アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故ひろゆき氏は賢い?
かつて2ちゃんねるの管理人であったひろゆき氏こと西村博之は、
何故あんなにも頭がいいのでしょうか?

ここで言う頭がいいとは、

・頭の回転がずば抜けて速い
・知識量もかなりある
・十中八九議論に感情を入れず、論理的に話し相手を打ち負かす力が強い

です。

彼の出身校である中央大学の文学部はそれほど偏差値が高い訳ではありません。

ですが、

例えば勝間和代 (早稲田大学卒 現中央大学大学院戦略経営研究科客員教授 他)

との議論でも普通に論破していますし、

博士の異常な鼎談では 宮崎 哲弥(慶應義塾大学文学部社会学科卒 現京都産業大学客員教授 他)

http://www.youtube.com/watch?v=yVt9rMXMhlU

にトーク中「分かりやすい」との賞賛も受けています。

もちろんこれらの動画は氷山の一角ですが、人間多かれ少なかれ間違うことはあるという前提の上で彼は確実に「頭が良い」と言っても過言では無いでしょう。

これは何故なのでしょうか?

なぜ彼は東大京大慶応早稲田の著名人とやりあえる程賢いのだろうか?

その理由を分析し説明できる方いらっしゃいませんか?

いらっしゃいましたら是非とも回答お待ちしております。

※カテゴリーがよく分からなかったので、別カテでも質問させて頂きました。
 どちらかに答えて下されば結構です。^^

A 回答 (1件)

>・頭の回転がずば抜けて速い

>・知識量もかなりある
>・十中八九議論に感情を入れず、論理的に話し相手を打ち負かす力が強い

ひろゆきの議論の強さは、主観や思い込みの無さです。自分の意見も一般論もない。
自分の立ち位置が全く定まらず、ただ相手の逆目線の客観論だけを述べるので、相手の口撃がひろゆきに一切効かない。ひろゆき自身はそこに思い入れがないから。
一切の自己主張することなく、相手をバカにして貶めるためだけに、ひらひら踊っているのです。
相手は、ヌルヌルした若布でひっぱたかれるようにムカツクので、ますます自己主張が強くなり思うツボです。

東大京大慶応早稲田の著名人は、権威と立場を笠に着て武装しているので、ひろゆきのふるまいはできない。
住所不定の無駄に金持ってる著名文化人だからできる存在。

2ちゃんねるも同じ能力を持ってます。
一人の敵に対して、全員が同じ意見ではなく、様々な集合知のホロンとして、それぞれが自律的に一斉攻撃するので、逃げ場がなくなるほど追い詰められるし、特定個人ではないので反撃は暖簾に腕押しで効果がありません。

似たような存在に、みうらじゅんとリリー・フランキーとタモリがいると思います。
この人達も、圧倒的な知識量と器用貧乏さと饒舌から、絶対に相手のフィールドで闘わない。
敵のいない場所で、誰も挑戦しない事にしか自己主張しないので、同レベルの文化人が存在しないので、叩き潰されるほど口撃されないので、なんとなく存在感と態度が大きいのです。

ひろゆきはすごい人だとは思います。全く尊敬しないけど。
人を疑い自分を主張しないというナメた思考法を、2ちゃんねるやニコニコ動画というツールという形で日本人に与え、継続的にひろゆきコピーを生産し続けて、日本のネットコミュニケーションの主流になっていますから。
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。