12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

24時間監視の防犯カメラを1台設置しようと思っています。個人の自宅兼、法人の事務所でもあります。

ネットで検索すれば沢山ありますが、以前に購入したメーカーは直ぐ壊れるメーカーで保証もずさんでした。

個人的には日立が画質もよく良いのではないかと考えますが・・

勿論、画質、バックアップ体制、等々設定内容で可也金額も変わってくると思いますが、信用できて、スタンダードな価格のメーカーってありますか?

宜しくご指導願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#4、ちょっと書き方が悪かったですね。



壊れたのは一番最初に買った安物であって、現在も使っているパナの製品ではありません。
最初に買ったのはすでに処分してしまっていてメーカー名も忘れてしまいました。
たしか5、6万円くらいのレコーダーに1万円くらいのカメラで始めましたが、カメラのほうが1年くらいでボケ気味の映像になってきてましたね。で、カメラを3万円くらいのものに買い替えたのですがしばらくしてレコーダー故障。
それでその後に買ったのがユニモのレコーダーでした。
このレコーダーも2、3年使いましたが画質に満足できなくてお役御免にしてしまいました。メガピクセルのものが購入可能な価格になってきましたのでね。

いまカメラと組み合わせて使っているソフトはこちらです。
http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/hnp1 …

ネットワークカメラと組み合わせて録画するものです。録画したものは別のPCから(LAN経由で)確認することもできますし、安い割りには案外使えるものだと思います。
定価だとトータル15万円くらいになるのかもしれませんけど、10万円ちょっとの価格で購入しています。
(カメラは目的によって最適なものを選んだほうがいいでしょう。)

この回答への補足

このネットワークカメラ聞いてみる価値がありそうですね。

けど同じパナで監視カメラというのがあります。レコーダーを含めると35万程度です。

この2つのカメラの違いを聞いてみますわ・・

補足日時:2013/06/17 06:59
    • good
    • 1

もう少し補足しておきます。



現在TVはデジタル放送に完全移行してしまいましたので、従来のアナログ式(NTSC)で録画するタイプのものは過去のものになったと思います。お手軽ではあるんでしょうけど家庭用ビデオカメラだってHDの時代ですから、従来の規格のものでは画質に満足できないと思います。

それで高解像度で記録できる監視カメラですが、アナログ式でいくかデジタルにするかというのがまずあると思います。ただアナログ式での高解像度化は探せばあるんですが特殊な部類にはいると思います。当然機器も相当高価なものになるでしょうね。

そこでデジタルでの高解像度化です。デジタルの場合はカメラさえ高解像度化させればあとはどうにでもなるようなところがあります。記録するのはメモリーカードだって可能。大がかりな録画機器はなくてもよかったりします。
もっともメモリーカードで長時間記録は無理ですし映像確認もそのままじゃできませんからなんらかの録画機器は必要。ただデジタルですからPCとは相性がいい。
そういうなかでたどり着いたのが現在のパナの製品です。(録画ソフト買えば高価なレコーダー不要)

以上ご参考になればと思います。

この回答への補足

ですよねぇ~。

補足日時:2013/06/17 07:02
    • good
    • 2

補足拝見しました、充分ご自身で理解されていらっしゃっる様ですので、私のような人間の出る幕ではなさそうですね。


大変貴重な時間を裂いていただき、つまらぬ回答に補足までいただき、ありがたいことです。

プロもいらっしゃるようですので、これで失礼させていただきます。
    • good
    • 0

ああそうだ、以前防犯カメラの専門店で勧められたのがこちらのメーカーのものでした。


http://www.unimo.co.jp/

ここのレコーダーも購入して使っていたことがあります。
20万円くらいしたでしょうかね。
ただ普通のNTSCで記録するもので、2年ほど使いましたが、結局は画質に満足できなくて使わなくなってしまいました。
お店の話ではコンビニでも使っているということで購入したのですが、内蔵のHDDがなんとなく怪しげな感じになってきてましたね。夏季はちょっと高温になるところで使っていましたのでそのせいかもしれません。(中のHDDはごく普通のPCで使うようなものでした。)

