人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

就職先の勤務地が東京で親元を離れます。就職活動で、先週無事に志望の企業から内定をいただきました。私の一番やりたいことができ、京都に一人暮らしの経験もあるので、その企業ほぼ決定だということを母親に伝えたところ、涙をこぼしながら「反対する理由はなにもない。でも、一生東京で離ればなれになってしまう」と今の心境を打ち明けられました。
何年か働いた後に、関西の仕事も探すことは可能だろうと思っていましたが、実際は東京で結婚相手が見つかる可能性も高く、結婚したあとはもう関西にもどってこれないだろうと、改めて実感しました。
私は東京にずっと住むことや働きたい気持ちが強いです。しかし、一人っ子であるのが最大の問題で、親のことを考えるととても複雑な気持ちだし、東京で親のためや自分のために働こうと思っていたのがかえって親不孝になるのではと思いはじめました。

私と似たような経験をされた方おられましたら、どのような選択をされたのかお聞きしたいです。また、東京で一人暮らしすることの良い点や悪い点などもあれば、是非お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

田舎生まれで一人っ子の私は、今から四十数年前、中学に入るときに単身で東京へ行き、下宿生活を送りました。


伯父家族が関東に住んでおり、ずいぶんお世話になりました。
大学まで出してもらって就職したら、勤務地は大阪でした。

結婚して関西暮らしをしている時に、父から、
「仕事がうまくいき始めたから、夫婦で田舎に戻って来い。」
と言われ、嫌がる家内を連れて、田舎で零細企業の後とりになりました。

家内は都会に戻りたがりましたが、子供ができ、しばらくは田舎生活もそれなりに楽しんでいたと思います。
しかし、子供の(東京での)進学をきっかけに、家内も子供と一緒に東京暮らしを始め、夫婦別居状態が約十数年続きました。

その後、母が亡くなり、私ども夫婦は離婚し、父から譲られた会社はつぶしてしまいました。

今、年老いた父と新しい家内とともに、明るく楽しい家庭を築いていこうと一所懸命です。

人生いろいろ、です。
波あり、山あり、マンホールあり。

自分の人生です。
後悔することになったとしても、「自分で決める」しかありません。

どうぞ、前向きに。
あなたは、何がしたくてその会社を志望されたのですか?
    • good
    • 5

内定、おめでとうございます


親不孝かもしれませんが、仕方ないことです。私は20年くらい前に大学を卒業して東京から関西に就職にのために単身引っ越しました。父はちょっと文句を言っていましたし、関西に行く時は母は新幹線ホームまで見送りに着いてきました。私としてはこれで“今生の別れ”くらいに思っていました。

「私は東京にずっと住むことや働きたい気持ちが強いです。」
私は最初京都の会社に勤めました。(東京と)言葉は違うし、文化も違うし物凄くストレスでした。大阪に移った時は馴染めました。社会人としての関東(大都市東京)での独り暮らし、最初はつらいこと多いと思います。めげずに頑張って下さい。

『涙をこぼしながら「反対する理由はなにもない。でも、一生東京で離ればなれになってしまう」と今の心境を打ち明けられました。』
親御さんの気持ちは良く解りますが、関西と東京。会う気になればいつでも会えますし、電話やメール、スカイプなど今ではいろいろコミュニケーション手段があります。

私は関西に8年いた後、アメリカに来て中国人女性と結婚しました。親から見たらかなり予想外のことだったと思います。それでも、70近い母は2度ほどアメリカに来てくれました(独りで飛行機も乗ったことなかったのに、乗り換えありのエコノミーで)。
    • good
    • 4

たくさんの貴重な回答がある中を失礼します。



まずは、就職が決まりそう?なんですよね、おめでとうございます。
しかも一番やりたい仕事ならなおさらいいお話ですが。

問題は親元を離れて、近距離ではない所に行かれるからなんですね。
親孝行なお優しい息子さんでいらっしゃいますね。
私は、女なので今の社会情勢とかお仕事そのものに関しては。
他の男性の良い意見を参考になさって下さいね。

どんな事情があっても大事なことはひとつだけです。
気持ちですよ。気持ちがいちばん大事。
どんな近くにいたって気持ちが離れている親子はいます。
でも、質問者様の行動ひとつで距離が離れても気持ちは寄り添って近くにいられると思いますよ。

