【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

「Buenos Dias」「Hola」などがありますけど、昨日メキシコのラジオを聞いてて「Bueno!」と言ってました。
冒頭に言ってたのでたぶん挨拶だと思いますが、スペイン語圏ではBueno!なんて挨拶するんですか?

もし違う意味なら、Bueno!ってどう言う意味なんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>「Buenos Dias」「Hola」などがありますけど、昨日メキシコのラジオを聞いてて「Bueno!」と言ってました。


>冒頭に言ってたのでたぶん挨拶だと思いますが、スペイン語圏ではBueno!なんて挨拶するんですか?
>もし違う意味なら、Bueno!ってどう言う意味なんでしょう?

⇒(1)Bueno は、間投詞としてはふつう、「よろしい、分かった、(もう)結構、さて、ところで」などの意味で用いられます。

(2)電話の「もしもし」は、スペインでは ¡Oiga!、アルゼンチンあたりでは ¡Aló! などと言いますが、メキシコではよく、¡Bueno! と言います。

「冒頭に言ってたので」とおっしゃるところから推すと、(1)の線からは、「“さて、ところで”という感じの、話題の切り出し」が考えられ、(2)の線からは、「たまたま電話の場面の中継であった」ということが考えられる、かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事な部分を書き忘れてました。

DJと誰か(たぶんリスナー?)が電話で話していたような感じでした。
繋がった時に「Bueno!」とお互い挨拶してから会話を始めてました。

Bueno!と言うのは、メキシコならではの挨拶なのですね。

スッキリしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 23:08

電話に出た時にbueno(もしもし)と言います。

他の国ならholaでしょう。一方電話をかけた人は¿A dónde hablo?(私はどこにかけているのでしょうか?)というので日本人の中には電話口で怒る人がいます。間違い電話を防ぐために生まれた習慣だと思われます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング