Web上の通販でトレス台を購入しようと考えているのですが

A4サイズの線画をトレスする用途なら、
トレス台はA4サイズの製品でいいのでしょうか?小さくて使いにくい場合もあるのでしょうか?

また、傾斜はあったほうがいいのでしょうか?
どうかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

A4の原画をトレースするのにA4では小さすぎると思いますよ。


最低でもB4、できればA3は必要だと思います。
トレースしやすいように紙は回すものですし、場合によってはドラフティングテープで固定したり、定規を当てたり、A4超サイズの原画をはさんだりすることもありますからね。
また、トレス台上の仕事がメインになってくると、ほとんど机代わりになってきますから、あまり小さいものだとつらいです。

私は傾斜付きを使っていて、使いやすく感じていますが、これは単に慣れの問題かもしれません(^_^;)

他に注意点としては
・長時間の使用が予想され、なおかつ予算に余裕があるなら、インバータ付きのものを。
蛍光灯の点滅が抑えられ、目に負担がかかりません。
・同じく予算の許す範囲で、できるだけ薄型のものを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/07/01 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター英語の傾斜配点で

傾斜配点などで、センター試験の英語を活かせ、
国語は現代文のみで受験出来る大学をご存じの方いらっしゃれば教えて下さい。
個別試験との併用でも構いません。
私立対策をしてきたのでセンターも数学、理科などは受験していません。
自分でも調べているのですが、自力で得られる情報が少なくて困っています。力を貸していただけたらと思います。
関関同立、MARCHクラスまでで考えています。

Aベストアンサー

獨協大学、外国語系の学部でセンター利用II期なら大丈夫みたいです。
偏差値的にはMARCHクラスとあまりかわらないかと思います。

参考URL:http://www.dokkyo.ac.jp/index.php

Qトレス台を安く買いたいのですが

A4サイズくらいのトレス台を低価格で買えるサイトってあるのでしょうか?
やっぱり1万円近くするのでしょうか?

Aベストアンサー

クリエイティブ系のお仕事をしている方ならご存知かもしれませんが、画材屋さんの“世界堂”が安いです。下記ホームページから直接買えるわけではないのですが、メールを送ると商品を送ってくれます。
“日本一安い”とうたっていますが、本当に安いです。
私は年中お世話になっています。
あと、出先でみかけたのですが、事務機器の中古屋さんに売っていました。
お近くのそういうお店に問い合わせてみてはどうでしょうか?
(ちなみに私がみたものは2100円でした)

Q傾斜配点を無視した模試の判定

東進のセンター試験本番レベル模試では傾斜配点を無視しして、センターの配点のままの合計点で判定を出しています。この判定はやはりいい加減なのでしょうか?
早稲田の政経と商を受けますが配点はそれぞれ政経のほうは英語90国語70、政経70商のほうは英語80,国語60、政経60です。
判定に使われるのは英(リス含まず)、国200づつ、政経100です。

Aベストアンサー

冠模試やその大学を志望した人の中だけでの学部順位だけを見るなら、傾斜配点に価値がありますが、総合模試は受験者全体での位置から、受験者の学力を位置づけます。
総合模試の場合、志望大内の学力位置から判定を導くよりも、受験者全体からの学力位置から判定を導く方が、上位大学や受験者数が多い(人気のある)大学は、精度が高いことが多いようです。
総合模試が実施される時期は、まだ、各受験者の志望が固まっていないことが多く、その成績で流動的に志望が変わっていくためと、考えると分かりやすいかもしれません。

また、傾斜配点で、あなたの科目間の実力を調整する方を優先するかわりに、出題配点で、判定の元となる各大学ごとの基準の方を加減するやりかたを取ることもできるので、一長一短ですね。
欠点は、あなたの得意科目・不得意科目の影響度が反映できない点です。
利点は、集計対象を受験者全員にできるので、数を稼げる(統計的な精度が増す)点です。

いずれにせよ、受験者が少ない模試での苦肉の策という言い方もできるので、気になるようでしたら、傾斜配点のタイプごとに集計対象を割っても困らないような受験者の多い総合模試を受験された方が良いかもしれませんね。

冠模試やその大学を志望した人の中だけでの学部順位だけを見るなら、傾斜配点に価値がありますが、総合模試は受験者全体での位置から、受験者の学力を位置づけます。
総合模試の場合、志望大内の学力位置から判定を導くよりも、受験者全体からの学力位置から判定を導く方が、上位大学や受験者数が多い(人気のある)大学は、精度が高いことが多いようです。
総合模試が実施される時期は、まだ、各受験者の志望が固まっていないことが多く、その成績で流動的に志望が変わっていくためと、考えると分かりやすいか...続きを読む

QA4サイズのチラシを作りたいですが

初歩的な質問で申し訳ありませんm(_ _)m。

Webデザイナーの仕事を始めたばかりの者ですが、クライアントから「A4サイズのチラシもお願い。デザインはこれからWebに公開するものと同じでいいから」と言われまして、印刷関係の知識が全くなく困っています。

Web用のものは横600×縦800pixelで作成していますが、同じデザインのものをA4の紙に印刷するなら、Photoshopを使う場合、横何pixel×縦何pixelで作ればいいのでしょうか?

そのまま横600×縦800pixelのものをプリントしてみたら、とても小さいサイズになってしまって、訳分からなくなりました(?_?)。解像度はPhotoshopの参考書に書いてある通り、350pixel/inchにしたのですが。

こんな簡単そうなことでも分からない自分が恥ずかしいですが、どなたか知っている方、教えていただけると大変助かります(ぺこぺこ)。

Aベストアンサー

チラシというといわゆる印刷屋さんでいんさつするやつですよね。
A4サイズは横210mm 縦297mmで、そのサイズの場合350dpiの解像度を保っていないといけません。
つまり、Photoshopの表示などで言えば
------------------------------------
プリントサイズ
幅 21cm
高さ 29.7cm
解像度 350pixels/inch
------------------------------------
ということで、ピクセル寸法に直すと
幅 2894 pixels
高さ 4093 pixels となります。

更に、カラーはCMYKに変換し、画像形式はEPSまたはTIFFとなります。

一応350dpiという事になっていますが、実際は300dpi 程解像度を持っていれば印刷には耐えられるでしょう。
今思いついたのはそんなところですね。
別に恥ずかしい事はないと思います。
Webとは全く違う世界ですから判らなくて当然かと思いますよ。

Q模擬テストの結果にある「1次傾斜」「2次傾斜」「傾斜集計目標点」とはど

模擬テストの結果にある「1次傾斜」「2次傾斜」「傾斜集計目標点」とはどういうことでしょうか?

高校3年生の子供を持つ親です。
模擬テストの結果にある「1次傾斜」「2次傾斜」「傾斜集計目標点」の意味が分からないので、判定結果も今ひとつわからないでいます。
どなたかわかりやすくご解説いただけると助かります。
(因に今手元にあるのはベネッセ•駿台模試)

Aベストアンサー

傾斜配点は、科目ごとに配点が異なるのです。

通常はセンター試験の場合、理系なら

数IA 100
数IIB 100
国語  200
英語  200
物理  100 (生物)
化学  100
世界史 100 (日本史・公民)

の9科目を受験します。そして、合計点900点そのままが、自分のセンター試験での持ち点となります。


しかし、大学・学部によっては、科目の配点を多くし、受験生が有利になるような配点をする場合があります。

たとえば、数学科の場合。数学の得意な受験生ばかりですから、受験生としては理系…特に数学の配点が大きいと嬉しいですよね?

数IA 400 (実際点×4)
数IIB 400 (実際点×4)
国語  100 (実際点×0.5)
英語  100 (実際点×0.5)
物理  200 (実際点×2)
化学  200 (実際点×2)
世界史 50 (実際点×0.5)

合計1450点満点

理系受験生の場合、文系科目が苦手な場合があります。でもこのように配点に傾斜をかけると

本来なら

文系科目(英国社)計500/900
理系科目(数理)計400/900

なのが

文系科目(英国社)計250/1450
理系科目(数理)計1200/1450

となり、苦手な文系科目は配点が少なく、得意な理系科目の配点は増えますので、理系受験生の場合非常に有利になりますよね?


二次傾斜というのも、特定の科目だけが配点が高いのでしょう。

例:数学400 理科100 英語100


模試では全科目、配点は通常通りなので、傾斜をかけた方がより信頼性の高い偏差値が出ます。

傾斜配点は、科目ごとに配点が異なるのです。

通常はセンター試験の場合、理系なら

数IA 100
数IIB 100
国語  200
英語  200
物理  100 (生物)
化学  100
世界史 100 (日本史・公民)

の9科目を受験します。そして、合計点900点そのままが、自分のセンター試験での持ち点となります。


しかし、大学・学部によっては、科目の配点を多くし、受験生が有利になるような配点をする場合があります。

たとえば、数学科の場合。数学の得意な受験生ばかりですから、受験生としては理系…特に数学の配点が大きいと...続きを読む

QA4サイズのチラシのデザイン料について

はじめての質問で拙いところがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

イラストレーターとして10年ちょっと活動しています。
そこそ こ大きめな仕事(自分なりに)や雑誌の連載などさせてもらっていました。

家庭の事情により、2年ほど活動をお休みしており、そろそろ再開しようと準備をはじめたところです。

ひょんなことで知り合った方からチラシのデザインを依頼していただきました。
社内にも広告などを作成するデザイン部があるものの、いつも忙しく、外部に気軽に頼める人を探していたようです。

今回はお得意様に配る展示会の案内チラシ、カラーでA4サイズです。
私のイラストをを必ず2.3点入れて欲しいとのことです。

相手は外注するのがはじめてで、金額のことを聞かれました。
私もデザインは独学で少し勉強したくらいなので、どれくらいを提示していいか悩んでいます。

これからチラシ等のデザイン(イラスト付き)を定期的にいただける予定(たぶん)です。
気軽に頼みたいという様子から、1回にあまりお金はかける予定ではないのかなと思います。

だいたいで構いませんので、いくらくらいの金額を提案したらいいか、アイディアをいただけると嬉しいです。

長文を読んでいただき、どうもありがとうございました。

はじめての質問で拙いところがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

イラストレーターとして10年ちょっと活動しています。
そこそ こ大きめな仕事(自分なりに)や雑誌の連載などさせてもらっていました。

家庭の事情により、2年ほど活動をお休みしており、そろそろ再開しようと準備をはじめたところです。

ひょんなことで知り合った方からチラシのデザインを依頼していただきました。
社内にも広告などを作成するデザイン部があるものの、いつも忙しく、外部に気軽に頼める人を探していたよう...続きを読む

Aベストアンサー

デザイン関係の仕事をしています。

東京でしたらA4、1ページで20000円くらい~じゃないでしょうか。
オリジナルのイラスト制作もありますから、3~40000円程度提示しても高くないと思います。
ただ、先方の会社の規模やあなたのキャリア、継続の可能性があることを考慮し、15000円程度を落としどころとしてもいいかもしれませんね。

Qセンター英語80点

センター英語80点

知人がセンター試験の英語が80点くらい(200点満点)
5教科でも480点(理系なので、ひょっとして900点満点?)
だったのですが、
「国立大学合格は間違いなかったが、経済的理由で辞退した」
と言って憚りません。
(普段の偏差値も40台前半くらい?)
傾斜配点?があるのは知ってますが、
英語が80点、5教科で上記の点数で、
「間違いな」く合格できる国立大があるんですか?

Aベストアンサー

「人気のない地方国立大学・学部を受け,かつ個別試験(2次試験)で大逆転すれば」と大幅譲歩した仮定をもうければ,センターで半分くらいのできでも合格する可能性はあるでしょう。

人というものは,ぼく自身もふくめて,なにか自分を弁護したくなるものです。大幅譲歩してあげて「そりゃあ残念だったねえ」と適当な相づちをうち,大学進学後はつきあわなければいいだけです。

QA4変形サイズのパンフレット印刷してくれる所を教えて下さい

いつもお世話になっております。
入社半年の新人ですが、会社のクライアントさんからパンフレット印刷を頼まれた仕事が私に来ました。
社員は私も入れて3人の小さな会社なのですが、社長さんは看板知識に関しては豊富ですが、データ作成やイラレ・フォトショなどはまったく使えないし、デザイナーでもないためセンスもない(と自分で言っています)ので営業と看板以外のデザインデータ作成は私ともう一人の社員さんが行っています。ですが、もう一人の先輩も未経験から初めて2年弱くらいだそうで、知識は私より少しあるくらいだそうです。
なのでデザインのベテランさんがいなくて、自分自身で何とかしないといけません。納期も1ケ月くらいしかない上、頼れる人がいないため精神的にプレッシャーが…(;;)
本題なのですが、パンフレットはA4変形でW295×H190mm(横型で左アジロ綴じ)くらい、全8P予定ですが、2P追加になるかもとのこと。紙はマットコート135kgくらいが良いそうです。
ですが調べたのですが、問題点が山ほど。まずA4変形サイズを扱っている印刷所がないこと、A4サイズも横ではなく縦のテンプレートしか配布していない。8Pの次のページ数が12Pで、2P追加が可能な所がない。データがイラレではなくクオークやインデザインの印刷所もあるというのに困っています。
イラレのデータ入稿ができて、上記のようにA4変形サイズで10P作成できる印刷所ってあるのでしょうか?
また、データを作成する時の注意点なども教えて下さい。
※ページレイアウトは1P-2Pと作成して良いものなのでしょうか?
中綴じでは表紙+背表紙、1P目-8P(目最後のページ)と作成して入稿しなければいけないのでしょうか?