親子はいつか離れなければいけない時が来ます。
たいていの母親は、思春期に息子が自分というものを確立していき、反抗的になったりして親離れします。
つまり親の言う通りにはならなくなるんですね。
そして母親も自然に子離れして、見守るという立場になっていくのですが。
質問者様の場合は、今がちょうどその時なのだと思います。

東京に行ったら東京の人と当然、結婚もする確率は高いですよ。
質問者様が東京で働く事も、東京の人と結婚する事も親御さんとは別の話です。
そのへんを整理して、お母様に安心してもらいましょう。

でも、願わくば東京で知り合う結婚相手が同郷の人だったらいいですよね。
意外に東京に住んでるからといって、東京出身じゃない事が多い気がします。

きちんとお仕事をさがして、将来のライフワークも持っている質問者様が親不孝な訳がありません。
お母様は一時的にさびしいだけです。
今は一人っ子が多いですが、みんな乗り越えていきますよ。
ご自身がやりたい仕事をして下さい。
お母様もそのうちにこれで良かったと思えるようになりますから。

距離より気持ちですよ、これだけは忘れないで下さいね。(^^)
    • good
    • 1

まず・・・現代の世情で


その会社で生涯、定年まで勤められるかどうか。
勤められたとしても、
生涯東京勤めでおられるかどうか。

企業は生き物なので、変化します。
質問主様の企業人としての成長によっては、リストラも、自ら次の新天地を求める場合もある。

そうした要素によって、変動します。
結婚にしても。相手を東京で見つけようが、関西で見つけようが、勤め先の可変性条件に左右される。

つまり。
確定した要素がまだ何も無いままに、
何を自分の中の仮定の妄想に振り回されているのか?と思います。

まずは、為すべき事を成す。
自分の能力を社会で通用する状態にする。
それもまだできていない半人前が、親の面倒を見る心配など、10年早い。
    • good
    • 2

昔、職場の上司に言われたことがあります。



迷ったら、「自分のしたいことを優先したほうがいい」と。

親捨て?を薦めているわけでもありませんが、、、

自分の人生です。自分の為に生きていいはずです。

若いんです。先のことはわからないじゃないですか?

今、やりたいことをやったほうがいいですよ。

我が家の子も一人っ子ですが、、、そういう選択をしてほしいと願っています。

子供に親を含めての将来設計は望んでいません。

親は親の人生を生ききればいいと、、、

あなたの親後さんもあなたが離れて東京に行くことで、勉強になることもあるんじゃないでしょうか?

まずは、好きにすることをおすすめします。
    • good
    • 1

元気で働く姿を見せ続けてあげてください。



それだけで十分です(^^)v

私は今鹿児島から青森に来ています。

下手すれば年に1回も帰省できません。

今は携帯電話があるので孫の顔も見せれるし、声も聞かせれます。

とにかく元気で働く姿を、便りを、そして声を届けてあげてください!!!
    • good
    • 1

こんにちは☆



お母様の寂しい気持ちも分かりますが、あなたの一番やりたいことをやるべきだと思います。

私もずっとそばに置いておきたいという親の気持ちはひしひしと感じていましたが、思い切って県外に出ました。

親孝行って、親に寂しい思いをさせないでずっと親のそばにいてあげることではなくて、
自分が活き活きと毎日充実して幸せであることが、本当の親孝行だと思います^^
    • good
    • 0

志望する場所へ入る事を選ぶか


入らない事を選ぶかで
あなたの人生が大きくかわるでしょう

自分の生き方を、親の都合で変更して、
それがあなたの幸せに繋がるなら、それでも良いでしょう
でも、そうでは無い事もあるでしょうね
不幸になった時
「親の言う事を聞いてなければ、幸せになれたのに!」
そう思うんじゃないですか?
それって、親を恨む事になりませんか?

私は、親の所為で人生が思い通りにならなかった!と
親を恨んだ事があります
しかし
親のおかげで、今を生きる事が出来ると
感謝しています

人の判断で、自分の生き様を変えたとしても
変える事を決定したのは自分なのです

それをふまえて
自分の進路を考えてみましょう

東京では一人暮らしをしたことがありませんが
大阪で一人暮らしならした事があります

電車や地下鉄が充実していたので、車は要りませんでした
(自転車かバイクは欲しい所です)
夜の町は魅力的でしたが、怖かったので行ってません

悪い点は、水が美味しくない事と、物価が高い事でしょうか
大阪は安いと思ってたけど、高かったです
後で聞いた話では、お店と良い関係を築くために、値切れ との事
住む場所が変わると、文化も違ってくるのだなぁ と
しみじみ思いました
    • good
    • 0

