新しくできた公共の建物の屋上にヘリポートがあるのですが、
単なるヘリポートではなく、空港としての認証を得ている
ヘリポートとのことなのですが、この二つの違いというのは
なんでしょうか?
 機能の違い、運用の違いなどご存知でしたら教えてください。

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A 回答 (2件)

ヘリコプターは航空機の一種です。


航空法第79条は、
「航空機は、陸上にあっては飛行場以外の場所において、水上にあっては運輸省令で定める場所において、
離陸し、又は着陸してはならない。但し,運輸大臣の許可を受けた場合は、この限りでない。」
と定めています。
飛行場というのは、
航空法第38条
「国土交通大臣及び新東京国際空港公団以外の者は、飛行場又は政令で定める航空保安施設を設置しようとするときは、国土交通大臣の許可を受けなければならない。」
という規定に従って設置されます。
おそらく、ご質問の「空港としての認証を得ている」というのはこのことを言っているのではないでしょうか。
最近では病院の屋上のヘリポートなどが「飛行場」として設置されているようです。
このヘリポートは、(公共用・非公共用の別はありますが)恒常的に離発着できるものとして設置されています。

また、上記のヘリポート以外に、航空法第79条但書の
「運輸大臣の許可を受けた場合は、この限りでない」
の適用により、離発着が出来る場所として
場外離着陸場(山間部の木材搬出、物資の輸送等のために許可を受けて設置)、
緊急離着陸場(災害発生時やビル火災時、急病人発生時等の人命救助を目的として設置)
があります。
ご質問の「単なるヘリポート」というのはこちらだと思います。
こちらは、恒常的に使用できる施設ではありません。

ということではないかと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/25 12:26

まずヘリポートも含めて飛行場というものがあります。

それには米軍基地とか自衛隊の飛行場もあります。また、飛行場とは別に不時着場というのもありますけどね。そして飛行場の内、法律で第1種から第3種とか、国際空港とか地方空港とか指定されたのが空港です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/25 12:26

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http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010439005

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1つ目が、円の中に「H]の文字を描くもので、「マル・エッチ」と呼び、英語では「サークルH」(Circle H)と云い、病院のヘリポートの識別標識として使われます。
2つ目が、強度や広さの関係で、ヘリコプターが着陸できないに場所に、レスキューの頭文字であるRの文字を円の中に書き、「マル・アール」と云います。
この、「マル・アール」では、ヘリコプターは屋上に降りず、標識の上でホバリングをしながら避難する人をホイストで吊り上げたり、消防隊員がレペリングで降りたりします。 

Q普通のヘリポートと空港としてのヘリポートの違いは?

新しくできた公共の建物の屋上にヘリポートがあるのですが、
単なるヘリポートではなく、空港としての認証を得ている
ヘリポートとのことなのですが、この二つの違いというのは
なんでしょうか?
 機能の違い、運用の違いなどご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ヘリコプターは航空機の一種です。
航空法第79条は、
「航空機は、陸上にあっては飛行場以外の場所において、水上にあっては運輸省令で定める場所において、
離陸し、又は着陸してはならない。但し,運輸大臣の許可を受けた場合は、この限りでない。」
と定めています。
飛行場というのは、
航空法第38条
「国土交通大臣及び新東京国際空港公団以外の者は、飛行場又は政令で定める航空保安施設を設置しようとするときは、国土交通大臣の許可を受けなければならない。」
という規定に従って設置されます。
おそらく、ご質問の「空港としての認証を得ている」というのはこのことを言っているのではないでしょうか。
最近では病院の屋上のヘリポートなどが「飛行場」として設置されているようです。
このヘリポートは、(公共用・非公共用の別はありますが)恒常的に離発着できるものとして設置されています。

また、上記のヘリポート以外に、航空法第79条但書の
「運輸大臣の許可を受けた場合は、この限りでない」
の適用により、離発着が出来る場所として
場外離着陸場(山間部の木材搬出、物資の輸送等のために許可を受けて設置)、
緊急離着陸場(災害発生時やビル火災時、急病人発生時等の人命救助を目的として設置)
があります。
ご質問の「単なるヘリポート」というのはこちらだと思います。
こちらは、恒常的に使用できる施設ではありません。

ということではないかと思います。

ヘリコプターは航空機の一種です。
航空法第79条は、
「航空機は、陸上にあっては飛行場以外の場所において、水上にあっては運輸省令で定める場所において、
離陸し、又は着陸してはならない。但し,運輸大臣の許可を受けた場合は、この限りでない。」
と定めています。
飛行場というのは、
航空法第38条
「国土交通大臣及び新東京国際空港公団以外の者は、飛行場又は政令で定める航空保安施設を設置しようとするときは、国土交通大臣の許可を受けなければならない。」
という規定に従って設置されます。
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Q利益の運用方法の違いを教えてください?

社会福祉法人の利益運用はどうなるのでしょうか?
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Q近所にヘリポート付きの消防署が出来るという噂。深夜や早朝に爆音がすると

近所にヘリポート付きの消防署が出来るという噂。深夜や早朝に爆音がすると思うと気が気でありません。そもそも住宅にそんなに近いところにいかに公共目的とはいえヘリポートなんて設置していいもんなのですか?
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Qビル工事現場屋上のクレーン

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興味持ったので調べてみました。

-*-*-*-* 以下引用 *-*-*-*-*-*-*-*

もうひとつ最近の日本で増えてきたのは、大都市の高層ビル屋上に設けられた緊急用ヘリポートである。これは、そのビルが火災などで緊急事態に陥った場合、屋上に逃げてきた人を空から救出したり、ヘリコプターで駆けつけた消防隊員がここからビルの中に降りてゆき、消火および救助活動をおこなうための施設である。

 つまり原則としては、その建物自体が緊急状態に陥ったときに使う施設であって、空に向かって開かれた非常口とみなすことができる。したがって、どこかよその場所で緊急事態が発生したときに、ここにヘリコプターが降りて、救援隊や指揮官などが乗降したり、情報収集や救援活動のための拠点にするというわけではない。そのような災害拠点にするためには、法規にもとづいて正式のヘリポートとして承認を受けておこなければならないであろう。

 そうした緊急用ヘリポートは現在、2種類が考えられており、したがって標識も2種類がある。一つは火災などの緊急事態に際してヘリコプターが着陸できる場所で、標識は通常のヘリポートと同じマル・エッチである。

 もうひとつは、強度や広さの問題があって、ヘリコプターの着陸ができないような場所で、標識は円の中にRの文字を描く。Rはレスキューの頭文字である。このような緊急用スペース「マル・アール」では、ヘリコプターは屋上に降りることなく、標識の上でホバリングをしながら避難してきた人をホイストで吊り上げたり、消防隊員がレペリングで降りたりする。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/marking.html

興味持ったので調べてみました。

-*-*-*-* 以下引用 *-*-*-*-*-*-*-*

もうひとつ最近の日本で増えてきたのは、大都市の高層ビル屋上に設けられた緊急用ヘリポートである。これは、そのビルが火災などで緊急事態に陥った場合、屋上に逃げてきた人を空から救出したり、ヘリコプターで駆けつけた消防隊員がここからビルの中に降りてゆき、消火および救助活動をおこなうための施設である。

 つまり原則としては、その建物自体が緊急状態に陥ったときに使う施設であって、空に向かって開かれた非常口とみ...続きを読む

Qビルの屋上のチカチカライトの意味

構想ビルの屋上のチカチカしたライトは、飛行機がビルにぶつからないように光っていると思うのですが、ビルによってはチカチカしないタイプのライトがあります。

この二つに、意味の違いってあるんでしょうか?

気になったので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/08_syougai/index.html
http://www.tsukimiya.net/hou/51.html
視認性の問題なので「常時点灯」でも「点滅」でも構いません。
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赤坂の本社ビルにあるヘリポートなんですが着陸部分がメッシュ状になっていますよね。
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ヘリのパイロットにしたら技術的に難しいのではないでしょうか?

もうひとつTBSでは取材用などでヘリポートを常用しているのでしょうか?

以上につきましてご存知の方、お教えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

海上油田のプラットホームにあるヘリポートなどもメッシュやグレーチングですから、実際には問題はないのでしょうね。

排水などを考えてのことだと思いますが、地面効果については、あのすぐ下はコンクリートの屋上ですから、それほど損なわれないのかもしれません。

なお、日本の場合、法規の問題もあって、工業地帯は別ですが、市街地の屋上へリパッドで常用しているところはほとんどありません。TBSの場合も、災害時の運用(取材も含め)を考えてのものだと思います。

Q屋上緑化と壁面緑化

屋上緑化と壁面緑化では、屋上緑化の方が圧倒的に普及しているのはどうしてですか?

Aベストアンサー

単純に、技術的な問題です。

屋上緑化ならば、陸屋根の上にプランターを置くだけでも効果があり、維持管理も通常の花壇の手入れを同じになります。

その点、壁面の場合はシダ類の様に、地面から壁面に沿って伸びる植物に限定されます。
シダでは、壁面に髯根をはるので壁面を傷めるのと、窓や換気口等の開口部にま侵入するの維持管理が意外と面倒で、マンションやオフィスビルでは、事実上不可能でしょう。


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