色々聞きたいことがあるのですが、初心者の私にアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。
入社半年の新人ですが、会社のクライアントさんからパンフレット印刷を頼まれた仕事が私に来ました。
社員は私も入れて3人の小さな会社なのですが、社長さんは看板知識に関しては豊富ですが、データ作成やイラレ・フォトショなどはまったく使えないし、デザイナーでもないためセンスもない(と自分で言っています)ので営業と看板以外のデザインデータ作成は私ともう一人の社員さんが行っています。ですが、もう一人の先輩も未経験から初めて2年弱くらいだそうで、知識は私よ...続きを読む

Aベストアンサー

私が前職でお世話になっていた印刷会社さん(URL↓)はおすすめです。

印刷は枚葉から輪転までなんでもこいですし、望めばデータ製作もしてくれます。イラレ全バージョンの入校も、もちろんOKです。

本社は北海道(札幌)ですが東京にも事務所がありますから、首都圏でも対応してくれます。

ちなみに価格も、相場よりは安くやってくれると思います。

参考URL:http://www.iword.co.jp/

Q(少し急ぎます)地質図から傾斜不整合を判定するやり方

地質図の基本ですが、地質平面図をみて傾斜不整合か整合かを判定するにはどうすればいいですか?
一般的にお互いの地層の傾斜が何度ぐらい違っていたら傾斜不整合となりますか?
例えば直下の地層が直上の地層に隠れていて2つ下の地層が地表に見えてるような部分が一部ある地層境界において、傾斜が直上と直下の地層で20度違っていたら傾斜不整合ですか?

Aベストアンサー

不整合であることの判定は、あくまで堆積環境の時間的・空間的ギャップの有無であって、見かけ傾斜はその判定の要素とはなるものの、何度違っているから不整合というのは、全く意味をもちません。
『例えば』の条件であれば、地殻変動により20度傾斜した地質に対して、後から2層の地層が水平堆積した場合、確かにそれは不整合です。
ただし、層というのは必ずしも水平堆積するわけではありませんから、20度の勾配を持って礫層が堆積し、その後、連続して砂層がアバットして堆積、さらにその上を泥層が水平に覆った場合でも、結果は上記と同じであり、これは整合です。時間的なギャップはありません。
つまり、先に堆積した地質に、浸食・風化した痕跡があるか否かが、時間的ギャップを証明するものであり、これをもって不整合と判定します。

QA3サイズ(2ツ折)のデータをA4で入稿?

イラレでA3サイズのチラシを作って印刷屋さんに入稿するんですが、
表紙にタチオトシがあるので、表紙と裏表紙に当たる1P/4P部はそれぞれA4で、中身に当たる2P/3P部分はくっつけてA3サイズで入稿しようと思っていますが、それで不具合はありますでしょうか?
A4かA3に統一する必要はありますか?

あと、複数画像があり、写真によってjpgだったりepsだったりのリンク設定です。
どちらかに統一した方が良いでしょうか?

印刷屋さんによって方法が違うかもしれませんが、
やってはいけない常識ルールかどうかをお尋ねしたくて質問させて頂きます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

InDesignなどでの入稿ではなくてイラストレーターなどでの入稿なら、どうせ割り付けは向こうでしてくれるのですから、A4を4枚でも構わないように思います。

>印刷屋さんによって方法が違うかもしれませんが

素人であることを隠す必要はありません。下手に知ったかぶりをして「知ってるはず」と思われてのミスの方が恥をかきますから、どんどん印刷屋さんに教えてもらってください。最初は誰でも素人なのですから、恥ずかしがる必要はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報