一番の親孝行は、


あなたが自分の人生を充実して生きることです。

子が親のために自分の人生を犠牲してはいけない。それは最大の親不孝です。

あなたの母親はそれが解っています。
だから「反対する理由はない」と言っているのです。

子の幸福、と解っていても、離れ離れに暮らすのは辛い、とても辛い。それが親です。
別れても全然平気、なんて親はいません。子を愛しているのだから辛いのは当然。でも子供のためにその辛さを忍ぶ、それが親心です。

あなたは自分の未来へ元気よく羽ばたいて行ってください。
それが、育てた甲斐があった、とういうものです。親としての人生が全うできた、ということなんです。

これから、あなたの母親は子離れを果たし、自分の人生の次のステージを生きるのです。心配はいりませんよ。

あなたも自分の人生を生きて、その姿を親に聞かせ、見せること。それが親孝行です。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職で誰も知り合いのいない遠いところへ行った人いますか?(しかもそこで仕事をずっと続ける感じ)

就職で誰も知り合いいないところへ行った人いますか?
しかも地元とかにはもう戻れない。
一からそこで友人作りが始まる感じで。
こういう経験してるのは自分だけなのかな?って思って。

今そうなんですけど、ちょっとさびしい。地元がいいなって。
めちゃ遠くに来てしまったんですが(今、東京)。
たぶんこの会社にずっと勤めることになりそうなんですけど。
だれ~も知り合いいないんで、さびしい。

兄弟や友人のいる地元に戻りたいけど。

みなさんも誰も知り合いのいない土地へ就職し、そこでずっと住んでいる人いますか?地元に帰りたいとか思わないですか?さびしくないですか?

Aベストアンサー

私は高卒で「ど」田舎から東京の中の田舎にきました。

かれこれ5年目です^^最初は似た感じでしたけど慣れればなんともですね。趣味の車繋がりで仲間は増えました。

地方出身の方はほとんど1人で上京してると思いますよ!まずは趣味の集まり等に参加してみては^^

あとはミクシィなどで田舎の友達と交流するのもその時限りのメールとは違ってなかなか良いですよ!

Q一人っ子が親元を離れ就職するリスク

僕は一人っ子で今年受験生なのですが、親元を離れ地方の大学に行きたいと思っています。親もそこは了承してくれています。
ただ、問題は就職の事で、大学で専攻しようとしているのが少し特殊なことなので地元に戻り就職できるかわかりません。本音を言うと、地元の地方ではあまり就職したくありません。その地方で就職したいです。

父親は、「大学からはいちいち干渉したくないとのことでどこでも就職してよい」と言ってくれています。ただ、母親がそれに難色をしめしています。(そのことでたまにケンカになったりしています)

そこで一人っ子の方で親元からかなり離れている場所で定職につかれ暮らしている方に聞きたいのですが、老後の親の面倒とかどのように考えておられますか?

親不孝ものだと思っていますが、真剣になやんでいます。

Aベストアンサー

父親のお前の好きにしろは、多少の強がりがあるので真に受けてはいけません。母親はやはり老後の面倒など今は考えていないと思います。老後のことより目先数年しても息子が帰ってこないというのはさびしいものです。母親にしても地元で就職してくれれば一番よいでしょうがそうも行かないことは重々承知しているので意味のない言い合いになったりしているのでしょう。

しかし、地方での就職というのはなかなか特殊、普通に限らず限定的です。あなたも今は大学前ですので地元を思う気持ちが残っていますが、4年なりを大学生として都会で暮らすとやはり、就職もおのずと都会でしたくなるものです。また、特殊な仕事?にですが、4年して就職してからのことです。まだ、確定したわけではありません。逆に確定していたらうらやましいですが。あなたのその職種にかける思いが4年続いて無事就職が決まれば両親も納得するのではないでしょうか。

一番、親を悲しませるのは今のあなたの思いが学生の4年間で変わってしまいただの都会にあこがれて適当に就職してしまうことだと思います。しっかり勉強して親を安心させ、また、4年かけて説得してください。

父親のお前の好きにしろは、多少の強がりがあるので真に受けてはいけません。母親はやはり老後の面倒など今は考えていないと思います。老後のことより目先数年しても息子が帰ってこないというのはさびしいものです。母親にしても地元で就職してくれれば一番よいでしょうがそうも行かないことは重々承知しているので意味のない言い合いになったりしているのでしょう。

しかし、地方での就職というのはなかなか特殊、普通に限らず限定的です。あなたも今は大学前ですので地元を思う気持ちが残っていますが、4年...続きを読む

Q親の立場だと息子は地元にいてほしいですか?

