたのですが、やはり女性がヒールのない靴を履...続きを読む

Aベストアンサー

> 足首まである皮の紐靴?のような感じのほうが、”ちゃんとして”見えるのかなぁ~
細かいことを言えば、スーツに合わせる靴は
オックスフォード(紐靴)かモンクストラップで
ローファーはNGだと教わりました。
色は黒のみがOK、スエード素材はNGだとも教わりました。
ただし、(個人的な主観ですが)今時このようなことを厳守するのは
マナーというよりもマニアの視点だと思います。
ほとんどの男性ビジネスマンは、ある程度責任ある立場の人でも
そこまで気にしない、というか
結構無頓着な人の方も少なくない思います。
(安っぽ~い靴を履いてるおじさん、多いと思いませんか?)

女性は男性の足元(靴や靴下)を見る、と言われますが
男性の場合、少なくともビジネスのシーンでは
相手の足元よりも仕事ぶりをずっとずっと重視するでしょう。
靴は、とりあえず質感・造りが良く、手入れがなされていれば
さほど気にされることはないと思います。
非常にぶっちゃけた話、男性は女性の、足は見ても
靴はたいして見ていないのではないか?と思ったりします。
そして、ハイヒールに較べると
ローヒールの靴でレッグラインを綺麗に見せるのは
ちょっと難しいのかな?とも思います。
その分、キマルと素敵ですよね。

> 基本的にファッションよりは技術と実力のほうが重要視されるので
そうだろうな、その通りだろうな、と思います。
技術と実力があって、その上に遊び心や軽妙洒脱なセンスがあったりすると
信頼を越えて尊敬してしまいます。

> 足首まである皮の紐靴?のような感じのほうが、”ちゃんとして”見えるのかなぁ~
細かいことを言えば、スーツに合わせる靴は
オックスフォード(紐靴)かモンクストラップで
ローファーはNGだと教わりました。
色は黒のみがOK、スエード素材はNGだとも教わりました。
ただし、(個人的な主観ですが)今時このようなことを厳守するのは
マナーというよりもマニアの視点だと思います。
ほとんどの男性ビジネスマンは、ある程度責任ある立場の人でも
そこまで気にしない、というか
結構無頓着な人の方も少なく...続きを読む

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q社宅に恋人を泊めたりすることは難しいですか?

4月から社会人です。(女性です)
付き合って3年ほどの恋人がいます。彼も社宅ですが、社宅というよりは寮のような感じで入ることは難しそうです。
遠距離なので、私が社宅に入ると、会う場所がなくなるなぁと(まだアパートのようなものなのか寮のようなものなのか、どんなつくりの建物なのか分かりません)…不謹慎な質問かもしれませんが、気になっています。
社宅の場合、恋人を泊めたりする場合、プライバシーなども気になります。
社宅に住まないほうがいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?ご意見よろしくお願いします。
(無理やり泊めたりはするつもりはなく、モラルやルールはもちろん守りたいと思っています。)

Aベストアンサー

その社宅の規則しだいでは?

うちの会社の場合独身寮は複数ありますが、管理人つきのいわゆる「寮」と、ワンルームマンションを借り上げたものと、二種類あります。
「寮」は男子寮と共用の寮と。男子寮は一応女子禁制です。共用の寮は禁制にしようもないので立ち入りは自由ですが、異性を泊めるのは一応禁止。
ワンルームの借り上げの方は、結局のところただのマンションですので、特に何もありません。皆さん泊めたり泊まったり、普通にしてるみたいですよ。

同じ会社でもこれなので、実際に入る社宅が決まるまではわかりませんが・・・まさか会社に聞くわけにもいかないですしね(^^;
まあ、「女子寮」だったら望み薄だと思います。それくらいは事前のリサーチでわかるのでは?あとは実際の規則の話になるので、会社か先輩に聞かない限りは不明です。


で、余談ですが、家賃補助制度はありますか?
けっこう「一旦社宅に入ったら、そこから出た後は家賃補助なし」「最初から社宅じゃなく一般のマンションに入ってたら、家賃補助あり(引っ越してもあり)」という不思議な規則の会社がけっこう見受けられるようです。
入ってしまったら経済的に出られなくなる社宅という可能性もありますので、もし自由に選べるなら最初は選ばないというのも一つの手でしょう。後から入るのは、空きさえあれば簡単だと思いますので。

その社宅の規則しだいでは?

うちの会社の場合独身寮は複数ありますが、管理人つきのいわゆる「寮」と、ワンルームマンションを借り上げたものと、二種類あります。
「寮」は男子寮と共用の寮と。男子寮は一応女子禁制です。共用の寮は禁制にしようもないので立ち入りは自由ですが、異性を泊めるのは一応禁止。
ワンルームの借り上げの方は、結局のところただのマンションですので、特に何もありません。皆さん泊めたり泊まったり、普通にしてるみたいですよ。

同じ会社でもこれなので、実際に入る社宅が決まる...続きを読む


人気Q&Aランキング