プロが教えるわが家の防犯対策術!

セブンイレブンとクリエイト、働くならどちらが良いでしょう?
どちらも家から近く通勤時間はあまり変わりません
どちらもアルバイトです
ただクリエイトはいつになるかわからないけどパートになれると言われています
クリエイトには社割と社会保険があり、社会保険は20時間以上勤務の方と書かれているのでこれはつまりパートのことを指しているのでしょうか?
そうだとしたらいつ頃、または誰でもパートになれるのでしょうか?
どちらで働くのがよいでしょう?
ちなみに働くのは初めてです

A 回答 (1件)

クリエイト(って店なのか何なのか知りませんが)の事はクリエイトの人に聞きましょう。

社会保険等に関しては、労働時間の区切りですから、アルバイトとかパートとか言う問題ではありません。
週に20時間働き、かつ短期ではない人は肩書きが何であろうが雇用保険に加入させなければいけません。
社会保険はもうちょっと本来もうちょっと必要です。大体30時間程度(社員の3/4)です。

どちらが良いかについては判断材料がありません。
「パート」って何を意味しているのかはっきりしませんし、あなたがそれを望んでいるのかどうかも分かりませんから。
セブンイレブンのバイトが社会保険に入ってないとも限りません。
(そこはセブンイレブン本部の問題ではなく、オーナー会社の問題です)

この回答への補足

サイトでは社会保険に入れると書いてありましたが電話で問い合わせたところ社会保険には今の経営状況じゃ100%入れないと言われました
なので距離が近いセブンイレブンにしようと思います

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

クリエイトは薬局みたいなものです
クリエイトの方に聞いてみたらパートではなくアルバイトからの形になりますと言われたんです
なのでパートではなくては社会保険には入れないとかいう問題だと思いました
社会保険について教えていただきありがとうございます