この回答への補足

防犯カメラの先生ですね。貴殿の話を聞いているとすごい金額をかけて、殆どが、満足のいく商品じゃないみたいですね。

因みに、私が購入して最悪だったのが「(株)日本防○システ○」でした。直ぐ壊れてし、社員の対応が全くめちゃくちゃで、保証など全くする気がない。近々、訴訟を予定しています。

補足日時:2013/06/16 07:53
    • good
    • 0

#1です。



業務用の監視カメラやレコーダーを一式そろえれば、ん百万円というのが相場だと思いますよ。
ただ技術革新はありますので安くはなっていくと思いますが、機器の耐久性等考慮すれば数万円で一式揃うなんてことは絶対にないでしょう。
うちも最初は安いものを買ってみたのですが値段相応というか、あまり役にたたなかったですね。(1~2年で故障しました。)

ちなみに私の購入したのはこちら。
http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/hcm7 …

これに専用の録画ソフトとPoEの給電アダプター(LANケーブルで電源供給するもの)で10万円くらいだったと記憶しています。
業務用途では専用のHDDレコーダーを使うのでしょうが、ちょっと手が出ませんのでPCで済ます方向で考えた結果です。(PCの調達費用は10万円の中には含まれていません。)

まあ仕事場兼用ならしっかりした業務用装置をリースでいれるというのも方法かもしれませんね。

この回答への補足

へぇ~。。驚きました。パナのカメラで2年程度で壊れましたか?これじゃ、一流メーカーの意味ないじゃないですかぁ。

ご購入前の相談としてパナの方に相談しましたが、全てがレコーダーにバックアップするタイプでしたが・・?

貴殿の組み合わせからすると、カメラ7万ほどですからソフトとアダプターで3万程度です。

じゃ、カメラをもっと安価にすれば、更に安くなりまりますなぁ。

けど、直接pcに取り込むなんてできないでしょ。どんなメーカーでも一度レコーダーを介すとおもいますがねぇ~。

補足日時:2013/06/16 07:45
    • good
    • 0

#2です。


保証も事を考えて新品がいいのは当然ですが、10万で高いと#1さんにはコメントされていますよね。

国内一流メーカーで、数万のものは作っていませんし、販売もしていません。理由はの一つに保証があります。

部品も備蓄し、サービスマンを養って、サードメーカーと同じ金額で販売できると思いますか?

コンビニを観に行かれたらという事は、24時間365日営業をしています。当然防犯カメラにもそれなりの耐久性信頼性を要求される訳です。

質問者様がスタンダードを、どこに置くかによって変わりますが、ご質問からすれば、60~100万以内というのが妥当な一時金額です。

この回答への補足

どんな少額な機器でも保証はあります。
ただ順調に履行するかどうかはありますが・・

それと高価なのは備蓄云々の話ではなしに、レコーダーのクオリティーの問題だと思いますよ。

補足日時:2013/06/16 07:35
    • good
    • 0

コンビニを数軒ハシゴしてみると答えは出てきそうですね。



価格は新品ですとかなりの値段になりますので、中古品を手に入れた方が無難と思います。

この回答への補足

保証のことを考えると新品がいいのでは?

補足日時:2013/06/15 15:30
    • good
    • 1

日立の製品のことはよくわかりませんが、うちではPanasonicのもの(メガピクセルのネットワークカメラ)を使っています。


録画ソフトも購入してPCで録画するようにしています。(PCはサーバー用のものを使っています。)
一式(PCは除く)で10万円くらいかかったでしょうか。

この回答への補足

そうですか?パナで10万円?勿論、カメラだけですよね。

記録装置が一番安価で30万です。

さすがパナは高価ですね。

補足日時:2013/06/15 15:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防犯カメラって なんで あんなに画像 悪いの?

