アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海上自衛隊のとある船に乗ってる旦那と子供がいる者です。文を読んでどの船のことを言ってるのか分かる方は分かるかもしれませんが、自衛隊の名誉のため名前は伏せていただけたらと思います。
旦那が乗ってる船は今とてつもなく忙しい船なのです。

朝の6時に出勤で夕方7時に帰る時もあればそのまま当直に入り、次の日の朝9時に帰る時もあればそのまま日勤をして夕方7時だったりします。そして当直明けは休み扱いなので次の日また朝に出勤です。こんな感じで1週間長いときは1ヶ月間休みなく働いてます。
厚生労働省に訴えても、タイムカードが手書きの為か何故かしりませんが残業とか勤務オーバーの証拠にはならならいと旦那が言います。旦那の立場等を考えて訴えませんが。

一番おかしいのが、普通の船なら一年を通しての出航の予定がたっているのですが、旦那の船は来月の出航の予定をもたっていません。なので旦那も急に“明日出航です。いつ帰るか分かりません”と言って出て行きます。
いつか旦那は過労死しそうな勢いです。

旦那とは先に子供を授かったのですが、当初からこんな感じでまったく頼れなかったので、籍だけ一人で入れにいったり、引っ越し準備やらも一人で頑張りました。
子供も落ち着いてきたのでそろそろ挙式を挙げたいと思っているのですが、前もって数ヶ月前に日にちを決めたとしても、“出航と被っていたら無理“といわれ続けて結局予定が立たずです。
育児休暇を利用してという話もしたのですが上司に“この忙しい状態では無理”と言われたそうです。
違う船だけど旦那が自衛隊というママ友はみんな結婚式をあげているのに。

文章が長々、グチみたいになってしまいましたが、私が聞きたいことは
・自衛隊の方で結婚式を挙げた方は、新婚旅行を含めて休みを何日取れたのか?
・旦那が育児休暇や挙式等のしなくてはいけない手続きをしていないのか?している場合でもホントに無理だと却下されているのか?
・旦那の立場等を考えて訴えはしないのですが、厚生労働省はタイムカードが手書きでも勤務オーバーを言わないのか?

誤字脱字文章下手で申し訳ありませんが、多くの自衛官さんや自衛隊の奥様の意見を聞きたいなと思って質問させていただきました。
読みにくい文章を読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (4件)

自衛隊は労働基準法適用除外です。



タイムカードはありません。
基本的に24時間勤務であって、都合が付けば家に帰ったり休養に充てたりすることが出来ます。

陸自ならともかく、海自の場合で艦艇勤務なら普通と言えば普通の部類に入ります。
家に帰れなくても、その他の場所(基地内や艦艇内)で休息が取れれば問題ないからです。
特に艦艇の動きは秘密ですから、知っていてもしゃべれませんし、本当に最低限の告知時間で出航もあります。

>普通の船なら一年を通しての
いやいや。 普通の「船」じゃ無いから。艦(ふね)ですので。

基本的に、幹部を除けば営内(陸自に於いては駐屯地内を。 航空に於いては基地内を。 海自に於いては基地内および艦艇内)が勤務と居住する場所です。
いろいろな理由で、営外に居住する「許可」をもらっているだけです。

なので、許可が取り消されれば何時でも営内に戻らなければなりません。
陸海空同じです。
正式な許可証は必要ありません。
指揮官が必要と認めれば、何時でも許可は取り消しです。
休暇も外出も帰宅も認められません。
いいところ、親兄弟の葬式ぐらいでしょう。結婚式も新婚旅行も相手が生きていれば何時でも出来るというのが部隊の考え方です。

>新婚旅行を含めて
籍だけ入れて。と言うのが多いです。
結婚式は部隊の都合が付く日
新婚旅行は、正月か盆休みに合わせてと言うのが多いかな。
多少は考慮してくれて1週間程度は連続して休みが取れるでしょう。

>育児休暇や挙式等のしなくてはいけない
挙式などは法律で決まっていません。あなた方が勝手に浮かれてやっているだけです。
育児休暇も、部隊の運用次第です。
重要な地位にいれば外せません。
一般の会社でも、重要な地位にいて経営に影響が出るような場合は許可されないでしょうし、それでも取得は可能ですが、以降の成績は無いに等しいです。

>タイムカードが手書きでも
そんな物はありませんし。
厚生労働省くそ食らえのところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。船×艦○自衛官の妻でありながら恥ずかしい間違いでした。
詳しくは書かなかったのですが旦那と同じことを答えてくださいました。
今の艦に異動してからひどく疲れ果ててみるみる痩せていく旦那。旦那の言葉だけを鵜呑みにしてたらどうにもならないと思って質問させていただいてこれで踏ん切りがつきました。
挙式は絶対諦めません。何十年後になってもいいし定年迎えた後でもいいので待とうと思います。
家にいるときは休息をとれるようにしてできるだけストレスをためさせないように支えていこうと思います。
ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2013/06/15 22:20

ご主人が海自の方ならご存知かもしれませんが、海自ですと労働基準法は関係ないようです。

人によっては、しばらくの間、全く帰ってこれない人もいますよね。必ず遠くないうちに異動があると思いますので、それまで我慢するしかないのでは!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに遠くないうちに艦が変わるかもと言っているのですが、もっと忙しいところにいくかもとも言っております。
それならと思い先を急いだのですが踏ん切りをつけました。
あせらずゆっくり待とうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 22:25

弟が海自なので回答します。




そういう組織だからが答えです。

逆に有事の際も、休日が欲しいからと権利を主張なさるのでしょうか?
震災でもいいですけど。

自衛隊や消防・警察が、夜間だからとか日曜だからといって、休んで良いのでしょうか?
救急病院が日曜だからといって、救急車の受け入れ拒否して良いのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

納得がいく例題でした。
税金で食わせてもらっている身でそこまでして休んでほしいとは一切望んでおりません。
旦那の時間が出来るのを待つことにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 22:40

普通の船ではなく、自衛艦なので、予定は国防上の秘密なので公開はしません、急な出航のように見える事は日常茶飯事です。



階級は曹長以上でしょうか?
 階級があがれば自由に(いつでもという意味ではありません、有給休暇を申請してそれが通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら…旦那の階級をど忘れしております(汗)
有給を申請していないようなのですが現在取れるほどの余裕がないギリギリの人員でまわしているそうです。
なのでゆっくり待とうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!