現在20代後半で、関西から上京して一人暮らしをしています。
若いころは何も考えず上京しましたが、最近になって地元の家族と離れて暮らしていることに不安を感じようになってきました。

縁起でもない話しですが、家族に何かあったとき一時的に帰省しても、仕事をしにすぐまた戻らなければならないと考えるとものすごく無責任なことをしている気持ちになります。

基本的にうちの両親は好きなようにやればいいというスタンスなのですが、時折やはり帰ってきてほしそうにしているように感じます。

親の立場からするとどう思われますか?
もしくは同じような境遇の方、どうされましたか?

かなり悩んでいてなかなか結論が出せないので質問させてもらいました。
結局こういうのって人によるとしか言えない問題だと思うのですが、なんでもよいのでご意見いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

無責任だとは 思いませんが
子供が 親を心配するより
親が心配している方が強いと思います。

うちにも 卒業してから
県外に行ったままの息子さんがいます(笑)

慌てんぼの私は、口の中の出来物に、ガンかも…って。。早合点。 自分が死んだら…って思った時

一番最初に 浮かんだのが息子でした。

冬になると、鼻をグスグスしながら
寒そうに電話をしてきて
一人の部屋に こだました声が 響きます。

私がもし死んだら
息子が寒くないように
暖かくできるように

布団でも 暖房器具でも
…とにかく それだけを
主人にお願いしなきゃと 思いました。
主人とは 血が繋がってないもので…

ただ それだけが
とっさに浮かんだ
願い事です。

貴方が そんな気持ちでいること
それを 伝えたらいいですね。

親は 離れているとき
毎朝 子供の住む 天気予報が 朝一気になります。
風邪をひかず 楽しみを持ち
しっかり食べて
楽しいよ!ってだけで
安心します。

側にいることは
私はあまり 望まないですけど
男だから それなりに
強くなってくれたら いいなぁって 思っています。
ご両親が 望まれていれば 帰ることもいいかも。

無責任だとは 思いませんが
子供が 親を心配するより
親が心配している方が強いと思います。

うちにも 卒業してから
県外に行ったままの息子さんがいます(笑)

慌てんぼの私は、口の中の出来物に、ガンかも…って。。早合点。 自分が死んだら…って思った時

一番最初に 浮かんだのが息子でした。

冬になると、鼻をグスグスしながら
寒そうに電話をしてきて
一人の部屋に こだました声が 響きます。

私がもし死んだら
息子が寒くないように
暖かくできるように

布団でも 暖房器...続きを読む

Q県外就職希望者の面接で

私は上京して一人暮らしをしながら働きたいと思うのですが、
面接でその理由を追求されるのではないかと心配です。
”なぜ地元でなくてこっちなんですか?”なんて問われたらなんて答えればいいのか分かりません。特に都会でなくても十分にある職業だとよけいに…
 こういった質問はされるんでしょうか?されるとしたらどう答えればよろしいでしょうか。経験のある方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 tacchiboさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)一応元人事
です。

 おそらく「どうしてこちらで就職しようと思われたのですか?」という
素朴な疑問は聞かれると思います。人事としては、入社してもらう以上は
一定期間以上は勤めてもらいたいですから、特殊な事情がないか気になる
ところです。

 街で暮らしたいとか、彼(女)がこっちにいるからとかは言っては駄目です
よ。(笑) 例えば「就職活動をしていく中で、御社でどうしても働きた
いと感じたからです」とか如何ですか。「なぜ、他社ではなく我が社なの
でしょうか?」とくるでしょうから、ここから先は通常の質疑応答と同じ
やりとりですよね。

 あるいは、地方よりも都会であれば同業他社が多いでしょうから、「より
同業他社が多い中で活躍されてる御社であえて働きたい・・そして、より
自分を高めていきたい」と言われれば、人事の人も「ほほぅ」と思うでし
ょう。

 ただ、このような方便を使うと言うことは、入社できても自分が宣言し
たように生きていくと言うことです。本当の理由が言えないのであれば、
入社できたとしてもそれなりのツケが回ってくることはお忘れなく。

 tacchiboさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)一応元人事
です。

 おそらく「どうしてこちらで就職しようと思われたのですか?」という
素朴な疑問は聞かれると思います。人事としては、入社してもらう以上は
一定期間以上は勤めてもらいたいですから、特殊な事情がないか気になる
ところです。