いまテレビで「防犯カメラを解析して、犯人の特定を検討してみたい」と
言ってました・・・

解析しないと誰か解らないのなら 何の為の防犯カメラなんだって 
いつも ニュースに出てくるたびに 想います

最近は 掌に入るようなデジカメ動画でも 1万円前後で 1000万画素以上
当たり前に 写せて 暗闇でも かなりはっきり録画できるのに
 
画像のきめ細かさが 第一本文のはずの防犯カメラってのは 昔も今も 
なんで あんなに 顔が判らないくらい 画素数が荒く バカでかいんですか?

だれか 詳しい方 お教えください

Aベストアンサー

簡単にいうと、防犯カメラの目的は、画質や録画だけでは無いからです。
防犯カメラが設置されているという事を示すことによって、犯罪を防止することも目的の1つであるからです。
コスト重視の商店などでは顔や姿形までくっきり鮮明に映る防犯カメラを死角が無いように何台も設置して24時間×1週間録画するようなシステムを導入する予算はありません。
予算に合わせてそこそこの性能の防犯システムになってしまうわけです。
もう一つは民生用(家庭用)と業務用の使用条件からくる要求の違いです。
民生用(家庭用)は使用しない時は雨風のかからないお家の中で大事に保管され常に持ち主がメンテナンスできる状態で使われます。かたや防犯カメラはそのようなことはまずありません、画質よりも信頼性保守性耐候性耐久性などの方が大きく要求されます。
それから使い方。
たとえ画質の良いカメラを設置していても、通常は画質を落して長時間録画するようにしていて、なんらかのセンサー信号が入ると画質を上げて録画するシステム。センサー入力が無ければ、画質だけで言えば民生カメラに劣ります。
バカでかい中には、その大きさにもよりますが、レンズやカメラの制御回路と電源回路、温度計、湿度計、結露センサー、ヒーター、クーラー、結露防止器、バックアップ制御回路と電源回路などが入っています。
場所は敢えて言えませんが、社会的インフラ関係のような極めて安全と安定した動作が求められるような場所には、とんでもない画素数でとんでもない耐久性などを兼ね備える、1台で家一軒買える価格の監視カメラが設置されています。

簡単にいうと、防犯カメラの目的は、画質や録画だけでは無いからです。
防犯カメラが設置されているという事を示すことによって、犯罪を防止することも目的の1つであるからです。
コスト重視の商店などでは顔や姿形までくっきり鮮明に映る防犯カメラを死角が無いように何台も設置して24時間×1週間録画するようなシステムを導入する予算はありません。
予算に合わせてそこそこの性能の防犯システムになってしまうわけです。
もう一つは民生用(家庭用)と業務用の使用条件からくる要求の違いです。
民生用(家...続きを読む

Q監視カメラ おすすめありますか?

会社に監視カメラを取り付けようと計画中です

使用目的は 従業員の無断早退をチェックするためです(事情があり 管理者が現場にいない タイムカードがない)


なので 条件が厳しくなります

○ 監視可能範囲は7メートルほど先の物を監視

○ 証拠として録画をしたいので 録画ができるタイプ

○ 3つ取り付けるが 一つは防犯も兼ね、夜間でも録画可能のタイプ  

○ 可能であれば設置がばれないような 隠し撮りタイプ(隠し撮りができなくてもOK)

○ 配線は電源のみ 映像は電波を飛ばすタイプ

○ 価格はお手頃なものが希望

実際に取り付けている方   この方面に詳しい方 アドバイスいただけるでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 専門の防犯カメラとかだと1台10万円とかしてしまいますので、Webカメラで代用するのが一番だと思います。もちろん専門のものと比較すると耐久性などには難があると思いますが、無断早退のチェック程度なら特に問題はないことでしょう。

