プロが教えるわが家の防犯対策術!

iosのgoogle Mapをipadmini&iphone5で、ナビ代わりに使用しています。
しばらく走っていると画面が暗くなり、MAPが見えなくなります。

下記の対策は試しました。
・設定→一般→自動ロック→しない
・設定→明るさ/壁紙→明るさの自動調節、ONにしたりOFFにしたり

でも、だめです。以前は画面が暗くならずに使えていたと思います。
(気がするだけかも…。記憶が曖昧です…)
WEBで色々としらべて見たところ、アンドロイド版は、
「自動調光」のチェックマークを外すせば、解決するみたいですが、
ios版にはありません。(見つけられてない!?)

MAPが暗くならないようにするにはどうしたらいでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 どうしようもないと思います。

その設定自体が存在しないのですから。開発者としては走行中に画面を見ないようにって配慮かもしれませんね。大きなお世話ですけど。GoogleMapは再登場してからほとんどアップデートされていないようなので、期待するだけ無理っぽそう。

 常時表示がほしいのでしたらMapFan+などを使うのはいかが?こちらには常時表示の設定があります。渋滞情報やオフラインマップなどを使わないのなら無料でナビとして利用が可能ですよ。

 私は先日までiPhone4Sを使ってまして、このたびドコモP-02Eに乗り換えましたが実際に使いはじめるとiOSのマップはもう何世代も前のものなんだなと気付かされました。アンドロイド版とiOS版とでは機能の差が段違いです。iOS版は連絡帳との連携すらおぼつかなかったですからね。いちいち検索ボックスに名前を入れなくてはいけないとか面倒すぎる…。アンドロイド版は周辺検索機能も多いですし、走行中の渋滞情報表示や衛星画像も表示できます。

 何年か前にアンドロイドを触った時には電池は持たない、機能は低い、安定性も最悪という印象でしたが、2013年春モデルを期に一気に逆転してしまったようです。夏モデルとかもう凄すぎる。抵抗がなければ乗り換えるってのもアリかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうしようもないんですね(^^;;

以前は、MapFanを使っていました。ただ、検索のヒット率が悪かったり、8の字回転をしてくれという表記が出たりということで、GoogleMapに切り替えてました。

長時間運転などは、MapFan+に切り替えます。

アンドロイド版は便利そうですね。

ただ、仕事がらアップルで固めないとめんどくさいんで…。
ここは新しいOS7や次の端末、純正のMAPの進化に期待します。
長文ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストリートビューが黒画面に。

職場のPCは、googlemapをストリートビューに切り替えると、 ウインドウ内が黒い画面になり、ナビゲーションも消えてしまいます。 何なんでしょう。

Aベストアンサー

No1です
あと考えられるのは以下の事かな。

・他のブラウザを使ってみる。
→画像をみるとIE(7or8?)のようですので、FirefoxやChromeを使っても同じように黒くなりますか?ChromeはGoogle製だし、軽いので表示されるかも?

・ブラウザの一時ファイルを削除する(キャッシュ及びCookie)。
→キャッシュ・Cookieクリアの方法(https://www.ccc.go.jp/flow/03/321.html)

・ブラウザにインストールされているアドオンを停止してみる。
→怪しそうなものを一つずつ停止する。

・DivX Plus Playerがインストールされているならアンインストールしてみる。
→これがあると、うまく表示されない事があるようです。

・これはあまり考えられないが、グラフィックドライバを最新版にする。

Q【GoogleMapアプリ】スマホのGoogleMapアプリが夜になると夜間モードになって画面が真っ

【GoogleMapアプリ】スマホのGoogleMapアプリが夜になると夜間モードになって画面が真っ暗になって見にくいです。

夜でも昼モードで表示することは無理なのでしょうか?

iPhoneのiOSアプリです。

Aベストアンサー

普通に地図を見ているときではなく、もしやナビモードの時のことでは?

それ、明るさではなくあくまで時間に連動した自動表示切り替えですので、手動では切り替えも解除もできなかったはずです。


人気Q&Aランキング