プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の隣の席の後輩(女性)の口臭がきついのです。
横にいる彼女と話すときにも臭うのですが彼女と電話機を共有しているため、その電話機も臭くて正直使いたくありません。
つい受話器の話し口を遠ざけると、電話の先方から「電話の声が小さいので大きい声で話してください」と言われてしまいます。
直接本人に言って口臭を抑えてもらうのがベストですが、やはり言いづらいというのもあって、手軽に電話機の防臭・消臭の方法は何かありますか。
電話機は普段使うものなので、安全で出来る方法があれば嬉しいです。

ちなみに彼女は喫煙者ですが、そのほかに胃が悪いとか、虫歯があるとかの話は聞いていません。

A 回答 (4件)

こんにちは。


#1の方がおっしゃっていられるように歯周病という疑いはあるかと思います。きちんと歯磨きをしておられていても、
「なることは十分あるよ!(私のかかりつけの歯科医談)」
とのことですから。
ちなみに歯周病には電子歯ブラシ(電動ではありません。商品名で言うと『ソラデー3』・『ハイジ』・『キスユー』など)が効果ありだそうです。

で、電話機の消臭ですが、これには消毒用のアルコールをティッシュなどに含ませて全体を拭き、さらにアルコールを含ませた綿棒で細かいところを拭き掃除してみてください。
受話器には結構細かい溝が多いので、そこにいろいろな汚れが溜まって匂うということも多いようです。
アルコールで拭いた後は二度拭きはいりません。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か香りのするものを散布するのもどうなんだろう・・・と思っていた矢先でした。アルコールなら害はないし、いいですね。確か前に買ったのがあったので、探してみようと思います。これで臭いだけでなく殺菌もできそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/25 01:24

本当は、#1の方の回答のように本人に指摘するのが根本からの解決なのですが、そうもいかない場合。


受話器だけその職場の他の電話のものと交換してしまうのはどうでしょうか。線を挿しこむだけだし、朝ちょっと早めに出勤してさっとやってしまうんです。
もしかしたら、そのうちに「受話器臭くない?」と評判になって他の人が指摘するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話機ごと交換してしまうというのはよい方法ですね。いつも私が一番早く出勤するので誰にも気づかれないうちに取り替えてしまいましょう。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/25 01:21

会社の電話は、おまけでもらった消臭効果のあるパッドを受話器を置くところ(送話口)に置いてます。



同じような商品を検索したのですが、商品名や販売店はわかりませんでした。

案として綺麗な布を受話器を置くところに引いてファブリーズを吹き付けておくというのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もし商品名か何かわかったら教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/03/25 01:30

実話です


「胃の具合でも悪いの?口臭するよ」他人に聞かれないよう心配そうに今始めて気がついた!とするのが成功の鍵です、実際に内臓の具合がどうだろうが関係なく彼女に口臭を気づかせるのが目的です。「歯周病が原因でもなるらしいよ~若くてもなるらしいから歯医者行ってきたらぁ?」
 この後彼女は「同僚に口臭を指摘されて・・・」と歯医者に行き現在歯周病治療中です。私はすごく感謝されましたが、口臭の人と差し向かいで話さずに済んで私が感謝したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当は本人に口臭がするというのを伝えられればいいのですが、やはり言いづらいのです。なんか彼女が口臭がすると、では自分はどうなんだ!と思われそうで、自分の口臭が気になってしまいます(実際は私はタバコは吸わないし、胃腸も調子がいいし、口臭はないと思うのですが)。

お礼日時:2004/03/25 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!