 システム構成としては無線LAN対応のWIFIネットワークカメラ3台、録画用パソコン、無線LANルーターです。Webカメラとパソコンの距離が開いている場合には無線LAN中継機 が必要になるかもしれません。また、長時間録画したいのなら外付けハードディスクも。

 Webカメラは1万円程度から売ってますが。パソコンは中古で2~3万程度のでいいでしょう。無線LANルーターや中継器も4000円程度からあります。外付けハードディスクはなるべく大きめのということになると3TBので1万5千円くらい。

 Webカメラは動体検知のできるものを買うと手間がありません。動体検知とは、カメラの視界内に動くものを見つけると自動的に録画したり静止画を記録してくれたりする機能です。これがあれば人が通った時だけ動画が記録されるので、後でチェックする際にいちいち全部の時間を見なくてすみます。動体検知機能については静止画撮影のみとか指定秒数の動画+音声記録とかの様々なタイプが有りますので、事前に機能のチェックをする必要があります。Googleやアマゾンで検索をすると色々出てきますよ。
 https://www.google.com/search?q=WIFI+%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%80%E5%8B%95%E4%BD%93&num=100&lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=5Us-Uq-QL4KPkwWhs4CYBw&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1005&bih=874&dpr=1

 ものはピンキリですが、安いのでは例えば1万円程度の↓のようなもの。30万画素で、640x480とSD画質(アナログテレビ程度)の解像度ですが、顔の判別くらいなら楽勝でしょう。ただ、どこぞとしれないメーカーのものなのでどれほどのものかはバクチ。無線LANもb/gのみ対応で、電波の想定干渉距離が10m程度のようなので、かなり厳しそう。
 http://item.rakuten.co.jp/agenius/ipc-601w/

 ある程度知られたメーカーのものとなると↓のとか。価格は2万5千円と倍以上しますが、315万画素で、フルHD(1940x1080)の高画質でも録画が可能の高性能機です。(最大で2048×1536)最大64台同時に接続でき、b/g/n対応の無線LANも搭載されています。想定干渉距離も40mと通常の無線LANクラスを満たしています。もっとも会社とかだと電波の通りにくいコンクリート越しだと思うので、実際に実験をしてみないことにはなんとも言えませんが。
 http://kakaku.com/item/K0000450003/

 専門の防犯カメラとかだと1台10万円とかしてしまいますので、Webカメラで代用するのが一番だと思います。もちろん専門のものと比較すると耐久性などには難があると思いますが、無断早退のチェック程度なら特に問題はないことでしょう。

 システム構成としては無線LAN対応のWIFIネットワークカメラ3台、録画用パソコン、無線LANルーターです。Webカメラとパソコンの距離が開いている場合には無線LAN中継機 が必要になるかもしれません。また、長時間録画したいのなら外付けハードディスクも。

 Webカメラは1...続きを読む

Q新築・一戸建て 防犯カメラは必要?

分譲新築一戸建てを建築中です。
家族は夫と小さい子供との3人です。
夫が玄関・庭に防犯カメラを設置したいと提案してます。
松下の製品で、30万くらい・・・
正直、そんなにとられるものもないし、いいのではないかと思うのですが、最近の治安の悪化、自衛の意味でもという事らしいです。
ただ、その10棟ほどある戸建ての中で、そんなにつけるのは、家くらいですし、変にお金持ち?に見られて、目だってしまうような。

オプション料金も合算でかなりオーバー気味です。
それでもつけるべきでしょうか?
線路沿いの場所で、人通りの多い場所ではなく、奥まった地域です。

もし、経験者の方いらっしゃいましたら、ご助言ください。

Aベストアンサー

経験者ではないのですが、ネットで調べると、野外カメラとDVRレコーダのセットで10万だせばお釣りがあるようです。もっと探せば安いものもあるようです。(松下と比較して性能が落ちるのかな?)ただし、この額で済ませるなら設置工事は自分でやるようになりますね。

最近はイタズラもありますし、警察もあまりあてにならない昨今、一般家庭でも防犯カメラは過剰って気はしません。カメラをカムフラージュして設置すれば、金持ち?って見られないと思いますよ。

参考URL:http://www.arucom.ne.jp/shop/setitem.html

Q1ルクスの明るさはどのくらいですか?