 街で暮らしたいとか、彼(女)がこっちにいるからとかは言っては駄目です
よ。(笑) 例えば「就職活動をしていく中で、御社でどうしても働きた
いと感じたからです」とか如何ですか。「な...続きを読む

Q地元にずっと住んでいる方と地元を離れた人との違い

高校卒業後、すぐに遠方の地方に進学し、就職も遠方でした。
実家の近くの年に戻ってきたのが、30過ぎ。
地元に戻って、両親が近くにいる中で生活していくのがいい、と決めて戻ってきました。
彼氏も欲しいので、積極的に活動はしていますが、一つ感じることがあります。
小さな頃から地元を離れずに(同じ地元で一人暮らしをしたり、などはあるけれど、基本的に地元の県を離れていない)住んでいる人と、私のように、高校卒業後と同時に遠方で生活したりしていた人とでは、なかなか身近になりにくいのではないか?と思うことがあります。
私自身は、今住んでいる地元に馴染みたい気持ちはあるものの、話がなかなか続かない。表面的な地元の話題についていける、ついていけない、というよりも、言葉での説明が難しいのですが、なんとなく感じるのです・・・。
さらによく考えると、若い頃に転勤などで住居をよく変わっていた人がいると思うのですが、そういう人と、感性として合う部分もあるというか・・。
私は、今住んでいる地元に安定したい、という気持ちがあるのですが、これまでの自分の過程が無駄になっていたのではないか?と自己嫌悪に陥ったりすることもたまにあります。
地元にずっといる人から見ると、私みたいな経歴を歩んだ人と接するとき、やはり距離を感じてしまうものなのでしょうか。
ちなみに、地元を離れた理由は、やはり遠くに行ってみたい、とか、若い頃の夢みたいなものがあったからでした。
最近、地元で堅実に生活をしてきた人に対して、尊敬の念さえも持つことがあり、その反面自分の人生はなんだったんだろうと思うことがあります。
質問の内容が漠然として申し訳ありませんが、どんなご意見でも構いません。感じたことでも何でも結構ですので、色んなご意見がお聞きできればと思います。

高校卒業後、すぐに遠方の地方に進学し、就職も遠方でした。
実家の近くの年に戻ってきたのが、30過ぎ。
地元に戻って、両親が近くにいる中で生活していくのがいい、と決めて戻ってきました。
彼氏も欲しいので、積極的に活動はしていますが、一つ感じることがあります。
小さな頃から地元を離れずに(同じ地元で一人暮らしをしたり、などはあるけれど、基本的に地元の県を離れていない)住んでいる人と、私のように、高校卒業後と同時に遠方で生活したりしていた人とでは、なかなか身近になりにくいのではな...続きを読む

Aベストアンサー

>これまでの自分の過程が無駄になっていたのではないか?

結局、この辺でしょう。
あなたが妄想の中で、距離や違和感を作りだしてるのです。
それは、とにもかくにも、アクティブに外に出た優越感と、それでも変わってなかったらどうしようという劣等感。このアンバランスさでしょうね。

でていく人はそれなりの理由があるし、出ていかなかった人もそれなりの理由があります。
話題が広がらないのは、共通の話題がまだ見いだせてないだけで、単純にあなたや、相手の器量の問題です。でも、付き合って言って、何でも言えるようになれば、自然と広がってきます。

Q就職は地元か県外か(それぞれのメリット、デメリット)

私は田舎に住んでいる者です。
就職活動は地元(県内)に絞るべきか県外に絞るべきかで迷っています。ちなみに県外だとすれば関東地方で働きたいと考えています。
経済面で言うと、地元は給料が関東に比べ安いところが多いのですが、実家暮らしが可能なのでお金を貯めることが出来ます。
県外は食費や光熱費、家賃がかかってしまうデメリットがあるので、お金をあまり貯められない可能性もあると思います(出来れば社員寮のある会社を希望していますが)。

そこで、実際に地元または県外に就職された方の意見を参考までにお聞きしたいのですが、
1.経済面に限らず総合的に判断した上で、就職は地元と県外のどちらが良いと思いますか?
2.それぞれのメリット、デメリットは何だと思いますか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなた年齢、社会環境(妻帯者、独身、子供があるなし)で変わってきますが、おそらくこちらの勝手な推量ですが大学4年か3年生の方と思って話を進めていきます。
1の回答
地元の大手企業か地元に支店か出張所を構える企業に就職することをお勧めします。都会は人が集まるだけあってそれなりに物価も高く、給与の大半が家賃光熱費にかわってしまいます。それとこれは転勤俗だった私の偏見かもしれませんが、田舎にずっと社会人になるまであるいは大学に入るまで住み続けていた人は東京で成功する確率が極めて低くみな結局数年後には地元に帰っています。ただし、関西方面ではこの傾向が強く、関東以北ではあながちそうとはいいきれないものもあります。
2の回答
田舎暮らし
メリット)ずっとすみなれていていこごちがいい。
evermind7さん自身がおっしゃてるように親元だからおかねたまるし家賃食費も不要(まあいくらかは親も喜ぶからいれてあげるといいですよ)
     人脈がある。
デメリット)世間知らずのまま一生が終わる。
      人脈が大きく広がりにくい
都会暮らし
メリット)いろんな人と知り合える。
     色々な体験が出来る
     何から何まで手に入りやすい
デメリット)物価高
      光熱費や家賃など本来払う必要のない費用がべらぼうにかさむ
      都会のペースになじめないなじみにくい

ちなみに私の住んでる香川県は障害者の私にとっては最悪の賃金の低さです。年収平均150万しかありません。しかも退職金もでないところが多いです。私の勤めている会社はまあましなほうですが退職金は出ません。老後が心配なので香川県での就職を断念し東京での再就職を現在探しています。お互いいいところに就職できればいいですね。がんばりましょう!

あなた年齢、社会環境(妻帯者、独身、子供があるなし)で変わってきますが、おそらくこちらの勝手な推量ですが大学4年か3年生の方と思って話を進めていきます。
1の回答
地元の大手企業か地元に支店か出張所を構える企業に就職することをお勧めします。都会は人が集まるだけあってそれなりに物価も高く、給与の大半が家賃光熱費にかわってしまいます。それとこれは転勤俗だった私の偏見かもしれませんが、田舎にずっと社会人になるまであるいは大学に入るまで住み続けていた人は東京で成功する確率が極めて...続きを読む

Q一人っ子は地元で就職するべきか

はじめまして、20歳女・大学生です。
私は地方出身ですが、大学が関西のため親元を離れて一人暮らしです。将来・就職のことを真剣に考える時期になり、それについて最近親と口論になっています。

親の言い分は、絶対地元で就職して欲しい、公務員のように安定した仕事についてほしい。の2点なのですが私としては関西で就職したいと思っていて、今目指したい職業(公務員ではない)もあり公務員になる気は今のところありません。

ただ、親の言い分は最もな点が多いです。企業に就職して残業等がハードな上収入が良くない知人の話もたくさん聞いているので、本当に私のためを思ってそう言っているのもわかります。
今日は「親を捨てるつもりなのか」といわれてとても胸が痛くなりました。母親は最近体調が良くないこともあって、私には好きなことをしてほしいと思っていてもついそう言ってしまうのだと思います。
私は一人っ子である上、両親がもう60歳近く将来がとても心配です。私以外に、親の面倒を見る人は誰もいないし私が家のことをなんとかしなければいけません。この先親が病気にでもなれば、離れた土地では親の面倒を見切れない。こんな思いを抱えているくらいなら、自分が折れても地元で安定した就職先を探したほうが良いのか、でも自分の夢も諦めたくない(けれど、たやすい道ではない。自分にできるのか等の不安はあります)ので今悩んでいます。

あまり暗い方に考えたくないのですが、この内容を相談できる相手もあまりおらず、つい一人で考えていると最近悶々としてしまいここで質問させていただきました。同じような悩みを持った経験のある方、ご意見なんでも構わないのでよければ回答お願いします。

はじめまして、20歳女・大学生です。
私は地方出身ですが、大学が関西のため親元を離れて一人暮らしです。将来・就職のことを真剣に考える時期になり、それについて最近親と口論になっています。

親の言い分は、絶対地元で就職して欲しい、公務員のように安定した仕事についてほしい。の2点なのですが私としては関西で就職したいと思っていて、今目指したい職業(公務員ではない)もあり公務員になる気は今のところありません。

ただ、親の言い分は最もな点が多いです。企業に就職して残業等がハードな上収入...続きを読む

Aベストアンサー

親はあれこれ言ってきますが、この年になった子供がそれに従って人生失敗しても責任は取ってくれません。責任を取りたいと思うのかもしれませんが取りようがありません。

なので、あなたはあなたが自分にとってベストだと思う選択をするしかありません。
ただ、親は人生の先輩なのでそのアドバイスには耳を貸すべきでしょう。

親はあなたが十分検討してベストと思う道を決めたと思ったらあなたの道を認めてくれると思いますよ。
まぁ、認めてくれなくても自分の道を歩むだけですけどね。

Q社会人で実家暮らしはそんなに悪いことでしょうか?

