アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雌のロングちわわの成犬を半年前に譲り受けました。
「寒さには弱い」と聞いていたので、服を着させ寒さ
には問題ありせんでしたが・・・。

6月を迎え、暑くなってくると運動後や、毛布の上で横
(温まる)になったりするとハァハァ舌を出し辛そうに
する事が増えました。どうやら「暑さに弱い」様です。

体を洗ってさっぱりさせてあげようと洗って上げた所、
毛並みが生き、もこもこのふわふわに仕上がり、まる
でミンクの毛皮を着ている様な感じで、更に辛そうな。

暑さ対策はどうしたら良いのでしょうか?
一番聞きたい事は、ちわわも散髪して上げた方が良
いのでしょうか?(毛を切る・剃る・刈り上げる等・・)

(対策)アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

刈り上げはよろしくないですよ。

人も頭に髪の毛がありますよね。暑ければ帽子をするように、直接肌に陽が当たるほうが暑いのです。犬は人よりも肌が弱いですから、刈り上げに負けてしまうことも多々です。
カットもよろしいかなと思いますが、それよりも、ダブルコートは、普通、冬毛、夏毛と、生え変わるものなので、自然の免疫力を無くすと自分で体温のコントロールもへたくそになり代謝が悪くなってしまいます。
外に出たがらなくなるし、外に出た瞬間体温コントロールができなくなるので、クーラーも付けません。
まずは、毛が上手く換毛できるように、ブラッシングをしながら、トリミングスプレーをかけてあげれば、水にぬれ、体温も下がるし、血流も良くなってけづやが生まれるし、まずはそうしてみたらいかがでしょうか。

これからの季節散歩には気をつけてください。金属製のところなんかは、特に暑くなっていて、パッドが焼けてしまうことがあります。
脱水の兆候は、首の後ろの皮の戻りで判断します。小型犬は喉の渇きに気付かない子が多いので、フードに水を混ぜてあげるとか、十分に留意させてあげてください。地面に近いところにいる分熱中症にもなりやすいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

分かりました、刈り上げや短い散髪は止めておきます。
そうですね、本来の自然な姿で乗り切るのがベストだ
と感じました。トリミングスプレー参考にします。

暑さ対策は犬をどうこうするよりも、室内を冷やす(冷房)ことが確実です。

カットは毛を短くすることで、紫外線を直接肌に受け肌トラブルをおこすと言うこともあるので、意見が分かれそうです。
トリマーの方や病院で相談してみても良いと思います。

トリマーさんに相談する時は犬をよく理解している方か注意していた方が良いです。
悪質とは言いませんが、中には見た目だけで話をすすめる方もいる(「毛を短くする=涼しいでしょう」と言う人間よりの単純な思考)で話を進める方もいます。
個体差もあります。
よく話を聞いて一緒に考えてくれるトリマーさんに出会って下さい。

犬に直接、扇風機などで風を当てる人がいますが、あれはほとんど意味をなしません。
意味のあるものにするためには霧吹きなどで身体を少し濡らして風を当てることです。
そうすれば気化熱を利用することが出来ます。

散歩は朝早く(8時以降は極力避ける)夜遅く(日が落ちても暫く熱がとどまっているので気をつける)がよいと思いますよ。
室内と室外の温度さも(子犬を除き)年齢を重ねれば重ねるほど気をつけなければ心臓などへの負担に繋がります。

犬は人より低い位置で過ごします。
冷たい空気は下に向かうと言うこと・地面からの反射を低い位置でもろに受けること、を念頭におき、犬の様子を見ながら日々合わせてあげることが大切だと思います。

あとは散々出ていますが、新鮮なお水をたっぷりと用意しておくこと。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

譲り受け先の人から「散髪は必要ないですよ」と
言われていたのでどうしたものかと悩んでいました。
賛否両論なのですね・・・安易な短髪は止めます。

体を少し濡らしてあげながら乗り切ろうと思います。

凍らせた保冷剤をタオルでくるんで、近くに置いてやるといいです。

ほかにはクールボードというものもあります。エアコンが簡単な対策ですが、停電もありうるので、保冷剤、クールボードなども併用するといいでしょう。何でも噛んでしまう癖のある子は、ジェルタイプのクールマットは良くないそうです。散髪は夏用に短くカットしてもらうといいでしょう。
 猛暑時に扇風機だけだと熱風を体に吹き付けるだけになるので逆効果です。 夏は、いつでも冷たい水を飲めるようにしてあげてください。水に氷をいれてやるといいです。エアコンをかけて、お留守番をさせるときは、必ず「電気予報」をネットでチェックしてください。万一、熱中症になったときは、体に冷水をかけて冷やし、病院に連れていきます。
 「犬の夏の暑さ対策」で過去の質問回答を検索してみてください。多くの過去ログがあります。
保冷剤通販
http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2& …
クールマット、クールボード
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E5%A4 …
「犬の夏の暑さ対策」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
電気予報
http://setsuden.yahoo.co.jp/tokyo/denkiyoho/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
また、色々なURL大変参考になりました。
クールマットを敷いてみたいと思いました。

