ちょっと変わったマニアな作品が集結

初期化すると具体的にどんな昨日が初期化されますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あくまでも大きな範囲と弊害だけ



ドライブの起動順位
=OS起動や導入できない、誤認識や再認証となる場合がありうる

オーバークロック設定、DIMM種別変更などパーツ相性回避関連
=起動できない、自動検出では正常の動作にもって行けない場合が起こる

PXEネットワーク起動(ディスクレス)の利用、
複数NICネットワーク接続ハードの搭載がらみ、
複数ビデオデバイスハードの搭載や、ビデオBIOSの特殊設定など付帯の設定項目
=起動できない、BIOS変更を含め今有る機材とケーブルで画面が見れない、操作できない
    • good
    • 0

NO.3 です。


少々あいまいな点がありました。
・・・・すべての項目が工場出荷時に戻ります。
というのは正確ではありません。メーカー製のパソコンの場合、出荷前にBIOSは調整されていますので、初期化により工場出荷時にもどるのは誤り。「BIOSチップの初期値に戻る」と読み替えてください。
初期化すると必ず再設定が必要になります。
    • good
    • 0

BIOSのオリジナルはフラッシュメモリに格納されていて、それをCMOSというデバイスにロードして、必要な個所を変更して使います。


初期化とは、オリジナルに戻すことをおっしゃっているのだと思います。
オリジナルに戻すには、マザーボードによって多少の違いはありますが、基本はCMOSをバックアップしている電池を取り外し、しばらくしてから電池を元に戻すことです。するとCMOSのデータが消えて、電池を戻したときオリジナルがロードされてます。

どんな機能が初期化される?
→時計、CPU/Memory のクロック倍率/マザーボード上のデバイスを使用するとかしないとか/起動ディスクの優先順位...等々、すべての項目が工場出荷時に戻ります。
経験のため、一度BIOSを初期化してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

初期化? 初期の設定に戻す?



BIOSは簡単には消せなかったと思うのですが、消えてしまった場合はフロッピーやUSBから上書きできると思います

BIOSの初期状態はマザーボードのモデルやメーカーでさまざまです
同じ板でも発売時期で違う場合も多いです

メーカー製パソコンでも初期情報がマザーボード製作時のままか、メーカーで編集して初期状態として登録してあるか、設定変更しただけでか、で大きく違います

カテゴリが「技術者向」になっていますが、質問内容から判断させていただくと触らない方が良いのでは?と思います

それなりの経験をお持ちでしたら初期設定がデタラメでも動かす事は可能なのでは?と思います
初期状態より快適な設定の方がBESTで良いのでは?

この回答への補足

難しい知識はないのですが、CPUファンを取り替えるときにマザーボードを取り出しました。
PC内のすべてを取り出したのでまた再設置したのですが。
うまく起動できず黒い画面に白文字で止まってしまっていたので、けんさくをかけたところBIOSの初期値に戻すのがいいとかいてあったので戻しました。

初期値にしたなら設定しなおさないとと思ったのですが、なにを初期値に戻されたのかよくわからなかったので質問させて頂きました。

補足日時:2013/06/16 01:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBIOSを初期値に戻すとどうなるのですか?

CD/DVD-ROMドライバをデバイスで確認したらなぜか綺麗さっぱり消えてしまっていたので企業サイトで再インストールしようとしたらBIOSを初期値に戻すしか方法がないようなので戻そうと思うのですが、BIOSを初期値にもどす、というとパソコンはどうなってしまうのでしょうか?
いままでインストールしたソフトが消えてしまったり、フォルダのデータが消えてしまったりするのでしょうか?

初心者丸出しの質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問が余りよくわかりません。
綺麗さっぱり消えた・・・何が消えたんでしょう?