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社に弁当持参なので、
昼代を浮かせるために、便乗して作ってもらっているのです。
父が有給や長期休暇で休みの時は、私の弁当はありません。


そもそも、私が1人暮らしをしないのは、
職場が実家から通勤可能なこと、
自分できっちり貯金をしたいからです。

実家から仕事に通えるのに、
わざわざ1人暮らしをする必要はないと思うし、
お金の無駄だと思っています。
大学を出て就職した会社も(2年前に退職)今の会社も、
実家から通える範囲のところを、敢えて選びました。

それが甘えだと言われればそれまでですが、
その甘えのおかげで、毎月3万ずつ貯金をして、
何とか300万弱貯金ができました。

ちなみに給料は、新卒で入った会社の時は手取り13万、
今は手取り12万ぐらいです。

家に入れるお金:3万
日用品やガソリン代などの雑費:1万
貯金:3万(1年ごとにゆうちょの定期預金へ)
いざという時のための貯金:1万
奨学金返済、携帯代、趣味の習い事代:2万

残ったお金を交際費や化粧品代にしています。
欲しいものや趣味に使うお金は残業代を貯めて当てています。

毎月、こんな感じでやりくりしています。


ネットとかを見ても、
「実家暮らしの社会人は甘えている」
などというトピックスをよく見ます。

確かにその通りかもしれないけど、
その嫌味を言ってきた彼女の生活の様子を聞いて呆れました。

*通えそうだけど、親がうるさいから就職と同時に1人暮らしを始めた
*薄給なので、お金がヤバくなると実家でご飯をごちそうになり、
 日用品も貰ってくる
*彼氏が実家暮らしだから、デート代はいつも彼氏持ち
*仕事で夜遅くなったら彼氏に迎えに来てもらう
*家でゴキブリが出たら、家族か彼氏を呼んで退治してもらう

正直、こんな感じの生活をしている人に
「社会人の実家暮らしは甘えている。自立していない。」
と言われたくありません。

私はいくら残業で遅くなろうとも、
自分から親や彼氏に迎えを頼んだこととか無いし、
(心配して親が「迎えに行くよ」と言ってくれた時はお願いしていますが)
家でゴキブリが出ても、自分でちゃんと退治します。
自分が家で使うシャンプーやリンスや歯ブラシなどの消耗品、
部屋の電球なんかも、全部自分で購入しています。
今、年上の彼氏がいますが、
私もちゃんとデート代を出させて貰ってます。
(彼にばかり負担をかけるのは申し訳ないし、甘えたくないので)


先にも書きましたが、毎月3万円生活費として家に入れ、
週末家に居る時は、食料や日用品の買出しや食事の用意を手伝い、
リビングと自分の部屋の掃除、洗濯、食後の片付けなどをやっています。
実家に住まわせてもらってる以上、当たり前の事だと思います。

本当は、平日もちゃんと手伝うべきなのですが、
「仕事で疲れてるのに無理しなくていいから。
 お母さんの仕事を盗まないで。」
と言ってくれるので、そこは甘えさせてもらってます。


先に結婚した2歳下の妹や妹の旦那、
いとこ達(男女両方)も皆、
働いてても結婚するまで実家暮らしでした。

周りの友達も、遠方に就職した子を除いて、
実家暮らしの子しか居ません。
先日結婚した高校の同級生も、
夫婦共々結婚まで実家暮らしでした。

私の周りが異常なだけでしょうか?


実家暮らしの社会人が、
なぜ叩かれないといけないのでしょうか?

就職したら1人暮らしをするのが当たり前、
社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている、
そんな図式が納得できません。

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが実家暮らしをしている理由や
父親のお弁当のついでに
母親があなたのお弁当を
作ってくれていることなど
25歳の正社の子が知らないから
あなたが嫌味と聞こえるようなことを
平気で言ってくるんでしょうね。

それか⁈あなたに別の理由で
嫉妬していてわざと嫌味を言ってくるのか!