おはようございます。

我が家にもチワワはいますが、やはり寒がりです。エアコンの冷気にも弱いのでこちらが暑いときは、冷風が体にかからないようにはしています。

あと、洋服は寒さ対策にはいいかと思いますが、私は犬にあまり洋服を着せるのが好きではないので、家にいる時に着せているとストレスもたまるだろうし、毛に空気が入らず皮膚にもよくないような感じがしています。

夏などのこの時期に服を着せていると、暑さの逃げ場がないので余計に苦しいかと思います。

ロングの子は、サマーカットと言って、少し毛を短めにカットしてくれますよ。

柴犬のような感じでかわいくコロコロになります。

あまりに暑がりな子はバリカンで坊主みたいにカットしちゃう子もいるみたいなのですが、中には毛が伸びてこなくなる子もいるらしいです。

トリマーさんと相談して、少し短くしてあげてもいいかと思います。

あったかい国出身でも、育っているのは日本ですからね、その時期に合わせたベッドや布団を用意してあげるのがいいですよ。

下に敷くのはタオル生地のものなど、リネンなど、ガーゼのようなものでできているもの、サラサラしたものがいいかと思います。

エアコンで寒がるようでしたら、お腹を下したらかわいそうですので、お腹にだけ軽く何かかけてあげてもいいかと思います。

湿気にも弱いというか、だるくなることもあると思うので、空気を軽くしてあげて過ごしやすい環境を作ってあげるのも大事ですよね。

チワワの適正温度は25度前後みたいです。

お散歩などは、地面が熱く肉球を火傷してしまうので、夏は19時過ぎではないと熱射病になってしまいます。

手のひらで地面を障り温度を確かめてもいいかと思います。

トリマーさんは、親切に教えてくれるかと思うので、疑問に思っていることをぶつけてみてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
(寒い時期以外は服は着せてないです。
毛布も私用のに寝転がってる程度です)

バリカンで刈ると伸びてこない可能性
があるのですね。参考になりました。

夏場は道路も温度が上がるため、散歩
時間にも配慮が必要なのですね。散歩
が大好きなのでその点も注意します!

では、少しカットして上げ様と思います♪

こんばんは!

チワワではありませんがかっているかたとなかが良く、私自身はMダックス、パピヨンをかっています。
うちのいぬたちもドイツフランスうまれの割には夏の暑さにも冬の暑さにも弱いです。
(多分元々はメキシコですが、日本、それも屋内育ちですよね?なので人間が暑ければあついし、寒ければ寒いとおもいます)
なのでうちは夏は熱中症予防も兼ねてクール系の冷えるすのこですとか、クール系の服をきて熱中症、虫対策をしています。
質問を見たところ夏にも冬にもきせられそうな服を着せて、毛布を敷いているのですか?
それは冬の寒さ対策ですか?今の時期にそれはやりすぎです。
犬は人間よりも下にいるので夏は少し高めの温度でエアコンをいれてますよ!
チワワちゃんも28度設定で扇風機をまわして下に冷気がたまらないようにしているそうです。

人間よりも体が小さい分熱中症にもなりやすいので、夏場に冬服をきせたり、毛布に寝かせたりはやめてください。
舌を出してハァハァいっているのは体温を下げようとしているのです。
犬は汗が出せませんから、そうやって発散しているのです。

お水をたくさん飲ませ、過ごしやすい環境にしてあげてください。
チワワのサマーカットもあると思います。トリマーのひとにそうだんしてみてはどうでしょう?
自分でやると可哀想な仕上がりになるかもしれない。。。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

服は寒さ対策に「寒い時期のみ着用」させ
それ以外の時期は着させていません。

今の時期はタオルを敷いて上げる程度で、
毛布は私用のベットに敷いてある上にただ
寝転んでいるだけで寝かせてはいないです。

ただ、暑がりな割に水を飲むのが好きでは
ないのが心配ですね。気をつけてあげます。