プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外在住者です。
先日こちらでCanon MP230という製品を購入しました。
製品HPhttp://www.canon.co.uk/For_Home/Product_Finder/M …
パソコンは日本で購入したTOSHIBA製のwindows7を使っています。

CD-ROMをPCのドライバに挿入しインストールを試みましたが、最後の”USBケーブルでプリンターと接続させ、電源を入れてください。”というところからなかなか進みません。
というより、パソコンのお知らせ画面で”USBデバイスが認識されません”とでてきます。

自分なりにインターネットで調べ以下のことを試しましたが未だに接続できません。
・ウィルスソフト、ファイアウォールを一時的に無効にさせた。
・USBポートが壊れているのかと思ったが、iPhoneやマウスなどは普通に起動する。
・USBケーブルが違うのかと思ったが、high speed USBになっている。

何度も再起動し、インストールを試みていますができません。

USBを挿すとPCから”ピコン”と音はします。
ただ、トラブルシューティング的なCanonのソフトでを起動させ、接続・電源オンにしても
”接続が正しいか、電源が入っていることを確認してください”と表示されます。
スタート→デバイスとプリンタ を見ても未指定という項目にunknown deviceと表示されます。

あいにくレシートを紛失したのと、言語が達者ではないので
販売店に持って行くというのと、カスタマーセンターに問い合わせるという回答はご遠慮願いたく思います。

原因と解決法をPC初心者でもわかりやすくご教示いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

http://jp.smartpcfixer.com/support/?model=errorf …
コンピューター診断とツールです。
ダウンロードページをするしないはアナタの気持ちに委ねますが、プリンター等のドライバーをインストールに失敗を重ねて居ればPCはプリンターを認識しなくなります。
アナタが使用をしているPCにコンピューターの診断と修復プログラムがインストールをされていれば修復を実行をして下さい。
また、コントロールパネルを開きすべてのプログラムをクリックして開く。
全てのプログラムの一覧にキヤノンのアイコンが表示をされてなければPCは、キヤノンのプリンターを認識していませんので、デバイスのインストールを実行をして下さい。
注、ドライバーなどをインストールしてなければユーリテイは開けないのでくれぐれも注意をして下さい。
    • 0

ドライバーなどのソフトをインストール中にプリンターの電源をONにし、USBケーブルを繋いだ場合はドライバーを認識しなくなりますから、中断をしコントロールパネルを開きデバイスとプリンターをクリックして開き、! のマークが有るデバイスをアンインストールして下さい。

デバイスとプリンターにキヤノンプリンターが無いことを確認したら、再度CDROMからドライバーをインストールして下さい。
手元にプリンターの取り扱い説明書があるなら、手順に従って実行をして下さい。
回答をする方は同じプリンターを使っているとは限らないし、異なった回答をしてしまいます。
アナタが使用をしているキヤノンのプリンターの機能などを調べた上で回答をしていますから、一様に参考にして下さい。
警告、インストール中にプリンターの電源またはUSBをPCに繋いで下さい。
と言う指示が出るまでUSBケーブルなどを繋がないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何度もCDを入れなおし、インストールを試みていますが、デバイスとプリンターのところにこのcanonのプリンターは現れません。

あえて、初期不良以外の可能性で考えます。

質問者の提示しているリンクからも、プリンタは海外のラインナップだと分かります。
ということは、英語版のWindowsにしか対応しないからじゃないかと思われます。
同じWindowsでも言語が違うとドライバが使えない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

友人も同じ機種のプリンターを日本で購入したwindowsのPCで使っています。
レジデンスを選択してくださいという所で世界各国選べるのでユニバーサルかと思っていたのですが・・・

もし、延長コードやタップを使っているなら、壁のコンセントに直接、プリンターを接続してください

延長コードやタップを使っていると、電圧が多少低くなりますので、正常に動作しない場合があります
気休め程度に違うUSBケーブルを使ってみる(あれば)
USB-HUBを使っているなら、直接PC本体にUSBケーブルをつける(バスパワーだと電圧が低いため)

それでも、正常に電源が入らなかったりすると、初期不良の可能性がありますので、やはり、サポセンか購入店に相談ってなります。初期不良になると誰もサポート出来ませんから

>もし指示がある前にしてしまった場合どのようなことが起き、どのように解決させればいいのでしょうか。

しちゃったな・・・で軽い気持ちで流しましょう。
(USBやIEEE1394の機器は細かいこと(電源を入れる順番やUSBの抜き差し)は気にするな!)
(外付けHDDやUSBメモリは、細かいことにも注意しなければデータが消える可能性がありますので注意を)

ドライバCDなどを、インストールしないうちに、プリンターの電源を入れた場合
Windowsが自動的にドライバをみつけようとする。 見つけられなかったら、見つけられないから、次の方法で試す方法を選択する画面が出てくる

その画面を閉じればいいだけです
面倒だから、プリンターの電源を切らないで、ドライバCDを入れるて、”プリンターの電源を入れて接続しろ”って出るので、そのまま、次にいき、自動的にインストールされて”終了”

逆に、プリンターをずっと入れないままなら、ドライバCDを入れて、プリンターの電源を入れろって画面になり、次に進めません。 手動での設定か中止の選択となります
    • 0
この回答へのお礼

壁のコンセントに差しましたが結果は同じでした。
USBデバイスを認識できません。というのは機械(プリンタ)に問題があるということなのでしょうか?

ttp://www.canon.co.uk/Support/Consumer_Products/products/Fax__Multifunctionals/InkJet/PIXMA_MP_series/PIXMA_MP230.aspx?type=download&page=1

ttp://www.canon.co.uk/Support/Consumer_Products/products/Fax__Multifunctionals/InkJet/PIXMA_MP_series/PIXMA_MP230.aspx?DLtcmuri=tcm:14-961514&page=1&type=download

MP230 series MP Drivers Ver. 1.01 (Windows 8/8 x64/7/7 x64/Vista/Vista64/XP)

File version: 1.01

合意してダウンロード

◎今のドライバーをアンインストールか削除して、
プリンターへのUSBを抜く
ダウンロードしたファイルを実行
    • 0
この回答へのお礼

こちらの方でも試しましたが、やはり結果は同じでした。
今のドライバのアンインストールですが、スタート→デバイスとプリンターのところにこのcanonのプリンターは現れません。

スタート >デバイスとプリンターを開いて

プリンタ名が表示されるなら

プリンタ名を右クリック
プリンターのプロパティを開いて
ポートがLPTとかになっていませんか?なっていればUSBにチェックを変更
またはUSBが複数あればチェックの位置を変えてみるかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

プリンタ名表示されません。
unknown deviceと表示されます。

http://www.canon.co.uk/For_Home/Product_Finder/M …

キヤノンのプリンターをPCで使う場合、CDROMをドライブにセットしてメディアからインストールを実行する。
この時、師事があるまでPCにUSBケーブルを絶対に繋がない事。
メディアからのインストール中にUSBケーブルをPCに繋いで下さいと言うメッセージが出るので、USBケーブルをPCに繋いで下さい。
ドライバーなどのソフトのインストールが完了するまで待つ、インストールが完了したらPCを再起動して下さい。
これでキヤノンのプリンターが使えます。
私の回答が間違っていたらスルーをして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、おっしゃって下さったように、指示があるまでケーブルに繋いでおらず、電源も入れておりません。
もし指示がある前にしてしまった場合どのようなことが起き、どのように解決させればいいのでしょうか。