1ルクスの明るさとは、どの位ですか?
たとえば、5w位の明るさだとか、数値ではなく、
具体的に教えてください。

Aベストアンサー

「式や数値はいらん」とのことなので、具体例だけ。
参考URLからの抜粋ですが、イメージし易いものだと、

・満月の夜道ぐらいの明るさ → 0.2ルクスぐらい
・普通に照明されている室内の明るさ → 100~1000ルクスぐらい
・晴天下で直射日光が当たっている屋外の明るさ → 10万ルクスぐらい
・6畳間、60Wでおよそ100ルクス全体照明


で、一応、理屈も少々。

「ルクス」は明るさの単位ですから、ひとつの光源(電灯)が照らす面積が
大きくなれば、明るさは減ります。

電灯の「ワット」は、その電灯の消費電力しか表していないので、その電灯の
効率(電気→光をどれだけ効率よく変換できるか)次第で、どれだけ光を
出せるかが変わってきます。

なので

> 5w位の明るさ

では、条件が不明瞭で、

(一般的な)60Wの蛍光灯で、3m離れた垂直の壁の明るさが...

なんて条件をつけないと(目安としてでも)正確ではなくなります。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA006163/pccap/doc/pj.htm, http://www.itokicrebio.com/home/mame/light.html

「式や数値はいらん」とのことなので、具体例だけ。
参考URLからの抜粋ですが、イメージし易いものだと、

・満月の夜道ぐらいの明るさ → 0.2ルクスぐらい
・普通に照明されている室内の明るさ → 100~1000ルクスぐらい
・晴天下で直射日光が当たっている屋外の明るさ → 10万ルクスぐらい
・6畳間、60Wでおよそ100ルクス全体照明


で、一応、理屈も少々。

「ルクス」は明るさの単位ですから、ひとつの光源(電灯)が照らす面積が
大きくなれば、明るさは減ります。

電灯の「ワット」は、その電...続きを読む

QAHDカメラの映像は、小型液晶に表示出来る?

どうも、お世話になります。

「AHDカメラの映像は、小型液晶に表示出来る?」を教えて下さい。

AHD対応の防犯カメラの映像を、BNC<->RCA変換コネクタを使って小型の7インチ液晶、8インチ液晶に表示しようと接続してみましたが、「ノーシグナル」となって表示出来ませんでした。
32インチの液晶テレビで試した所、横縞模様が表示されるものの、何が映っているのかは判別がつきませんでした。

これは、以下の2つが考えられると思うのですが、どちらが原因なのでしょうか?

1.BNC(カメラ側)<->RCA変換コネクタ(液晶側)の接触不良
2.そもそもAHDカメラの映像信号は、普通(アナログ、CVBS?)の機器に物理的に接続出来ても、信号の互換性自体が無いので映せない

又は、それ以外の理由。

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

2です。 ビデオ出力信号に互換性がありません。
カメラによっては、切換して、互換性のある信号を出せるものもあります。

Qフォルダにパスワードをかける方法

Windows XP を使用しています。フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにしたいと思っております。何かいい方法は、ないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリックします。
2、「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択します。
3、zipフォルダが作成されます。
4、作成されたzipフォルダをクリックしてフォルダを開きます。フォルダが1つあるはずですが、手は触れないで下さい。そのウィンドウで「ファイル」→「パスワードの追加」をクリックします。
5、パスワードを設定するよう求められますので、パスワードにしたい文字を入力して「OK」をクリックします。
6、これで、フォルダ内のすべてのファイルにパスワードが追加されましたので、パスワードを入力しないとファイルは開けません。(フォルダにパスワードはかけられないのでファイル名はばれますが…)

◎隠しファイルにする。
1、さっき作成したzipフォルダ上で右クリックし「プロパティ」をクリックします。
2、「属性」のところの「隠しファイル」にチェックをいれ、「OK」をクリックします。
3、これで、フォルダが見えなくなったはずです。


このままでは自分でもファイルが見れないので、
1、どのフォルダでもいいので開きます。
2、「ツール」→「フォルダオプション」をクリック
3、「表示」タブをクリック
4、「詳細設定」という項目の中に、「ファイルとフォルダの表示」という項目があるので「すべてのファイルとフォルダの表示」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
5、これで隠しファイル(さっきのzipフォルダも)表示されるはずです。

隠しファイルを表示したくない場合は、さっきの4、の項目で「隠しファイルを表示する」にチェックを入れると隠しファイルが消えます。


こんな回答でよろしいでしょうか?長々と申し訳ないですが。

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリ...続きを読む

QICカード入退室システムはどのくらいコストが掛かりますか?

オフィス移転を考えています。
新オフィスは約50坪x3フロアーで、管理人がいないので、オフィスへの入退室とオフィス内のセキュリティルームの入退室にICカードを使ったシステムを考えていますが、大体一式いくらくらいかかるのでしょうか?
ゲートは4箇所(各階+セキュリティルーム)で、社員は50名くらいです。
尚、現在は1階にガードマンがいるビルに入居しており、セキュリティルーム入退室には指紋認証システムを入れています。指紋認証システムそのものはたしか80万円くらいだったと思います。

Aベストアンサー

いろんな認証システムがありますが、どういう具合にシステムを組むか(単に、許可された人に鍵をあけるだけでいいのか、ログをとるのか、制御機器はパソコンベースで良いのか、シーケンサなどにするのか、制御ソフトは外注するのか、内製するのか、機器間の通信はどうするのかなど)で金額は大きくかわります。

非接触ICカードが1ゲート20万円*2位だったような、、。(ただし、制御機器およびシステム開発費は別途、ICカード別途(多分50名だと25万円くらい)が必要)

磁気カードによるシステムならもう少し安かったような気もします。(センサーが1ゲートあたり12万円*2,カードが50名で5万円くらいだったような.これにコントローラ(パソコン+ソフトでも対応可能)が必要です)
もっとも、今では磁気カードタイプは作られてないかも知れませんが。

あとは、電気錠の値段と。

アマノ
http://iaccess.amano.co.jp/outline/index.html

横河
http://www.yokogawa.co.jp/elec/giams.htm

あたりに問い合わせてみられては如何と思います。

いろんな認証システムがありますが、どういう具合にシステムを組むか(単に、許可された人に鍵をあけるだけでいいのか、ログをとるのか、制御機器はパソコンベースで良いのか、シーケンサなどにするのか、制御ソフトは外注するのか、内製するのか、機器間の通信はどうするのかなど)で金額は大きくかわります。

非接触ICカードが1ゲート20万円*2位だったような、、。(ただし、制御機器およびシステム開発費は別途、ICカード別途(多分50名だと25万円くらい)が必要)

磁気カードによるシステムならもう少し安か...続きを読む

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Qハイビジョンとフルハイビジョンの違いを教えて下さい。来月ボーナスで薄型

ハイビジョンとフルハイビジョンの違いを教えて下さい。来月ボーナスで薄型液晶テレビの購入をするものです。理由は龍馬伝を迫力ある映像でみたいからです。このサイトで質問して37型以上を買うことにしました。回答にフルハイビジョンというキーワードが何回も出てきましたが何の事かわかりません。現在ブラウン管の27型位でテレビを見てるので未知の世界です(笑)

Aベストアンサー

ハイビジョン(Hi-Vision)は、有効水平解像度が650本以上あるテレビ放送または受像器のことを意味します。すでに回答があるようにNHKが商標権を持っており、商標ではない正確な名称はHDTV(High Definition TeleVision)となります。

フルハイビジョン(別名・フルスペックハイビジョン)は、現在のハイビジョンテレビ放送またはハイビジョンコンテンツ(Blu-ray Discなど)での最上位映像規格を完全に表示できる仕様の受像器や録画再生機を、その他のハイビジョン機器と区別するために付けられた呼称です。

ここでは、すべてデジタルハイビジョンであるという前提で書きますが、
ハイビジョンコンテンツの規格には、国内では主に

1280×720(副ハイビジョン、順次走査放送に多く、衛星放送やインターネットコンテンツの一部などで利用)
1440×1080(国内の地上デジタル放送の解像度/HDVビデオカメラの標準記録方式)
1920×1080(最高解像度規格/Blu-ray Disc/NHK BS Digital Hi-Visionなど)

の3種類が使われています。
このうちの1920×1080ドットの映像をフルスクリーンで余すところなく表示できるまたは録画再生できるのがフルハイビジョンです。

一般に液晶テレビやプラズマテレビでフルHDやフルハイビジョンとかかれている場合は、
1920×1080ドットの解像度を持つディスプレイパネルを採用しています。
それ以外のパネルは、1366×768ドット、1440×960ドットなどの低解像度パネルが使われています。

高解像度パネルほど、解像感が高くなり、よりきめ細かく表示されます。
ただ、その反面VHSやDVDなどの元々解像度の低い標準放送コンテンツ(SDTV)に関しては、汚い画像に見えてしまうようになります。
それに対して、低解像度パネルは解像間が低くなり、フルHD映像では少しぼけたように映ることがありますが、DVDなどの低解像度コンテンツはフルHDパネルに比べると綺麗に見えることがあります。

まあ、今後のテレビ放送はHDTVが中心となりますから、フルHDを選ぶのが無難でしょう。
ただ、プライベートルームなど小さな部屋でみる場合や、VHSなどの低解像度のコンテンツを再生するための専門のテレビなどをお求めの場合は、あえて解像度の低いテレビを選ぶという手もあるかもしれません。

ハイビジョン(Hi-Vision)は、有効水平解像度が650本以上あるテレビ放送または受像器のことを意味します。すでに回答があるようにNHKが商標権を持っており、商標ではない正確な名称はHDTV(High Definition TeleVision)となります。

フルハイビジョン(別名・フルスペックハイビジョン)は、現在のハイビジョンテレビ放送またはハイビジョンコンテンツ(Blu-ray Discなど)での最上位映像規格を完全に表示できる仕様の受像器や録画再生機を、その他のハイビジョン機器と区別するために付けられた呼称です。

こ...続きを読む

Q自宅に防犯カメラを設置したいが機種はどれが良い?

元旦早々他人を疑うような内容で申し訳ないですが、お付き合いください。自宅(一戸建て・大阪)に防犯カメラを設置したいと考えています。

■どの機種やサービスを組み合わせればよいのかを迷っています。

 【案1】パナソニックで固める案
  ・センサーカメラ:VL-CM260やBB-HCM531やBB-HCM735
  ・ブルーレイレコーダ:BWT1100
  ・テレビ:TH-P42R2(すでに所持)
  ・みえますネット(無料で別のサービスがあればそちらも可)

 【案2】防犯カメラ専門店
  アルコム(http://www.arucom.ne.jp/)など防犯カメラ専門店で構築する

■やりたいこと
 ・【在宅時】外で物音がした時など自分が気になる時に、リビングのテレビやパソコンにて
  家の外の様子を確認したい。
 ・【外出時】自分が気になる時に、会社のパソコンから家の外の様子を確認したい。
 ・【在宅時/外出時】動きがあった時に数秒前から録画し、メールが届くようにしたい。
  録画した映像をリビングのテレビやパソコンから閲覧したい。

■すでに準備したこと・分かっていることなど
 ・防犯カメラ設置予定場所が屋外に4箇所あり、その4箇所(家の外壁)からリビングまで
  配管を用意してあります(新築時)。
 ・リビングにテレビ(パナソニック、TH-P42R2:同社製センサーカメラ対応)があります。
 ・ADSLの契約があり、各部屋でLANが使えるようにLAN配管がしてあります。
 ・会社はおそらく利用できるポート番号が制限されている
 ・iPadや携帯電話を新規購入しなければいけない場合は、それでも可。
 ・DDNSは使ったことはないけれども、使うことも検討している。

よろしくお願いします。

元旦早々他人を疑うような内容で申し訳ないですが、お付き合いください。自宅(一戸建て・大阪)に防犯カメラを設置したいと考えています。

■どの機種やサービスを組み合わせればよいのかを迷っています。

 【案1】パナソニックで固める案
  ・センサーカメラ:VL-CM260やBB-HCM531やBB-HCM735
  ・ブルーレイレコーダ:BWT1100
  ・テレビ:TH-P42R2(すでに所持)
  ・みえますネット(無料で別のサービスがあればそちらも可)

 【案2】防犯カメラ専門店
  アルコム(http://www.arucom.ne.jp/)...続きを読む

Aベストアンサー

http://vine.1-max.net/
で自宅サーバー経験有るのでDDNSで設定して、
FTPサーバーに転送又動体検知でメールで添付画像してます
自宅サーバは踏み台にされる等で24時間管理出来ないので、レンタルサーバー利用してます、
http://www.planex.co.jp/product/camera/

【案1】パナソニックで固める案

※テレビで見るならこれですか?
  ・センサーカメラ:VL-CM260やBB-HCM531やBB-HCM735
  ・ブルーレイレコーダ:BWT1100
  ・テレビ:TH-P42R2(すでに所持)
  ・みえますネット(無料で別のサービスがあればそちらも可)


 【案2】防犯カメラ専門店
  アルコム(http://www.arucom.ne.jp/)など防犯カメラ専門店で構築する
※アルコムに携帯に転送機器有りますが価格が?

http://www.planex.co.jp/product/camera/cs-wmv043g-nv/
設定に興味有ればDDNS設定とポート開放でネットワークカメラ(屋外用が無いのでケースが必要)

、外出先から、パソコンや携帯電話、iPhoneを使ってカメラ映像を確認できる、
3Gモバイル通信端末と有線LAN対応のパン・チルトネットワークカメラです。
外出先から留守宅の監視をしたり、お子様やペットの様子を確認することができます。(これがメール添付と違う)
また、カメラのレンズ周囲に赤外線LEDを搭載しているので、
周囲が暗くなっても赤外線撮影モードに切り替わり撮影が可能です。

※前に説明のビユワーのWebカメラーサーバーにアルタやAPAのアナログカメラ数台接続が、一番簡単
只PtuPで常時接続で、回線速度低下が?(ADSL)でネットバンクや株を同時利用のセキュリテイは、検証してないので
解りません(その場合は回線から一時外すか?)

http://vine.1-max.net/
で自宅サーバー経験有るのでDDNSで設定して、
FTPサーバーに転送又動体検知でメールで添付画像してます
自宅サーバは踏み台にされる等で24時間管理出来ないので、レンタルサーバー利用してます、
http://www.planex.co.jp/product/camera/

【案1】パナソニックで固める案

※テレビで見るならこれですか?
  ・センサーカメラ:VL-CM260やBB-HCM531やBB-HCM735
  ・ブルーレイレコーダ:BWT1100
  ・テレビ:TH-P42R2(すでに所持)
  ・みえますネット(無料で別のサービスがあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報