自分のことだけを正当化して
面白可笑しく話してるような人は
今後、構わなくてよいと思います。

親の介護や金銭的理由で
やむ負えなく実家暮らしをされてる方が
同じようなこと言われたら
あなたの以上に怒ると思いますよ。

なぜかこの世の中
正社員が上で
派遣やパートを下に見る人いますよね…
正社員でも会社の即戦力になれない人もいれば
派遣でも社員以上に必要とされる人もいるのに

世の中不思議だらけですね。

あなたが良しとして実家暮らしを
しているのであれば
誰に何を言われても動じないことです!

色んな考えの人がいて
納得いかないことが多く疲れますが
頑張っていきましょう!

Q一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでい

一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでいます。

最近一人暮らしを始めました。
実家では父が単身赴任中で不在、兄は一応実家住まいですが、仕事が忙しいのと彼女がいるのでほとんど家におらず、母が一人きりでいます。
母は非常に優しく、愛情をこめて育ててくれましたが、一度は経験してみたいという理由から一人暮らしを始めました。
母も一人暮らしには反対ではありませんでしたが、引っ越す前から寂しい言っていて、
ほぼ毎日のようにくるメールでは「子離れしないといけないから、寂しいけど頑張るよ」「頑張ってね」と言っています。
すごく寂しいけど、無理しているんじゃないかなと思います。
私も、何も父が単身赴任中に出てくことなかったと思い始めました。母はもうすでに両親を亡くしているので、家族は私たちだけです。
いつかは母が先に逝ってしまうので、それまでの間、寂しい思いをさせなくてもよかったのではないか…と、なんとなくの理由で始めた一人暮らしに後悔し始めています。
一人暮らしで自分が寂しいというよりも、母の事が気になって心配です。
私の知人に、母を亡くしている方がいて、もっと親孝行すればよかったと後悔しているのを見て、今母が亡くなってしまったら…と考えたり、
でも、自立してしっかり生きていくことが親孝行なのかとも思ったり…どうしていいかわからず、最近わけもなく泣けてしまいます。
特に一人暮らしじゃないと夢がかなえられないとか、一人暮らししなければならない必須のことはありません。
何か意見を聞かせていただければと思います。

一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでいます。

最近一人暮らしを始めました。
実家では父が単身赴任中で不在、兄は一応実家住まいですが、仕事が忙しいのと彼女がいるのでほとんど家におらず、母が一人きりでいます。
母は非常に優しく、愛情をこめて育ててくれましたが、一度は経験してみたいという理由から一人暮らしを始めました。
母も一人暮らしには反対ではありませんでしたが、引っ越す前から寂しい言っていて、
ほぼ毎日のようにくるメールでは「子離れしないといけな...続きを読む

Aベストアンサー

戻ったほうがいいと思います。
戻れるなら戻ってください。私の代わりに。

・・・・・って言うのも変な話ですが、私は戻りたくても戻れない距離なもので。
戻れるなら、戻って欲しいなあ、なんて。

なんで同居したら自立できないんですか?
なんで1人暮らしは自立なんですか?
そもそも、何のための自立、親離れ子離れですか?

どの程度の距離感がいいのかは人それぞれですが、戻れるなら戻っていいと思います。
戻れなくなるときが、ほっとけば来ますもの。
何で急いで自立自立なんていうんでしょうね?自立すべき時に自立できればそれで良いわけで、その前から急いで自立してお互い無駄に辛い思いしてそれがさも良いことのように・・・・・

と、気付いたら戻れなくなっていた私は思ったりするわけです。

Q地元を離れて結婚した方、教えてください

自分の育った地元を離れて、結婚・出産・子育てをしていくのは、大変じゃありませんか?
私はまだ結婚もしていないのですが、ダンナ様の仕事が忙しくて、
夜遅くなるような場合、親戚も親兄弟もいない土地で、
子供と向かい合っていくのかと思うと、気が滅入りそうです。
世の中の家庭は、みなさんどうやっているのですか?

私は家庭を持つなら親兄弟のいる地元に帰りたいと思っているのですが、
こんな考えは甘いのでしょうか?
親に子供の成長を(盆と正月だけでなく)見せてあげたいと思うのは、親離れできてないということなのでしょうか?

Aベストアンサー

何度もすみません。No.2です。

一番言えることは、彼が好きかどうかじゃないでしょうか?

今私は、地元離れてもやっていけるのは、やはり彼が大好きだという気持ちが心の支えになっているからです。

そうでないと、考え直したほうがいいと思います。
一生のことですからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング