プロが教えるわが家の防犯対策術!

pdf-XChange Viewer のタイプライター機能で文字を入力してもうまく出来ません。テキストボックスでは問題なく入力できますが、タイプライターで同じような操作をしても、他の操作をすると文字が消えてしまいます。
設定に間違いが有るのでしょうか?
何かお気づきの点が有ったら教えてください。

A 回答 (5件)

No.3です。

追加で補足しておきます。

うまく表示できたら同ツールバーから「規定値に設定」をクリックしておきましょう。
以後、そのフォントや色を入力のデフォルトにできます。

テキストボックスなど削除されたくないならパスワードを設定できます。
表示(V)→ドキュメントのプロパティ(D)→カテゴリ「セキュリティ」で、
セキュリティ設定「パスワードセキュリティ」を選択し「設定の変更」
パスワードと権限欄で「ドキュメントの権限を‥‥」にチェックし、パスワード2か所入力。
変更を許可(H)を「許可されていません」を選択。
最後に保存して終了。
これでコメントを削除できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

パスワードによるセキュリティーは全く知らない機能でしたので大変参考になりました。ただ、ボランティアのメンバーは私を含め、あまりレベルが高くない人も多いので、ちょっと難しい気もしています。もう少し考えてみます。

A.No1です。

>パソコンボランティア(といっても同好会のようなものですが)で他のメンバーに紹介しようかと思っていました

フリーソフトなので致し方無いと思いますが、編集部分がいくらでも、受領した側で変更などできますから、使用されるのでしたら、別のPDFファイルに保存できるCube PDFのような仮想プリンターの機能のあるものが必須と思います。
    • 0
この回答へのお礼

機能はすこし劣りますが「かんたんPDF EDIT」にしようかと検討中です。
いろいろ、ありがとうございました。

タイプライタで使用しているフォントが入ってなくて表示できてないと思います。

デフォルトでBatangChe(韓国語フォントの明朝体)が選択されますし。

表示(V)→ツールバー(T)→プロパティツールバー(P)を表示しておいて、
タイプライタ入力中にフォントをMSゴシックあたりに切り替えてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

フォントも変えてみましたがうまくいきませんでした。

1週間前この欄でpdf-XChange Viewerを知り早速ダウンロードし使い始めました。

何の問題もありませんし、今まで使ったいろんな無料ソフトに比べこれが一番便利です。No.1回答のように特別な設定というのもありません。とりあえずは今のソフトを削除して再度ダウンロードしてみることが最善かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再インストールもしてみたのですが変わりませんでした。皆さん問題なく動いているようだとパソコンの問題でしょうか。私のパソコンは安物のせいか、時々重大ではないが誤作動では無いかと思われる微妙な動作をすることがあります。
No.1の方のお礼に書いたように、もう少し考えてみます。

>他の操作をすると文字が消えてしまいます。

特に設定のようなものはないと思いますよ。

どのような操作をされているか判りませんが、このツールで編集して保存した場合でも、次の案内にある画像にあるように編集箇所が「上下左右の□で囲まれた状態」にあるときに、右クリックなどから、いくらでも削除できますよ。
http://yakushima-tonbo.com/windows/PDF_X-Change/

編集ファイルの編集部分を消せないように保存するためには、改めてPDFファイルを開いて、Cube PDFのような仮想プリンターの機能を使って別途保存しないといけないです。
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/
    • 0
この回答へのお礼

>どのような操作をされているか判りませんが、
タイプライターモードで文字を記入した後、記入枠の外をクリックすると記入した文字が消えてしまいます。テキストボックスでは同じ操作をしても文字は消えません。

>右クリックなどから、いくらでも削除できますよ。
PDF-XChanger Viewer で削除出来るのは仕方がないと思っていましたが調べてみると Adobe Reader でも削除出来てしまうんですね。これはちょっと気になります。パソコンボランティア(といっても同好会のようなものですが)で他のメンバーに紹介しようかと思っていましたが、もう少し考えてみます。