BIOSを初期値にする。初期値にするだけならインストールしたソフトは消えません。安心してやってみてください。

PCの起動時に、DELキー、BIOS設定画面でF9かな。PCにより違いますが・・・・

QCMOSクリアとBIOS初期化の違い

CMOSクリアとBIOS初期化の違いは何でしょうか。やり方はどちらも分かるのですが、実行した結果(または、実行内容)の違いが分かりません。

私のマザーボードはASUSの製品で、BIOS初期化はBIOS画面で 「Boot→Load Setup Defaults」 です。

Aベストアンサー

「BIOS」と「CMOS」の概念をぶっちゃけ簡単に言えば・・・

・BIOSがマスター、CMOSはコピー(バックアップ・・・というわけではないのですが、簡単に言えばバックアップですね。ただし、マスターあってこその、です)

・BIOSを弄るというのは、「CMOS上で設定を変える事」を言い、それが設定として反映される事。BIOSそのものを弄るわけではない。


・BIOSは「不揮発性メモリ」、CMOSは「揮発性メモリ」に書き込まれている。
揮発性メモリは、電気が通ってないと情報が消える。(例をあげれば、俗に言うメインメモリは2G・・・とか言っているやつがそうです)CMOSの電源は、マザーボードにあるボタン電池から供給されている。ただ、PC起動中は、PC電源から供給されていると、多分思われます。(業務用ゲーム基盤のプロテクトコードだかが、こういう構造になっているので・・・。CPシステムはそうなんですが。)
電池が切れると、次回PCを立ち上げた時、BIOSから、消えてしまったCMOSにデータが書き込まれるので、初期設定に戻ってしまう。すなわち、電池を取り替えないかぎり、いつまでもこんな事の繰り返しをしなくてはならなくなるw(時計も狂ったままw) ただし、OSを再起動とかした時に、BIOSの設定が反映されているなら、それは、電源供給が、PC起動中はPC電源から供給されているという証拠になりますね。
対して、不揮発性は、電気が通ってなくとも消えません。まあしいて例であげれば、メモリスティックやSSDに使われている記憶媒体のようなものなのかしら・・・

・BIOS初期化というのは、「CMOSを消して(リセット)、再度BIOSを読み込ませる事」を言います。この際、ボタン電池を一度外し、電源供給を断って、CMOSが揮発性メモリなのでデータが飛ぶ、こんな感じです。詳しい事は判りませんが、これをやった後にBIOSから自動で読み込まれるのでしょう・・・。そうしないと設定できませんからね~
後は、「工場出荷設定に戻す」ような項目でもできます。これが、

>私のマザーボードはASUSの製品で、BIOS初期化はBIOS画面で 「Boot→Load Setup Defaults」 です。

ってやつです。
多分、正確に言うと、「CMOSクリア」がボタン電池を外すとか、ジャンパーピンのショートとかで、「BIOS初期化」は、設定画面上でのコマンドの事なのかもしれません。まあ、「ハードウェアリセット」と「ソフトウェアリセット」の違いだけかと。。。もっと細かく言えば、「消して書き直す」と「上書きして書き直すか」の違いかな・・・とも思います。。。

・BIOS更新というのは、「BIOSそのものを更新する」という意味です。つまり、マスターごと変更する事ですね。これを変更すると、CMOSもこのバージョンに変更されます。(コピーですから)
ここで、更新途中に電源が切れたりすると・・・もうPCが動く事はありません。つまり、マスターのデータが壊れたわけで、最初に命令を下すものが無くなるので、PCが2度と立ち上がる事はありません。注意しましょう。
この事故防止、っというか事故対策として、マザーによっては「デュアルBIOS」というものが備わっているのもあります。つまり、一つのBIOSが壊れても、もう一つ「BIOS」のバックアップがあって、それを使って起動する、元に復旧させる、というものです。ちょっと安心ですね。できるなら恩恵を受けたくはないですがw

以上が「ぶっちゃけ簡単に言う」BIOSとCMOSの概要です。。。

「BIOS」と「CMOS」の概念をぶっちゃけ簡単に言えば・・・

・BIOSがマスター、CMOSはコピー(バックアップ・・・というわけではないのですが、簡単に言えばバックアップですね。ただし、マスターあってこその、です)

・BIOSを弄るというのは、「CMOS上で設定を変える事」を言い、それが設定として反映される事。BIOSそのものを弄るわけではない。


・BIOSは「不揮発性メモリ」、CMOSは「揮発性メモリ」に書き込まれている。
揮発性メモリは、電気が通ってないと情報が消える。(例をあげれば、俗に言うメイン...続きを読む


人気Q&Aランキング