Web上の通販でトレス台を購入しようと考えているのですが

A4サイズの線画をトレスする用途なら、
トレス台はA4サイズの製品でいいのでしょうか?小さくて使いにくい場合もあるのでしょうか?

また、傾斜はあったほうがいいのでしょうか?
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

A4の原画をトレースするのにA4では小さすぎると思いますよ。

最低でもB4、できればA3は必要だと思います。
トレースしやすいように紙は回すものですし、場合によってはドラフティングテープで固定したり、定規を当てたり、A4超サイズの原画をはさんだりすることもありますからね。
また、トレス台上の仕事がメインになってくると、ほとんど机代わりになってきますから、あまり小さいものだとつらいです。

私は傾斜付きを使っていて、使いやすく感じていますが、これは単に慣れの問題かもしれません(^_^;)

他に注意点としては
・長時間の使用が予想され、なおかつ予算に余裕があるなら、インバータ付きのものを。
蛍光灯の点滅が抑えられ、目に負担がかかりません。
・同じく予算の許す範囲で、できるだけ薄型のものを。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。